• 締切済み

自宅押しかけストーカーを鉄パイプで威嚇すると暴行?

kick2maxの回答

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.2

男と女の間には、いろんなことが起こるわけで、どちらが一方的に悪いことなんて、実はあまりないはずなんですよ。どうしても、話がこじれると、そっちが悪くて、こっちは悪くない、なんて話になりがちです。 「突然やってきた昔のオンナがしつこくて、自己防衛として、鉄パイプで追いかけて追い払った」 というこのストーリーの一方で、彼女は 「昔の彼に、(貸していたお金を返してもらうと)会いにいったら、乱暴なことを言われて、しかも、鉄パイプで殴られそうになったので、走って逃げた」 と 語るに違いありません。 そうなると第三者的に両者の話を聞いてみると、どっちが正しい、なんて話じゃなくなりますよね。 ストーカーとして要注意人物とするためには、被害者であるあなたが実力行使をするのではなく、ストーカーである、と第三者が認識できるような証拠・実績が必要です。 相談に乗ってもらうために警察を呼ぶ、とかしないと、いざという時に、かなり不利になるのではないか、と思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 恋人でもない、一方的なストーカなのに、 勝手に「昔の彼」だなんて言われたら困るね。 (あなたにも該当の女にも。) まあ、単なる相手を怖気付かせるための 威嚇はまずいでしょうけど・・・。 相手を撃退したり、 何からの犯罪(器物損壊等)を犯したという理由で、 現行犯での身柄確保 (いわゆる「逮捕」とは名ばかりの「私人逮捕」) を行うとしたら、 防犯カメラがある場所で、 かつ、体に電話のマイクをつけて、 110番通報が繋がった状態で 取り押さえるしかないでしょうかね。 (110番通報は録音が残るし、  1年間は情報開示請求が可能。)

fuss_min
質問者

補足

私は金なんか一切借りていなし、借りもない。 当時、断っても一方的に交際を強要し、 職場で事実無根の噂を流したりした。 なお、この女には通院歴もあり、 職場の他の男性にも同様の行為をしたことも、 しばらくたってから判明している。 感情論ではなく、法律論をお願いしたい。

関連するQ&A

  • ストーカーになってしまいそう

    ストーカーになってしまいそうです。 1年ほど前に彼に突然振られました。 二股をかけられていたようで、告白したら相手の女性(しかも共通の知人)がOKしてくれたからという理由で電話であっさり振られました。 前日までは普通に話していたので、まったく納得できていません。 いつから相手の女と付き合っていたのか、何がいけなかったのかなど知りたくて、毎日のように電話やメールをしたりしてしまいます。(メールはほぼ毎日、電話は週に数回です) 彼からの返事はあったりなかったりですが、最近はほぼ無視されています。 拒否されているのかもしれませんが、よく分かりません。(最近の電話やメールでどういった状態が拒否なのか分からないので。呼び出し音はいつも長く鳴っています) 自分がおかしいのは分かっています。でも、どうすれば止められるのか分かりません。 もう、この状態は自分でもストーカーとしか思えません。 彼と相手の女のことを考えるだけでおかしくなりそうです。二人がうまくやっているという話が共通の知人から聞こえてきて、気が狂いそうです。 彼の実家も相手の職場も知っているので、いつか押しかけてしまいそうです。いっそ本当にストーカーとして訴えられて、無理やり誰かに禁止してもらいたいぐらいですが、実際に付きまとうような元気もありません。毎日夜中に何十回と電話したり、職場に押しかけたりしたら罪になるかなと妄想したりします。実際はしていませんが。 精神的におかしいからストーカーになるのだと思っていました。 ストーカーしてしまうのは病気なのでしょうか。もともとの気質なのでしょうか。 今までは別れたら、落ち込んでも、最終的には納得することができたのでこんな状態になることはありませんでした。 病院にも行っています。うつと診断されました。落ち着くようにと薬も飲んでいます。 でも、強い薬を出され、副作用がひどく、今は弱めの薬だけを飲んでいます。 ちなみに、病気のため仕事も辞めました。他にすることがあれば忘れられると思い、ほかの仕事を探したり旅行に行ったりといろいろ試してみましたが、ぼんやりしてしまうだけで何も前に進めません。 1年経っても苦しいままです。どうすれば、いつになったら、この状態から抜け出せるでしょうか。 助けてください。

  • 作業中にビケ(足場のパイプ)を落とす?

    足場を組むプロの方が作業中にあの鉄パイプを高所からしかも離れた隣家の敷地に落す(飛ばす)ことがあるのでしょうか? 一戸建てに住んでいます。今回プチリフォームをするにあたり、業者さんに隣家にあいさつに行ってもらいました。すると隣家から「8年前に隣(我が家のこと)が増築、外壁の塗り替えをした時、ビケ(足場)が自分の敷地(隣家)に落ちてきて迷惑だった」と言われたそうです。初耳でした。ちなみに隣家との境界は1m以上あります。 その当時は足場組み、解体両方とも私が家にいましたし、万一足場の鉄パイプが隣家の敷地に落ちたらすごい音で気が付くと思うのですが、そんな音はしませんでしたし、業者や職人さん達もいつも通りでした。我が家に面している隣家の敷地は車庫から車いすが通れるようにコンクリートのスロープにしてあるので、パイプ等我が家の2階付近から落ちたらすごい音だし、地面や壁もとんでもないキズができるでしょうが、そのようなこともありませんでした。 子どもがいない、友人といえる人も全くいないようで、ダンナは特にいつもボッチ。スイミングに通うだけが日課で年金暮らし、生活にゆとりがないような60代自己中でトラブルメーカーご夫婦ですので言われたことに半信半疑です。プロの方達も猿も木から落ちることがあるのでしょうか?ちなみに近所人間関係うんぬんのお返事はご遠慮ください。

  • 教えて下さい

    友人が買い物に行く途中に未成年の男と 目があって口論になり 未成年の男から喧嘩を売られて 胸ぐらを掴み合いになりました 相手は4人居て 4人の中の1人と口論に、胸ぐらの掴み合いになり友人は未成年の男から喧嘩を売られ相手は男4人も居たので 勝てないと思い 鉄パイプで脅したんですがどんな罪になりますか? 友人は鉄パイプで殴ってはいません。 友人は喧嘩するつもりでいたんですが 相手は喧嘩を売ってきた事にたいし相手は謝ってきて 友人は相手に文句言って終わったんですが。 被害届だされて 朝、警察が家に来て 警察署に連れて行かれ 夕方まで取り調べされて 帰されたんですが… 今後、検察庁から多分呼び出しあって どうなりますか? やはり罰金か懲役に行ったりするんですか?分かる方宜しくお願いします。

  • ストーカー?からの電話への対処方法

    昨晩、友人女性から次のように打ち明けられ、相談されました。 -- 大学生の頃から(4年程前から)、夜10時くらいに男の声で自宅に「○○さん(彼女の名前)いますか」と電話がかかってくる。「いない」と答えると電話を切る。引っ越した現在も実家にかかってきているようで、彼女のご両親が対応している。彼女自身は電話に出ていないので知り合いか知り合いでないかは分からない。 また、このことと直接関係の無い別件かもしれないが、現在の住居に帰る際、不審な男につけられた(と思う)ことがある。 さらに、住居のカギをかけたドアを開けようとされたこともある(ドアがガンガン鳴って開けようとされた)。 -- このような場合、彼女はこれからどのように動く、動いていくのが良いのでしょうか? 私も友人としてできることはありますでしょうか? 申し訳ございませんが、できるだけ経験者の方、専門家の方のアドバイスをいただいて友人に話したいと思います。 私も含めて、素人考えでは感情的なだけで、(殊にストーカーが相手だとすると決して被害に遭わない、エスカレートさせない慎重かつ具体的・専門的な動きが必要だと考えますので、)あまり実際的ではないと考えるからです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私のストーカー度は100点中何点くらいですか?

    私のストーカー度は100点中何点くらいですか? くだらない質問ですいません。私(男)の行動はどれくらいヤバいですか? 原因は、よくある「女が男に気のある素振り見せて こちらから言い寄ると、そんなつもりじゃなかった」ってやつ。 実際はもっと悪質で、 振られた後、 相手「今、急には考えられないし、期待しないで欲しい」 おれ「おれはそんなにしつこしないから心配すんな」 そしたら 相手「本気だったら違うでしょ(怒)」 ってなった。 で、この女なんだけど、周りの人にも、「俺のことが好き」 って嘘ついて相談してて、告白させるゲームやってたみたい。 それが、バレて会社にいられなくなってその女は退職した。 しかも、俺はその「嘘の相談」を聞いちゃったもんだから、 絶対俺に気がある。100%好き避けだと思い、 女の退職後に、新しい職場で待ち伏せして 1日ストーカーになっちゃったってわけです。 そのときの女の不誠実な対応は今でも忘れられません(・・、)

  • ストーカー撃退~日本で真似をしたらパクられますか?

    私の西洋某国の知り合い(女性)は、 しつこいストーカー男に悩まされた挙句、 大暴れしてストーカーを撃退しました。 私も真似をしようかと思いましたが、 日本で同じような真似をすると、 警察にパクられてしまうでしょうか? ある日ストーカーの男がいつも通り玄関のドアを叩いたとき、 我慢が限界に達した彼女は、相手に気付かれないように、 地下室から金属バット(野球用)を持って来て、 コッソリ窓から表に出て玄関の方へ回り込みました。 そして、男の姿を確認してから、 バット片手に大声を上げて ストーカー男の方へ向かって歩き始めました。 変貌した彼女に男はビックリ仰天して目の色を変え、 慌てて乗って来た自動車の方へと走り、 クルマに飛び乗って急発進。 彼女はなりふり構わずに男に向かって突進を続け、 発進ざまにクルマにバットを降りおろし、 後部ガラスを粉砕。 予想外にトランクにも当たり、 ボデーまで大きくヘコんだそうな。 (この男、修理屋で一体どんな説明をしたのだろうか。) 案の定、ストーカー男は二度と来なくなったようです。 イナカ(郊外住宅地)だったせいか、 ケーサツが来ることも無かったし、 彼女が後日タイホされることもありませんでした。 この国の法律に触れるかどうかは知りませんが、 他国ではこのような行為も黙認されることが多いようです。 私もしつこいストーカー女に押しかけられ、 悩んだことがあり、鉄パイプで追い払おうか悩みました。 結局、パクられるのが怖くて実行しませんでしたが、 もしも実行したら逮捕される可能性はありますか?

  • ストーカー行為について疑問です。

    すでに結婚している女友達が年下の彼氏と浮気(数ヶ月付き合っていた)していました。 彼女は遊び飽きたためか、一方的にその年下の彼氏に別れを切り出し、ふりました。 そして、その女友達に「4ヶ月に一回ぐらいのペースでその男の子が家の近くで待ち伏せしているので、何とかして欲しい」と相談されました。 さすがに旦那さんには相談できないみたいなので、学生時代の友人である私に依頼してきたのです。 付き合いの長い友人ながら、「勝手な奴だなぁ」と思い、 愛想笑いをしながらその依頼に丁重にお断りしました。 ストーカー行為というのは、一般的にその行為をするほうに非があるように言われ、実際そうなのですが、その相手側にも問題があることが往々してあるように思います。 皆さんこのことについてどう思われますか?

  • 鉄パイプ

    模様替えの雑誌で 部屋に鉄パイプ(建築現場で見かけるやつ) を取り入れている部屋があって 私も鉄パイプを取り入れたいんですが 鉄パイプってどこに売っているんですか? 教えてください。 福岡市内に住んでるので よければ、知っているお店を教えてください。

  • 四角い鉄パイプはどこで売っていますか?

    四角い鉄パイプはどこで売っていますか?ネットも含めてでもいいです。種類が多いほうがいいのですが、 というのも四角い鉄パイプの中に一回り小さい鉄パイプを入れて使いたいのですが どれも1mmとか0,6mmとかサイズが微妙に合わず入りません。 大きすぎてもブカブカになってしまいます。規格上そういうサイズはないのでしょうか? 内径と外径がピッタリぐらいのものを探しています。いいとこはないですか?

  • 鉄のパイプはどうやって作るの?

    鉄の塊を押し込んで、反対側から出てくるとパイプになっている作り方をTVでみました。 マカロニは固まってないものを押し出しているので、型を通った後に、くっついてパイプ状になると聞いたことがあります。 鉄は溶けていない塊からパイプを作っていたのですが、どうなっているのでしょうか?