• ベストアンサー

エアコンは復電しても自動運転しないのは何故ですか?

SA1111の回答

• SA1111
回答No.6

先の方も記されておりますが扇風機でも元の運転状態になるものとならないものがあります。これらは、スイッチの形式による違いだと思います。大きく2つに分けると ○物理的なスイッチを使っているもの(スイッチONで電気が流れたままになるようなもので、バネが入っていて形が変わるもの、ひも付き蛍光灯のようなスイッチ内部で部品が回っているもの) ●電子的なスイッチ(テレビリモコンの電源スイッチなどのようにスイッチに電気が流れたら電子基盤で電源ONを継続するもので 本体がONでも最初に押したリモコンの電源スイッチは、指を離せばスイッチ部の電気の流れは、止まっているもの)(但し、機器に作動状態を記憶するための電池が入っているものは、その電池がある内は元の運転状態になるものもあるかも知れません) エアコン元の運転状態ならない場合は、その製造メーカーが安全性・コスト面を考え停電復帰後に元の運転状態ならなくても良いと考えそのための電池を入れて居ないのでしょうね。 機器の確認方法は、電気器具をコンセントに差込み、電源を入れ作動させます。次に、電源をいれたままコンセントを抜き、もう一度差込み電源が入らないもの。また、時計内蔵の機器は使用後、時計を再設定する必要があるものなどです。電源タイマーなどでギア式の物は、停電中時間がずれます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。