• 締切済み

自律神経の乱れ?

最近、運転中に急に不安感におそわれ、呼吸がうまくできない感じと動悸があり、徐々に手足先と唇のしびれや震え・汗、頭がぼーっとするような症状があります。落ち着いて深呼吸しようとするのですがうまくコントロールできず軽く吐き気がしてきたりします。 7年ほど前にも電車内や職場で、体調がいまいちだと同様の症状が出たことがありましたが自然と改善されました。 引越しで環境が変わり仕事も変えたりで常に考え事をしたりの緊張状態にあるのも原因かもしれません。段々眠りも浅くなってる気がします。自分なりにリラックス法を試すのですがあまり効果がないです。 自律神経の乱れでしょうか?心療内科受診した方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• d194456
回答No.6

深呼吸は、息を深く吸い込むことから始めていませんか? 肺の奥に残っている古い空気を吐き出すまでに時間が掛かるため、なかなか気分が回復しません。 「呼吸」の「呼」の字は、息を吐くとの意味を持っています。 人を呼ぶときは、息を吐かねば、呼べませんから、ご理解下さい。 次の呼吸法を覚えておくと、気分の回復が速く出来ますよ。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。 これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が 出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、 自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を コントロール出来る様になる理由の一つです。

emiccomom
質問者

お礼

たしかに、吸い込むことから始めているように思います! 吐くことを意識しているつもりでしたがうまくできずますます苦しくなってしまいました。 呼吸法、是非試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.5

(Q)引越しで環境が変わり仕事も変えたりで常に考え事をしたりの緊張状態にあるのも原因かもしれません (A)ということから考えて、 軽いパニック障害である可能性があります。 心療内科または精神科を受診することをお勧めします。 パニック障害は、うつ病と並んで、わりとポピュラーな疾患です。 芸能人が「私もパニック障害で苦しんだ」と言うようになり、 一般的な認知が上った病気です。 「芸能人 パニック障害」で検索するとヒットします。

emiccomom
質問者

お礼

パニックかもしれたい…と感じつつも、なかなか行きづらくて心療内科を避けて何とかやってきたのですが、一度勇気を出して受診してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

パニック障害です。 心療内科に行って安定剤を処方してもらってください。 また、その場合は車の運転は出来ません。 事故したときに刑罰が重くなります。

emiccomom
質問者

お礼

やはり一度心療内科を受診してみようとおもいます。 車の運転はできないと支障がでるため服薬が必要ならば内容に関しては相談してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

• WhatisLOVE
回答No.3

もはや自律神経の方が問題ではないと思います。 受診することをオススメします。パニック障害とか、その辺りではないかと思います。 ですがまだ軽い症状だと感じるので、悲観せずに薬を飲んで症状を緩和していくことで改善すると考えます。

emiccomom
質問者

お礼

これまでも何とかなってきた、との思いからできれば受診を避けたい気持ちがありましたが… やはり勇気を出して一度きちんと心療内科を受診してみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

• Not_Pro
回答No.2

夏場なので熱中症の可能性もありますがクーラーとか使用しててもなったのなら パニック障害かもしれません。 ストレスからくる症状で心療内科で見れもらえば該当するかどうかわかりますよ。

emiccomom
質問者

お礼

クーラーも使用しており、そんなに長い時間の運転でもありませんでしたので、やはり精神的なところが大きいのかとおもいます。 一度受診してみようかとおもいます。 どうもありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

運転するんだったら心療内科へ行ってください。 行きたくないなら運転しないでください。 自律神経の乱れからなのか、 他に原因があるのかはどのみち診察してみないとわからないですし。

emiccomom
質問者

お礼

服薬内容によって運転可否もあるので、一度きちんと心療内科で相談してみようかと思います。 ありがとうございました。