自律神経失調症の可能性?高1女子の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が最近体調不良に悩んでおり、学校に行けない状態が続いている。症状としては吐き気、頭痛、胃の不快感、微熱などがあり、食欲があっても食べるとお腹が痛くなる。また、体がだるくて寝たきりで立ち上がるとめまいがし、沈んだ気分になることもある。過去にも体調の不良はあったが、最近は慢性的に悪化している。自律神経失調症の可能性があると疑っている。
  • ストレスも原因の一つかもしれない。進学校に通っているため課題が多く、毎日必死にこなす必要がある。また、学校までの通学時間が長いためストレスが溜まっている可能性もある。
  • テストが迫っており、提出物もまだ終わっていないため焦りと不安が募っている。体調の不良を理由に勉強嫌いだからと自己嫌悪することもあるが、家族や友人から心配されていることもあり困惑している。回復が見えないため、自律神経失調症に詳しい人や同じ症状がある人からアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症?高1女子です。※長文です

こんにちは。以前から体調不良に悩まされることが多いのですが、ここ最近ひどく、月曜から学校に行けてません。 主な症状は、吐き気、頭痛、胃の不快感、微熱などです。食欲はあるのですが、食べると必ずお腹が痛くなり、ギュルギュルと音が鳴ります。体がだるくて、ずっと寝たきりです。立ち上がるとめまいがし、起きたらとても沈んだ気分になります。 熱はほぼないので、(平熱が35℃で、現在36.5)昨日は学校に行ったのですが、授業中気持ち悪くなり、保健室に行き早退しました。 以前から、体の冷えや、のどが詰まったような感じ、耳鳴り、疲れやすい、便秘、下痢などの症状が慢性的にあり、最近悪化した、と言う感じです。 サイトでいろいろ調べてみたところ、 顔が赤くなってのぼせたり、動悸が急に早くなったり、手足が震えたり、気候の変化で体調が変わったりなどの多くの特徴が当てはまっていたので、自律神経失調症ではないかと疑っています。 県内で二番手の進学校に通っているのですが、課題が大量にあり毎日それをこなすのに必死なことや、学校が家から遠いこと(片道一時間半から二時間)などからくるストレスだろうか、と考えています。 幼い頃からしょっちゅう体調を崩すのですが、高校に通うストレスくらいで病気になるなんて…と情けなく思っています。 一週間後にテストがあるのですが、提出物も何一つ終わってません。私が寝てる間に、ほかの人達は勉強していると思うと、焦りと不安でどうしようもなくなります。 家族も友達も心配してくれているので、自分が情けないです。テスト前になるとよく体調を崩すので、もしかしたらこれは自分の逃げたい気持ちから引き起こしているものなんじゃないかな、本当は体調なんて悪くなくて、勉強したくないからそう言い聞かしているだけじゃないかなと思ってしまいます。 昨日もそんなことばかり考えてしまい、テスト前の貴重な時間を無駄に過ごしてしまった罪悪感から帰ってから泣いていました。家族は慰めてくれて、適当に提出物終わらせたらいい、しんどいのだからしょうがないよと慰めてくれました。先生にも母親にも迷惑をかけている自分が嫌になります。 はやく治して勉強しなきゃいけないのですが、一向に回復の気配が見えません。 どなたか自律神経失調症にお詳しい方、もしくはこの症状に心当たりある方がおられましたらアドバイスをください。

  • 病気
  • 回答数11
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も受験戦争と言われる中で苦しい戦いをしてきました。高校1年生時には 数学は、とてもではないですが「人には言えないほど」の成績でしたよ。 それでも頑張って(勉強法を先生に教えて貰った事が良かったです)何とか 3年後にはストレートに大学に合格しました。ただ、その時に苦しんだ事が 後の十年に生きて来ました。 良いですか「勉強が好きな人」なんて殆ど居ないんです。だから、勉強から 逃げたいと思っているからじゃないかとか、自分を責める必要は全くあり ません。誰だって逃げたいんです。時間を無駄に過ごしてしまったといっても 取り返せば良いではないですか。あなたはまだ十代ですよ。人生がそこで 終わってしまうわけでは無いのです。 貴重な時間を無駄に過ごしたと泣いてしまった。あなたは素晴らしいと思います。 そうやって思えない人が殆どなのですから、そう感じられるのはあなたの長所。 親に迷惑を掛けていても気がつかない人が殆どなのですから、それを感じる あなたは、とても良い人なんですよ。それは、私が太鼓判を押しましょう。 でも、終わってしまったことを考えてもしかたが有りません。一番大切なのは 「これから、どうすれば良い?」 です。体調が悪ければ、悪いなりに「出来る事からやってゆく」事でしょう。 課題が多ければ、出来る物からやって行く。出来なかったら仕方が無いですけど 段々出来る量が増えてくれば、自信も付いてくると思います。また、学校の 行き帰りの時間も有効に使いましょう。私も1時間半かけて高校に通ってました。 電車の中では寝ているか、単語帳を片手に「今日は、この単語だけは覚える!」 とノルマを課していました。たったそれだけでも良いんですよ。言い訳をしたり 自分に都合の良い風にだけ考える・手っ取り早く片付けようと思わずに 「亀の一歩は、兎に勝る」と考えて、焦らずに進んでいって下さい。 今は自分の体調と相談して、医師に相談して、先生や親に相談して、そして そこで質問できないことは、これからもこちらで相談されると良いでしょう。 遠くからですが、応援したいと思っております。

hana7892
質問者

お礼

何度も親身になって回答してくださって本当にありがとうございます。 今苦労していることがのちの糧となるなら、もう少し踏ん張ってみようと思います。みんな勉強から逃げたいと思っている、という言葉すごく胸に響きました。やる気のなさを悲観しすぎていたのかもしれません。みんなそう思ってるのですものね。 後悔しやすい自分の性格は短所とばかり思っていたのですが、そのように褒めてくださり、救われた気分になりました。 良い人だと言われて、泣きそうになりました。 今日の分の課題は土日でなんとか終わらせられました。自分の体調と相談しながら、できる限り期限内に提出できるようひとつずつ取り組んでいこうと思います。 今日、先生は「休んでいて分からない分は聞きなさい」と言ってくださいましたし、友達も心配してくれましたが、長い間休んでいた私に変に距離を置くことなく明るく接してくれました。帰ってからは家族も体調を気にしてくれました。こういうとき私はつくづく周りの人に恵まれていると感じます。unknownnameさんにも、ネット上にも関わらずこうして相談に乗ってくださいました。 一人で抱え込みすぎないよう、周りの人に助けを求めながら乗り越えていこうと思います。 また、困ったことがあれば相談させていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.11

あれからまた、一週間が過ぎました。疲れてはおられませんか? 体調は良くなられたでしょうか。色々と苦労をしておられるとは 思います。でも、色々悩みながらも、前進しておられると思います。 これからも、また色々な悩み・自分を責めてしまうこともあるかも しれません。私達、ここで回答をしている無名の者たちも、あなたが これを乗り越えて、大きく成長をして、そして社会に羽ばたいていく 事を望んでやみません。 私のブログ仲間なども、色々悩みながらも、高校生活を終えて、 その間に身につけたもので、次のステージに羽ばたいております。 あなたも、必ず、今回の「つまづき」から得た物で、大きく飛翔を することが出来ると思います。どうか、お体大切にしてください。

hana7892
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 おかげさまで、体調は大分良くなりました。テストも無事終わり、結果は芳しくはないもののなんとか赤点は取らずに済みました……あとは成績を待つのみです。 高校一年生として過ごす日数も残りわずかです。なかなか自分の思うようにならないことが多く、後悔の多い1年でもありましたが、自分のできるところからコツコツやっていこうと、二年生からはまた気持ちを新たに頑張ろうと思います。 長い間相談にのっていただき、ありがとうございました。大きな飛翔ができたらいいなと思います。

回答No.10

一週間、お疲れ様でした。課題をそれなりに、こなせていけるという事で 多少なりとも自信がついたのでは無いでしょうか。そして、先輩からの 話で、これからの事を考えられたのは良かったと思います。 大学に行くのは、本当は「夢を叶えるため」の手段です。大学そのものが 目的ではありません。将来、どうやって「人の役にたつ仕事が出来るか」 という力をつけるために、高校・大学があるのだと思います。 ただ、自分の夢がはっきりしないときは、なるたけ良い学校に行くと、 将来の選択肢が増えるよ・・という事なのですね。それに、今から気が つくのと、遅れてしまうのでは雲泥の差があります。それだけでも、 今回の事は「辛かったけど、プラスになった」と言えるのではないでしょうか。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テストは卒業式を挟んだ関係で来週の月曜日まであるのですが、土日の間にゆっくり勉強しようと思います。睡眠時間を削った分、たくさん寝て体力回復します。 そうですね。私にも将来の夢があるので、それを叶えるためにも高校と大学でいろいろなことを吸収していきたいと思い、今回のことはそれを考える機会だったとプラスにとらえます。今回は大変お世話になりました。

回答No.9

何度もお声がけをしてよろしい物かどうか、解らないのですが・・ 丁度週の真ん中になりました。勉強をしていても、丁度体力が 3日くらいで落ちてくる頃になります。それが心配で、追記を させていただきました。 体調も少々不調になることもあります。体調や自分の気持ちに 一喜一憂するのではなくて、目標に向かって進まれると良いと 思います。私もこういうところで回答をしていたり、自分のブログ を書いていても、たったそれだけの事でも「好不調」はあります。 また、私のブログ仲間などでも、それこそ高校生から初老の友人 まで色々な方がおられますが、やはり「毎日が絶好調」という 方はほとんどおられません。 「自分はだめなんだ」「本当に情けない」 そう思う必要は全くありません。そうやって感えられる素敵な心の あなただからこそ、周囲の人も、あなたを評価して応援してくれて いるという事を、心の隅に置いてください。そしていつか、 あなたに余裕が出来たときに、他の人の悩みを聞いてアドバイスが 出来るように力を蓄えてくださいね。御自分を責められませんように。 週の真ん中なので、回答が締め切られる前に、書き置きをさせて頂きました。 どうか、お大事になさってください。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日は卒業式でして、部活の先輩と久しぶりに楽しく過ごせたので、テストの合間の精神的な息抜きになりました。 先輩が思い思いの大学を受験され、いろいろな話を聞いてるうちに、高校の最終目標は卒業して、自分の希望に見合った大学に進学することだと改めて気付かされました。 今は、体調を崩したことでテストの点が悪くなってしまって、たとえ成績が落ちたとしても、諦めず勉強を継続していって、長い目で見て自分の納得する結果が出せればそれでいいかなと思うようになりました。 人間なら、好調と不調があるのは当然ですものね。今の現状に左右されて目標を見失わないようにします。 提出物は今日までのところはなんとか終わらせることができてます。今日から明日にかけてが山場になるので、体調に留意して頑張りたいと思います。 気にかけてくださってありがとうございます。お時間を割いてなんども丁寧な回答をしてくださって本当に感謝しております。また何かあったら宜しくお願いします。

回答No.8

課題が終わったとのこと、よく頑張られましたね! そうやって少しづつ 前に進むことで、実力も付いてくるし「こうやれば良いのかな?」という 事を失敗しながら繰り返し、そして前に進むのだと思います。 1つだけ、お話を忘れたことが有り追記をしたいと思います。あなたは今 とても辛い立場にあります。前回「誰かに相談して」というお話をしま したが、決してやってはいけない相談方法があります。それだけは書いて おきたいと思います。 1:直接に会って相談をするのは絶対ダメ インターネットなどでは見知らぬ人と話をする事が出来ます。一見まとも そうに見えても、実際はそうでは無い人も多く居ります。相談を最初は 聞いてくれていて「良い人だ」と思っても、実際に会う事は絶対に避けて ください。少女の性犯罪被害者の殆どは「会って相談をする」事から 始まっています。相談相手を失いたくないから、相談者もイヤだとは言え ずに被害者になるケースも多いのです。だから、絶対に逢ってはダメですよ! 2:プライバシーをさらしてはダメ ラインやブログなどで、個人情報を特定されるような事を言ってはダメです。 自分では気がつかなくても「近くに~という店がある」なんて事を一言言ったり 道ばたの写真をアップしただけで、個人が特定されてしまうこともあるのです。 もしかすると、近所の人がネットを見ているかもしれません。 3:ネットは自分の思うとおりの方向にしか向かない どうしてもネットは自分の考えと同じ方向を向いた人だけが集まりやすい傾向 にあります。そして自分に対して注意をしてくれる人を避ける傾向もあります。 ネットの意見という物が必ずしも正しい訳では無いのは勿論です。ネットを 通じて社会を見ているつもりになっている若者が多いですが、実際にはネットは 社会の中の1つに過ぎないことをよくわきまえて使って下さい。本当に頼りに なるのは、あなたの身近にいる人なんですから。それは先生・医師なによりも 姉妹や御両親ですよ。 学生時代というのは、これから社会に出る前の訓練の時期です。社会人になれば 思い通りに行かないこと、伸び悩むことなどは日常茶飯事です。そして親より 年上の人から怒られたりします。何よりも仕事の殆どが「自分が好きでやっている 事では無い」時間だという職場もあるでしょう。そういう所に向かって行くときに あなたの今回の悩みはとても役に立ちます。どうやって乗り越えてきたのかを 考えれば、大人になっても「また乗り越えられる」という自信になるのです。 それが10年後のあなたの力になるよ・・という事なのです。大丈夫、あなたなら きっと乗り越えられるでしょう。ええ!そうですとも! 体調の話から大分逸れてしまい申し訳ありませんが、心から心配をしておりまして 余計な事とは思いますが、付け加えさせて頂きました。

hana7892
質問者

お礼

ありがとうございます!今日の分の課題もどうにか終わらせられそうです(*`・-・´*) インターネットでの相談相手に逢ってはいけないということですね。私には幸い相談できる家族や友達がいるので、その点は大丈夫だと思います。 ブログ、Twitterなどはしていないのですが、つい最近までInstagramをしていました。できるだけ個人情報がバレるような写真をネット上にアップするのは控えていたのですが、やっぱり危険かなと思ってこの間辞めました。ネットでの個人情報の取り扱いは十分気をつけないとですね! スマホが普及した今の時代、どうしてもネットを見る機会は多くなりますが、溢れている情報を鵜呑みにしないように心がけなければなりませんね… 某掲示板などを見ていると、本当に類は友を呼ぶというか、同じような人が集まって傷の舐め合いをしているように思えます。便利で居心地よい空間であるかもしれませんが、そこが全てだと思ってしまってはだめですね。 どちらかというと、母の方がネットを信じやすく、この前、ネットで話題の危ない民間療法に手を出しかけてて慌てて止めました…(笑) 激励の言葉を頂き、ありがとうございます。unknownnameさんのおかげで、今はすごく前向きに、余計なことを考えずに勉強できてます。こんなにスッキリとした気分で勉強したのは久しぶりです。 体調もほとんど持ち直しまして、お腹の不調は漢方で症状を抑えつつ乗り切ってます。何から何まで心配してくださって本当にありがとうございます。頂いたお言葉のひとつひとつを肝に銘じて過ごしていきます。

回答No.6

御礼をありがとうございます。自律神経というのは 「自分で意識することが無くても、体を整えてくれる神経」 という意味だと考えられて結構です。ですから 「自分の意志でコントロール出来ない神経」 という事です。例えば「脈を速くしてごらん」と言われても 出来ないですよね。そういうコントロールとしていると 考えて頂いて結構です。 まだ原因の検査もしていないのに、心療内科に行くのは オススメしかねます。内科の医師が漢方薬を出したとのこと、 出来る医者だと思いました。漢方薬は原因を取るための治療と 言うよりも、症状を和らげてリズムを整える事が目的です。 ただし、西洋薬を使うように「人によって合う、合わない」 があるので、使ってみないと良く解りません。ですから、 しばらく使ってみて良くならないならば別の漢方薬に変える のが常道です。検査をする前には対症療法をするのが当然で あります。 今回、これで良くならなかったら、胃の検査・血液検査など を行う必要があります。また生理不順があるのならば、 婦人科的なホルモン検査も必要です。これは婦人科を受診 しないと出来ませんので、今回の医師に紹介をして貰って 良い医者に行った方が良いでしょう。というのは 「手足が冷えるが顔がのぼせる。ささいな事でイライラしたり  落ち込む。動悸がして、冷や汗をかきやすい」 というのは女性ホルモンの異常でも出ることがあります。 そういう一通りの事を調べて「異常が無い」という事であれば まずは大きな病気では無い事もわかりますし、初めて診療内科 を受診できるのだと思います。最初から 「自律神経失調で心療内科でなら治る」 と決めてかかるのは、余り良いとは言えません。 心療内科に大きな期待を持っておられるようですが、正直な ところ「薬で治したい」という気持ちでは心療内科に行くと 余り良くならないと思います。薬物依存になりかねません。 というのは「心の問題」と解っているならば、その心の問題 を解決しない限り「薬で手っ取り早く」という方向に逃げて しまい、薬物依存になりがちだからです。医者も、その方が 手っ取り早いので、ついつい処方するようです。 「自分の立場を解って欲しい」という共感だけを求めたり、 「何とか、この場だけでも過ごしたい」という事を考えるなら 恐らく、良い結果にはならないでしょう。

hana7892
質問者

お礼

二度も回答して頂きありがとうございます。 自律神経というものがよくわかっておらず、また症状が酷似していたので勝手に自律神経失調症ではないかと決めてかかっていたのですがそれはよくないですね。心療内科はもう少し後の段階になってから受診しようかな、と思います。 漢方薬は今のところはっきりとした効果はありませんが、いくぶん症状が治まってきた気がします。まだ様子見の段階ですが。 来週になっても治らなければ、内科できちんとした検査をしてもらおうと思います。 心の問題については学校のことが深く関係しているので、今悩んでいることを全てではないですが親に相談して、先生に伝言的に伝えてもらいました。いろいろ考慮してくださるということで、少し気持ちが楽になりました。 その場しのぎの方法ではダメだということ、大変胸に刺さりました。薬に頼りすぎず、根本的な問題の解決に向けていこうと思います。

noname#221733
noname#221733
回答No.4

自律神経失調症とは、身体のどこも悪いところがないのに起こる症状です。 ですから、まず血液検査等内科で検査するのが先で、それなしには診断できません。 医師がこの質問文を読んでも、判断の仕様がないと思います。 また、症状は人によってさまざまです。 ただ女性の場合、生理が止まったりするのが普通かと思います。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やはり病院で検査をしてもらうほうがいいのですね。 生理不順なので止まってるかどうかはなんとも言い様がないですが、内科で診てもらう事にします。

回答No.3

自律神経失調症というのは病名というよりその症状をさして言っているもの だったと思います。つまり原因は様々となると思います。 ですが質問者様の書かれている内容から主な原因は過剰なストレスと 考えるのが普通だと思います。 今現状は違うかもしれませんが、今後ストレスにさらされ続けると 副腎疲労症候群という病気になってしまう可能性もあります、 すでに症状が重なっているように思います。 私の息子も高1の時に突然朝起きれなくなり質問者様と同様の症状を 起こしました。息子の場合部活の顧問との相性が悪くそのストレスで 体調を崩し、朝起きれなくなり初めのころは一日中死んだように寝ていました。 普段の息子からして想像できない事でした。 いつも頑張り屋でもめ事があってもまず人を責めない、文句を言わない それを本人は当たり前としていていました。 周りはもっと怒ってもいいと話しても、その意味が解らないといった具合でした。 ですが体はそのストレスに蝕まれてしまったのです。 母親も兄弟も初めは怠けていると思ったようですが、私は尋常ではないと 思い病院に連れて行き検査してもらいました、たまたま副腎疲労症候群に ついて詳しい先生だったので検査後、長い間ストレスがかかった事が原因で 副腎の働きが悪くなってしまっていると教えていただきました。 今、不登校のなかの多くの子学校に行きたくても体調が悪くて行けない子は かなり副腎を壊している子がいるとのことでした、その先生が診察した ほとんどの子は副腎が弱っていたとも話してくれました。 質問者様もこれ以上悪くならないためにも今は勉強よりも体が大事と 考え病院に行かれ検査を受けることをお勧めします。 そして長い人生の中のほんの一時の出来事なので焦らず行きましょう、 焦りがかえってストレスとなり症状を悪くしてしまいます。 またいつかこの経験が自分を強くしてくれると、今は他の人ができない いい経験をしていると考えゆったりと構えることがいいかと思います。 私の息子はその後3~4か月体調は悪く今も完全ではありませんが、ほぼ一年学校を休み 原因の顧問から離れるため、定時制の学校に転校しいまはお気軽に過ごしています。 当時は起きていても無表情だったり、またこのまま起きれなくなってしまうのではと 心配しましたが今は以前と比べ表情も普通になり、朝起きるのは遅いですが起きれるように なりました。 参考にこんなサイトがありましたので http://karada-naosu.com/category19/entry77.html 別におすすめしているわけではありませんので(たまたま見つけたサイトです) いい悪いは別にしていろんなこの手の情報はあります、 もちろん中には素晴らしいものもあります。 http://www.npo-za.org/zws/index.php こちらはまだ息子を連れて行ってはいませんがいつか近いうちに連れて行きたいと 思っているところです。 参考までにです。 ご両親といろいろ話し合ってみてください。 くれぐれも無理はせず休むことは大事です、体が休養を必要としていると 理解してください。 お大事にです、長々と失礼しました。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 副腎疲労症候群のサイトにいったのですが、驚くほど当てはまっていてびっくりしました。 実は私早産未熟児で生まれていまして、生まれた瞬間から集中治療室で入院していたのでその影響が強いのかもしれません。光を眩しく感じたり、音に敏感になったりするのは、性格的な問題だと思っていたのですが、そうじゃない可能性もあるのですね。 息子さんのお話、境遇が似ていて共感できました。疲れすぎて昼まで死んだように眠りこけたり、先生や周りの人に理不尽なことを言われて、帰ってお風呂で泣いたことも何回もあります。でも怒ったり文句を言ったりすることは考えつきませんでした。 姉が通信制高校に通っていたので、両親は理解のあるほうだと思うので、少し勇気がいりますが相談してみようと思います。いままで自分を責めてばかりでしたが、身体をもう少し大事にしようと思います。とても参考になりました、ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.2

 ご質問読ませていただきました。 > 主な症状は、吐き気、頭痛、胃の不快感、微熱、・・お腹が痛く・・めまい・・・ > 授業中気持ち悪くなり、保健室に行き早退しました。 > 体の冷えや、のどが詰まったような感じ、耳鳴り、疲れやすい、便秘、下痢・・ > 顔が赤くなってのぼせたり、動悸が急に早くなったり、手足が震えたり、・・ > 県内で二番手の進学校に通っているのですが、課題が大量にあり・・ > 幼い頃からしょっちゅう体調を崩すのですが、・・ > テスト前になるとよく体調を崩すので、・・逃げたい気持ちから・・  恐らく、ご質問者様が仰る「自律神経失調」の可能性は考えられます。それと同時に、生育歴や性格的なことも関係しているように感じられます。  サイトの規約・法令の制約から、病気の診断は無理なのですが、ご質問者様の健康増進のヒントとなる情報をお答えしたいと思います。 (1)日常生活で心掛けること  「ストレスを募らせない」ことや「ストレスの発散」が要となります。気持が内に籠もらないようできる限り自由にふるまい気持を盛り立てるようにしましょう。短時間でも良いのでスポーツや趣味などの気分転換や楽しみの時間を作りましょう。 (2)心身のリラックスのために  ストレスフルな状態を緩和させるため、心身のリラックスに心掛けましょう。  「自律訓練法」という、心身のリラックス法があり、ストレス解消や自律神経失調、集中力増加、健康増進などに有効です。  80年以上前に開発されたものですが、その優れた効果により、現在も医療機関で用いられているスグレモノです。  これに関しては、参考情報として書物をご紹介させていただきます。易しく読みやすい本です。   発行所 : 創元社   書 名 : 自律訓練法の実際   著 者 : 佐々木雄二        (元筑波大学教授で、我が国の自律訓練法の第一人者です。)  以上、ご参考まで。

参考URL:
http://www.sogensha.co.jp/booklist.php?act=details&ISBN_5=11052
hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格的には、ストレスを溜め込んでしまうので、発散していくことも大事ですね。休日も課題と部活であまり時間がなくて発散できていなかったのだと思います。 自律神経訓練法とは初めて聞きました。 本も詳しく紹介してくださりありがとうございます。心身をリラックスさせるよう心がけていこうともいます。

回答No.1

まず最初に「あなたが悪いわけでは無い」という事は申し上げましょう。 誰にも相談できないから「わらをもつかむ思い」で、やっとの事で書き 込まれたのでしょう。そうやって自分で何とかしようとする姿勢は、 とても良いことだと思います。 どんな偉い人でも、体調が悪いことはあります。また高校に行き、これからの 事を考えているあなたを非難する人なんて居ませんから、どうか安心して 下さい。また、焦っても焦らなくても同じなら(気持ちはわかりますが) 「ここは落ち着いて」 と考えて頂いて良いですよ。常に新幹線に乗らなくても、各駅停車でも 目的に達すれば良いんですから。 さて、自律神経失調症についてですが 「他の病気が見当たらない場合」 に付く病名です。ですから、保健室に行くのでは無く、ちゃんと医療機関を 受診していただき、症状を治しながら勉強をされるようにしてください。 その時には、あなたの親について行って貰うと良いでしょう。大きな病院 ではなく、かかりつけ医が良いと思います。 「親についていって貰うなんて情けない」 なんて思う必要はありませんよ! あなたが、親になった時に同じ事を 子供に返せば良いだけなんですから。 自律神経失調と決めてかからず、医者とよく相談して、治療をしながら 勉強をするようにしてください。現状では、まず最初にすべきことは受診です。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに焦ってもいいことはありませんね。落ち着いて体調を戻そうと思います。 病院で漢方と整腸剤の薬を処方してもらったのですが、内科のため対処療法的な治療でした。やはり心療内科などの方がいいのでしょうか。 来週になっても体調が戻らなければ再度受診したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症ですか?

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。 昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。 昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。 退院後も体調は以前の状態には戻っていません。 主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。 一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。 体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。 本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。 自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか? また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

  • 自律神経失調症?

    16歳高校2年男子です。だいぶ前から以下のような症状が続いてます 立ちくらみ、時々起こる起き上がれないほどの目眩、肩こり、排便はほぼ毎回下痢、便秘、息切れ(持久走はほぼ毎回ビリ)、だるい、過眠、朝起きるのがとてもつらい、便意とは違う激しい腹痛、疲労感 自律神経失調症の症状と似てる部分が多いのですが、自律神経失調病なのでしょうか? またその疑いがあった場合何科の病院に行けばいいのでしょうか? ちなみに、「学校に行きたくない」、「友達と話すのがつまらない、面倒くさい」、「イライラしなくなった」、「物事を客観的に見すぎる」などは自律神経失調症とは関係あるのでしょうか? 今感じているストレスは「朝起きること」や「学校に行くことなど学校に関わること全般」です ご回答の程よろしくお願いします

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経失調症に

    こんにちは。 数年前に仕事の息抜きと自分のスキルアップのため始めた習い事が逆に大きなストレスになってしまい、動悸、喉の苦しさ、めまい、胃の不快感の症状が出て来て、病院に行くとストレスによる自律神経失調症と診断されました。 習い事自体は好きだったのですが、教室からの圧がすごくて耐えられませんでした。 半年前に思いきって辞めたのですが、動悸はしなくなったものの、喉の苦しさや胃の不快感がしつこく残っています。自律神経失調症というのはなかなか治りにくいものなのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    十八歳、女です。 ここ半年ほど、体調不良に悩まされています。 ・風邪を引きやすい ・ちょこちょこ微熱を出す ・うつぶせなどになると耳鳴りがする ・足の裏に汗をかきやすい ・頭痛がする(元々偏頭痛持ちなのですが) 調べてみると、だいたい自律神経失調症が引っかかります。 この症状は、自律神経失調症の疑いがありますか?また、受験のストレスで一時的に起こっているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。

  • 自律神経失調症・・・?

    自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします

  • 自律神経失調症でしょうか?

    高2女子16歳です。 ここ3週間くらい身体の不調がつづいています。日に日に症状が増えて行く感じです。 ↓症状を出た順に ・異常な倦怠感 ・頭痛 ・微熱 ・立ちくらみ ・冷や汗 ・手足の火照り ・動悸 ・吐き気 ・首を締め付けられてる感 です。今1番ひどいのは下から三つです。最近ストレス溜まりまくってますし、それによるものでしょうか…?ネットで調べると自律神経失調症がヒットします。 自律神経失調症を患われている方、経験された方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう