• ベストアンサー

音の進行に於いて臨時記号で変音する技法

lilactの回答

• lilact
回答No.2

質問と完全に一致はしないのですが、強いて言えば半音進行(クロマチックアプローチ) の一種のような気がします。 仮に和音とメロディという関係があれば、元の音から半音下がってまた元の音に戻るとい 動きがよくつかわれますが、この場合は刺繍音と言います。 参考までに 岩手県民謡の南部牛追い歌でしたら、呂音階ではなくて陰旋法(都節音階)でできている ように思います。 ミファラシレミで上がって、ミドシラファミで下がる音階です。 この音階でしたらヨナ抜き音階ではないですが。

BASKETMM
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 おっしゃることは理解いたしました。 私が南部牛追い歌が呂音階と記したのは、 http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/edc8/nattoku/nippon/rroin/roin.html の記述によります。お礼の覧に楽譜が書けないので、サイトのアドレスを書きました。同様のサイトに君が代は律音階とありました。 音階の判別はとても難しいと思っております。元の質問とは関係ありませんが、 ハ長調の西洋音楽で、たまたまファとシが使われていなくても、これがヨナ抜きとは言えないですね。素人ながらとても面白いと思っています。