• 締切済み

マナーの悪いドライバーについて

今日、大阪の中央大通りという道路を走っていて、信号待ちで前の車から3メートルほど開けて止まっていたのですが、その時、右の車線からウインカーを出して自分の前に頭を突っ込んできた車がいました。20代後半から30代ぐらいと思われるおばさんが1人で乗っている赤のフォルクスワーゲンでした・・・ (ちなみに場所は、中央大通りを東から西へ走行中、法円坂の交差点の手前で西に向いて左から2番目の車線で信号待ちをしていました。よろしければgoogleストリートビューで見てみて下さい。自分がいた車線はそこそこ車がいて、その右の車線には車がそれほどいませんでした。) 頭を突っ込む前もこっちを見て手を挙げたりするなどの合図も全くなく、車が進み出して車体が真っ直ぐになってから手をあげるかハザードでもつけるのかな?と思って見ていましたが、それも一切無し・・・ その車、直前まで自分の真後ろを走っていたんです (´;ω;`) さっきまで後ろにいた車がこういう奇行にはしりだしたので非常に驚きました。 たぶん右の車線に移ったもののすぐ間違いに気づき、戻ろうとして戻れなかったのかな、と思うのですが、割り込むのにウインカー以外合図が一切無しとは・・・ とある動画で、撮影者が「差別じゃないですけど、赤い外車に乗っているババアは危ないっすよ。赤いボルボとかアウディとかフォルクスワーゲン乗ってるオバハンいるじゃないですか?だいたい超自意識過剰なんで・・・基本、『私のために道路があるの』みたいな運転するんすよ・・・」と冗談っぽく話していましたが、まさしくそれじゃん!リアルにそうなのかよ!Σ(゜Д゜;)と、あっけにとられてしまいました。VIPカーに乗ってるDQNにさえ、そういうことをされたことはありません。 こういう割り込みをされた時は放っておくしかないのでしょうか? フィードバックが無いと、おばさんはずっとこういう運転すると思うのですが・・・ 次にこういうことがあっても、自分には放っておく以外どうすればいいか思いつきません。 そういった運転をしていると、いつかどこかで痛い目を見そうではありますが。 ちなみにそのあとその車は、強引に割り込まずとも元の車線のままで進めたバイパスへと去って行きました・・・ 皆さんならどうしますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• BODYCHANGE
回答No.9

車の中で 「死ね!ババァ~!」 と叫びます。 書いちゃマズイ事でした!?

poltk31
質問者

お礼

書いておk ご回答ありがとうございました!

回答No.8

素朴な疑問です。 多くの回答者さんが「3mは空けすぎ」とおっしゃっていますが、 3mの車間にフォルクスワーゲンは入るのでしょうか? 軽自動車でも無理だと思います。 ・質問者さんは「3m」と言っているけれど実際は7~8mくらい空いていた ・とりあえずフォルクスワーゲンの車長ぎりぎりの車間が空いていて、  そのフォルクスワーゲンはTCMのフォークリフト「アクロバ」のように水平移動した どちらでしょう? ちなみに私は普通に3mくらい車間とります。 (極端に混雑しているときは前の車ぎりぎりまで寄せることも無くはないですが)

poltk31
質問者

お礼

>3mの車間にフォルクスワーゲンは入るのでしょうか? >軽自動車でも無理だと思います。 軽自動車でもまず無理ですねw たとえ真横に移動できたとしても。 例えばコペンやミラでも約3.4mありますから。 あのちっこいビートでも約3.3mですしw >質問者さんは「3m」と言っているけれど実際は7~8mくらい空いていた いやいや、フォルクスワーゲンは自分とその前の車の間に頭を突っ込んで車体のかなりの部分は元の車線に残っていて、赤信号のうちはその状態をキープし、青信号になって前の車が進み出してようやく車体を真っ直ぐにできたという状況でした。 >ちなみに私は普通に3mくらい車間とります。 >(極端に混雑しているときは前の車ぎりぎりまで寄せることも無くはないですが) うーん、混んでる時以外は3mは別におかしな距離ではないですよねー。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

いなかのくるまやです。 大阪という土地柄からすると、やっぱし信号停止時に 前方を3メートルも空けてしまったってのはマズかったかと。 なにしろエスカレーターですら追い越し車線?を空けて おかないといけないくらいの「せっかち気質」じゃないですか~。 (私なんかが、たまに大阪行ったらその光景に目がテン・・) たぶん、そのオバはんも生粋のせっかち大阪人・・。 あなたが3メートルも空けて止まっていたのが気に入らず、 「なにやっとるん、アンタ!!」みたいな感じで、わざと頭を 突っ込むという「示威行動」に出たんじゃないかと・・・。 「ほらっ、こうやって入れるんよ!!」・・・みたいな。 そういう「攻撃的な意図」があったような気がしますねぇ・・。 以後は停止時の車間距離に注意したほうがいいでしょう。 なんしろ大阪やけんねぇ・・・。 by そんな大阪が結構好きな九州人   (福島区の 宝湯のおじちゃん・おばちゃん元気かな)

poltk31
質問者

お礼

みなさん、「3メートル“も”」と言いますが、はっきり言って開きすぎであるとは思いません。他の回答でも書いたように教習所ではもっと開けて止まるように教わりますし、他の回答でもあるようにそれ以上詰めると実際は緊急時などにスムーズに対処できません。よほど小回りの効く車は別として。 大阪でもそれぐらい開けて止まっている光景はしょっちゅう見かけますし、外から見ていてもそれほど不自然な距離には感じないんですけどねー。自分は混んでいればもっと詰めてしまいますけどね。それこそ後ろをいらつかせないように。 いなかのくるまやさん、大阪のイメージちょっと膨らませすぎですよ(笑) 示威行動はいくらなんでも・・・その倍の6メートルならまだしも・・・ いや、まあ変な人もいるでしょうからわかりませんけど、普通の大阪人はそれは無いですよ(笑)

• PeachMan
回答No.6

そんなの、大阪では日常茶飯事です。 その程度で腰抜かすようではドライバーとして未熟だと思いますよ。 ほかにも、 左折するのにわざわざ右へ振ってくるボケ 右折レーンを直進して追い抜かしていくボケ 右折信号に変わっているのに直進して突っ込んでくるボケ ETC専用レーンをバックして抜けようとするボケ いきなり車道へ飛び出てきて我が物顔で誘導を始めるボケ警備員 第3車線から強引に斜行して客を捕まえるボケタクシーとそれに乗り込む客 などがウジャウジャ居ます。 なにも大阪だけに限らないと思うけど、そんな輩が起こす接触事故に巻き込まれることのないように注意して車間をあけて逃げてくださいね。とくに土日祝はサンデードライバーという名のペーパー同然のヘタクソが公道へ出てきますからね。

poltk31
質問者

お礼

>大阪では日常茶飯事です。 いや、「左折するのにわざわざ右へ振ってくるボケ」「右折レーンを直進して追い抜かしていくボケ」「右折信号に変わっているのに直進して突っ込んでくるボケ」は結構見ますよ。なので驚きもしませんし、もはや怒りが沸くことすらありません・・・おいおい、大丈夫かよ・・・ってな感じです。 でも今回のような行動は見かけないですけどねー。 4つめと5つめはマヌケで、タクシーは生活がかかって必死なところもあるので、後半の3つは遭遇したことがないですが、さほどあっけにとられることもないと思います。しかし、今回は意図的な奇行であり、あからさまに失礼な行動ですから・・・ >なにも大阪だけに限らないと思うけど、そんな輩が起こす接触事故に巻き込まれることのないように注意して車間をあけて逃げてくださいね。とくに土日祝はサンデードライバーという名のペーパー同然のヘタクソが公道へ出てきますからね。 そのオバサンもあまり運転しない人で、常識が通じない人だったのかもしれませんね・・・わかりませんが。土日は特に気をつけてるつもりですが、これからも気を抜かないようにします。 余談ですが、自転車・・・危ないですよね。 幹線道路を逆走はもちろん、そのど真ん中を逆走してくるやつもいますから・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

>頭を突っ込む前もこっちを見て手を挙げたりするなどの合図も全くなく、車が進み出して車体が真っ直ぐになってから手をあげるかハザードでもつけるのかな?と思って見ていましたが、それも一切無し・・・ 大阪は車も多いので強引に動かないと車線変更できない場合がありますから、強引に運転するのが当たり前になってる人なのかもしれません。 しかしそれはそれ。今回はただのマナー知らずのモラルなしが相手だったという話。質問者さんに会釈、ハザード等、「申し訳ない、ありがとう」という意思表示があれば許せたのにね。 とりあえず良くある話は怒りは十分に分かります。運が悪かったと他の事をして直ぐ忘れるよう願っておきます。 私なら直ぐ忘れるようにしますし、具体的にはもう済んでいるのでどうにもなりません。 そりゃ現場で、どうしてもって話ならパッシングしながらホーン鳴らしまくりで煽るって事もできますけど・・・私はそんな事しませんがw

poltk31
質問者

お礼

>大阪は車も多いので強引に動かないと車線変更できない場合がありますから、強引に運転するのが当たり前になってる人なのかもしれません。 もちろん大阪は強引な車も多いです。ウインカー無しでしかも近くから車線変更してくる車は腐るほどいますので、もはや道路の状況と車の挙動で、あっ来るな・・・と、だいたいは読めます。 しかし、今回のような(その人に理由を聞けば納得するかもしれませんが)一見意味不明すぎる車は初めてでしたので・・・ >しかしそれはそれ。今回はただのマナー知らずのモラルなしが相手だったという話。質問者さんに会釈、ハザード等、「申し訳ない、ありがとう」という意思表示があれば許せたのにね。 そうです!そうなんです!(T△T) 無理な車線変更なんかは混んでたり路駐が多かったりして仕方のない部分もあるので、お礼無しでも何とも思わないのですが、今回はあからさまな割り込みのうえ手を挙げるなど合図を出す余裕は十二分にあったので、あっけにとられたあと怒りがふつふつと・・・(笑) >とりあえず良くある話は怒りは十分に分かります。運が悪かったと他の事をして直ぐ忘れるよう願っておきます。 >私なら直ぐ忘れるようにしますし、具体的にはもう済んでいるのでどうにもなりません。 silkyblackさんは優しいですな~ ・゜・(ノД`)・゜・。 ありがとうございます。 現場では実質的になす術なしですか・・・ あんなことをするオバサンが自らの行動を省みるとも思えないですし・・・ 悲しいですね~ ご回答ありがとうございました!

• fxq11011
回答No.4

釈迦の教えに、焼け火箸、知らずに握った者と、知って握る者とではどちらがひどい火傷をするか。 もちろん知らずに握る者ですね、罪と罰のたとえです、知らずに犯す罪に対する罰のほうが重い。 信号待ちに車間3メートルもあけるなんて、もはや非常識です(理屈では停止のときは車間不要です)。 例 (1)普通に詰めてくれたら交差点から出れるはずだったが、前の車がそんな止まり方したため、赤信号の交差に取り残された、(2)道路外施設から右折進入十分可能のはずが、対向車線ふさいで止まる羽目になった、または、進入をあきらめ次の機会を待つことになった。 (3)込み入った道路では、信号の直前に10台まで進入可能、次の青ではその車だけが通過可能の場所では、3メートルも車間とれば8~9台しか通過できない。 >ちなみにそのあとその車は、強引に割り込まずとも元の車線のままで進めたバイパスへと どんくささの極み、はた迷惑な運転を行動で指摘されたことにいまだに気が付いていない、無知ほど怖いものはないと言いますがまさにこのことですね。

poltk31
質問者

お礼

>(1)普通に詰めてくれたら交差点から出れるはずだったが、前の車がそんな止まり方したため、赤信号の交差に取り残された そこまで混んでいる状況ではありませんでした。 >(2)道路外施設から右折進入十分可能のはずが、対向車線ふさいで止まる羽目になった、または、進入をあきらめ次の機会を待つことになった。 右折進入できるような道路ではありません。 >(3)込み入った道路では、信号の直前に10台まで進入可能、次の青ではその車だけが通過可能の場所では、3メートルも車間とれば8~9台しか通過できない。 これも今回の道路の状況では当てはまりません。 あの・・・毎回3メートル以上離れて止まるなどとは、どこにも書いていませんが・・・ なのでそのような例を持ち出されても・・・ 文章をよく読まず脊髄反射で回答するのはやめて下さい。 >どんくささの極み、はた迷惑な運転を行動で指摘されたことにいまだに気が付いていない、無知ほど怖いものはないと言いますがまさにこのことですね。 あなたはこれを指摘というのですかwww 3メートルしか開いていないなら、横から入ろうとした車は真っ直ぐには収まらないの、わかります?^^ 実際その車も頭は突っ込みましたが、元の車線のかなりの部分塞いでましたよ? 後ろから出てきて頭を突っ込むという奇行に出て他の車に迷惑をかけても、あなたにとっては指摘になっちゃうのですか(笑) 自分の頭の弱さに気づかず他人を無知と蔑む人間にはなりたくないものですね^^

noname#138968
noname#138968
回答No.3

〉マナーの悪いドライバーについて   貴方は教習所で何を習われたのでしょう   3mも開けたということはどうぞ前にと言うことでしょう。   運転席から3mと言うことは実際には4m以上あいていたと思います。   そんなに開けるのは周りは迷惑です。   今までも同じ停車をしてなんともなかったのは、   運転が下手な奴と思われかかわりたくないと思われたのでしょう。   その赤い車は、たまたまおばさんだったので正直に前に出られたのでしょう。

poltk31
質問者

お礼

>貴方は教習所で何を習われたのでしょう いやいやいや 教習所では運転席から前車のタイヤと地面が接してる部分まで見えるように止まるように教わりますよ?教習所で使うような車では、その距離って約4mなんですけど・・・つまりそれぐらいは離して止まれと習うのですが・・・ なに勝手に墓穴掘ってるんですか?(笑) >運転席から3mと言うことは実際には4m以上あいていたと思います。 えっ それはあなたの感覚でしょう。 そんなにずれた感覚をお持ちなのですね・・・ >そんなに開けるのは周りは迷惑です あの・・・状況によるのですが・・・ 今回の状況では詰めても問題無いでしょうが、本来はそれぐらいは開けた方がよいのですよ?緊急車両が来た時に対応できるように。 そりゃかなり混んでる状況なら詰めるに決まってるじゃないですか。 詰めなきゃ後ろに迷惑かけるほどの交通量ではなかったため、止まった後に前の車がトロトロと再発進して少し進んだのですが放っておいたのです。 >今までも同じ停車をしてなんともなかったのは 今までそのように止まってきたと、どこに書いてあります? 思い込みの激しい人なんですね(笑) 思い込みって交通事故に繋がりますから気をつけましょうね^^

• k-josui
回答No.2

くどくどと書いてあるので適当に端折りましたが・・・・ > いつかどこかで痛い目を見そうではありますが その通りです。 だから「君子危うきに近寄らず」そのような車は相手にせずさっさと離れましょう。 自分が巻き込まれたら損です。

poltk31
質問者

お礼

たったこれだけの文章量でも端折らないといけないぐらい文字を読むのが苦手なのにもかかわらず、回答して頂き感謝します! そうですか・・・何もしないのがいいのですね。 いつかどこかで痛い目を見てもらって勉強して頂くのが一番なのでしょうか・・・

回答No.1

>前の車から3メートルほど開けて止まっていた これは、前に入ってくださいと言う合図です。 赤い車は貴方の合図に従っただけ。  

poltk31
質問者

お礼

それは今回のケースには当てはまりません。