• 締切済み

自律神経の乱れ?

最近、運転中に急に不安感におそわれ、呼吸がうまくできない感じと動悸があり、徐々に手足先と唇のしびれや震え・汗、頭がぼーっとするような症状があります。落ち着いて深呼吸しようとするのですがうまくコントロールできず軽く吐き気がしてきたりします。 7年ほど前にも電車内や職場で、体調がいまいちだと同様の症状が出たことがありましたが自然と改善されました。 引越しで環境が変わり仕事も変えたりで常に考え事をしたりの緊張状態にあるのも原因かもしれません。段々眠りも浅くなってる気がします。自分なりにリラックス法を試すのですがあまり効果がないです。 自律神経の乱れでしょうか?心療内科受診した方がよいのでしょうか?

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

深呼吸は、息を深く吸い込むことから始めていませんか? 肺の奥に残っている古い空気を吐き出すまでに時間が掛かるため、なかなか気分が回復しません。 「呼吸」の「呼」の字は、息を吐くとの意味を持っています。 人を呼ぶときは、息を吐かねば、呼べませんから、ご理解下さい。 次の呼吸法を覚えておくと、気分の回復が速く出来ますよ。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。 これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が 出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、 自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を コントロール出来る様になる理由の一つです。

emiccomom
質問者

お礼

たしかに、吸い込むことから始めているように思います! 吐くことを意識しているつもりでしたがうまくできずますます苦しくなってしまいました。 呼吸法、是非試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)引越しで環境が変わり仕事も変えたりで常に考え事をしたりの緊張状態にあるのも原因かもしれません (A)ということから考えて、 軽いパニック障害である可能性があります。 心療内科または精神科を受診することをお勧めします。 パニック障害は、うつ病と並んで、わりとポピュラーな疾患です。 芸能人が「私もパニック障害で苦しんだ」と言うようになり、 一般的な認知が上った病気です。 「芸能人 パニック障害」で検索するとヒットします。

emiccomom
質問者

お礼

パニックかもしれたい…と感じつつも、なかなか行きづらくて心療内科を避けて何とかやってきたのですが、一度勇気を出して受診してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

パニック障害です。 心療内科に行って安定剤を処方してもらってください。 また、その場合は車の運転は出来ません。 事故したときに刑罰が重くなります。

emiccomom
質問者

お礼

やはり一度心療内科を受診してみようとおもいます。 車の運転はできないと支障がでるため服薬が必要ならば内容に関しては相談してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

もはや自律神経の方が問題ではないと思います。 受診することをオススメします。パニック障害とか、その辺りではないかと思います。 ですがまだ軽い症状だと感じるので、悲観せずに薬を飲んで症状を緩和していくことで改善すると考えます。

emiccomom
質問者

お礼

これまでも何とかなってきた、との思いからできれば受診を避けたい気持ちがありましたが… やはり勇気を出して一度きちんと心療内科を受診してみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.2

夏場なので熱中症の可能性もありますがクーラーとか使用しててもなったのなら パニック障害かもしれません。 ストレスからくる症状で心療内科で見れもらえば該当するかどうかわかりますよ。

emiccomom
質問者

お礼

クーラーも使用しており、そんなに長い時間の運転でもありませんでしたので、やはり精神的なところが大きいのかとおもいます。 一度受診してみようかとおもいます。 どうもありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

運転するんだったら心療内科へ行ってください。 行きたくないなら運転しないでください。 自律神経の乱れからなのか、 他に原因があるのかはどのみち診察してみないとわからないですし。

emiccomom
質問者

お礼

服薬内容によって運転可否もあるので、一度きちんと心療内科で相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって自律神経の乱れでしょうか?

    最近少し髪の毛の量が少なくなってきたように思えたのでいろいろ調べたのですが、自律神経失調症に近い症状が出ていることがわかりました。 ・友人関係を深く考えすぎてしまい、ストレスがたまる傾向にある。 ・肉を食べる頻度が多く、野菜を食べる頻度が少ない。 という環境があって、 ・手足が冷える。 ・肩や首がよく痛くなる。 という症状が出ています。 これって自律神経の乱れなんでしょうか? それとも杞憂に過ぎないのでしょうか? いずれにせよ不安なので、アドバイスが欲しいです。回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 産後の自律神経の乱れか、PMSか

    去年の10月に出産し、完母です。 夜中に3、4回起きることや、上の子が高熱を出したこと、幼稚園の行事などが重なり、寝不足な日々が続いたことで、体の不調が続きました。 ・動悸 ・手足のしびれ ・自律神経が乱れ ・めまいやふらつき ・夜中に目が覚める(子供がいつも起きる時間に癖になってるのかも) ・便秘(そんなにひどくはない) などです。 この症状が軽いものから大体2週間くらいしたらめまいがきたので、病院へ行きました。 自律神経が乱れてるといわれ、トウキシャクヤクという漢方薬を処方してもらい、大部改善しました。 すると、止まっていた生理が漢方薬を飲んで1週間で再開し、考え方によっては、PMSなのかな!とも思えてきました。 現在、かな~り疲れがたまるとまた動悸がありますが、手足のしびれやめまいはありません。 同じようなことがあるかた、またなにかアドバイスいただける方、いらっしゃれば嬉しいです。 改善策などもあれば合わせておしえてください。 宜しくお願いします。

  • 自律神経の乱れは治せますか?

    タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか? やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。 素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。 頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。 今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。 頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異常なしとの診断でした。 心療内科も1度受診してみたいのですが、近くに診てくれる病院がなく、行くとなると2,3時間はかかるところに行くことになります。 小さい子供もおりますし、出来れば食事、サプリ、生活で取り入れると良いこと、気をつけることなどで少しでもこの症状が改善されるならどんなに楽かと思います。 何かご存知のことがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 病院にかかることが出来るなら1番いいのでしょうが、子供を預かってくれる人がいないこと、遠いということでなかなか行けません・・・。 よろしくお願いします。

  • 自律神経の乱れ?

    30代後半の主婦です。 ここ数ヶ月、吐き気や下痢などを繰り返しています。 胃腸内科で薬をもらいますがお腹の風邪で終わります。 良くなったと思ってもまた吐き気が出たり下痢になっ たり、、 あとは痺れやめまいもでてきたのでMRIを撮ったけど異常なし、耳鼻科でメニエールの検査をしても異常なしでした。 めまいの薬や吐き気止めを飲んでも効いたり効かなかったりです。 今日は調子がいい!っていう日がなく毎日どこかしら不調で辛いです。 調べると自律神経の乱れのような気もしますが、、心療内科を受診するにはちょっと躊躇してしまいます。内科でも大丈夫でしょうか? とにかく早く快調になりたいです(>_<)

  • 自律神経失調症は心療内科?

    ここのところすごく調子が悪いです。 めまいや耳のつまり感、重度の肩こりや目の疲れ、頭痛、手足が冷たくなったり、ほてったり・・・ひどい時は動悸・息切れ 吐きそうになったりして立っていられなくなる発作が時々あります。 インターネットや書籍などで、自律神経の乱れによるものでは? と思うようになりました。 こちらでも調べたら、心療内科がよいのではと言う事でしたが、 心療内科のある病院を調べたら、診察項目は精神病とかPTSDとか 精神的なものに関るものばかりです(当りまえ?) 私も少しは精神面でのものもあるのかとは思いますが、 こんな症状はやはり心療内科でいいのでしょうか? 以前から耳鼻科、内科にはかかっており特に病気は見つかってないです。 また、こちら北海道ですがいい病院があれば教えてください。

  • ◆これらは自律神経失調症なんでしょうか?◆

    ◆これらは自律神経失調症なんでしょうか?◆ 今年の2月辺りから体全体がおかしくなってしまいました。耳鳴り・体の震え・手足のしびれ・頭のしびれ・普通ではない頭痛など、さまざまな症状が現われています。 そして、いろんな病院での検査やCT・MRIまでも撮ってもらい調べましたが、体そのものは健康体で異常なしと言われました。原因として他に考えられるのは、自律神経系の失調ではないかと言われました。 確かに考えてみれば、その当時はちょうど受験勉強があり、頭の中が緊張している毎日をおくっていました。もしかしたら、それが脳に多大なストレスをかけてしまったのかもしれません。 しかし、症状は今でも続いているので、本当にそれが原因なのかどうかは少し疑問です。確かに自律神経系の症状は治るのに時間がかかると言っても、受験のストレスが今あるとは考えにくく、それを現在までひきずっているとは思えません。 ちなみに最近は、頭の中で何かが動く変な痛みと、しびれと針でつつかれるような感じの頭痛などがひどいです。 毎日死にそうです。。病院はもうあてにできません。。

  • 自律神経失調症について

    ご閲覧ありがとうございます。 6月の半ばあたりに ・息苦しい、意識しないと呼吸が困難 ・動悸がいきなり激しくなる ・めまい、立ちくらみ ・耳鳴り、頭痛 このような症状がでました。 一応、呼吸器科にかかってみたのですが、異常なしでした。 この場合、なんとも言えないかもしれませんが、自律神経失調症なのでしょうか・・・? その場合、心療内科、または精神科に受診すればよろしいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 首こりと自律神経について

    首こりと自律神経について 以前から体調が悪く、色んな病院に行き、先日医師(心療内科)から「自律神経の乱れ」と言われました。 ただ、体調が悪化する日に限って首が痛いのがわかっていたので、その後整骨院に行ったところ、「猫背も重なって、首に負担がかかっている」と言われ、軽い電気治療などを受けています。しかし、思うような効果が得られていません。 「首こり」と「自律神経」はそんなに関わっているものなのでしょうか? だとすれば、このような状態(首こり以外の主な症状は息苦しさ、動悸、頭痛、吐き気など)はどうやって治せばいいのでしょうか?また、どの医療機関に通うのがベストなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 自律神経失調症について

    先日、心療内科で自律神経失調症だろうと診断されました。 ・体重減少 ・動悸 ・胸部痛 ・全身の痛み ・後頸部痛 ・中途覚醒 ・思考能力低下 ・吐き気 ・疲労感 ・喉に何かあるような違和感 ・息苦しさ ・手足の脱力感 ・手、足、関節にピリピリした痛み ・手足が痺れやすい ・膀胱がジンジン ・肛門にズキンとした痛み  ・尾てい骨(神経?)がキーンとする痛み ・呂律が変 ・右手の震え ・舌の違和感 ・涙もろい ・今は左脇腹筋と左股関節・膝に脱力感および痛みのようなものを感じています。 などの症状が出たため、MRI、胃腸内視鏡、腹部エコー、甲状腺検査、胸部レントゲン、検尿・採血など検査を行ったが特に異常がなかったため、心療内科・精神科を進められての受診です。 正直、何かの症状が出て、検査して異常なしで安心、また別の症状が出て、検査しての悪循環でしたので心療内科も視野には入れてはいました。 結果、自律神経失調症特有の症状が出ているとのこと。 癌や悪性○○や心疾患、脳疾患などではないかと相談もしてみましたが、考えすぎだろうとのこと。(大きな病気になっているならやってこられた検査のどれかで分かるとのこと) 僕的には心気症とやらでもあるかと思っています 薬は寝る前のマイスリーと三食後にリーゼを処方されました。 ここで同じような経験をされた方、されている方に質問です。 1、自律神経失調症で上記に書いたような症状が出るのでしょうか? 2、克服法にはどんなことがあるのでしょうか? 3、治療にはどのくらい期間がいりますか? そのほかどんなことでも結構ですのでアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症のような症状で悩んでいます。胸の圧迫感がひどく、手足のし

    自律神経失調症のような症状で悩んでいます。胸の圧迫感がひどく、手足のしびれもひどいです。 心療内科で安定剤を処方してもらっていますが、一向によくならず苦しんでいます。 何かよい治療法などあれば教えてください。