• ベストアンサー

庇は何のために?

庇は、何のために設けられるのでしょうか? 玄関には出入りの際に、雨に濡れないなどのために必要性はわかります それ以外は、あると何かメリットがあるのでしょうか? 昨年、HMにて戸建を建てましたが、北米の輸入住宅なので庇がほとんどありません でも、何ら不都合は感じていません 和風だとデザインのアクセントになるのはわかりますが、基本的に非常時以外は窓を開けないので(二階バルコニーへの出入りの掃きだし窓以外は開けたことがありません)、庇がほとんど無くても特に不便を感じていません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

私共は、HMで今どきっぽい家を建てましたが、 形はキューブにせず、しっかり庇をつけました。 しかも、HMの提案より長めに変更してもらいました。 やはり、庇と言いましょうか軒天の必要性を感じたからです。 庇がないと雨がまともに当たるので、外壁が傷みやすく、 小まめなメンテナンスが必要になります。 庇のない知人宅は、築8年で壁に緑色のかび?がびっしりでした。 「庇をつけなかったから・・・」と言っていましたが、 外壁に耐水性の弱いものを使ったからかもしれません。 また、最近は開口部がしっかりしているので、心配ないと思いますが、 窓からの雨の侵入を防いだり窓の傷みを軽減してくれます。 以上のことから、庇は家の耐久性に一役買っていると言えます。 庇がないと、開口部から陽差しがまともに入るので、 夏場には、室内の温度が高くなりがちです。 冬場は、太陽の高度が下がるので、 庇があっても、暖かな陽差しが降り注ぎます。 以上の点から、庇はエコだと言えます。 また、雨の日でも、軒下に洗濯物を干すこともできますし、 梅雨の鬱陶しい時期には、少し窓を開けて換気することもできます。 更に、雪なども庇の下には、少ししか降り積もりません。 庇は、日本の風土に合わせて先人が考え出したものだと思います。 では、絶対必要かと言えば、質問者さんが不便を感じないように、 生活スタイルが変わったり、建築部材がよいものになって造りが変わったりして、 絶対なくてはダメ!と言うものではなくなったのだと思います。 庇の有る無しでデザインが限定されてしまいますよね。 庇をつけると、洋風でも和風っぽいものになってしまいます。 質問者さん宅は、とても素敵な輸入住宅だと想像しています。

mn1613a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 機能優先で見た目のデザインはほとんど気にしませんでしたが、短い庇が標準仕様で、長くするとオプションで高くなるので止めた次第です 高気密・高断熱、Low-Eトリプルがらす、全館空調で、全く窓を開けることもなく、すこぶる常に快適です でも、庇は色々機能的にメリットが大ですね 次回また建てる際は、大きな庇を設けようと思います

その他の回答 (2)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.3

例えば、こんなサイトは参考になりませんか? http://www.ads-network.co.jp/taikyusei/mini-06.htm http://adsd.sblo.jp/category/699325-1.html http://adsd.sblo.jp/archives/20081006-1.html かくいう我が家は、完全にビル風の建物ですが、南面の2Fテラスは奥行き1m程度、そのテラスが1Fリビング掃き出しの上に乗ったような位置関係にあるので、冬は日が入りますが、夏は直射をほぼ完全に遮ります。 昨今の温暖化?、節電の話を考えれば、適切な庇を設けることは住み良い住空間を作る上で重要だと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

一般的な住宅ぐらい庇があると、壁に当たる雨の量が非常に少なくなります。 昔からある土壁の場合、それを守ることができますし、木の壁でも痛みが少なくなります。 現在の素材であれば少々濡れでも平気だと思いますが、それでも壁からの雨の進入の原因になるでしょうから、庇はあった方が良いかな、と思います。洋館でも、庇だけは長くしている建物もありますから。

mn1613a
質問者

お礼

外壁が昔みたいに木や土などの天然素材ならわかるのですが、現代の素材でも意味があるのでしょうか? ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新築玄関の庇について

    今、間取り決定直前なのですが、 玄関の庇の大きさ(2階バルコニーが庇を兼ねています)が、 奥行き90センチなのですが、この大きさでは奥行が足りないでしょうか?実際同じ様な奥行きの方いらっしゃいましたら、雨の吹き込みや、その他困ったことなどがないか教えてください。

  • 深い庇のメリット、デメリットを教えてください。

    深い庇のメリット、デメリットを教えてください。 新築戸建てを検討している者です。 南向き、40坪の2階建てです。 1階リビング(南面)で、その上4畳ほどが吹き抜けになっています。 2階には南側全面(吹き抜け窓の前も)にベランダがあります。 ベランダがあるために、1階の庇が120センチ。吹き抜け窓にも90センチの庇がついています。 そこで質問なのですが、120センチ、90センチの吹き抜けを採用されている方、夏の暑さは軽減されますか?冬の日差しは取り込めるでしょうか? また、庇のために暗くなることは、ありませんか? 深い庇のメリット・デメリットも併せて教えていただけたら嬉しいです。

  • 庇(ひさし)をつけたい

    最近、大工さんにお願いして庭に平屋の離れを作りました。 設計上、本宅からの距離が短い位置に建てたため、 本宅の大屋根からの雪の落下を予想し、庇(平屋なのでノキ?)の出の長さを1尺ほどにしたのですが、 雨の日は、木製窓・ドアなどが濡れてしまう状態に陥ってしまいました。 そこで、窓と玄関部分だけでも庇をつけれないかと思い、 自分でいろいろと研究したのですが、いい知恵が思い浮かびません。 なるべく予算をかけずに、日曜大工程度で作れないものでしょうか? よくあるアルミのサンテラス(?)なども考えたのですが、 施工費を含めると一軒×3尺ほどでかなりのお値段になりますし・・・ せっかくの木のイメージが台無しになるので、気が乗りません。 ちなみに、一軒×3尺ほどならば、本宅の大屋根からの雪の落下は免れる予定です。 良いアイデアなどございましたらご指導・ご鞭撻よろしくお願いいたします。

  • 屋根の庇(軒)の長さを180cmに?

    2階のバルコニーの屋根のヒサシの長さで悩んでいます。 バルコニーは1階には全くかかりません。(1階には別に小屋根がつきます) 2階には南向きの部屋が2つあり、南から見て左の部屋(子供室)は東から、右の部屋(夫婦寝室)は南からバルコニーに出られるようになっています。(どちらも掃き出し) 南向きの2間×1間のバルコニーにかける屋根です。 南から見て、家全体で合掌する形の屋根がつきます。 バルコニーの直接の屋根としてはその合掌の形の三角形の底辺の部分になります。 地域は関西です。温暖なので雪の影響はありません。 用途は家族三人分の布団干し、洗濯物を干す、ちょっとくつろぐ、です。 共働きのため、急な雨の時に洗濯物を取り込むことができないので、ヒサシは長めがよいかなと思ってはいるのですが、どこまで伸ばすか悩んでいます。 また、せっかく南向きなのに、ヒサシを長く取りすぎたばっかりに暗い部屋のなるのもどうかと思っています。 また、子供室からの出入りを考えると、中途半端に短いと濡れるのでは?とも思います。 今のところ、135cm出すか、180cmいっぱいいっぱい出すかで迷っています。 実際の体験談などございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この金具は何? 玄関屋外にひさしをつけたい

    昨年春に新築しました。 敷地ぎりぎりの建築の関係で、大手ハウスメーカーのほうでは社内の厳しい基準から庇をつけてもらえませんでした。 ところが、住んでみると、雨が降ると庇がまったくないのは実に不便で、玄関は開けると中まで雨が吹き込んできてびしょ濡れです。 どうにか庇をつけたいものだと思ってあらためてドアの外側を眺めていると、ドア外側上部付近にに白い金属の金具のようなものを発見…。幅約90㎝。 ここのハウスメーカーの現場監督さん、実に気の利いた人で、住んでいてあとから気づく、何気ない気配りがいくつかみつかっています。 もしかして、これはあとから庇かなにかつけられるような金具を設置しておいてくれたのでしょうか?…そうだとするとかなり有難いのですが。 実際、ここに後付けの庇をつけることは可能なのでしょうか? ちなみに玄関ドアは、YKK APの防火ドアGシリーズの引き戸タイプです。 この金具部分には、メーカーの記載らしきものは見当たりません。 玄関から敷地外まで約1m程度あります。 庇は奥行50~60㎝程度のものがあればだいぶ助かると思っています。 工事は地元のリフォーム会社さんにでもお願いできれば…と考えています。 YKKAPでもリクシルでもメーカーは問いません。 小さな庇がつけられるかどうか、アドバイスをいただければ幸いです。 どなた様か、どうぞよろしくお願いします。

  • 玄関上のひさしの傾きによる雨の漏れ

    ご意見をおきかせください。 2年半前に新築で建てた我が家の玄関のひさし(軒)が微妙に傾いており、雨の日には、玄関に向かって右側の角から雨が漏れてしまいます。 門扉を設けているわけではありませんが、出入りのための導線は玄関に向かって右側からのみなので、その雨漏りで濡れてしまいます。 ハウスメーカーの2年点検時に担当へ伝えたところ、先日回答があり、「軒に雨樋を付けさせて欲しい」とのことでした。 ベランダ等に付いている雨樋では見栄えも良くないと思うので、別の案を検討して欲しいと思うのですが、具体的にどのような対策があるでしょうか? 玄関は1m程度の幅の片開きドアで、ひさしは特に大きなものではなく、建物の躯体に接合しているものらしいです。 ひさしの外装を外して、傾きを修正したうえで戻すことは可能でしょうか? 識者や同様のご体験をされた方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いいたします。 修正が不可能な場合、普通のサイズよりも目立たない小ぶりな雨樋などもあるのでしょうか?

  • 外壁で悩んでます

    現在、外壁を決める行程なんですが、色決めで悩んでます(バルコニー部分)。 外観は、建物がL字型で片流れの屋根、縦長(横長)FIX窓多数。L字の内角に細長いバルコニー。いわゆるシンプルモダン系?です。 ベース色(バルコニー以外)に神島化学工業の矢倉石(ブレインホワイト)。 これは仮なんですが、バルコニー部分にアクセントとして、同じく神島化学工業のファウナーウッド(ウッドコールブラック)、と考えております。 本当はバルコニー部分に本物のウッドを使いたかったのですが、 ハウスメーカーの防火基準?をクリアできず却下→仕方なくサイディングに。 目指すスタイルはシンプルモダンなんですが、バルコニー部分の質感が気になります。ニチハのマイスターウッドも視野に入れましたが、 実際見て質感がいまいち、、、、。 アクセント色を取り入れるか(バルコニー)、 逆に矢倉石だけの真っ白な家にするか(玄関扉をダークウッド色系でアクセント)。 文章が下手で中々伝わりにくいと思いますが、皆さんはどちらが良いと思われますか? 他にもバルコニーのサイディングで良いアイテムがあれば教えて下さい。

  • ゴキブリは何処から?

    新築して半年ですが、ゴキブリが出ました 引き渡し時にゴキブリが隠れられる場所もない状態で隅々まで見ましたが、いませんでしたし、アリすら出入りできる隙間もありません バルコニーに出入りする際以外は窓を開けたことはありません 排水口のトラップも問題なく、吸排気口にはフィルターがあるので、蚊でも入れません 玄関は普通に出入りの際には開けます 引っ越しの荷物は引っ越しトラック内で業務用バルサンタイプで殺虫 引っ越し後もダメ押しでバルサン それでも奥深くに潜んで生き延びたヤツがいたということなのでしょうか?

  • 全窓FIXは?

    戸建を建築予定で、今あれこれ間取りや仕様を検討中です 採光は重視したいので、窓はたっぷり設けたいのですが、1階テラスと2階バルコニーに出入りする掃きだし窓以外を、全てFIX(風呂・トイレ含む)にしてしまおうと思っていますが、何か問題あるでしょうか? FIXの目的は、防犯とコストダウンです FIX化により削ったコストを、真空断熱ガラスへの予算に回そうと思っています 全館空調導入予定です 春・秋は、花粉症のため完全に閉め切っています 夏・冬も、暑くて・寒いので開けることはないと思います 掃きだし窓以外は、開けることはないのでFIXにしてしまおうと思っていますが、何か弊害はあるのでしょうか?

  • サイドバイザーの効果とは?

     車の用品で、サイドバイザー(トヨタではこういう名前なのですが)という、サイドウィンドウにつけるひさしの様なものがありますが、この効果についてお尋ねします。  いま乗っている車にも付いているのですが、確か、「雨のときに少し窓を開けることが出来る」ということで薦められ、取り付けたと思います。ところが、実際にはそのような使い方をしたことがありません。雨の時は窓を閉め、ガラスが曇ったらエアコンをかけています。更に、今度買い替えを考えている車には空気清浄器が付いているので、ますます窓を開けて走ることは無くなるかと思います。だからわざわざ付ける必要は無いのかなと考えながら、周りの車を見てみると、なんと9割近くの車にこのサイドバイザーが付いているではないですか。  私が未だ知らない、「雨の時に窓を開けられる」以外の効果があるのでしょうか。教えて下さい。