不思議な偶然が起こる?予知体験について

このQ&Aのポイント
  • 私は心霊現象や超常現象、占いや予言などは信じていません。またそのような体験もないですし能力もないと思います。しかし、たまたま何の気なしにレンタルした映画が数日後~2~3週間後にテレビで放送されることがあります。また、2~3日前あるいは数時間前に話題になっていた人や物事の話がテレビや他の場面で取り上げられることもあります。予知しようと思っているわけではなくていつも偶然のような感じですが、これってただの偶然でしょうか。(偶然であってほしいのですが)他の方にも同じような経験はあるのでしょうか?
  • 私は超常現象や予知には興味がありませんし、信じることもありません。しかし、たまに不思議なことが起こります。例えば、何の気なしにレンタルした映画が数日後にテレビで放送されることがあります。また、2~3日前に話題になっていた人や物事の話がテレビや他の場面で取り上げられることもあります。これらは予知ではなく偶然のような感じですが、他の人にも同じような経験はあるのでしょうか?
  • 私は心霊現象や超常現象、占いや予言などは信じていません。しかし、たまに奇妙なことが起こります。例えば、たまたまレンタルした映画が数日後にテレビで放送されることがあります。また、事前情報なしで2~3日前に話題になっていた人や物事の話がテレビや他の場面で取り上げられることもあります。これらはただの偶然なんでしょうか?他の人にも同じような経験はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

予知?不思議な偶然が度々起こります

こんにちは。 私は心霊現象や超常現象、占いや予言などは信じていません。 またそのような体験もないですし能力もないと思います。 ただちょっと不思議なことがあるんです。 例えば、たまたま何の気なしにレンタルした映画が数日後~2~3週間後に テレビで放送される。レンタルする前にはテレビで放送されるという ことを知らなかったのにです。こういうことはかなりの頻度であります。 最初はたまたま事前にCMか何かを見ていたせいだと思っていましたが、 どうもそうではないみたいです。 また、2~3日前あるいは数時間前に話題になっていた人や物事の 話がテレビや他の場面で取り上げられる。母とのおしゃべりの時で よくあるのですが、こちらも事前情報なしです。 他にも突然思い出して噂話をしていた人と出先であったり、電話が かかってきたり、有名人ならテレビの話題に上ったりということが良くあります。 予知しようと思っているわけではなくていつも偶然のような感じです。 偶然にしては度々あります。 地震の予知や事件事故の予知などは出来ません。 これってただの偶然でしょうか。(偶然であってほしいのですが) こういうことって皆さんにもよくありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

そういうことは特にあなただけでなく世の中には割と多く散見されますね。 貴方が体験されたのは一般的にシンクロニシティ(共時性)と呼ばれる割とありふれた現象です。 意味のある(私的には“ありそうな”と思ってます)偶然の一致の事をそう呼びます。 もともとはフロイトが提唱した考え方で、のちに言語学など他の学問にも影響を与えたちょっと不思議な概念です。“シンクロニシティ”で検索すればいろいろ出てくると思います。 No.7の方が言われているようにそのことが気になるのはそういう時期だからだと思います。ほっといて気にならなくなったら勝手に消えます。逆にそのことに気持ちがとらわれると頻発したように思われるかもしれません。以上ご参考まで。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 シンクロニシティをざっと調べてみました。 一過性のものから人生に重要な指針のなるようなものまで いろいろあるのですね。 私の場合は日々の他愛無い出来事に関する偶然の一致です。 確かに偶然に気づいたから頻発してるようにも思えます。 ノートをつけておくといいと書いてあったのでメモしてみようと思います。 思い出すだけで1週間以内に3つありました。 それ以上あったらちょっと怖いです(汗) シンクロニシティについてwikipediaの内容は少し難しく、他の情報はオカルトっぽかったり スピリチュアルだったりで、私の思うような答えはまだ見つかっていません。 でも世の中に多く見られるということは事例を分析していくと面白い傾向などが あるかもしれません。(それこそを科学と呼びたいのですが)

その他の回答 (8)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.9

 そういう現象は珍しくありません。頻繁に起こっています。  良く知られているものでは、人や乗り物を待っていてもなかなか来ない時に、何か用事が出来て、その場を離れようとすると、突然、その人や乗り物が現れるという現象があります。  昨日、考えていたり、人と話していた会話に出て来る品物の製品名が、翌日のテレビ番組やCMを見ている時に放送されることが、ほとんど連続して何日も続く現象があります。  ある電気製品を買い換えると、翌年に必ず戦争や金融危機が起こる現象が何十年も続く事もあります。  過去に起こった大事件と酷似した事件が時間を逆戻りしているように、次々と起こり続ける現象もあります。  誰もが気がついていて、知っている現象ですが、政府やマスコミが原因を隠しているようです。同じような例は数多くありますが、心理的な錯覚だと誤魔化されてしまう例が多いようです。  時間が逆に流れているのだとすると、過去に起こった出来事を誰もが覚えているわけですから、未来の出来事を知っていても不思議ではないのですが、そうだとすると、未来は決まっていて、それを思い出しながら、時間を逆行していることになりますが、何か異変が起こっているのでしょうか。

multi_pon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「時間の逆行」は物理学的には発展途上ですが、我々が思っているような、 例えばタイムマシン的なものとはちょっと違うみたいですね。 実際に素粒子の実験ではあたかも時間が逆行してるように見えますが、 マクロの世界ではタイムマシンのようなことはありえないとされています。 ですが誰もが気づいていて知っている現象、気にも留めないけれど 本当はすごいかもしれない現象があるのかもしれません。 「偶然の一致」と呼ばれるものにちゃんと科学的な裏付けがなされる日が くるかもしれませんね。 有難うございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.7

こんばんは。 >これってただの偶然でしょうか。 偶然というより、たまたまそういう時期なのではないでしょうか。 例えばですが、道を歩いていて妙に信号に引っかかる日がある。 出かけた先で、運良く電車やバスが来て予定よりも早くついてしまう。 こういうことって、誰にでもあることですよね。 普段は気にとめない・気がつかないけれど、気になるとますます目に付く。 そういう状態なのではないかと思います。 私はバイオリズムはあまり信じませんが、好不調の波があるようにそういったことが重なりやすい時期とそうでない時期があるんだと思います。 これからますますそういった経験が増え続けるのならば、また話はかわってくると思いますが、自然とそういった経験も時間と共におさまってくるのではないでしょうか。 そして、また忘れた頃に増えて。それの繰り返しのような気がします。 妙に勘の冴える時期は、きっと誰にでもあると思います。 今はその時期なのではないでしょうか。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 物事が重なる時って、確かにありますね。 レンタルの件は今から7~8年くらい前には気づいていました。 気になっているせいか、偶然の頻度は上がっているように思いますし、 頻度が上がればよけいに気になる、という繰り返しです。 昨日も2つ程ありました。 たまたま偶然が重なっているだけの気がしますが、狙って偶然が起きてる わけではないので気持ち悪いです。 何となく忘れてしまうといいのですが。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

非科学とは言い換えれば、すなわち解明されてないことです。 科学の歴史を紐解いてみれば、16世紀からオカルトとされていた事象が 今では科学的に解明されていることが分かります。   例えば催眠療法。今ではマインドコントロールとかは当たり前の話ですが、 電気実験で有名なフランクリンなどは迷信だと笑いとばしました。 天動説しかり、錬金術しかり、ロケットもしかりです。 これらは一人の天才の出現で常識がひっくり返った例もあれば、 時代の進歩によって解明されてきた経緯があります。 超能力の存在に関しては太古から途絶えることなく、 これだけ文明が発達した現代においても話題が消えません。 多くの人が時代を越えて噂するのは、そこに真実があるからと考えます。 ならば、その謎を迷信で片付けるのでなく、検証するのも科学でしょう。   オカルト信者の間では19世紀に電磁気力学が発達した事により、 これで霊に関する証明ができると大いに期待されました。 しかし、今日明らかなように、そこには何もありませんでした。 現代物理学はその研究が実生活に反映される100年以上先を行っています。 現代物理学は素粒子の発見に全力を挙げているところです。 1990年代になってから異次元の存在が科学的に認知されています。 これも以前はオカルトとされていた分野です。 光未満の物質を研究すればするほど、現世界の常識が壊れていく。 オカルトの分野では色々とこじつけていますが、今回はどう出ますかね。 物理学者自身もこの奇妙な世界に大いに迷っておられるようですが。

multi_pon
質問者

お礼

再回答有難うございます。 「非科学」っていう言葉の使い方ちょっと難しいですね。 確かに解明されていないことはまだまだあり、何十年・何百年後に 初めて明かされることもあります。 私が「非科学」と言ったのは、これまでの研究が現時点で体系化されておらず、 つまり何の研究の積み重ねもないものです。 以前は神や悪魔の仕業と思われていた自然現象がサイエンスで説明できるように なりましたが、サイエンスは突然出てきたものではなく、それまでの研究の 積み重ね、研究結果の客観的な積み重ねの成果です。 その意味で、「サイエンス」あるいは「システム」として認知されていないものは 私は信じていないということです。 もしオカルトや霊現象がサイエンス同様に体系化されており、人類共通の知的財産として 認知される日が来たなら、私はそこに真実を見るでしょう。 またもしそれらが自分の見におきたとしたら、もしかしたらその道を研究するかもしれません。 そんなこんなで自分に起きた「偶然」を単純に超能力や予知と結び付けたくはない反面、 それほど「偶然」が頻発するものだろうか、と疑問にも思っています。 同時に感じたのは超能力や予知能力を持っている人は、人が思うよりも しんどいかもしれないなぁということです。

noname#138718
noname#138718
回答No.5

ありますね。私の場合、卒業アルバムを見ていて(この子元気にしてるかな…)とふと考えていたら電話が鳴って、取ってみると「私も卒業アルバム見てたよ」とかかってきたり、つい最近では、このgooの害虫の質問でアオバハゴロモを調べていたら、上からアオバハゴロモがポトンと落ちてきたこと、歩いていて頭に345…という数字がふと浮かんで、(何だろこの数字、ナンバーズ?でもこんな数字、単純過ぎる)と思っていたら、その日のナンバーズ3の当選番号だったりという事もありました。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 予知でナンバーズが当てられたらどんなにいいかと思います(笑) 調べものをしていたことが後で話題に上ったり現実に何か影響があったりってことも よくあります。 「あら、偶然こんなことってあるのね」という頻度ならその場で忘れちゃうのですが (以前はそうでした)気味が悪いほどあるので、信じていなくても「不思議な能力が ついちゃったとしたら面倒くさいな」なんて思ってしまうこともあります。 でもきっと印象が強くて「度々起きる」というふうに意識しちゃってるのかもしれませんね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

・ビデオを借りたけど、放送され無かった。 ・最近見ないねと噂したけど、そのまま世間では話題にならずに終わった。 こういったバックグランドは、印象に残らず忘れてしまいます。で、偶々起きた偶然だけを強く記銘するということが起きているのだと思います。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに印象に残るかどうかということはありますね。 以前は「あ、借りちゃったやつ放送するんだ。なんか損した気分」と 思う程度でその場で忘れちゃってたんです。 そのうちそういうことが何回もあるうちに「何だか変、気味が悪い」と 意識するようになりました。 そしてその気持ちも忘れたころ、また偶然が起きる…という繰り返しです。 レンタルに限らず他のこともこんな感じなので、超能力や心霊現象を 信じていない私ですがふとした時に気持ちが悪いなぁと思うようになりました。 でも偶然ですね、安心しました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

偶然だと思いますけど。 よくうちでもありますよ。 どうしてもと子どもが言うからCDレンタルしたら、そのすぐ後で放映されたり、誰かが話題に出たら、何年も会ってなかったのに、その後ばったり会ったり。 でも、私がびっくりしたのは、昭和天皇の崩御の時に、亡くなった場面の夢を見ました。 朝起きたら、崩御のニュースが流れていたので、すごく驚きました。 知人の話では、ある夫婦が二人とも、私と同じく夢を見たという事です。 あと、病気で音信普通だった人を、どうしたかな~と思いだしたら、そのすぐ後に亡くなったとわかったり。 亡くなる場合は、虫の知らせというかもしれないですが、質問の内容だとただの偶然かなと思ってます。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >偶然だと思いますけど。 ですよねぇ。 私の場合、虫の知らせみたいなものはないんです。 具合が悪かったり病気の方がいたとしても、そろそろなのかな…と 思う程度で夢にも出てきません。 もちろん霊感もありません。 ですので偶然だとは思うのですがあまりにもその回数が多く、 先日も内容は忘れてしまいましたが不思議な偶然があって、 相手の方に「それ本当?嘘でしょう??」と尋ねてしまったので 気味が悪いとすら思うようになり質問しました。 よくあることならそれで安心です。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

予知やテレパシーといったものは存在が知られています。 テレビとかでも散々検証番組をやっていますがご存じありませんか? あなたも自身の身に何かおこっているのですから肯定的に捉えて下さい。   実はあなたと同じような人が最近増えています。 つい2週間前にも1月前にもあなたと同じ方が現れました。 そして、この傾向性は1990年頃、いやもっと前から予言されていました。   つまり、今は人類が新しい型へ生まれ変わる転換期ということになります。 2012年人類滅亡説は聞いたことがあると思います。 さすがにそれには否定的な立場ですが、アセンションとかに通じるものがあるのでしょう。   大抵は一過性で消えます。一般人はいつまでもその状態を保てません。 特別に訓練した人でないと無理です。 しかし、あなたのような人が多く現れていることから、今までの常識ではなく、 あなたの感性は更に磨きがかかる方向性に行くと思われます。 ただし、ここが注意です。感性が増すということは悪霊の影響も受けやすいです。 だから能力が増したと思ったら直ぐに上級の霊能力者の元へ行って下さい。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 予知やテレパシー、超常現象、心霊現象、2012年人類滅亡説など 話題にはなりますし、テレビなどで見ても「そんなのないよ」と 思いながら面白がって見ています。 でも霊が見えるとか、胸騒ぎがするとか、嫌な予感がするとか、そういったことは 一切ありません。 そういう話を信じている友人に私の経験を話すと それは体が不自由(私は障がい者です)なことをカバーする能力だから 大事にしなさい、と言われるのですが、私自身、非科学的なことが信じられなくて。 レンタルのことに限らず、最初のうちは「ああ、またこんなことが起きた」という程度で 忘れてしまっていたのですが、「あれ、まただ」と思う頻度が多くなってきて、 先日も奇妙な偶然が起きたとき、さすがに気味が悪いと思うようになってきました。 偶然だと思いたいのですが、そういう人が増えているというのは 興味深いですね。 >だから能力が増したと思ったら直ぐに上級の霊能力者の元へ行って下さい。 どんな能力・感性が増すのか楽しみでもありますが、少し気を付けてみます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

テレビ番組についてはテレビ番組雑誌によりかなり前から情報がわかりますのでそれに合わせたように相乗効果を狙ってレンタルショップも専用コーナーなど設けますし、テレビ番組も番組や映画宣伝のため続けて出演することがあります。だから、知らず知らずのうちに情報を見聞きしていると思いますよ。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一部補足しますと利用しているのはネットでのレンタルです。 見たいものはオススメからではなくたいてい自分で検索して借りています。 劇場でシリーズ上映間近っていうんならわかるんですが、 全然話題にも上らないような映画についても借りると放送されるというのが 頻繁にあります。 芸能人・有名人についてはその時メディアで話題になっていない人、 「例えば○○さんて最近出ないね」なんて話をするとしばらく経ってから メディアに出てきます。

関連するQ&A

  • 予知能力か偶然か?

    偶然東京の駅で、地方の同級生にばったり出会った事があります。 この広い日本で、東京にきた事も知らなかったのにです。 急に、ある場所について色々語っていたら、数日後とかに、そこの近くにある休火山が噴火しました。他には、ある場所をしゃべっていてしばらくしてニュースでそこの映像がたまたまかけたテレビに映って話題になっていたという事もありました。 また、別の話では、家の都合で帰郷し、たまたま入った会社にいた上司が、中学の運動部の卒業生だったことがあります。(嫌な思い出の多い部活動だったので忘れようとしていました。その方は、さほど嫌な人ではありませんでしたが。部活動の顧問が激しい気性の人で、頭をズックで殴ったり、机を投げ飛ばしたりする日体大卒の暴力教師でした) その次に入った会社では、たまたま居た人が、偶然その部活動の卒業生だったので驚きました。(バレーボールの6つ以上上の人で知らない方でした)。 偶然にそこにいた事務局長は、なんと同級生の父親(同じクラブでしかも、陰湿ないじめをする嫌な奴だった) 父親も気性の激しい人で周囲から煙たがれていました。 似たもの親子とはこういうものをいうのでしょう。 あまり、悪い偶然が続くので、祟りかと思ったくらいです。 人口4万程度の町なら、会っても不思議はないですが、何か縁があったのでしょう。 皆さんは、偶然の出会い、ありますか? 後で思えば、予知したのかなと思うようなことありますか?

  • 予知と予言の違いでも、おさらいしましょうか

    予知と予言の違いでも、おさらいしましょうか 観念世界の常在する、生粋の天界人が見る世界というのは、その場にたたづむ刹那に「現在」「過去」「未来」が同時に現象している。そして、目の前にあり、手に取れる未来記憶を自分の意志で操作と創造をして、それを可能な限り忠実に地上にもたらす。 それを可能にする聖霊と、シャーマンとして地上で受け取る自我存在とで対となる。 主に人間存在が予言者としてみなされる。 未来予知というのは、未来を創造する能力は有していない。 未来予知が波及すると予言能力には干渉するけども、なにせ未来を創造する存在なので、それも織り込んで未来記憶を修正していけばいい。 それが予知と予言の関係性です。 これは一種の論説で、個人的な研究です。 研究をさらに先に進めるための助言や軽い読書感想文をお願いします。

  • 地震予知について

    新潟の地震、まだ余震が続いてるようで怖いです。 今回の地震のように、大きな地震とか火山噴火があった後、 研究者の人とかが予知について会見とかされるのをテレビで見ますが、 地震や火山噴火が起こる前に会見しているのを見たことがありません。 やっぱり、自然災害の事前の予知って難しいのでしょうか?

  • 霊感のない人とは?

    こんにちは。 私は自分ではけっこう霊的なことに理解を示しているつもりですが、予知夢、デジャブー、霊視、臨死体験、などなど、いわゆる超常現象あるいは心霊現象をまったく体験したことがありません。私は霊的な意味ではカンの悪い人間かもしれません。霊感の悪い人と、恵まれた人との違いはなんでしょう?こんな自分でもできるような霊的な体験はありますか?

  • 予知夢をみた

    前回、心霊現象について投稿しましたが、今回は予知夢と不思議な体験についてかきたいと思います。 これについても、予知夢を見たことある人や不思議な体験をしたことがある人は、どんな体験をしたのか教えて頂けるとありがたいです。 まずは予知夢についてです。 東日本大震災が起こる前日に見た夢です。夢の中で私は大きな地震にあいました。家の中がぐちゃぐちゃになり、とにかく上に逃げろ!と誰かがしきりに叫んでいる夢でした。この時は本当に地震があったのだと思い、朝お母さんに聞いたのですが地震などなかったと言われました。上に逃げろなんて声も知らないと言われました。当時私は高校生でしたので、部活動入っていました。その日はたまたま午後から部活があり部員のみんなにも聞いたのですが、地震はなかったと言われそのときはただの夢だったんだなと思いそのまま部活動に入りました。しかし部活動が始まって1時間後、東日本大震災が起こりました。私は東京の高校に通っていたので津波の被害は受けていませんが、あの夢は偶然だったのでしょうか。 たまたまだと言われればそれまでだし、そういった意見の人たちを否定するつもりもありません。ですが同じような体験をした方がいらっしゃったら、教えてください。 次に不思議な体験です。 私が保育園生のとき、年長になってから保育園にきたAちゃんという子がいました。年長さんからでしたが私はAちゃんととても仲良くしていました。家族ぐるみで遊びに行くこともありました。保育園を卒園して初めての夏休みに私は祖父母の家に泊まっていました。ある日の夜中にふと目が覚め、なんとなく目をやると障子の奥にランドセルを背負った女の子の影が写りました。とっさに私はAちゃんだと感じました。しばらく見ているとその影が手を振りながらばいばいと言って消えました。朝起きて母に話したのですが、その時は信じてもらえず信じてもらえないことも特に気にしていませんでした。ですがその日の夕方、保育園の保護者から母のところに電話がきて、AちゃんとAちゃんのお母さんが行方不明になったと言われました。あれから16年経ちますが、いまだにAちゃんは見つかっていません。今考えるとあれはAちゃんがお別れにきたのではなかったのかなと思っています。 たまたま、ただの夢、気のせい そう言われればそれまでだし、もしかしたらそうかもしれません。 でも偶然にしてはできすぎていて少し怖いくらいです。なので同じような体験をされた方、こういったことに詳しい方はどのようなことを体験したのか、あれがなんだったのか是非、教えてください。 長くなりすみません。

  • 超常現象の真偽

    超能力、心霊、来世、超常現象、未確認物体、未確認生物、など、科学や常識では理解できない不思議なことを扱ったテレビ番組をよくみます。しかし、うそ、いんちきも、この種のことには多いと思います。皆さんのなかで、何か不思議な体験をしたことがあれば、教えてください。余計な脚色などは無い方がいいです。

  • 奇跡体験アンビリーバボーの心霊のコンテンツについて

    はじめまして。 ずっとず~っと気になっていたのですが、奇跡体験アンビリーバボーで 2年ほど前から全く心霊の話題を取り上げていないようですが何かあったのでしょうか。あんなに毎週心霊の話題を取り上げていたのに、急に全く放送しないなんて変ですよね。誰か分かる方がいらしたら教えてください。

  • これって偶然??

    これはたまたま?偶然?みたいな体験ありますか? ここ一週間の話なのですが、以前質問させていただいたのですが、 去年の年末に彼女と別れて、一か月ちょっと連絡しなかったのですが、2週間前ぐらいに連絡がありました。 しばらく話してやっぱり気を使わない感じで親友みたいな感じでした。 でも、自分自身が好きで、友達として見れなかったので、 今の気持ちをすべて話し、連絡をもうしないと告げました。 人として信頼されていたので向こうは納得はしてなかったと思います。 その後の一週間の出来事で、 たまたま点けたテレビで、元カノの一番好きだったアニメ、ドラマが再放送しはじめたり。 一人暮らし2年してますが、隣人とはあいさつなど全くしなかったのに、つい先日隣人が、 「余ったので食べてください」と差し入れをしてくれました。 その差し入れは某ホテルで買ったものみたいで、紙袋に名前が書いていました。 自分の元カノは今ホテルで働いています。 そうなんです、ちょうど元カノが今働いてるホテルのものでした。 まぁ、偶然だと思うんですが、隣人とは今まで接点も何もなかったので、 こんな経験などした方いるか気になってしまいました。 元カノの出会いも偶然見たいな感じでした。 家からすごい離れてる高校に行って、茨城から来てる奴とバンドをやって、 茨城でライブをするときに駅にいた女の子たちに見に来ないと?と声をかけた子たちが よく来てくれるようになって、 その子たちの友達でいたのが元カノです。 あそこで声をかけなかったり、もう一個受けてた高校にいってたら、茨城の奴とバンドくまなかったらとか。。。。 そんな感じで二人であったら、あ~付き合うんだなって感じで、あ~結婚すんだなって思ったり。 些細なことですれ違って別れたので縁がなかったんだなって思います。 そんな偶然?運命?みたいな体験あったら教えてください^^

  • 現象の解明がされた心霊写真からの考察。

    添付の写真は実は心霊写真ではありません。 素人さんは心霊写真に見えるでしょう。 これは今年撮影した写真で、80年ほど前のカメラを使用して、アニメ「たまゆら」のテーマになった光学現象と同一の現象です。 完成度の高い現代で実用的なレンズでは発生確率の低い現象だという意義しかありません。 ここで思案したのですが、素人さんならメルヘンな心霊写真だと考えるでしょう。 何も説明しなければ心霊写真そのものですしね。 カメラという魔法の機械は技術的に研究されていますが、世の中の心霊怪奇現象も、未解明でも何らかの根拠があると仮定すると、いわゆる超常現象というのはまじめに研究可能だという事になります。 その辺で、試案を発展させるために、あなたのご考察や、引用例を材料としてご回答ください。

  • 心霊体験のような不思議な出来事に対する解釈

    私は、これまで心理学や催眠術、NLPを勉強してきました・・・。 まず、言っておきたいのが、催眠の手法などを使えば、幽霊を見せる事も、心霊現象を体験させる事も人工的にできます。 ですから、「幽霊や心霊現象などない」というのが、これまでの私の考えでした。 そして、幽霊の存在を信じている人に対しては、はっきりと「幽霊など存在しない。」と私は断言してきました。 しかし、私の身内が亡くなった時に不思議な体験をした事がきっかけになり、これまでの考えが、ぐらつきだしました。 そこで、私の不思議な体験なのですが・・・。 私の祖父が亡くなった時、私は自分の部屋に一人でいました。 その時、突然、手も触れていないのにステレオにセットしていたCDが勝手に鳴り出したのです。 私は、祖父が危篤状態にあったのは知っていたので、反射的に「祖父が亡くなった。」と直感しました。 その後、数分して、病院から祖父が亡くなったという連絡が来て、「やっぱりか・・・」と思いました。 もう一つは、私の叔母が亡くなった時の話なのですが、叔母が亡くなる前に叔父と叔母がもう末期で別々の病院に入院していました。 そんなある日、叔父が意識不明の状態になり、病院の先生からは、もう長くないと言われていました。 そのような状態の時、突然、親戚から電話がかかって来て、「叔母が亡くなった。」と知らされました。 私は「叔父さんの方が、亡くなった」の勘違いでは!?と思って確認してみると、やはり叔母の方が亡くなったと親戚は言います。 そして、不思議な事に叔母が亡くなった頃、それまで意識不明の状態だった叔父の意識が戻ったのです。 そして、さらに驚く事に叔父は叔母の葬式の時、喪主として葬儀に参列し、そして、マイクの前に立ち、別れの挨拶までしたのです。 このような体験を通して、私は、「もしかしたら、幽霊とか心霊現象などの科学では説明できない現象は実際にあるのでは!?」と思うようになりました。 幽霊や心霊現象などないと考えてらっしゃる方は私が体験した不思議な出来事について、どう解釈しますか? ただ単に、偶然が重なっただけと考えますか?

専門家に質問してみよう