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コード進行について質問です
この前どこかで Am G F G というコード進行がずっと続く曲を聞いて、疑問に思ったことがあります。キーはハ長調あるいはイ短調です。 Am→G→Fのところなんですが、もしこの曲がハ長調だとしたら、G→Fのところがドミナント、サブドミナントの進行になっていわゆる禁則となってしまいそうなんですが、あえてこうすることによって何かしらの効果をもたらそうと解釈出来るのでしょうか? あるいは、この曲がイ短調だとしたら、GやFのコードはそれぞれどういう役割を持つんでしょうか?サブドミナントとかドミナントと似た働きを持つんでしょうか?
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No.1です。 確かに「G」をトニックと考える・・という形になった場合、なじみがないのは当然ですよね? トニック自体・・トニック・サブドミナント・ドミナントという、その調のI度となるものを「トニック」と考えるのがきちんとした考え方ですのでおっしゃる通りです。 なので、ある意味訂正という形も含め書かせて頂きますが・・。 アルファベットの大文字・・C・F・Gその他・・これだけしかないもの(余計なものが付いていない1つのアルファベット) マイナーコードも同様・・Am・Em・その他 つまり「7が」付いている物とかもっと複雑な物(コード)は 絶対的に次に行くコードが予測されるものも多々あります。 でも「単品コード」とでも言いましょうか?真っさらなもの・・C・D・E・G・A・B のようなものは、単独で一人ぼっちで、手をつなぐ次の相手がいないコード君 G7のようなものは「7」が付いているので「ドミナント」ですから・・。 手をつなげる、次の相手が待っていてくれる・・「G7-C」「G7-Cm」など。 次に行ける「C君」と「Cm君」がいる・・みたく考えて下さい。 一人ぼっちの「C」君は自ら次に手をつなぐ相手のコード君を探して寄り添っていく。 ・・表現がおかしくてすみません。 ですので「自由に行動できる」=「どのコードに行ってもおかしくない」 さらに、コード進行をおしゃれにするためや、隣り合ったコードのお手伝い的に 素敵にしてくれるための役割として「G君」がいる(Am-G-Am-G)・・みたいな感じです(この場合メロディによってはAmのみでも曲になる・・ハーモニーとして成立するものもあります) ですので、あえて「トニック」と書かせて頂きましたが、ある意味間違いかもしれませんが、 大きくコード進行を考えた時に「コード進行は、きちんと勉強して覚える」ということが必要な反面、自由に使って「素敵なハーモニーが付いた楽曲に作り上げられる」という考えで良いと思います。 ----------------------------------------- たとえば・・4拍子で「4分音符が4つずつ入るメロディ」があったとします。 ミ・ミ・ファ・ファ/ソ・ソ・ソ・ソ/ラ・ラ・シ・シ/ド・ド・ド・ド/・・・・・ これにコードを付ける場合 1&2小節目は「C」で十分かもしれません。 その次の、ラ・ラで「F」 シ・シで「G7」・・そうなると「G7 」を(ドミナント)を使う為、必然的に、最後の、ド・ド・ド・ドは「C」になると思いまが・・。 おしゃれに考えたり、自由にコードを考えると ミ・ミ・ファ・ファ「C」 ソ・ソ・ソ・ソ「G」 ラ・ラ「F」 シ・シ「E7」 ド・ド・ド・ド「Am」のように素敵に感じます。 最後の「ドが4つなどは」 ●ド「C」ド「C」ド「C7」ド「C7」とか・・こうなると最後が「7」付いているのでどこかに・・たぶん「F」に行きたくなる。 ●ド「C」ド「C」ド「C 」ド「C7」と最後の1拍のみに「7」を付けたりして「F」に。 ●ド「C」ド「C」ド「Gm7」ド「C7」・・これは「C7」をII度とV度で分ける(ツーファイブ)という進行を使ってカッコよく聴かせる(トゥーファイブ)と言う人も居ます。 ●ド「C」ド「C」ド「Gm7」ド「G♭7」(G♭7-5)ジ―♭セブンフラットファイブでもOKですね「代理コード使用) などなど・・理論としては質問者様の疑問は、確かに!と思います。 ただ、実践したり、素敵なコード、自由なコードを付けて満足であれば 音楽はOKだよ~~!と思って下さい。 なのであえて「G」=なにも付いていないものを「トニック」と書いてしまいました。 そのあたりは誤解を招く事があるのでごめんなさい。 こんな感じですが・・どうでしょうかね~?
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- tuiteru7
- ベストアンサー率29% (77/259)
あまり理論的に考えない方がいいと思います。 耳で聞いてみて心地よく違和感を感じなければ、どんなコード進行でも OKと思った方がいいと思います。 私は、そういう思いで歌創りををしています。
- omedetouchan
- ベストアンサー率58% (60/103)
すごくよくあるコード進行ですよね! 逆に、このコード進行にメロディーを考えようと思うと多~~~~くさん思いつくと思います。 お書き下さった イ短調→Am・G・Fの部分 そして、ハ長調として考えた場合は、たとえば、 C・Am・G・Fという感じですよね。 このコードそのものには・・ご指摘の「G」には7が付いていません。 つまり、「G7」でなく「G」だけですので、響としてはドミナントにも感じますが 「G」だけですので「トニック」と考えて良いのでは?と思います。 「トニックコード」は次にどんなコードにでも行ける・・という特徴があります。 だからと言って、なんのコードに行っても、進行として、ちょっと違和感があるとか、 これはあまりにも唐突・・と聴く側が思う事もありますが・・。 一応、ドミナントから・・という考えで無くて良いと思います。 「G7」でしたら・・その次のコードは「C」や「Cm」などに行った方が勿論理論的にも合いますし、すっきりします。 逆に「G7」の完全なる「ドミナント」でも、作曲した側が、あえて違うコードに進行させて曲を作る場合もありますので、色々ですね。 ですので、たとえばメロディがあって、そこにコードを付けてみよう・・と思った時、 「G7」のあと「F」に行くような付け方をした場合は・・。 それでもおかしくは聴こえないかもしれないけど、「G7」はドミナントの役割をしている傾向がある(ある意味規則というか・・お勉強的というか) その場合は・・「G7」をただの「G」にしたほうがすっきりするよ~!という時があります。 「ドミナント」ではなく「G7」を「G=トニックにしたほうがいいよ」という感じです。 >この曲がイ短調だとしたら、GやFのコードはそれぞれどういう役割を持つんでしょうか? この部分では「イ短調」の曲のコード進行を、 AmからFに持って行く時に・・Gを通ってFに進んでいくことにより、 より一層素敵なコード進行で作られているから・・ということで「通り過ぎる道」と考えると良いでしょう。 コード進行は今の時代色々あってホントに頭を悩ませる時もありますが。 上記のような考えで良いと思いますよ!
補足
回答、ありがとうございます! Gをトニックとしてみなす、ですか~。あまり馴染みのない考え方ですね。 よく使われているコード進行には、そのご回答のように様々な解釈が考えられるってことでしょうか?
お礼
なるほど!補足、ありがとうございます。