• 締切済み

マナーの悪いドライバーについて

今日、大阪の中央大通りという道路を走っていて、信号待ちで前の車から3メートルほど開けて止まっていたのですが、その時、右の車線からウインカーを出して自分の前に頭を突っ込んできた車がいました。20代後半から30代ぐらいと思われるおばさんが1人で乗っている赤のフォルクスワーゲンでした・・・ (ちなみに場所は、中央大通りを東から西へ走行中、法円坂の交差点の手前で西に向いて左から2番目の車線で信号待ちをしていました。よろしければgoogleストリートビューで見てみて下さい。自分がいた車線はそこそこ車がいて、その右の車線には車がそれほどいませんでした。) 頭を突っ込む前もこっちを見て手を挙げたりするなどの合図も全くなく、車が進み出して車体が真っ直ぐになってから手をあげるかハザードでもつけるのかな?と思って見ていましたが、それも一切無し・・・ その車、直前まで自分の真後ろを走っていたんです (´;ω;`) さっきまで後ろにいた車がこういう奇行にはしりだしたので非常に驚きました。 たぶん右の車線に移ったもののすぐ間違いに気づき、戻ろうとして戻れなかったのかな、と思うのですが、割り込むのにウインカー以外合図が一切無しとは・・・ とある動画で、撮影者が「差別じゃないですけど、赤い外車に乗っているババアは危ないっすよ。赤いボルボとかアウディとかフォルクスワーゲン乗ってるオバハンいるじゃないですか?だいたい超自意識過剰なんで・・・基本、『私のために道路があるの』みたいな運転するんすよ・・・」と冗談っぽく話していましたが、まさしくそれじゃん!リアルにそうなのかよ!Σ(゜Д゜;)と、あっけにとられてしまいました。VIPカーに乗ってるDQNにさえ、そういうことをされたことはありません。 こういう割り込みをされた時は放っておくしかないのでしょうか? フィードバックが無いと、おばさんはずっとこういう運転すると思うのですが・・・ 次にこういうことがあっても、自分には放っておく以外どうすればいいか思いつきません。 そういった運転をしていると、いつかどこかで痛い目を見そうではありますが。 ちなみにそのあとその車は、強引に割り込まずとも元の車線のままで進めたバイパスへと去って行きました・・・ 皆さんならどうしますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.9

車の中で 「死ね!ババァ~!」 と叫びます。 書いちゃマズイ事でした!?

poltk31
質問者

お礼

書いておk ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

素朴な疑問です。 多くの回答者さんが「3mは空けすぎ」とおっしゃっていますが、 3mの車間にフォルクスワーゲンは入るのでしょうか? 軽自動車でも無理だと思います。 ・質問者さんは「3m」と言っているけれど実際は7~8mくらい空いていた ・とりあえずフォルクスワーゲンの車長ぎりぎりの車間が空いていて、  そのフォルクスワーゲンはTCMのフォークリフト「アクロバ」のように水平移動した どちらでしょう? ちなみに私は普通に3mくらい車間とります。 (極端に混雑しているときは前の車ぎりぎりまで寄せることも無くはないですが)

poltk31
質問者

お礼

>3mの車間にフォルクスワーゲンは入るのでしょうか? >軽自動車でも無理だと思います。 軽自動車でもまず無理ですねw たとえ真横に移動できたとしても。 例えばコペンやミラでも約3.4mありますから。 あのちっこいビートでも約3.3mですしw >質問者さんは「3m」と言っているけれど実際は7~8mくらい空いていた いやいや、フォルクスワーゲンは自分とその前の車の間に頭を突っ込んで車体のかなりの部分は元の車線に残っていて、赤信号のうちはその状態をキープし、青信号になって前の車が進み出してようやく車体を真っ直ぐにできたという状況でした。 >ちなみに私は普通に3mくらい車間とります。 >(極端に混雑しているときは前の車ぎりぎりまで寄せることも無くはないですが) うーん、混んでる時以外は3mは別におかしな距離ではないですよねー。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

いなかのくるまやです。 大阪という土地柄からすると、やっぱし信号停止時に 前方を3メートルも空けてしまったってのはマズかったかと。 なにしろエスカレーターですら追い越し車線?を空けて おかないといけないくらいの「せっかち気質」じゃないですか~。 (私なんかが、たまに大阪行ったらその光景に目がテン・・) たぶん、そのオバはんも生粋のせっかち大阪人・・。 あなたが3メートルも空けて止まっていたのが気に入らず、 「なにやっとるん、アンタ!!」みたいな感じで、わざと頭を 突っ込むという「示威行動」に出たんじゃないかと・・・。 「ほらっ、こうやって入れるんよ!!」・・・みたいな。 そういう「攻撃的な意図」があったような気がしますねぇ・・。 以後は停止時の車間距離に注意したほうがいいでしょう。 なんしろ大阪やけんねぇ・・・。 by そんな大阪が結構好きな九州人   (福島区の 宝湯のおじちゃん・おばちゃん元気かな)

poltk31
質問者

お礼

みなさん、「3メートル“も”」と言いますが、はっきり言って開きすぎであるとは思いません。他の回答でも書いたように教習所ではもっと開けて止まるように教わりますし、他の回答でもあるようにそれ以上詰めると実際は緊急時などにスムーズに対処できません。よほど小回りの効く車は別として。 大阪でもそれぐらい開けて止まっている光景はしょっちゅう見かけますし、外から見ていてもそれほど不自然な距離には感じないんですけどねー。自分は混んでいればもっと詰めてしまいますけどね。それこそ後ろをいらつかせないように。 いなかのくるまやさん、大阪のイメージちょっと膨らませすぎですよ(笑) 示威行動はいくらなんでも・・・その倍の6メートルならまだしも・・・ いや、まあ変な人もいるでしょうからわかりませんけど、普通の大阪人はそれは無いですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.6

そんなの、大阪では日常茶飯事です。 その程度で腰抜かすようではドライバーとして未熟だと思いますよ。 ほかにも、 左折するのにわざわざ右へ振ってくるボケ 右折レーンを直進して追い抜かしていくボケ 右折信号に変わっているのに直進して突っ込んでくるボケ ETC専用レーンをバックして抜けようとするボケ いきなり車道へ飛び出てきて我が物顔で誘導を始めるボケ警備員 第3車線から強引に斜行して客を捕まえるボケタクシーとそれに乗り込む客 などがウジャウジャ居ます。 なにも大阪だけに限らないと思うけど、そんな輩が起こす接触事故に巻き込まれることのないように注意して車間をあけて逃げてくださいね。とくに土日祝はサンデードライバーという名のペーパー同然のヘタクソが公道へ出てきますからね。

poltk31
質問者

お礼

>大阪では日常茶飯事です。 いや、「左折するのにわざわざ右へ振ってくるボケ」「右折レーンを直進して追い抜かしていくボケ」「右折信号に変わっているのに直進して突っ込んでくるボケ」は結構見ますよ。なので驚きもしませんし、もはや怒りが沸くことすらありません・・・おいおい、大丈夫かよ・・・ってな感じです。 でも今回のような行動は見かけないですけどねー。 4つめと5つめはマヌケで、タクシーは生活がかかって必死なところもあるので、後半の3つは遭遇したことがないですが、さほどあっけにとられることもないと思います。しかし、今回は意図的な奇行であり、あからさまに失礼な行動ですから・・・ >なにも大阪だけに限らないと思うけど、そんな輩が起こす接触事故に巻き込まれることのないように注意して車間をあけて逃げてくださいね。とくに土日祝はサンデードライバーという名のペーパー同然のヘタクソが公道へ出てきますからね。 そのオバサンもあまり運転しない人で、常識が通じない人だったのかもしれませんね・・・わかりませんが。土日は特に気をつけてるつもりですが、これからも気を抜かないようにします。 余談ですが、自転車・・・危ないですよね。 幹線道路を逆走はもちろん、そのど真ん中を逆走してくるやつもいますから・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>頭を突っ込む前もこっちを見て手を挙げたりするなどの合図も全くなく、車が進み出して車体が真っ直ぐになってから手をあげるかハザードでもつけるのかな?と思って見ていましたが、それも一切無し・・・ 大阪は車も多いので強引に動かないと車線変更できない場合がありますから、強引に運転するのが当たり前になってる人なのかもしれません。 しかしそれはそれ。今回はただのマナー知らずのモラルなしが相手だったという話。質問者さんに会釈、ハザード等、「申し訳ない、ありがとう」という意思表示があれば許せたのにね。 とりあえず良くある話は怒りは十分に分かります。運が悪かったと他の事をして直ぐ忘れるよう願っておきます。 私なら直ぐ忘れるようにしますし、具体的にはもう済んでいるのでどうにもなりません。 そりゃ現場で、どうしてもって話ならパッシングしながらホーン鳴らしまくりで煽るって事もできますけど・・・私はそんな事しませんがw

poltk31
質問者

お礼

>大阪は車も多いので強引に動かないと車線変更できない場合がありますから、強引に運転するのが当たり前になってる人なのかもしれません。 もちろん大阪は強引な車も多いです。ウインカー無しでしかも近くから車線変更してくる車は腐るほどいますので、もはや道路の状況と車の挙動で、あっ来るな・・・と、だいたいは読めます。 しかし、今回のような(その人に理由を聞けば納得するかもしれませんが)一見意味不明すぎる車は初めてでしたので・・・ >しかしそれはそれ。今回はただのマナー知らずのモラルなしが相手だったという話。質問者さんに会釈、ハザード等、「申し訳ない、ありがとう」という意思表示があれば許せたのにね。 そうです!そうなんです!(T△T) 無理な車線変更なんかは混んでたり路駐が多かったりして仕方のない部分もあるので、お礼無しでも何とも思わないのですが、今回はあからさまな割り込みのうえ手を挙げるなど合図を出す余裕は十二分にあったので、あっけにとられたあと怒りがふつふつと・・・(笑) >とりあえず良くある話は怒りは十分に分かります。運が悪かったと他の事をして直ぐ忘れるよう願っておきます。 >私なら直ぐ忘れるようにしますし、具体的にはもう済んでいるのでどうにもなりません。 silkyblackさんは優しいですな~ ・゜・(ノД`)・゜・。 ありがとうございます。 現場では実質的になす術なしですか・・・ あんなことをするオバサンが自らの行動を省みるとも思えないですし・・・ 悲しいですね~ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

釈迦の教えに、焼け火箸、知らずに握った者と、知って握る者とではどちらがひどい火傷をするか。 もちろん知らずに握る者ですね、罪と罰のたとえです、知らずに犯す罪に対する罰のほうが重い。 信号待ちに車間3メートルもあけるなんて、もはや非常識です(理屈では停止のときは車間不要です)。 例 (1)普通に詰めてくれたら交差点から出れるはずだったが、前の車がそんな止まり方したため、赤信号の交差に取り残された、(2)道路外施設から右折進入十分可能のはずが、対向車線ふさいで止まる羽目になった、または、進入をあきらめ次の機会を待つことになった。 (3)込み入った道路では、信号の直前に10台まで進入可能、次の青ではその車だけが通過可能の場所では、3メートルも車間とれば8~9台しか通過できない。 >ちなみにそのあとその車は、強引に割り込まずとも元の車線のままで進めたバイパスへと どんくささの極み、はた迷惑な運転を行動で指摘されたことにいまだに気が付いていない、無知ほど怖いものはないと言いますがまさにこのことですね。

poltk31
質問者

お礼

>(1)普通に詰めてくれたら交差点から出れるはずだったが、前の車がそんな止まり方したため、赤信号の交差に取り残された そこまで混んでいる状況ではありませんでした。 >(2)道路外施設から右折進入十分可能のはずが、対向車線ふさいで止まる羽目になった、または、進入をあきらめ次の機会を待つことになった。 右折進入できるような道路ではありません。 >(3)込み入った道路では、信号の直前に10台まで進入可能、次の青ではその車だけが通過可能の場所では、3メートルも車間とれば8~9台しか通過できない。 これも今回の道路の状況では当てはまりません。 あの・・・毎回3メートル以上離れて止まるなどとは、どこにも書いていませんが・・・ なのでそのような例を持ち出されても・・・ 文章をよく読まず脊髄反射で回答するのはやめて下さい。 >どんくささの極み、はた迷惑な運転を行動で指摘されたことにいまだに気が付いていない、無知ほど怖いものはないと言いますがまさにこのことですね。 あなたはこれを指摘というのですかwww 3メートルしか開いていないなら、横から入ろうとした車は真っ直ぐには収まらないの、わかります?^^ 実際その車も頭は突っ込みましたが、元の車線のかなりの部分塞いでましたよ? 後ろから出てきて頭を突っ込むという奇行に出て他の車に迷惑をかけても、あなたにとっては指摘になっちゃうのですか(笑) 自分の頭の弱さに気づかず他人を無知と蔑む人間にはなりたくないものですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138968
noname#138968
回答No.3

〉マナーの悪いドライバーについて   貴方は教習所で何を習われたのでしょう   3mも開けたということはどうぞ前にと言うことでしょう。   運転席から3mと言うことは実際には4m以上あいていたと思います。   そんなに開けるのは周りは迷惑です。   今までも同じ停車をしてなんともなかったのは、   運転が下手な奴と思われかかわりたくないと思われたのでしょう。   その赤い車は、たまたまおばさんだったので正直に前に出られたのでしょう。

poltk31
質問者

お礼

>貴方は教習所で何を習われたのでしょう いやいやいや 教習所では運転席から前車のタイヤと地面が接してる部分まで見えるように止まるように教わりますよ?教習所で使うような車では、その距離って約4mなんですけど・・・つまりそれぐらいは離して止まれと習うのですが・・・ なに勝手に墓穴掘ってるんですか?(笑) >運転席から3mと言うことは実際には4m以上あいていたと思います。 えっ それはあなたの感覚でしょう。 そんなにずれた感覚をお持ちなのですね・・・ >そんなに開けるのは周りは迷惑です あの・・・状況によるのですが・・・ 今回の状況では詰めても問題無いでしょうが、本来はそれぐらいは開けた方がよいのですよ?緊急車両が来た時に対応できるように。 そりゃかなり混んでる状況なら詰めるに決まってるじゃないですか。 詰めなきゃ後ろに迷惑かけるほどの交通量ではなかったため、止まった後に前の車がトロトロと再発進して少し進んだのですが放っておいたのです。 >今までも同じ停車をしてなんともなかったのは 今までそのように止まってきたと、どこに書いてあります? 思い込みの激しい人なんですね(笑) 思い込みって交通事故に繋がりますから気をつけましょうね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

くどくどと書いてあるので適当に端折りましたが・・・・ > いつかどこかで痛い目を見そうではありますが その通りです。 だから「君子危うきに近寄らず」そのような車は相手にせずさっさと離れましょう。 自分が巻き込まれたら損です。

poltk31
質問者

お礼

たったこれだけの文章量でも端折らないといけないぐらい文字を読むのが苦手なのにもかかわらず、回答して頂き感謝します! そうですか・・・何もしないのがいいのですね。 いつかどこかで痛い目を見てもらって勉強して頂くのが一番なのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  >前の車から3メートルほど開けて止まっていた これは、前に入ってくださいと言う合図です。 赤い車は貴方の合図に従っただけ。  

poltk31
質問者

お礼

それは今回のケースには当てはまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信号待ちの右折について

    通勤途中の県道から国道に出る交差点での信号待ちについて質問します。 通勤途中に県道から国道に出る交差点があります。国道に出るのに右折・左折専用車線があるのですが、決して大きな道ではなく十分な車幅がありません。この道は大型のダンプやトラックが通るため、信号待ちの時には図のように車線ギリギリに止まります。そのため、右折ラインに入りたいのですが前に詰めることができず、信号が変わるまでは最後尾で待ちます。この時、右折するポイントまで距離があるのと、手前のコンビニに入るわけではないので、ウインカーは出さずに中央線寄り停車します。信号が変わり動き出したら右ウインカーを出し右折ラインに入ります。 この日いつものように信号が変わり、ウインカーを出し右に車線に入ろうとすると、自分の車を右から追い越していく車がありました。結果的にその車は対向車線にはみ出したまま、私に並列するように曲がっていきました。 このような信号待ちの場合、明らかにまだ曲がれない場所でも右ウインカーを出して待機しておくほうがよいのでしょうか。また、前の車のウインカーを確認せずに追い抜こうとする車は危険な運転ではないのでしょうか。

  • 運転初心者です。

    運転初心者です。 交差点の直前、片側一車線の車道の真ん中に中央分離帯ではなく導流帯(ゼブラゾーン?とも習いました)がある場所があります。 よく見る三角形ではなく長方形です。 私が、先頭で信号待ちをしていて右折したかったので、右ウインカー出してできるだけ右側に寄り、車道で待っていたのですが、後ろから来た車は導流帯に乗って右ウインカーを出して、私の車の隣に並びました。その次に来た車も導流帯に乗りました。 自動車学校では「導流帯に乗ってはいけない」と習ったと思うのですが、車道で待っていた私が間違っているのでしょうか? 教えてください。

  • 運転マナーについて

     初めまして。いつも楽しく拝見しております。 つい先日のことなのですが、横浜のとある町の片側2車線で右側が右折車線と直進車線をかねている交差点で私の車は左車線で信号待ちをしていました。すると青になった時右車線の先頭が右折の合図をだしました。そのすぐ後ろの名古屋ナンバーのハリアーは合図も出さずにハンドルを思いっきり切って強引に私の車の進路をふさいできたのです。私は急ブレーキを踏みながらクラクションを鳴らしたのですがハリアーは悪びれた様子もなくさらには幅寄せなどをしてきました。  前置きが長くなりましたが、名古屋ではそのくらいのことは常識であるという記事を雑誌で読みました。車線変更や合流では合図を出すと入れてやるまいとして速度をあげてくるから合図を出さないらしいのですが、百歩譲ってそれが習慣であっても交通違反には変わりありませんし、ましてや他府県でそれがまかりとおるなんて自意識過剰もはなはだしいと思うのですが、皆さんどうお考えでしょうか。ホントに名古屋ナンバーと三河ナンバーの車は交通事故製造機だと思います。たくさんのご意見をおまちしております。

  • 満車駐車場の順番待ちルール(マナー)について

     満車の駐車場に入ろうと並んだ際、私に順番を抜かしたという内容の文句を言ってきた対向車(人)がありました。私としては順番を抜かしたとは思っていないため、交通ルール・マナーを今一度知りたく質問します。  駐車場は、中央線のある片側一車線(歩道付き)の道路沿いで、私の車の進行方向左側にありました。道路は、国道・県道ではなくビル街の一角に位置し、交通量は大量ではありません。私が駐車場に近づいた時には、満車を知らせるサインが駐車場入り口に出ていて、駐車場入口ゲートには一台の車が空くのを待っていました。駐車場入り口の対向車線には、道路左側に車を寄せ左ウインカーを出して停車している車がいました。私はこの対向車が駐車場に入るため順番を待っているのなら、『道路中央側に寄り右ウインカーを出しているはず。この対向車は駐車場に入ろうとしていない』と判断し、駐車場入り口ゲートに並んでいる車の後ろに、左ウインカーを出し、少し歩道に乗り上げ停車しました。  2~3分後、対向車線左側に寄せ左にウインカーを出していた車の助手席から女性が私に歩みより「待っている…」と怒り口調で発せられたので私は「左にウインカーを出されていますよね」と発したところ、「待ってるんですけど…」と、怒り口調を発せられました。私は右ウインカーを出されているのを左ウインカーを出されていたのと見間違えたのかと思い「待たれていることに気がつきませんでした。すみません」と言い、相手に順番をゆずるため歩道からバックしたとこに停車しました。しかし、記憶をふりかえると、対向車は駐車場に入りたい旨を知らせる右ウインカーは出しておらず、道路の左側に寄せ左にウインカーをあげていたから右側駐車場に入りたいのではないと判断したことを思いだしました。私に怒り口調で「待っている…」と主張してきた女性は交通ルールじょう正しいのでしょうか?また、交通ルール上は問題はないがマナーとして駐車場に入る順番を周知していることになるのでしょうか?    文句を言ってきたのは助手席の女性で運転席には男性が乗っていました。運転席の男性も女性と同じ考えだから私に文句を言ってきたのだと解釈しています。  そして、私は駐車場に駐車した後しばらく車内にとどまっていたところ、駐車場に入りたい車が続々と並び始めました。私に文句を言ってきたのと同じ対向車線で右にウインカーを出して停車していた車の人が、車から降り「待っているですが…」と言葉を発せられているシーンを見ました。この人の場合は、右にウインカーを出していたので、駐車場に入る順番を待っていたと解釈できるます。  私は交通ルール・マナーをわかっていないのでしょうか?相手の怒り口調に私は負けてしまっただけなのでしょうか? 相手の怒り口調に負けてしまっていたとしたら、どのような言葉を返すべきだったのでしょうか?   ご回答をよろしくお願いします。

  • マナーの悪いドライバーにイライラするのを直したいです

    マナーの悪い車にイライラしてしまい、通勤が苦痛になっています。 イライラするあまりにそういう車をちらっとですが睨んでしまうようになり、そういう運転をする人を相手にする自分に自己嫌悪を感じたりと、仕事でもどっと疲れが出てしまいます。 今日も二点ありました。 直進していたら左から出てきて右折する車が、私の目の前を強引に横切りました。 横切る時思い切り睨んだら、相手のオジサンもずっと私を睨んでました。 あと、方向指示器を全く出さずに車線変更を繰り返す車がいて、イライラして信号待ちで思わずサイドミラーを見たら、ずっと私と並行して走るのです。 こういう人を相手にする自分が悪いし睨む自分も悪いと分かっています。 相手にする価値もないし相手にするだけバカバカしいことだって言い聞かせようと思っても、どうしてもイライラしてしまいます。 平穏な気持ちで運転できません。 通勤が片道1時間半かかるのと、山道なので電車やバスがないので、どうしても車を使う他ありません。 好きな音楽をかけたり歌ったりして紛らわそうと思っても、どうしても治りません。 皆さんは運転中、どうやって平穏な気持ちを保っていますか?

  • 駐停車禁止区域での停車中での追突事故

    タイトルについて、高速道路3車線で前方車両が最左車線より中央車線に進路変更後、そのままウインカーを右方向に出したまま速度を緩め停車しました。そこに後方より中央車線を走行してきた車が追突しました。 前方車両は車線を間違えたため右ウインカーを出したまま最左車線に戻ろうとしたそうです。後方からの車はその前方の車及び右ウインカー点滅を確認でき、速度を落としたが車線変更を待っていたが前方車両の急な停車に間に合わずにハンドルを切ったものの追突しました。 この場合の過失の割合はどうなってくるのでしょうか?

  • こんな場合

    今日、2車線道路を走っている時、後ろの車の車間が近いと思っていました。しかし先も詰まっていたので無視して走っていまいた。 その後、信号で止まり先が空いた時、右車線から車が追い抜いて行きました。 その時、運転手と目があったような気がします。(確かではありません) その後、右車線にいたその車が減速、左車線にいる私の車にわざと幅寄せし接触しそうになりました。その先の信号待ちでその車は右折レーンにいました。運転手は一人で若者。こっちは女との2人。 この時、どう対応するのがいいのでしょうか? 警察に連絡しても到着するころにはいないと思いますし。 その車は信号待ちの後、右折レーンから直進してきて 私の車の前に強引に入って、ブレーキをかけ止まりました。 降りてくるのかな?と思ったのですが、そうでもなく止まっているだけ。その後発進し消えて行きましたが、何がしたいのかわかりません。 最近流行りの薬でもやっている輩なのでしょうか。

  • 四車線で右折

    片側2車線の4車線ある国道6号(水戸街道)のような 道路での右折について教えてください。 信号機がある右折ではなく、片側2車線(4車線)の道路で 途中で、(例えば)反対車線側にあるレストランなどに入るときに ウインカーを出して右折するのは可能ですか? 自分はこのような場合には次の信号機で曲がってどこかで Uターンして入って反対車線側に移動してから入るのですが、 水戸街道などではこのような場合にウインカーを出して 停止し、2車線分右折する車をけっこう見かけます。 自分は後ろから追突されるのが嫌なので右折はしないのですが、 道路交通法などでは罰則規定になるのでしょうか? 今日の夜に空いてる道路で前の車が道路の途中で反対車線に レストランがある状況で前の車が右ウインカーを出していきなり 停止し、追突しそうになったのでお話いただければ嬉しいです。 警察の取締りの対象になるかなど法律的な面と、 皆さんの慣習的なお話などを聞かせて いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 運転免許をお持ちの方へ・運転マナー(?)について

    私はほぼ毎日運転します。 日々感じることです。 免許とりたての頃、自分自身まだ周りを見る余裕が ありませんでしたので、初心者・高齢者の方に対しては 温かく見守るよう努めています。 が、そうは見えないドライバーの運転に対する 意識の低さが気になります。 意識を変えてもらうことはできないのでしょうか? 多くのことは、教習所時代に習っていることですし、 もっと言えば、教えてもらわなくても、公共の道路 であることを思えばわかることばかりです。 例えば ・左折時、必要以上に大回りする。 (後続車が避けにくい、単車を巻き込みやすい) ・右左折時、車線ギリギリに寄らず、中央で待機する。 (後続車が通れるよう、寄ればいいのにと思う) ・ウインカーを早めに出さない。 (交差点進入の際、ある程度早めに出せば、対向車も スムーズに右左折できる→自分が右左折しようと思って 待機している時、対向車が直進だと思って待っていると スピードが失速し、信号直前でウインカーを出したりする。 また、他車の運転の予測がしにくい) ・ウインカーもハザードも点けず、スゥーッと路肩に 駐車する。 ・一時停止線を越えて一時停止し、歩行者や自転車が歩道を 歩いてくることを予測しない。 (この場合は、違反ですが、スッと路地から出てくる車の 多いこと!) ・渋滞中など、横から車が出てくることを予想できるところでも 詰めてしまい、他の車が出たくても出れない状態になる。 ・高速道路の追い越し車線をずっと制限速度以下で走行する。 ・障害物がある側の車が手前で待機し、対向車とすれ違うのが 原則であるのに、不用意に突っ込んできて立ち往生する。 酷い人になると、自分が悪いのに立ち往生したあげく、バックも 幅寄せも何もしない) 他にもたくさんあると思うのですが、文字数が限られていますので これくらいにしておきます。

  • 前の車が突然停車、、、対処法は?

    運転歴があまりないのでアドバイスよろしくお願いします。 2車線ある交通量の多い通りを走っていまして、左折する予定で左車線を走っていました。もうすぐ信号、という辺りで自然減速と思いきや前の車がハザードをつけ少し左に寄り停車(しかし左車線は塞がれています)。右に変更したり抜かすような隙間もなく(駐車車両のすぐ前が進路変更禁止のライン)そのまま信号待ち。青になってもその車は発進せず、後ろには私を先頭車両として車の行列になっています。右車線は後続が次々来るので、どこかで私が入れてもらい停車車両を避けるしかない状況になってしまいました。 さいわい 右ウインカーで入れてもらいましたが右車線の車には迷惑だったろうし後続車はいらいらだったろうし 本当にあせりました。事故になりそうでヒヤヒヤでした。 こんな場合 安全に対処するには どうしたらベストでしたでしょうか。 駐車した車は信号前の進路変更禁止のラインすぐ手前、です。左ウィンカーはなく突然ハザードで止まりました。信号目前でまさか駐車しないと読みが甘かったでしょうか? 左折したかったのを即あきらめて右ラインへ入ったら良かった?それにはやはり割り込み待ちでした。