• 締切済み

オカメインコの雛のさし餌について

教えてください。 ペットショップでは1日5回、三時間おきにと言われましたが、実際は三時間おきではそのうが空になっていないようで、1日4回の挿し餌しかできずにいます。 それでも4時間ではそのうが空にならないので心配しています。 まだ生後1ヶ月弱だと思うんですが、挿し餌の回数を1日に3回に(そのうが空になってから与えるなどに)減らしても大丈夫でしょうか? 先日病院の先生には、お迎え後まだ時間がたってないのでそのうが空でなくても大丈夫だと言われたのですが、お迎えからもう4日たちましたし、心配です。 お盆休みで病院もお休みなので回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ひょっとしたら、フォーミュラーの濃度がドロドロで少し濃いのでは? 余り濃いものをあげると、消化に時間がかかってしまう事が有ります。 病院へはかかられたようですが、そのう炎などの病気はなかったのであれば、 今までよりも挿し餌を少し薄めにすれば、消化も早くなります。 インコ専門店でも1日3回しか挿し餌をしないのにちゃんと育ちますので、 3回でも構わないと思います。 生後30日位の仔で有れば、そろそろ1日に3回の挿し餌で充分な時期です。 雛が欲しがればあげても構いませんが、そのうにまだ残っているうちに 次々と刺し餌をあげてしまうと、そのう炎になり易くなってしまいますので、 様子を見ながらあげればいいと思います。 そろそろシード・ペレット・赤穂・ふやかして柔らかくなった粟玉・青菜も 入れておくと自分でついばむようになります。