• 締切済み

自律神経?

最近体調が悪くて途方に暮れています。まず身体の冷えがひどくて、職場でも冬用の膝かけを使っていますが、覆いきれない足首などが冷たくてつらくてたまりません。また、突然吐き気がしたり、胃痛がしたりめまいがしたり、休日だけ下痢になったりします。吐き気であまり食事が取れず、3週間余りで5kg痩せてしまいました。肩コリもひどくて、痛みで起き上がっているのがとても辛いです。夜は不眠がひどくて入眠剤と睡眠薬を併用しても寝付きが悪くて早朝覚醒もしてしまいます。とにかく漠然と体調が悪くて辛いという感じなのですが、最近仕事が変わってそのストレスかなぁという感じです。このまま慣れるまで我慢していれば、良くなっていくものなのでしょうか。それともこのまま我慢しつづけるのは身体に良くないのでしょうか。あまりに身体がつらいので、取り返しがつかなくなったらどうしよう…と、少し心配にもなります。この症状は自律神経の乱れでしょうか。だとしたら即効性のある対症療法はなさそうですが、どうすべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

お辛いですね、私は自律神経失調症と診断されたものです。 自律神経失調症の症状は、実に様々で、実は癌等何ら疾患から出る症状にも似ているらしく、本当に疾患が隠れてないか検査して何も該当無いと、自律神経失調症ですと判断される様です。私は不眠、血圧の激しい変動、ふわふわしためまい感、動機息切れ、頭重で病院かかり、いろいろ検査をされましたが幸い、結果疾患は無かったです。 入睡剤を飲んでいるという事は病院には行っていると言う事でしょうか。ちなみに睡眠薬等は診療内科が専門で、あまり詳しくない医者が処方すると、薬依存性が出ると聞きます。薬を飲むのは解決でないし、漫然と飲まれてるなら徐々に減薬できる様に医者に相談し、薬のさじ加減の調整や難しいだろうが生活改善をやったほうが良いと思います。 自律神経機能検査と言うのもあるらしいが、確定診断にはならずらしい。 しかし疾患が隠れているのに自律神経と決め込み疾患を見逃すも大問題。 とかく、検査が多くなり嫌になると思いますが(吐き気と言えば胃カメラやったり、内臓異常ないかctとか)まずは、きちんとした内科で体温調節の異常や不眠症や吐き気をきちんと相談して疾患か、自律神経か聞くと良いです。 健康診断をしてもらう感覚で疾患なければ、過剰な不安は払拭しますしね。 病は気からですよね。 甲状腺ホルモン機能異常も痩せたり、不眠症だったり症状出るらしい。採血で調べられるようです。

101cat
質問者

お礼

ありがとうございます。睡眠障害は心療内科にかかっていますが、最近不眠がひどくなっている気がします。以前も消化器不良で激痩せして胃カメラもしましたが、胆汁過多くらいで異常はありませんでした。血液も甲状腺も含め一般的な検査で特に所見も無く、正に原因不明という気がします。でも同じように悩んでいる方は多いのですね。