• 締切済み

二階の出窓に簡単にひさしを付けるにはどうすれば?

二階の出窓にひさしを付けたいと思います。 と言っても恒久的な物ではなく、取り外しや折りたたみ可能な簡素な物です。 検索してみると、窓の両脇に突っ張り棒を立てる方式のオーニングが結構評判がいいようです。 ただ、一階ならこれでよかったですが、二階はポールを立てる場所がありません。 一応一階の屋根が出窓の下にありますが、当然ながら傾斜しています。 他に窓枠やサッシ枠に取り付けるタイプの物もあって、これ等打って付けでしたが、肝心のサイズが合わず断念しました。 ちょっと日除けや雨除けになればいいだけの簡易な物でいいのですが、うまく自力で付ける方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

例えば外側に何らかの方法で取り付けたにせよ 取り外しが出来ない事は明確でしょう? 足場が無いのだから 出窓から首を出すのが精いっぱいの場所で どのような作業で何が出来ますか? 風に吹かれて飛んでしまいそうな作品が精一杯でしょう したがって 外側に何らかに加工は先ず無理でしょう。 出窓の内側で 考えるべきです。 レースカーテン スダレをカットしてサイズ合わせした物 ガラスに直接貼る目隠し・・・ あらゆる手段の中で 何かを見つけるべきです。

GPXIM
質問者

補足

投稿文にも書いてあるように、窓の下に一階の屋根があるので、作業の足場はあります。 ただ、傾斜しているので突っ張り棒式の簡易ひさしは無理だろうという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新宿区下落合図書館の入口のパイプ状庇の目的と必要性

    昔からほとんどの建物の入口には、雨除けや日除けのために庇(ひさし)が設置されています。 この庇の断面形状は上部が緩い傾斜の板状のものが多いように思います。 一方、最近のビルや住宅のなかには、デザインやコスト削減等の観点から入口上に庇を設置されていないこともあるようです。 現在の新宿区立の下落合図書館の建物は2017年3月に完成、利用開始されました。 この建物はほぼ南向きなので、昼間は日当たりがよい状況です。 この図書館の入口付近の上には、添付写真(左および中央)通り、庇のような物が設置されています。 しかし、パイプの間には大きなスペースがあるために、雨除けや日除けの効果はありません。 このため、例えば、降雨時に利用者が入館する前に傘を畳むと頭や衣類が濡れるし、入口に入ってから傘を畳むと、入口内の床に水がたまり滑りやすくなります。 また、2階以上の外壁や屋上から落下物による被害を防ぐためとも思えません。 一方、図書館と同じ建物の左奥にある区の事務所の入口では、添付写真(右端)の通り、2階の張り出し(キャンティレバー)の下にあるため、庇がなくても雨除けができています。 もし、図書館の入口を今の位置でなく、その右奥の2階の張り出しの下にすれば、区事務所と同じように、庇がなくても、雨除けが出来たのではないかと思います。 あるいは、入口を現在の位置にするのであれば、雨除けができる板状の庇を設置すればよかったのではないかと思います。 なぜ、雨除けや日除け効果が全く期待できないにパイプ状の庇のような物を設置したのか、分かりません。 ついては、次の事について教えて下さい。 1)この図書館の入口の上に設置されているパイプ状の庇のような物を設置する目的は、どのようなことを考えられるでしょうか? 2)このパイプ状の庇のような物は、雨除けや日除けの効果があるのでしょうか?   また、その他にどのような効果があるのでしょうか? 3)図書館の入口上に、このようなパイプ状の庇のような物を設置する必要性があるのでしょうか?

  • ドリルが通らない硬いひさしの材質は何でしょう?

    築30数年の建売風の安普請な家(リフォーム済み)を購入して住んでいます。 1階掃きだし窓の日除けのために、テント風のオーニングを吊り下げたいと思います。 吊り下げるためにはひさしにフックをねじ込む必要があります。 ひさしは外壁塗装と同じビニール塗料?のようなものが塗られています。 電動ドリルで下からねじ穴を開けようとしましたが、コンクリのような硬さで ドリルが入りませんでした。 ドリルの歯(木工用?)が折れたりひさしが崩れ落ちたりすることを恐れて作業を中断しています。 1)このひさしの材質としては何が考えられるでしょうか? 2)このひさしに吊り下げ用のフックをねじ込むのにはどのような方法があるでしょうか? 詳しい方のアドバイスがいただければ助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 簡易取り付けが出来るオーニングについて

    こんにちわ。 オーニングや日除けに関して教えてください。 家のリビングが2階にあり、全面南向きなので、これから夏に向けて、日除け対策をしようと思っています。 そこで、予算の問題や、大掛かりな工事をしたくないと言う事が前提で、 最近良くある簡易取り付けが出来るオーニングやサンシェードを探しています。 ただ、一戸建てで、ツッパリ棒式の物は、ベランダ上部に突っ張る場所が無く、サッシ枠取り付け式だと、シャッター雨戸なので付けられません。 どなたか、シャッター雨戸でも取り付けられる簡易オーニングかサンシェード(サンシェードは巻き取り式を考えています)をご存知無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 出窓のひどい結露と、下に溜まった水の排出について

    関西地方の築25年のマンション2階、東向きの出窓の結露に悩んでいます。 北東の角部屋、寝室。暖房はエアコンとウィンドーヒーター。結露の水源は人間2人です。 この部屋には出窓のほかに北向きベランダの吐き出し窓がありますが、そちらはウィンドーヒーターのおかげで曇る程度で水滴が流れるまではいきません。 他の部屋も燃焼系ではなく電気系のヒーターのみ使用。加湿器は持っていません。 自炊はほとんどしません。 浴室とトイレは24時間換気扇をまわしっぱなし。 洗濯物は外でしか干しません。 浴室と寝室に1日1回、除湿器を2時間かけます。 部屋の換気は、雨が降っていなければ正午から午後2時までの間に30分以上、向き合う2方向の窓を開けて風通しをしています。 カーテンボックスから出窓の天板ギリギリまで分厚い遮熱カーテンを垂らしてみたり、逆に一切のカーテンを撤去してみたり、ガラス面に断熱専用のプチプチを貼ったり、プチプチを大きめに切ってアルミサッシまで覆うように貼ってみたり、出窓に小型の扇風機を置いてガラスに向けて風を当てたりもしましたが、たいした効果なし。 唯一効果のあったウィンドーヒーターは、出窓正面のガラス部分(普通の窓のように横滑りで開閉可能)にしか置けず、出窓の両脇の羽目殺しのガラス部分の結露がものすごいのです。 出窓のガラス部分の奥行きは30cmほど。そこにおさまる短いサイズのウィンドーヒーターが存在しないようで、今は気休めにプチプチを貼っているだけなのですが、1番分厚いタイプの結露防止プチプチの表面にまで結露してそれが流れ落ち、桟にたまります。 出窓正面の開閉可能な部分はサッシのレールに切り欠けがあり少しずつですが外に排水されるようになっていますが、両サイドの羽目殺し部分は水の逃げ場がないうえに自然乾燥する暇もなく結露するので常になみなみと水が溜まっていて、1日放っておくと出窓天板に溢れて水浸しになります。 また出窓の天井、ガラス面に近い部分にも常に大きなしずくがぶら下がっている状態です。 内窓も検討しましたが出窓の形状から効果的な設置は無理と言われました。 もう万策尽きました…。 何か良い知恵はないでしょうか。

  • シェードオーニングは、つけっぱなしにしてますか?

    節電の為、今年の夏は、シェードオーニングの設置を検討しています。 南向きのリビングの庇がない掃き出し窓なので、夏場の日差しはきついです。 ハトメに紐を通して固定する布のタイプで、サッシなどに上部を金具で固定、下部は、庭の芝にペグか枕木に結んで固定する予定です。 長めのものにして、子供が庭でプール遊びする際の日よけにも使えたらと思っています。 ただし、気になる点として、風が強く、夏はゲリラ豪雨が多いところなので、 日々、どのように収納するべきか悩んでいます。 毎日、踏み台に乗って、取り外し畳むのでしょうか? 上部はそのままに、下部のみ外して結んでおくのでしょうか? 毎日の事となると面倒な気がしています。 なるべく簡単な方法で、出来れば上部だけでもつけっぱなしにしたい気分でいっぱいです。 実際設置されている方、どのようにされていますか?

  • 突っ張りポールの中間固定、うまい方法はありますか?

    自宅(鉄筋コンクリート3階建)の2階ベランダに日よけを設置したいと思います。 設置するベランダと、3階のベランダ間に突っ張りポール(径30~35mm)を固定し、それにシェードを取り付けようと考えております。 突っ張りポールの長さが3m近くになるため、上下の突っ張りだけでは心許なく、ポールの中間を壁から水平に延ばしたアーム状の物で固定しようと考えております。 突っ張りポールと壁との距離は約20~30cm必要です。 このアーム状の物に最適な物はありますでしょうか? (勿論、設置は屋外になります) ご紹介頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 注文住宅を建築中です。

    注文住宅を建築中です。 建てている家を見に行ったら玄関に庇がないことに気づきました。 すぐに不動産屋に伝えたのですが、建築確認が下りているので後づけになるとのこと。 最終の図面も確認しているので後付の庇代は不動産屋と工務店と我が家で3分の1づつ負担する。 ということなのですが確かに図面にはありませんでした。 ただ平面図だけみても素人では気づかないことも多く、一言「玄関に庇は?」と聞いてくれていれば・・と思います。(勝手口の庇は気づいていながら) どの家を見ても庇はほとんどの家があります。 せっかくの注文住宅で簡易な後付け庇になってしまうのも残念なのに、 前回もロフト3畳の天井部分を傾斜にしないでとお願いし、できない、できると何度も話しあい、喜んでもらえる結果になった!と言ってもらえ、やってもらうことになったのに75cmから140cmの傾斜天井になってしまいました。 すぐに担当者に電話したのですが、後日の話し合いで担当者が「図面を確認したとは言いたくないので・・・」と最初に断りをいれられてからの話し合いに。どうしてもやるのであれば莫大な金額がかかるし、それは我が家がもつとのことと、言われてしまいました。 「最終的に最終図面を確認したから」ですんでしまいます。 1階平面図、2階平面図、バルコニーとロフト平面図、床から屋根までのフロア部分の高さを書いた物の4枚だけでは素人は分からないことが多すぎます。 なかの立面図があれば窓をプラスしたり、トップライトを低い位置にしたりとできたのに。 いろいろとある中、庇の3分の1負担というのがよくわかりません。 最終的に図面を確認したと言われれば仕方がないのでしょうか?              

  • 夏の暑さを和らげる軒やオーニングについて

    新築を設計中です。土地は南東に面した道路、西側は全部畑で夏の日射を遮るものが無いので、夏の暑さ対策を色々考えています。設計士さんは、日差しは外で遮ってもたいして変わらないので、カーテンで十分と言います。 確かにLow-eが入っていますが、外の風があれば窓を開けたいですし、自然換気が好きです。 家の条件 (埼玉県) (1)眺望・プライバシーを意識した2階リビング (2)窓は遮熱Low-e アルミ・樹脂サッシ (3)断熱は発泡ウレタン(アイシネン) (4)屋根は寄棟、軒は720mm(最大設定) 相談事項 夏の日差しは高い位置が降り注ぎますが、720mmくらいの軒があれば2階には直射日光は当たらないでしょうか? 1階はゴーヤなどで対策しようと思います。 720mmでは微妙な場合は、オーニング設置や窓の庇を設置を考えてます。設計士さんからは、汚れのつくオーニングは費用対効果を考えてもお勧めしないと言われていますが。。。 どなたかアドバイス戴けますと大変嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 黒い小さい羽ありが...

    二階のクローゼットのドアの下に黒ありの小さい死骸みたいなのが沢山あります。 あまり小さいので写真を撮り拡大して見ると、羽が付いている物もいます。 その場所は、何故か二階の壁から染みてきて床がカビでいる状態です。 下の一階の場所には、雨漏りがしているのでその為、その二階部分がカビているのだと思いますが、、、 写真などで、確認して見ると黒ありの羽がある物みたいですが、、、 シロアリとは異なるみたいです。 先日動いている小さい黒ありも一匹居ました。 このままでも大丈夫でしょうか? シロアリとは違うので対処方はどの様にすればいいでしょうか? 後一階部分の雨漏りしている部分は、雨除けの囲いを付けた部分の所から何らかの形で雨が入り、長年の歳月を過ぎて雨が進入した物と思われます。 最近の台風などの時は、サッシの上の所から雫が垂れかなりの水が溜まります。 雨除けの囲いなのに、中は水浸しです。 設置した当初から少し水が入っていたので、業者に何度も見てもらいましたが、、、 適当な業者で、原因は分からないと結局そのままで終わってしまったので、設置した当初から今年で、16年が過ぎてかなりの雨漏りと二階のカビが広がってきています。 こちらもどの様に対処すればいいでしょうか? この家を建てた建築業者はもう倒産していまい、どこにどの様に依頼すればいいのか分からず、、、 回答宜しくお願い致します。

  • 1階の出窓のふさぎ方。

    1階の洋間に出窓があるのですが、ガラス1枚なので、泥棒などが心配です。 また、隣に家も建ったので、お隣の家に声などが聞こえてしまうのが嫌です。 その出窓をふさぎたいと思ってるのですが、できれば、光も入る状態で、 防犯、防音にする方法があれば、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう