• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストーカー撃退~日本で真似をしたらパクられますか?)

ストーカー撃退~日本で真似をしたらパクられますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の知り合いは、ストーカー男に悩まされた挙句、大暴れして撃退しました。日本で同じような行為をすると、警察に摘発される可能性があります。
  • ストーカー女に押しかけられた経験もある私は、鉄パイプで追い払おうかと悩みましたが、逮捕される恐れがあるため実行しませんでした。
  • ストーカー撃退の方法は各国によって異なりますが、日本では法律に触れる可能性があるため注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

この場合は、最低でも軽犯罪法には抵触します。 対ストーカーとしても、鉄パイプを持って追いかければ脅迫罪ということになります。 ストーカーが、告訴をしないというのは完全には当てはまる内容ではなく、視点を変えればストーカーが告訴をして故意に示談に持ち込んで会えるようにした事例もあります。 相談者さんが、これをした場合は逮捕ではありませんが検挙はされる可能性は十分にあります。

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございます。 いえ、まず脅迫はないでしょう。 あるとしても暴行でしょうか。 相手を捕まえる意思もなく (そもそもこの場合は私人現逮か成立するか疑問)、 逃げて行く車両を破壊すれば犯罪です。 (ただし、日本では器物損壊は親告罪。) 問題なのは、威嚇がどこまで認められるかです。 ここが専門家でも意見が割れます。 ストーカーが自身の住居内に入っているか否かで違います。 それでも学者は違法と考える人が多いですが、 実務法律家はいわゆる「盗犯等処分法」の適否で 考え方が分かれます。 居住者が恐怖にかられて侵入者に危害を加えても、 場合によっては合法だとする考えがあるようです。 しかし、相手が女性で男性が恐怖を感じたと評価されるか、 また、玄関に入っただけで明白な住居侵入と言えるか、 疑問点が残ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.3

法律上は犯罪だけど、 ストーカーをするような奴が警察に被害届を出すか?って話。 自分から好きだ好きだって押しかけるような奴が 車を殴られたぐらいで警察に飛び込むわけがないでしょ。 ましてや日本にはストーカー規制法という法律もあるわけで。 両成敗になる可能性が高いのに被害届なんか出すか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gimonyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

愉快犯的質問に回答する価値はないね。どうせまた作り話だし。

fuss_min
質問者

お礼

質問の邪魔をするな。 お礼率が下がるのは迷惑だ。 下の質問を見てみるがいい。 http://okwave.jp/qa/q6944927.html ちなみに4年前のこの質問は、 Yahoo!JAPANのニュースでも 参考資料として2度リンクされている。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3328265.html どうしてこうも法律屋は偉そうな態度なのか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468850034 法律は国民のためのものであり、 専門家のためのものではない。 「予測可能性」がないため、 一般人(警備員含む)は萎縮して行動できない。 一方で権力者は別格で守られ、 権力者の都合のいいように法の曖昧な部分が 事後解釈される。 これでは社会に恨みを持つ若者は増えるだろう。 (まあ、いい気味だけど。)

fuss_min
質問者

補足

追加で言っておく。 法律屋の中には鼻持ちならないエリート意識で フンゾリ返っている人間もいる。 (回答参照) http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000004736.html そして世の中にはこういう人間もいる。 (質問文説明参照) http://okwave.jp/qa/q6831522.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

逮捕されますよ。正当防衛じゃないですからね。 正当防衛とは、自分の命の危険を回避するため、 そのシーンに限って暴力に訴える場合にのみ適用します。 このままエスカレートすると殺されそうだから殴った、はダメです。 相手が刃物をもっていて実際に刃物を振り下ろされたとか、 バットで襲い掛かってきたとか、具体的な命の危険が必要です。 つまり、殴られそうだからなぐった、というのも成立しません。 私も高校生の頃ストーカー女の被害にあいましたが、 徹底的に無視を決め込んだら居なくなりましたね。運が良かったのでしょう。 10も年上の芸人の日村顔に迫られるあの恐怖。たまりませんね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 放って置いていなくなったと思いきや、 数年後に前触れなく押し寄せてきたので困った訳ですよ。

fuss_min
質問者

補足

でも実際どういう罪になるんでしょうね。 上の事例では器物損壊はあったとしても、 こんなんで暴行になってもたまりません。 警察に相談したら、数年経っていきなり 何の前触れも無く再来するのは珍しいそうです。 格差社会が進む日本では、 権力者ばかりが守られ、 一般市民は自分の身も守れないんですね。 前質問を載せておきます。 http://okwave.jp/qa/q6944927.html ちなみに4年前のこの質問は、 Yahoo!JAPANのニュースでも 参考資料として2度リンクされました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3328265.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカー。長文です。

    法律のカテゴリではないかもしれませんが相談に乗ってもらいたくて書かせていただきます。 私は今年の3、4月頃、世間一般で言うストーカー行為をされました。相手は2年以上親しくしてもらっていた人です。 内容は家を調べて待ち伏せしたり(12時間以上)、真夜中にインターホン鳴らしまくったり。 早朝玄関に置き土産を置いていったこともありました。 挙句の果てには朝電車の中で追いかけられました。 なりふり構わず逃げる私に対して、 もちろん向こうも我を忘れて腕を引っ張ったり。 当時はやはり情があったので警察には言わないことにしてあげたんです。 (みんなには反対されましたが。) もしひどくなったらってのもありました。 で、ここからが相談です。(長くてすみません) 私はお金がなくて困っているときにその人に相談したら 10万円くれました。 向こうも返してもらうのは期待してないから。と。 なので「借りる」ではなく「もらう」とゆうことで受け取りました。 でもストーカー被害を受けた最終日、金返せと言われて、怖くて返すと約束してしまいました。 分割でいいと言われ月2万ずつを過去3回支払いました。 でもたまに思うんです。 ストーカーされて精神的にひどくやられたのに、 更にこの上生活を切り詰めてまで返す必要があるのかと。 診断書もないしもう過ぎたことなのでもうどうにか出来ることではないんでしょうか。 ちなみに私はもらったものを返しました。(50万相当) もらった時点で私のものだったのにそれをあげたんだからむしろお釣りをもらいたい位です。(性格悪いですかね・・ 家を知られているので下手に動けません。 お金より命かもしれませんが 生活がかかっています。 批判スレの方が多そうですが、かまいませんので意見頂けると嬉しいです。

  • 恋人がストーカー被害にあっています。

    私は20代男です。 車で数時間かかるところに恋人が居ます。 最近になって彼女の元カレがストーカー化してきました。 電話やメールの強要もエスカレートしていき、彼女がやめてと言っても止めるわけもありません。 先日、事が起きました。 彼女が車で家に帰宅した際、待ち伏せしていた元カレが彼女の車の進行方向を妨害し、窓を叩き、彼女が車から降りてくるよう怒鳴りました。仲間の男数人も別の車で彼女の車が動けないよう車を停車させました。 元カレは出てこい等の罵声を浴びせつつ、車内で泣く彼女の写真を撮ったりしていたそうです。 彼女は友達に助けを求め、警察を呼び、元カレも警察署に連行されたそうです。 ただ、現状では逮捕はできず、今が一番危険な時期、状態だそうです。 彼女本人も元カレの性格上、更にエスカレートするだろうと言っています。 付き合っていた頃からも、DVなどは日常的にあったようなので、今回車の外に出ていれば暴力を振るわれたことは間違いないでしょう。 彼女のところまで車で数時間かかる私は力不足を感じ悔しいです。 もちろん、警察沙汰になったことで彼女のご両親や友達はその事実をよく知り、助けてくれるのは言うまでもありません。 一番良いのはこれに懲りて、ストーカー行為がなくなることです。 しかし、ストーカーをするような人間は普通ではありません。果たしてこの程度で懲りるでしょうか? そして、何か私に出来ることはないですか? 何でも良いです、アドバイスが欲しいです!

  • 元彼のストーカーをやめさせるには・・・

    帰り道待ち伏せされ無理やり車に乗せられ 復縁をせがまれ 断って終ったはずの男に4ヶ月後また待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになったので 警察 生活安全課に相談してすべて話して相手にも電話してもらったのですが しらばっくれて自分には何も心当たりがないっと言ったそうです。警察側も頼りになる感じなのですが まいにち帰りの道が怖くって恐怖心でいっぱいになり怖いです。いつまでこの怖さが残るのか・・・・ ストーカーに遭われたかた・・・や、ほかの方どんなことでもいいので どうすれば相手が嫌がるか なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー、やってるほうって楽しいんでしょうか?苦しいんでしょうか?

    もう11年も飽きずに同じ事をするストーカーに悩まされています。 警察が動けない範囲らしく、どうしようもないんです。 今は、非通知もできないように電話を設定したおかげで家電話は静かになしました。通勤や帰宅途中に現れて進路妨害してあっという間にいなくなってしまうのは、無視しています。 でも、家の電話にかけられないようにした頃から、無言インターホンが頻繁になったり、これまでと同じように、家の前に、タバコの吸い殻や空き缶を置いて行ったりと言った事が続いています。廊下でわざと大きな足音をたてたり、私の部屋の壁を叩いたりして玄関先まで出てくるのを待っていたり、クラクションを鳴らし続けたりもします。(出て行ったりすると、電話の嫌がらせ代わりに習慣化するので、絶対出て行かないです)引っ越しを三回していますが、引っ越しの段ボールを運んでた私と車に乗ったそのストーカーと目が合った事もありますし、深夜のコンビニにふらっと後から入って来たりした事もあります。(元彼ストーカーです) もう、方法は、現れたとき、警察にすぐ電話するという事しか方法がないので、そうするつもりですが、こっちは、家中目張りしたり、何千円分も警察にかけたり、電話番号を変えたりと、本当に、「終わった相手(それも、本当に嫌な思いをして別れた相手に)なんでこんなに損させられなきゃならないんだか」と思うんです。 相手は、もう35歳です。感情的になった刑事さんのおかげで、未だに結婚もしていないのがハッキリ分りました。空き缶の指紋もタバコの吸い殻も一応残してもらいました。(空き缶は4度目なので) 何か、アドバイスお願いします。

  • ストーカーについて助けてください。

    2年ほど前からストーカー被害に会っており、ポストやゴミの中身を見られたり、車にいたずらされたりしています。 警察に相談しパトロールを強化して頂いてますが、解決できていません。 ポストやゴミを撮ってるとこをカメラに撮りたいのですが、共有部になるためカメラが設置できません。 どうしたらいいでしょうか? 近所の方に相談したところカメラを貸して頂き犯人は特定できました。 男が20分から30分置きにベランダからこちらを除いたりポストを見に来たりしています。

  • 女性ストーカーについての悩み

    家族(男)に、女性のストーカーがついています。 知り合いですが、元カノではありません。でも、女性はつきあいたかったようで… ストーカー被害は、昨年から始まり、月数回、家や庭や車に嫌がらせをしていきます。 ・盗撮(目の前に来て写真を撮って逃げる) ・女性服を撒く ・釘や家電など、廃棄物を投げ入れる ・ただの紙切れが郵便で届く ・植木が切られる ・電話線が切られる ・家の入り口にチェーンを張ったところ、壊される ・家族の顔写真に落書きしたものを玄関に貼られる ・生ごみを撒かれる ・夜中に無言電話 ・帰宅すると電話が何回か鳴る 細かいことはもっとありますが、こんな感じです。 警察には相談済みですが、相手がほとんど認めず、警告のみで 警告後も続いています。 いろいろ対策は考えてはいますが、証拠が残せず、、 また、逮捕に至ったとしても、ストーカーとは逆上するものだと、、、逮捕するのが最善ではない気がしています。 同じようなケースをうまく解決された話があれば、参考までに教えてください。 なお、先祖からの大切な土地なので引っ越しは考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 男ですが、男にストーカーされて困っています

    ラジオのパーソナリティーをやっています。 31歳、結婚1年目。 娘、嫁、父、母、弟、祖母との7人家族。 ちょうど去年の9月にさかのぼるのですが 突然会社の上司から 「君、ストーカーやってない?」 と、唐突に電話が掛かってきました。 突然、身に覚えのないことを言われて困惑するボクに 上司はまくし立てるようにこう言いました。 「さっき会社に34歳のAという男性が来て スーパーで睨まれたり、車で横に並ばれたり いつも君に追い掛け回されて困っているから止めさせるようにと言ってきたんだよ」 とのこと・・・ まったく身に覚えのないボクは当然 「知りません、やってません」と言いました。 電話を切った後、ふと思い出した事が。 ふだん、ガラス張りのサテライトスタジオで喋っているのですが 毎回、射るような眼差しでボクを見る、年の頃なら34歳くらいの男。 もしかして・・・アイツ・・・。 そこで、後日、上司に スタジオに来るように言ったのですが 案の定、そいつが会社に現れた男でした! 「ストーカーされている」と訴えた男は 実は毎回、ボクをつけまわしている男だったのです。 上司が声をかけると どこかへ立ち去ってしまったのですが この時までは直接ボクに対して何のアクションも起こさなかったこの男が この日を境に番組終了後にちょっかいを出してくるようになったんです。 突然 「おい!お前この前オレを追い掛け回したろ!」と わけの分からないことを言いながら腕を叩いてきます。 「知らない」と言ってもどうどう巡り。 そして、あまりにも困ったので警察に相談に言ったのですが 「実害がないと警察は動けないんです」と言うばかり。 その後3度足を運びましたが同じ事の繰り返しでした。 『実害』ってなんだ!? 現に生活を脅かされているじゃないか! 警察はオレが刺されたり、殴られたりしなければ助けてもくれないのか? 会社の顧問弁護士もそれを受けてか動く気配もなく現在まで来ています。 かれこれ10ヶ月。 何とかストーカーを止めさせる 又は彼を裁く方法はないでしょうか? 本当に困っています。

  • ストーカーに困っている友人について

     友人(女性)がストーカーに付きまとわられ困っています。 スナックに勤めている女性です。 異常な執念で、色々脅かされてもう9ヶ月くらいなる。 怖いと怯えています。  ついに先日、その男は仲間を一人連れて、友人(女性)を 拉致しようと車で仕事帰りを待ち伏せしていたとの事。 車に引きずり込まれそうになり、逃げ帰ったその時、 男に顔を殴られ、頭に傷を負い、3日後、胸が苦し かったので病院に行って診断して貰って肋骨が折れている 事が判明しました。  病院の先生は診断書を書いて直ぐ警察に行くように 助言を頂いたとの事ですが仕返しが怖くて行けないようです。 私が代わりに訴えて良いものかどうか迷っています。  友人(女性)曰く、ニュースでこのような事が流されないかも心配、 お店に怒鳴り込まれ迷惑が掛かるから・・・と躊躇しています。 友人として如何に行動すべきか迷っています。 宜しくお願いします。

  • ストーカー(つきまとい)に困っています。(長文)

    以前つきあっていた不倫相手がストーカーと化してしまいました。 現在お付き合いしている彼(同棲中)に嫉妬し、めちゃくちゃにしてやると。幸せになって絶対させないと。彼の部屋のベランダに出ると、道路にその不倫相手がいたり(夜中)、朝も入り口で待っていたりします。しばらく実家へ戻っていると今男のマンションにいる。 今すぐこないとお前の男ボコボコにしてやるからなと電話が入りました。 実家に帰っていること、精神的に辛く病院へ通い始めたことを伝えましたが効果はありません。 電話に出なかったり、メ-ルの返事をしないとその人の怒りはどんどん膨れ上がります。 先日彼の部屋の玄関画像がメールされてきました。オ-トロックなのにどうやって入ったのかわかりません。彼の携帯の番号を知っていました。(郵便物から抜き取った可能性があります。) 彼に何かあっては困るので今までのこと全部話しました。その人からも男と話させろといわれています。その時は刺し違える覚悟は出来ていると...。怖くて会わせることが出来ません。 付き合っている頃はとても優しく思いやりのある人でした。その人には妻子があることから、早くこんな関係やめなくてはと別れを告げたのですが、まだ一緒にいて欲しいとズルズル続いてしまいました。 自業自得なので何とか自分で解決しようと話し合いの場を持ちましたが逆上するばかりで怒りを止める事が出来ません。こんな自分は嫌だと泣いたりするのでその人自身も辛いのだと、私がそういう行動をとらせてしまったのだと後悔ばかりです。何か落ち着かせる方法、現状を納得してもらう方法がありましたら教えて下さい。ストーカー対策等を読みましたが、これといった対応策が見出せませんでしたので。警察には不審者がうろついていたと言い、見回りをこまめにしてもらうことをお願いしてあります。犯罪者にはしたくないので。

  • 私がストーカーになりました

    30代の男です。 元カノと別れました。 でもまだ好きな気持ちが強いし 今何してるんだろうと気になってしまいます。 家の前を車で通り、部屋の電気が点いていると安心し 消えていると彼氏と会っているんだと思い悲しかったり 悔しかったりします。 たまに仕事帰りの彼女の姿が見れると すごく嬉しくなります。 『変わってないなぁ。』とか 『相変わらずかわいいなぁ』とか。 彼女と別れた理由ですが、、、 私の仕事が今うまくいってなくて転職を考えています。 彼女と予め結婚までの期限を約束して付き合っていましたが、 仕事が安定できてないことからその期限までに結婚してあげられなかったからです。 だから別れはするけど準備が整ったらもう一度迎えにいくと彼女に伝えわかれました。 でも相変わらず私は彼女の部屋の前を確認する癖がありました。 そして彼女に彼氏ができたことを知りました。 私は彼女を呼び止め、話をしたがりましたが、 彼女はもう別れたからと聞いてくれませんでした。 確かにそうですし、頭ではわかるのですが新しい男がいるというショックで しつこくしてしまいました。 その後、メールと電話をしつこくしてしまい、今は着信拒否状態。 次の日警察から連絡がありもう二度と関わらないようにと注意されました。 それからはメールも電話もしてません。 ただ、相変わらず彼女の家の前を通ってしまいます。 自分でもストーカーなんて嫌です。 大好きだった彼女に嫌われるどころか 変質者扱いされるなんて悲しすぎます。 でも理性より彼女を少しでも近くに感じたいという欲求が抑えられません。 せめてその姿を遠くからでも一瞬でもと。 気持ち悪いのは自分でもわかるんです。 わかるけどどうしようもないから困ってます。 助けてください。