• 締切済み

黒い小さい羽ありが...

二階のクローゼットのドアの下に黒ありの小さい死骸みたいなのが沢山あります。 あまり小さいので写真を撮り拡大して見ると、羽が付いている物もいます。 その場所は、何故か二階の壁から染みてきて床がカビでいる状態です。 下の一階の場所には、雨漏りがしているのでその為、その二階部分がカビているのだと思いますが、、、 写真などで、確認して見ると黒ありの羽がある物みたいですが、、、 シロアリとは異なるみたいです。 先日動いている小さい黒ありも一匹居ました。 このままでも大丈夫でしょうか? シロアリとは違うので対処方はどの様にすればいいでしょうか? 後一階部分の雨漏りしている部分は、雨除けの囲いを付けた部分の所から何らかの形で雨が入り、長年の歳月を過ぎて雨が進入した物と思われます。 最近の台風などの時は、サッシの上の所から雫が垂れかなりの水が溜まります。 雨除けの囲いなのに、中は水浸しです。 設置した当初から少し水が入っていたので、業者に何度も見てもらいましたが、、、 適当な業者で、原因は分からないと結局そのままで終わってしまったので、設置した当初から今年で、16年が過ぎてかなりの雨漏りと二階のカビが広がってきています。 こちらもどの様に対処すればいいでしょうか? この家を建てた建築業者はもう倒産していまい、どこにどの様に依頼すればいいのか分からず、、、 回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

雨漏りが原因のカビそれは早急に信頼できる建築屋さん もしくはその囲いは何で出来てるかによりますが板金屋さんの管轄かとも 思いますし総合的に修理している業者もいますので探してみて下さい。 小さい黒ありならたぶん大丈夫かとそれも含めて早めの対処が賢明かと。 ハローページで探すのも一策なるべく地元の業者選びが必至。