- ベストアンサー
おいしいコード進行?
最近、作曲を始めました。作曲の初心者です。cakewalkというソフトを使ってハ長調のメロディーを作りました。その後、がんばってコードを付けてみました。ex)G->F->C->Am->Dmとかを。和音の構成音の進行が飛躍しないように転回させてみたりして、がんばって、それなりには聞ける音になったと思いました。一息ついて、ふと、野口 義修 2006 作曲本 (株)シンコーミュージック・エンタテイメントに載っている美味しいコード進行表(ハ長調)のC->Am->F->G7というのをメロディーに乗せてみたところ、あら不思議。しっくり来るじゃないですか! ハ長調で作ったメロディーにハ長調の循環コードがしっくり来るのは当たり前ってことなんでしょうか?
- lupimac
- お礼率100% (2/2)
- 楽器・演奏
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのメロディがコードとかち合わなかったからです。 これは必ずしもメロディーの音がコードの構成音と多く一致したということではありません。 「ミ」のところに F を当てたり(FM7とすることが多い)、「ソ」に Dm を当てることはよく行われますし、「シ」が多いところに F を当てることもあります。(こういうとき 11 とか addX とかコードを正確に書くこともありますが実際の伴奏の方は簡単なコードを弾くこともあります) 何でもありかと言えば、そうとも言い切れませんが。その辺は曲の感じでも微妙に変わります。 これからいろいろな曲をコードとメロディを意識して聴いていけばいろいろ「おいしい」コード進行を見つけることになると思います。
その他の回答 (1)
- ILOVMIKI39
- ベストアンサー率22% (14/61)
何を美味しいと感じるかどうかはその人の感性次第なので何が良いかは難しい問題ですね。 さて「ハ長調で作ったメロディーにハ長調の循環コードがしっくり来るのは当たり前ってことなんでしょうか?」ですが No.1さんも仰ってますが答えはNOです。(どの位のフィーリングでしっくり来るかはその人の好みです。) ある理論ではその調におけるスケールとコードの関係にアボイドノートという音があります。 例えばハ長調のC△7(Cメジャー7)のアボイドノートはファの音です。 つまりハ長調でC△7の時のスケールはドレミソラシドとなります。ただし音価の問題やクロマチックスケールなどの例外もあります。 まずはいろんな曲をコピーしてフィーリングを掴んでみてはどうでしょうか?
お礼
回答ありがとうございましす。C△7に「ファ」は確かにないですね。 音が支配する時間ですか。これは感覚で覚えるしかなさそうですね。クロマチックスケールは使い方が良く分かりませんが、同時に鳴らすと火曜サスペンス劇場の殺人現場みたいです。 >いろんな曲をコピー たしかに。。やってみます。
関連するQ&A
- コード進行について質問です
この前どこかで Am G F G というコード進行がずっと続く曲を聞いて、疑問に思ったことがあります。キーはハ長調あるいはイ短調です。 Am→G→Fのところなんですが、もしこの曲がハ長調だとしたら、G→Fのところがドミナント、サブドミナントの進行になっていわゆる禁則となってしまいそうなんですが、あえてこうすることによって何かしらの効果をもたらそうと解釈出来るのでしょうか? あるいは、この曲がイ短調だとしたら、GやFのコードはそれぞれどういう役割を持つんでしょうか?サブドミナントとかドミナントと似た働きを持つんでしょうか?
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- ヒットする、人が良いと感じるコード進行
ヒットする、人が良いと感じるコード進行 ハ長調で進行を書くと・・。 C-G-Am-Em-F-C-D7(Dm)-G7 というコード進行の曲は何故かヒットしたり 人が好む事が多いみたいですが・・。 どうしてだと思いますか? 正解でなくともよいので・・アドバイスお願いいたします!
- ベストアンサー
- 音楽
- コード進行について。
作曲未経験のものです; アコギで作曲しようと思ってるのですが Fコードの音が出ないのでFを使わないコード進行で 作りたいんです。 Key:Gでやればいいよっていうのを聞いたのですが Key:Gだとどのコードが使えるんでしょうか・・。 Key:CだとC、F、Gがダイナミックコード?っていうのですよね・・・Key:Gだとその3コード?は何になるんでしょうか。。 ちゃんと質問できてるか不安なんですけど、教えてください;
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コード進行についての質問です。
・コード進行 ConG→G→F→ConE ・コードの構成音(ベースがG→G→F→Eと下降) (GCEG)→(GBDG)→(FACF)→(ECEG) 作曲していると、このような進行になることがあり、 進行中の、G→FはD→Sで、あまり良くないと頭で感じてます。 ですので例えば、ConG→G→Am7→ConE、も考えるのですが、 こうすると、Am7のところで旋律に「F」が入っていて聞き苦しい気がしています><; ですのでこのような進行になってしまっているんだと思うのですが。。 普段はD→Sと進行することに違和感があるので、このようなことがあるのが不思議です… 自信を持ってD→Sで「よしっ」と言えるようになりたいです。 勇気をくれるご意見などあれば頂きたいです^^
- ベストアンサー
- 音楽
- ヘ長調の曲にコードをつける
メロ先作曲でヘ長調の曲を作ったんですが、いまいちコードがつけれなくて困っています。 ハ長調ならC,F,Gのコードをつけてれば大体はできる、などと聞いたのですが、ヘ長調の場合はどうすればいいんでしょうか・・・ たとえば1小節の中にA,B♭,Fという音がならぶメロディが、3小節続いていたらどんなコードをつければいいんでしょうか? 自分で試行錯誤をしてやりたいきもちは山々なんですが、是非参考にしたいのでご教授お願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 『そばかす』のコード進行
『そばかす』のコード進行 F→B7→Em→A7 http://youtu.be/-XlySXOM9pQ?t=1m26s 『そばかす』という曲で(分かりやすくハ長調で書かせてください)、サビ末の 「(F)どうし (B7)てかしら (Em)あの人の笑 (A7)顔も(F)思い(G)出せないわ」 というフレーズで、BやAはなぜ出てきて、どのような役割を果たすのでしょうか? (1)B7はFの裏コードであり、サブドミでしょうか? (2)A7は、裏コードEbがここに不適なので裏コードではないでしょう。Emが恐らくドミナントGの代理なので、流れでA7をドミナントだと推測しましたが、その理由としてDmスケールにおいてAは5度のドミナントコード、曲でAの次のFがトニックコードのDmの代理であるため、と見てよいでしょうか? 最後に、どうしたらこんな複雑なメロディーができるのでしょう?私は浮かんだメロディーで曲を作ることをやっているのですが、壁を感じています。コードの組立てによる作曲も勉強すべきでしょうか?
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- 作曲の仕方。コード進行について。
こんにちは! 作曲の仕方。コード進行について。 知りたいのですが。。。 1、コード進行に決まりというのはあるのでしょうか? C→G→Am→Em→F なんてコード進行はよく見ますが、 C→A→C♯m→G なんてコード進行はみたことありません。 これは音が変になるからこんなコード進行はしないだけなのか、それとも音楽のルール決まり上、ダメなのか、どっちでしょうか? そもそもコード進行にルールってありますか? 本格的に作りたいので詳しい解説をお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
回答ありがとうございます。私が作ったメロディーはたまたま「ド」、「ソ」や「ラ」から始まっていたので偶然C->Am->F->G7と一致してしまったんだと思います。 「ミ」にFを当てるとFM7になりますね。また、「ソ」にDmをあてると不協和音に聞こえます。「シ」にFを当てても不協和音に聞こえます。 FM7の音の響きは心地よいです。ただ、意図してFM7にするのか適当にコードを当てた結果としてFM7になったのかでは大きく違うと理解しました。また、不協和音については、不協和音を意図して作って曲を演出することがよくあるので一概に不協和音がだめというわけではないけど、適当にコードを当てて意図しない不協和音が鳴るのはダメダメだってことだと理解しました。 そう考えると、作ったメロディーにメクラでC->Am->F->G7と当てても意味が無いですね。