• ベストアンサー

あられ、せんべい、おかき の違いって?

タイトルどおりです。 何でしょう? 教えてください。 kein

  • kein
  • お礼率61% (53/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Piano-Pia
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

せんべいは、うるち米(ふだん食事で食べているお米) あられ、おかきはもち米からできているようです。さらに詳細は下記サイトをご覧ください

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma245.html
kein
質問者

お礼

確認させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HageoyaZ
  • ベストアンサー率38% (60/154)
回答No.2

うるち米が原料なのがせんべいです。 もち米を原料とするのがおかきとあられですが、現在はその両者に明確な線引きはありません。メーカーが命名のときのゴロのよさで決めています。一般的に丸に近い形状のものをあられと称します。空から降ってくるあられを模しているそうです。 ここまではメーカーの言い分。 本来は参考URLのほうが正しいはずです。 http://www.azuma-arare.co.jp/Q&A.htm

参考URL:
http://www.azuma-arare.co.jp/Q&A.htm
kein
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おかきとおせんべいの違い

    おかきとおせんべいの違いを教えてください。 ちなみに柿の種はおかきですか?おせんべいですか??

  • せんべいとおかきって違うの?

    「せんべい」と「おかき」の違いは何ですか?

  • 煎餅とおかきは何が違うの?

    煎餅とおかきの違いって、確かうるち米ともち米だったと思うんですが、どっちがどっちなのか忘れてしまいました。教えてください。 あと、鏡餅で作るのって、何でしたっけ?お願いします。

  • 美味しいおかき・おせんべい

    百貨店で売っている(大阪)のは飽きてしまったので、 美味しいおかき・おせんべいが取り寄せ出来る サイトを教えてください。

  • 「おかき」と「おせんべい」は違う物ですか?

    実は以前から思っていたのですけれど 「おかき」と「おせんべい」の違いは何でしょうか? 私は生まれてこのかたずっと関西在住ですが 【「おかき」は米の粉、或いは餅米を原料として焼いたり揚げたりして作り 醤油味、塩味で調味して食べる物。】 【「おせんべい」は小麦粉を主原料として少し甘い味付けを施し こんがりと焼いた和風クッキー状の物。】 という認識できました。 ところが関東の方の人はそうでない気がして。 「草加せんべい」は私に言わせると「おかき」です。 なぜ「草加おかき」ではないのでしょうか?(笑) 大体「おかき」と「せんべい」の区別は無いのでしょうか? もしそうならば思っていたものと違うものが出てくる場合があると思うのですが? 皆さんはどのようにこの2つの言葉を使い分けていらっしゃるのでしょうか? また「えびせんべい」というものも有るのを考えると 私の頭は混乱しそうです~(@_@)

  • 『ぬれおかき、せんべい』のお勧め銘柄

    なぜか最近一日に一袋食べるほど好きになりました。 あまり湿りすぎているのは苦手です。 今のところ、スーパーで売っているチープなランクのものしか食べなれていません。 私の好みは イトーヨーカドー・・・『ソフト』ぬれせんべい 栗山米菓・・・ひとくち ぬれ餅おかき 苦手なタイプは(人の唾液の感覚がある) イトーヨーカドー・・・ソフトで無い方のぬれせんべい 岩塚製菓・・・新潟 ぬれ餅おかき 岩塚製菓は私のような初心者にとってせんべいもぬれすぎです。 皆さんの知っている、「あまりぬれていない」お勧め『ぬれおかき』を教えてください。

  • 国会議員の岡田氏とジャスコ社長の岡田氏の関係はあるの?

    タイトルどおりです。 似てます。(と思います) なにかご存知の方いますか? 関係ないならないでいいのですが。  ちなみに真剣な質問です。 kein

  • お煎餅を使った料理

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、湿気てしまったお煎餅を使って何か料理が出来ないものかと・・・ かなり、たくさん有るので色々と教えて頂きたいのですが・・。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • コーンフレークとコーンフロストの違いって何?

    いまさらながら恥ずかしくて人に聞けません。 名前の由来から 詳しく教えてください。 kein

専門家に質問してみよう