一瞬の停電でエアコン自動再作動、UPC有効?

このQ&Aのポイント
  • 一瞬の停電後、自動でエアコンを再作動させるにはUPC(無停電電源装置)は有効でしょうか?
  • 今日の一瞬の停電で、エアコンと空気清浄機が切れましたが、UPCの使用で回避できるのでしょうか?動物を飼っているので心配です。
  • 今年の夏は電力使用が増えているため、一瞬の停電が起きることが増えているのかもしれません。UPCを導入することを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一瞬の停電後、自動でエアコンを再作動させるにはUPSは有効ですか?

一瞬の停電後、自動でエアコンを再作動させるにはUPSは有効ですか? 今日のことですが、一瞬停電しました。そのとき家電製品の一部の電気が切れました。切れたのはエアコン、空気清浄機です。切れたけどすぐ通電したのはガス警報器、電話です。冷蔵庫やコーヒーメーカーは切れませんでした。普段から電気の使いすぎでブレーカーが下がる家でもありませんし、今日も下がってはいませんでした。動物を飼っているのでこういった状況で外出時、動物のいる部屋のエアコンがきれることが心配です。UPSなどで一瞬の停電は回避できる物でしょうか?教えてください。我が家はオール電化ではありません。それと今年の夏は特にどの世帯も電力を使うのでこんなじょうきょうになったのでしょうか?ちなみに朝8時くらいのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.2

市販のUPSでバックアップ対象は、パソコンやサーバーです。電力機器を 無停電化にする場合3kVA程度の容量が必要ですから、価格にして30~40 万円程度すると思います。  質問者さんが言うところの「一瞬停電しました」は、同一配電系統に 事故があったか、もっと上位の変電所に瞬時電圧低下が発生した可能性が あります。ただ、普通はパソコンやサーバーだけに限られる影響(蛍光灯 は明滅します)と思うので、別な現象が起きていた可能性もあります。  戸建て、集合住宅、マンションなどの住環境により一概に言えませんが、 一度電力会社に相談或いは内線系統の確認をお願いしてみては如何で しょう。なお、相談は有料の場合も有ります。

momoume
質問者

お礼

回答ありがとうございます。築17年くらいの戸建てに住んでいます。だいぶ痛んできているかもしれません。電気周りも再チェックしてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• jtake00
回答No.1

再動作じゃなく停止させない為にUPSを使用します。 多分、正弦波の無瞬停の物使う必要があるし エアコンのみで結構な容量(1.5KVA?)は必要なので高価ですよ。 エアコンもう一台買えます。

momoume
質問者

お礼

そんな高価な物なんですか。UPSの原理も今ひとつ分かってなかったです。回答ありがとうございます。