• 締切済み

自宅押しかけストーカーを鉄パイプで威嚇すると暴行?

kick2maxの回答

• kick2max
回答No.2

男と女の間には、いろんなことが起こるわけで、どちらが一方的に悪いことなんて、実はあまりないはずなんですよ。どうしても、話がこじれると、そっちが悪くて、こっちは悪くない、なんて話になりがちです。 「突然やってきた昔のオンナがしつこくて、自己防衛として、鉄パイプで追いかけて追い払った」 というこのストーリーの一方で、彼女は 「昔の彼に、(貸していたお金を返してもらうと)会いにいったら、乱暴なことを言われて、しかも、鉄パイプで殴られそうになったので、走って逃げた」 と 語るに違いありません。 そうなると第三者的に両者の話を聞いてみると、どっちが正しい、なんて話じゃなくなりますよね。 ストーカーとして要注意人物とするためには、被害者であるあなたが実力行使をするのではなく、ストーカーである、と第三者が認識できるような証拠・実績が必要です。 相談に乗ってもらうために警察を呼ぶ、とかしないと、いざという時に、かなり不利になるのではないか、と思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 恋人でもない、一方的なストーカなのに、 勝手に「昔の彼」だなんて言われたら困るね。 (あなたにも該当の女にも。) まあ、単なる相手を怖気付かせるための 威嚇はまずいでしょうけど・・・。 相手を撃退したり、 何からの犯罪(器物損壊等)を犯したという理由で、 現行犯での身柄確保 (いわゆる「逮捕」とは名ばかりの「私人逮捕」) を行うとしたら、 防犯カメラがある場所で、 かつ、体に電話のマイクをつけて、 110番通報が繋がった状態で 取り押さえるしかないでしょうかね。 (110番通報は録音が残るし、  1年間は情報開示請求が可能。)

fuss_min
質問者

補足

私は金なんか一切借りていなし、借りもない。 当時、断っても一方的に交際を強要し、 職場で事実無根の噂を流したりした。 なお、この女には通院歴もあり、 職場の他の男性にも同様の行為をしたことも、 しばらくたってから判明している。 感情論ではなく、法律論をお願いしたい。