• ベストアンサー

ストーカー(つきまとい)に困っています。(長文)

以前つきあっていた不倫相手がストーカーと化してしまいました。 現在お付き合いしている彼(同棲中)に嫉妬し、めちゃくちゃにしてやると。幸せになって絶対させないと。彼の部屋のベランダに出ると、道路にその不倫相手がいたり(夜中)、朝も入り口で待っていたりします。しばらく実家へ戻っていると今男のマンションにいる。 今すぐこないとお前の男ボコボコにしてやるからなと電話が入りました。 実家に帰っていること、精神的に辛く病院へ通い始めたことを伝えましたが効果はありません。 電話に出なかったり、メ-ルの返事をしないとその人の怒りはどんどん膨れ上がります。 先日彼の部屋の玄関画像がメールされてきました。オ-トロックなのにどうやって入ったのかわかりません。彼の携帯の番号を知っていました。(郵便物から抜き取った可能性があります。) 彼に何かあっては困るので今までのこと全部話しました。その人からも男と話させろといわれています。その時は刺し違える覚悟は出来ていると...。怖くて会わせることが出来ません。 付き合っている頃はとても優しく思いやりのある人でした。その人には妻子があることから、早くこんな関係やめなくてはと別れを告げたのですが、まだ一緒にいて欲しいとズルズル続いてしまいました。 自業自得なので何とか自分で解決しようと話し合いの場を持ちましたが逆上するばかりで怒りを止める事が出来ません。こんな自分は嫌だと泣いたりするのでその人自身も辛いのだと、私がそういう行動をとらせてしまったのだと後悔ばかりです。何か落ち着かせる方法、現状を納得してもらう方法がありましたら教えて下さい。ストーカー対策等を読みましたが、これといった対応策が見出せませんでしたので。警察には不審者がうろついていたと言い、見回りをこまめにしてもらうことをお願いしてあります。犯罪者にはしたくないので。

noname#12313
noname#12313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97031
noname#97031
回答No.17

#11、13、14です。 >いつかは幸せになれよって言えるよう努力はしてくれたみたいですけど。私の拒絶する態度許せないようです。 >幸せになれると思うなよとのメール あなたの幸せになる、その幸せの要因の中に自分が入っていないのが元彼は許せないのだと思います。元彼なしにあなたが幸せになるなんて許せない。 いわば自分のエゴだけで動いている。自分の思いが醜いことは百も承知で、でもどうすることもできないのでしょう。 さまざまな意見が出ていますが、元彼に法的に処罰を下すことも視野に入れた徹底した実力行使か、私が今まで述べてきた懐柔策か、ふたつにひとつだと思います。 中途半端がいちばんいけません。 懐柔策ですと、とりあえず今以上のエスカレートは免れるものの、それで必ず行為が収まるという保障はありません。収まるとしても、それがいつになるか、彼自身にもわからないでしょう。 うまく懐柔できるかどうかと、ストーカー行為が収まるまで、あなたと今の彼の精神がもつかどうかですね。 強攻策は諸刃の剣です。うまくいけば完全にやめさせることができるものの、下手をすれば元彼は追い詰められて理性を失い、行動がエスカレートする可能性もあります。 奥様に知らせて家庭が完全に崩壊・離婚すれば、元彼にとって失うものはなくなってしまいます。それはつまり、ストーカー行為をとめてくれる要因が彼の中になくなってしまうということです。 警察を頼り、法の裁きによって実刑が下されたとしても、死刑はありえない限り、出所してからあなたを探すこともできます。 探す方法は#14に書いたとおりです。 刑罰によって頭を冷やしてくれることを祈ります。 どちらを取るか、今の彼とよく話し合い、後悔のない選択をして下さい。

noname#12313
質問者

お礼

懐柔策は一度試みましたが要求(元の関係に戻りたい)がエスカレートしたため私がもちませんでした。 自分の彼への気持ち一つにしたかったので。 幸せにさせない。とメ-ルがきて以来、なんの連絡もなかったのですが、先ほど今日は?とメ-ルがきていました。ムシしたら逆上しないか心配です。 今日は彼と会うことになっているので、尾行されることは避けたいし...。 ここまで嫌がられたら諦めよう。と思ってくれないか 都合の良いことを考えています。 そろそろこの質問も閉じようと思います。 また結果ご報告いたします。 親身にご相談乗ってくださりありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.16

#6です。 実は私もストーカー被害にあったことが何度かあります。 長いもので半年程度だったでしょうか。 最初はとても怖くてどうしようかと思いました。 momo0816さんのように「自分のせいで・・・」と言う気持ちもありました。 元彼さんがmomo0816さんを大事に思っていた事実は確かですが、 「独りになってしまうのが怖い」というエゴが一番かもしれないですね。 momo0816さんの気持ちを考えずに自分の気持ちだけで動いているのですから・・・ お相手には別居中とは言え、ご家族がいる訳ですし、「ちゃんとする」の言葉も 実際に元彼さんがどうするつもりなのか・・・不明確ですよね。 独りではない訳ですから・・・そこにmomo0816さんの気持ちが元彼さんとの別れに動いた理由があったのでは? momo0816さんは今の彼氏さんに気持ちがあるからこそ、相手は執着している訳で 時間が解決してくれるのを願います!! 他のこと(仕事や女性?)に気が向くとササーっと引いていくのではないかと思います。 momo0816さんが意識すればするほど彼は気持ちが高ぶると思うので あまり悪い方に考えずにいてくださいね! 身体を壊してしまっては、今の彼氏さんともギクシャクしてしまうのでは?と心配です。 思いつめないでくださいね!!

回答No.15

男性です。 >私がそういう行動をとらせてしまったのだと後悔ばかりです。 >犯罪者にはしたくないので。 甘いと思います。 もう関係ない人ではないですか。 なぜそこまで義理立てする必要があるのでしょうか。 今の彼氏との生活を最優先にするべきではないですか。 自分の幸せを積極的に破壊する人間には、もっと毅然とした態度をとらねば舐められるだけです。 >今すぐこないとお前の男ボコボコにしてやるからな 立派な脅迫です。 しかるべき法律の専門家と相談すれば、彼を法的に追い込むすべを教えてくれるでしょう。 また、奥さんに教えるのもありです。 彼がそうなったのが貴女のせいかどうか知りませんが、理由があればストーカーになって良いというものではありません。 貴女は心をしっかりもって、対決すべきです。 彼がやっていることは、犯罪です。 ストーカーやめてくれなどと、弱腰でお願いすべきではありません。 しっかり反撃して、 (1) 告訴されて留置場にほうりこまれるか、 (2) 貴女をあきらめるか、 2つに一つという状況を作り、彼に選択させましょう。 無責任な事言ったかもしれませんが、私が貴女の彼氏なら、どんな手をつかってでも、絶対にそうしますね。 ストーカーは犯罪です。であるからには、彼は既に、犯罪者なのです。 遠慮することはありません。 ご参考までに。

noname#12313
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 甘いですよね....彼にも言われました...。 私のことを好きだったら、私の幸せも願ってくれるんじゃないかって思っていました。 それなら最初からこんな行動には出ませんものね。 >理由があればストーカーになって良いというものではありません。 そうですね。こんなになったのはオマエのせいだ と言われて私のせいならなんとかしてあげなくては と何度も会っていました。 毅然とした態度で望めるように考えてみたいと思います。 本当にありがとうございます。勇気がでました。

noname#97031
noname#97031
回答No.14

#11、13です。 >帰るのが怖いです。 あなたに接したいという欲求をある程度満たしてあげることと、1%でも可能性があるかもしれないというまぼろしを保ち続けさせることと、自分のその問題行動が復縁の可能性をどんどんはかないものにしていきかねないのだということを彼に刷り込むことに成功すれば、彼の問題行動は収まると思います。 そうして元彼をやり過ごしながら、いつか元彼の奥さんが気づいてくれることをお祈りします。 >もともと壊れた関係なら、もうこれ以上壊れようがないとならないとよいですが。 もし元彼がこうなったら、もうこちらも実力行使しかないと思います。 話はそれますが、役に立ちそうな情報をご提供します。 ○ネットやメールで別人を装って情報を聞き出せます。友人や便利屋・興信所を使うこともできます。  あなたか彼がブログなどしていれば、特に注意してください。  新しく近づいてくる人には注意してください。  メッセンジャーやチャットも要注意です。  懸賞サイトにはアクセス、応募共にしない方が無難でしょう。  よく知らないサイトに、個人情報を入力するのは止めた方がいいです。  そのサイト自体が、あなたたちの情報を引き出すための釣りであることがあるからです。 ○オートロックは細工により無力化できると聞いたことがあります。  方法は知らないのですが。 ○転居して住民票を移しても、転居前の地域に住民票が5年間保存されます。  転居前の住民票には、転居先の住所が記載されています。  住民票は基本的に原則開示ですので、他人の住民票を取るもの可能です。  正当な理由と身分証の提示が必要ですが、住民票を取られてしまった人は、その事実すら知らされません。理由なんてでっちあげれますし。  つまり、元彼はあなたや今の彼が転居しても、住民票が移されていれば、5年間は追跡可能です。 ○車のナンバーから現住所を調べることができます。  たぶんこれも原則開示だったと思います。陸運局に開示請求ができます。  こちらも住民票と同様、身分証と正当な理由が必要です。理由もでっちあげ可能ですよね。  もしこちらが実力行使に出るとき、元彼にあなたか彼の車のナンバーが割れていれば要注意です。 ○別れさせ工作、復縁工作  興信所によっては、大金を払えばやってくれるところがあります。  工作に要する期間は平均3ヶ月くらい、金額は100~500万くらいでしょうか。工作が長引けばもっとかかるかもしれません。  今の彼とあなたに、それぞれ同性の工作員を近づけ、友達になる。  工作員を友達として信頼するようになると、恋愛の話を振るなどして、好みの異性のタイプなどを聞き出す。  他にも役立ちそうなことはいっぱい聞き出す。  それを元に、今度は彼とあなたにそれぞれ異性の工作員を近づけ、誘惑する。工作員は勿論好みのタイプ。  誘惑に乗ってしまい、恋人に知られたら困るような状況になったら、偶然を装って互いにそれを知らせる。  例えば誘惑した二人の工作員が申し合わせて、同じ時間に同じ飲食店に誘うなど。  同時進行で、最初接触した同性の工作員が、元彼の思い出話をあなたから聞き出し、楽しかった頃のことを思い出させる。  今の彼の短所や不満も聞き出す。そして、元彼のところに戻るよう助言する。親身に相談に乗ってるフリをしながら。  同時進行で、元彼は自分のどこが問題だったのか、どのように変わればいいのかを、あなたに近づいた女性工作員から聞いて、変わろうと努力している。  偶然を装って、望ましいありように変わった元彼とあなたを再会させる。  大抵の別れさせ工作、復縁工作はこんな感じです。  こんなものがあるのだと知っていれば、もし彼が依頼したとしても、気づくことができるかもしれません。  興信所にかかれば、尾行による行動パターンの把握もされますし、携帯番号やメールアドレスから現住所を調べることも可能なようです。  実力行使に出るときは、これらのことに注意し、携帯の番号とアドレスは変えた方がいいでしょう。  以下のことは、ちょっと神経質になりすぎかもしれませんが、  ネットのプロバイダーの変更や(ここまでしにくい場合は、環境によってはモデムの電源をこまめに切るなどすると多少マシかもしれません)、身元の特定しにくい無料のウェブメールを多用する(勿論個人情報は最小限しか入力しない)、サイトにアクセスするときは英語圏でない海外のプロキシサーバーを通すなどすると、対策になると思います。

noname#12313
質問者

お礼

親身になって相談に乗ってくださり本当にありがとうございます。 その人は私の職場だけでなく彼の職場まで知っています。 彼の家を知られたのも尾行されていたからですし。 引っ越したいことは彼に伝えたのですが何も悪いことをしていない自分達が折れるようなことはしたくないと...。ご助言頂いた事を頭にいれ、今後の対処方法考えたいと思います。 全く寝れない日々から早く開放されたいので。

noname#97031
noname#97031
回答No.13

#11です。 補足拝見しました。 う~ん、微妙ですね。 >付き合っている頃はとても優しく思いやりのある人でした とのことですから、例えばDV男のような、愛してはいても恋愛関係の持ち方そのものに大きなひずみがあるタイプではないんですよね。 もともとひずみのあるタイプのストーカーなら、電話番号やメールアドレスの変更、住民票を移動させないで転居する(住民票を動かすと、そこから転居先の住所が知れるので)、警察や興信所を頼むなどの実力行使に出た方が確実ですが。 もちろん、今回の場合も、最終手段としては上述のようなこともありだと思います。 ただ、懐柔策・妥協策でうまく行きそうなら、そちらに賭けたいところですよね。 今の彼とあなたとの間に信頼関係ができているなら、元彼を懐柔する方便として、元彼と友達として復縁するというのもひとつの手段です。 もちろん、それをちゃんと今の彼にも納得してもらわないといけませんが。 友達としてなら復活できることを元彼に伝え、こちらからも雑談メールなどを送ってみる、電話で他愛のない話をしてみるとか。 もう恋人としてはよりが戻ることはないが、友達としてなら戻れる、それは今の彼がいてもいなくても同じであることをしっかり伝える。 同時に、今のような行為がエスカレートすると友達としても続けられないし、とても悲しいけど上述のような実力行使で身を守らざるを得ない、決してあなたの手の届かないところに逃げてしまわざるを得ない、とお伝えになってみてはいかがでしょうか。 言うは易く、行なうは難し、でしょうか……。 ストーカーとしては、1%でもあるかもしれない復縁の可能性を、今以上にえげつないことをすることで潰したくない、というところで思いとどまっているのではないかと思います。 (現に、あなたは今の段階ではまだ、思いやりをもって接してくれているわけですし) もしその1%がもともとなく、自分がどうあがいても復縁など叶わないのだと知れば、自分の欲求のままに今の彼を傷つけ、強引にあなたに迫ろうとするでしょう。あなたにどれほど罵られ、嫌悪されようとも。 だって、もともと壊れた関係なら、もうこれ以上壊れようがない。 それなら自分の欲望のままに、という気になるのです。

noname#12313
質問者

お礼

すごいですね・・・よく元彼のことをわかっていらっしゃる。友達としての復縁も実は試み、数日持ちましたが私自身の気持ちが持たないのです。 彼も友達としての復縁をOKしてくれたものの 実際はなんで他の男と会うことを認めなくちゃいけないんだろうと複雑な心境のようです。この場をうまくまとめるためには仕方ないとは言ってくれていますが。 もともと壊れた関係なら、もうこれ以上壊れようがないとならないとよいですが。 帰るのが怖いです。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.12

あなたがいい人だから余計つきまとうんでしょうね。 何だか文面からはあなたが彼をそうさせてしまったというニュアンスが読み取れるのですが、あなたに責任は全くないのですよ。 相手の自己中心的な性格のせいですから、一刻もはやく警察に相談すべきだと思います。彼のしていることは立派な犯罪ですよ。情に流されず、彼はきちんと処罰される必要があると思います。

noname#97031
noname#97031
回答No.11

>今すぐこないとお前の男ボコボコにしてやるからなと電話が入りました。 このときあなたはどのように振る舞い、結果はどうなりましたか? たぶんあなたは会いに行かず、彼氏と元彼は対峙しなかったのではないですか? >朝も入り口で待っていたりします。 入り口に元彼の姿を見つけて、あなたはどのように対処していますか? あなたを引き止めて話しかけきて、走って逃げても追いかけて捕まえてくるのですか? 文章を読む限りでは、元彼はあなたや彼氏についての情報をいろいろ知っていると告げることと、見張っていること、この2点であり、実力行使の具体的な嫌がらせ(無言電話数十回や器物破損、暴力行為など)や強硬手段にはまだ出ていないように思うのですが、いかがでしょうか。 ストーカーのタイプや行為によって、対処法が違ってくると思います。 以上のことについて、補足をお願いします。

noname#12313
質問者

補足

電話がきた時:彼に電話をし、家に帰るのを見合わせてもらいました。それ以外には今帰ってきたぞ、誰かと電話してるけどオマエとか?といったメ-ルも入ってきていました。入り口:追いかけてきましたが走って逃げました。強硬手段かどうかはわかりませんがマンション入り口の柵を蹴り付け曲げる(その場にいたため止めに入りました)、ポストを叩き凹ませる(電話で叩いている音がし、翌日見に行きました)。マンションにカメラがないから証拠はないよなぁ~と電話で言われました。 ギリギリのところで抑えているのだと思うのです。 俺が苦しんだ分はアイツ(彼)にも与える。 幸せになれると思うなよとのメールが最後なため、 何をしようとしているのかわからず怖くて仕方ないのです。 止めさせたいのですが、私が何か言うことによって 余計ひどくなるのではないかと今は静かにしている状態です。対処方法何かご存知でしたら教えてください。

回答No.10

NO.3の者です。 参考までに。 <全国の各種 相談機関> http://www.hamq.jp/i.cfm?i=4649v <NPO法人ヒューマニティー> http://www.npo-humanity.org/humanity/about.html

noname#12313
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 警察相談は4時までで締め切りだそうで... ヒュ-マニティへメ-ルしてみようと思います。 為になるURLを教えてくださり本当にありがとうございました。

回答No.9

>何か落ち着かせる方法、現状を納得してもらう方法がありましたら教えて下さい。 元カレとヨリをもどす!!

noname#13570
noname#13570
回答No.8

不確かな情報ですいません。 以前、チラッとそういう類の問題を上手に解決してくれる「なんでも屋」さんがいると聞きました。都内でしたらタウンページ等で探すのも手かもしれません。お金がある程度かかるのは仕方ありませんけどね。 ワイドショーのネタになるような事件が起きないことをお祈りします。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.7

当時お付き合いしていた時は、奥様と別れるような話など具体的に出ていたのでしょうか? もし、奥様とも別れず、あなたとも別れたくないと言っていたのであれば、 やっぱり大事なのは家庭(奥様とお子さん)なんだと思いますよ。 これ以上エスカレートするのであれば、警察はもちろんのこと、奥様や会社にも連絡すると伝えると脅してみたら? お子さんだって、被害こうむりますよ~って。 『モラル』がある人ならば、一時的な感情に流されて自暴自棄になっていたとしても 『ハッ!』っと我に気づくような気がします。 ですが、奥様もあなたとの事を知ってた上で別れていないのであれば、 話し合いの場所に奥様も呼んで4人で話するなり、今すぐにでも警察に相談すべきです。 犯罪者にしたくないと言っていますが、残念ながらすでに立派な犯罪者です。 これ以上の罪を冒す危険性だってあります。 かつて愛した人だから・・・・等というきれい事を言うのはやめて、自分の身を守りましょう。

noname#12313
質問者

お礼

そうですね。私自身『ハッ』と気づかされました。 彼と自分の身を守らなくてはいけませんね。 奥様とは別居状態だったようです。俺が犯罪を犯すまえにはちゃんと準備は整えとくといっていました。 離婚しても犯罪者の子供になるんだから、子供の将来を傷つけるようなことは止めて欲しいとお願いしたことがあります。私のせいで奥様、子供まで不幸にしてはいけないと勝手ながら思いましたので。奥様は感ずいてたとは思いますが、あちらの家庭もいろいろ複雑のようで文句を言える立場ではないようでした。 早く『ハッ』と気づいてくれればよいのですが、 昨日「幸せになれると思うなよ。さようなら。」と メ-ルが入っていたので怖くて仕方ありません。 毎日帰りが遅い彼には家に入る時周りを注意して欲しいと伝えました。(人通りが少ないので)

関連するQ&A

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・

  • ストーカーについて

    30代の男ですが、学生の頃から女性を好きになると(例えば人目惚れなどで相手の名前や住所をまだ知らない場合)相手のことが気になり、自分で名前や住所を調べたり、告白してフラれた後も、諦めきれず電話したり、会ってもらえないので住所を尋ねたりしたことが何度かあるのですが、別に相手に危害を加えたり、加えようとする気持ちはないのですが、それもやはりストーカーでしょうか?自分とすればただ会って話したいだけなのですが・・・昔はストーカーって言葉はまだなかった時代、もちろん携帯やメールもなくて・・・今は結婚してそんなことはしてないですが、そういう男って女性から見れば、やっぱキモくて引きますか?どこまでがストーカーじゃなくてどこからがストーカーになるのか・・・不器用な男は大変です。女性男性問いません、ご意見是非お願いします。             

  • ストーカーについて(緊急です)

    ストーカー被害について何か知恵があったら教えてください。 友人(A子)が以前付き合ってた男から、付きまとわれて困っています。 主に待ち伏せ、電話やメール攻撃(家に火を付けるなどの脅迫)、職場への嫌がらせ、首を絞めるなどの暴力などです。 私の家にもA子が来ていないか夜中に突然来たことがあります。 警察には行きました。 警察の方が男に電話をして『もう会わないように、メールや電話もしないように』と言ってくれて、その場では男も納得し、しばらくは(2週間くらい?)連絡はなかったそうです。 しかしまた無言電話などが来るようになり、だんだん行動がひどくなってしまいました。 待ち伏せ、電話、メールはもちろん、更におかしな発言をしだしました。 男が言ってることは、 *A子とのHの撮影をしたSDカードをも持っていたが、誰かに拾われて返すために100万円ゆすられてる。 (しかも新聞紙の文字を切り抜いた脅迫状で郵送されてきた) 大変なことになったから会って欲しい。 *ゆすってる男にボコボコにされた。ボコボコにされたのはお前のせいだから会え *今樹海にいる、死んでやる。死ぬ前に会え などです。 言ってることがめちゃくちゃで、誰でも嘘だと見抜ける嘘を付いてますよね・・・ 警察は助言だけで動いてくれません。 A子は母子家庭で小学生の子供がいます。自由になるお金もありません。子供の生活も変えたくないそうです。 男のせいで精神的にかなり弱っていて、どうしても助けたいんです。 でも、男がどんな風に逆上するのかも怖いですし、なにをどうしていいのかわかりません。 きっと男にはどんなに正しいことを言っても通じないともいます。 ストーカー被害のいろんな事件があって、本当に怖いです。 なにかよい方法はないでしょうか。助けてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー?それともいたずら?(長文です)

    カテゴリーに合っているかちょっと不安ですがこちらで投稿しました。 最近の事なのですが見知らぬ人から電話(実家)がかかって来ます。電話を取っているのは母なのでどんな人なのかわかりません。 最初は「勤め先を教えてほしい」と聞いてきたので母は私が知っている人だと思い教えたそうです。 次に掛かってきた内容は 「○○(勤め先)の△△(私)さんいらっしゃいますか」 と尋ねたのですが母は変な感じがしたので嘘付いて「いない」と断ったそうです。 一番ビックリしたのが(曖昧でごめんなさい) 「××(相手の名前)ですけど、△△(私)さんのお怪我は大丈夫でしょうか?」と尋ねたのです。 その時は私もいたのですが取ったのが母だったので私には「××(相手の名前)って知ってる?」と聞かれましたが聞いた事のない名前だったのでまた嘘ついて断りました。 当時私は階段から落ちてギブスをしている状態でしたが、この怪我の事について知っているのは勤め先位なので何故知っているのかビックリしました。 知ってる人といえば通っているスクールの生徒さんか近所の方…位ですが電話をする程の仲ではないです。 後日勤め先に電話し、誰か私の家に電話したか聞きましたが「していない」そうです。 電話くらいなら無視しよう…と思うのですが、聞いてくる内容(質問)が内容なだけに気味が悪いです。 母が言うには今までかかってきた人の声は同じ男の声だそうです。 ほおっておくのがいいとは思いますが、もし次かかってきた時は私が電話を取って聞いてみようかと思っています。 この行為は危険でしょうか? その前にストーカーかどうかもわからないので微妙な状態です… 乱文で申し訳ないのですがご教授お願い致します。

  • ストーカーの心理と犯罪(1)

    ストーカー対策には電話番号を変更しないほうが良い、と聞きました。 なぜなら、電話という綱を断ち切られると、ストーカーは不安になりもっとエスカレートした行動に出るから、と言うのです。(TVで元ストーカーという男が述べていた) 実際、ストーカータイプの人の意見が聞きたいこともあり、恋愛のカテゴリーにしました。自分ならどうするか、悪い予測で構いませんので、教えてください。(でも、言葉は選んで書き込んでください。傷つきますし、怖いですから。。。) また、ストーカー犯罪・防犯対策に詳しい方のアドバイスも、勿論、お待ちしております!! 詳細明記します。 12年前から4年半、大学の同級生と付き合いました。男は私が初めての恋人で、それだからこそというより、もとから性格が狂っていたからだと思いますが、独占欲が強く、私が風邪をひいた同級生の男子に「のど、痛い?」と話し掛けただけで、部屋に帰ってから、殴りました。別れようとすると、もっと怒るので、怖くて別れられませんでした。傍目には非常にまともで信用のある男で、太ってはいますが、普通にモテたようでしたし、かなり良い会社に就職しました。  ある日、別の会社の寮に住んでいた私の部屋に来て、いきなり食器戸棚を倒し、嫌がるのをレイプし、布団に便をし、髪をつかんで床に叩きつけ、殴る蹴る、熱湯をかける、ナイフを突きつける。私はとうとう、男の腕を噛み、男の実家と自分の実家に電話して、親が新幹線で駆けつけ、別れることに成功したのでした。  ところが、その日から、((2)に続く)

  • ストーカー・・・(長文です)

    こんにちは、大学生の男(20)です。 何度かお世話になってますが、彼女の事で相談があるので聞いていただけたらと思い、相談させてもらいます。 3ヵ月半ぐらいになる彼女がいるのですが、彼女の元カレに付きまとわれてるらしいのです。 俺はもうストーカーと認識してるので、あんなタイトルにしましたが・・・。 彼女は一人暮らしをしてて、家の近くの飲食店でバイトをしてるのですが、そこで待ち伏せしてたとの事。 ちなみにケータイの番号は知りません。以前にものすごい電話がかかってきてたのでケータイを換えたんです。 だからこそ、いきなりバイト先に顔を出してくるあたり・・・怖いなって俺は思うんです。 怖くなって俺に電話をくれたのですが・・・俺は離れて暮らししてて(俺は実家暮らしです)、親が厳しいので(真夜中に)簡単に家を出れない状態でした(親が・・・なんて言ってる時点でアウトなんですが汗)。 彼女は本当に元カレが嫌みたいで・・・元カレのせいで気が動転してしまって、結局自分で救急車を呼んで病院に行ったらしいです。朝方だったらしいのですが、まだ同じところで元カレが居たそうです。 最近は彼女の体調も良かったのですが、以前から精神的な病を持ってる人なので、一人にさせたくありません(軽く治ったものだと思ってたのですが甘かったようです)。 出来るだけ一緒に、彼女の傍にいようとは思っているのですが、 こういったストーカーみたいな人をなんとかする方法ってありますか? どんな小さな事でも結構ですので教えて頂けたら幸いです。 あと、何かご不明な点でもございましたら仰ってください、補足いたします。

  • ストーカーを殴りつけたら

    以前にストーカーを殴りつけ、警察沙汰になったことがあります。 三鷹で若い女性がストーカーに殺されてしまいましたが、防ぐ 方法は警察に相談することだとテレビで言ってました。 警察に相談したことが犯人にバレて逆上を誘ったのでしょう。 警察は被害者を守ってはくれません。 自分を守るには、まず護身のために武術や格闘術を身に付ける ことだと思いますよ。 警察は事件を知ってから、後で駆けつけるのです。それでは遅い ですね。 駆けつけた警察官が「こんなにしなくても良いのに」と言ってまし たが、私は「それじゃ、私がやられりゃ良いのですか。日本の 法律は自分を守ることも許さないのですか。被害に遭っている 人は死ねば良いんですか」と聞いたのです。 警察官は何も言えず、顔を晴らしたその男を連れてパトカーに 乗り込みましたが、日本はおかしいですね。 最近も男に襲われそうになった女性が相手のナイフを奪い、逆襲 して死なせた事件がありました。 これもマスコミは正当防衛をあまり言わず、殺人罪で逮捕される ことを言ってました。 これはおかしいでしょう。皆さんはどう思いますか。

  • ストーカーに悩まされ・・・

    私を襲ったストーカーは今どうしているのかが気になります。 私は数年前にストーカー被害に遭いました。交際していた男性と別れ話になりその後相手がストーカーへと変貌して行きました。被害内容は所謂ストーカーのそのもので、脅迫・電話攻撃・監禁・暴行。警察は暴行が起きてから動いてくれました。今は何も起きていません。一生忘れられないし、許す事なんて出来ません。係わりたくありません。 その今、何故その人がどうしているかが気になるかといえば、今後私は結婚を考えているのですが、そのストーカーがまたやってくるのではないか、そして私の家族や結婚相手に何かしてくるのではないかと心配でなりません。ストーカーをする人はきっとそう簡単には性格はかわるものではなくいつかまたどこかで私を思い出し攻撃してくるのではないかと常に恐怖に怯えています。 相手が今どこでどのように生きているのか、正常な精神でくらしているのか知っておきたいきがするのです。なにかそれを知る方法はありませんか? もしくは、そんなことはしない方がいいのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • このストーカーは無視していて良いのでしょうか?

    2年前からストーカーに悩んでいます。 相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。 仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。 次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。 携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。 ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。 相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。 私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。 1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。 警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。 この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。