• 締切済み

バレエ小道具 白鳥の湖

「白鳥の湖」、 1幕にて「杯の踊り」が ありますが… あの踊りで使う グラスを探しています。 アンティークな色合いの 舞台で使っているような オシャレな形のものを 探しています。 もちろん割れないもの そのグラスの形の名前や 色の名前、材質の名前、 もしくは何かを代用したというようなお話や… それを売っているサイトなど… ご存知の方 いらっしゃいましたから 教えてください。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• 3028
回答No.2

海外ではプロのバレエ団は、それぞれ劇場付バレエであり、当然のことながら専門の衣装部・小道具部・・・と専用部署があるので、ダンサー一人ひとりに合わせて何でも加工したり作っています。 日本はそれに比べると、非常にお粗末でそこまで全てを揃えるだけのバレエ団というのは存在しません。 よくあるのは、「持っているところからお取り寄せ、または借りる」という手法です。 私がいたバレエ教室も、衣装はさまざまな教室から拝借していました。 もちろん、ティアラなんかもです。 自分たちで仕上げるのは、アクセサリーでした。手芸店で買ってきてお揃いのを作成しました。 質問者さんがいわれるのは、バレエ団(海外)によって形・サイズかなり差があります。 スマートな形状もあれば、スカラ座のようにシャンパングラスを大きくしたような高杯もあります。 色もゴールド系やグレー系、シルバー系と実に様々です。 ああいうのは、基本美術部の方が一から作成されたりするものなので、全く同じものは難しいでしょう。 そこらのお店で探す。というのも難しいので、バレエショップで尋ねたりするのが一番早いと思います。

• Postizos
回答No.1

バレエはやったことが無いのですが。 割れてはいけないというのは大事ですよね。ちょっとしたミスで舞台の流れが台無しになりますから。 美術家(彫刻家・工芸家《彫金鍛金》・舞台美術家)の方に頼んでイメージにあったものを作ってもらってはいかがかなと思いました。 舞台で使うものは日常やテレビドラマのようにアップで・近くでは見ませんから、やはり遠くから観賞してその舞台で必要な「役」を象徴して形態的・色彩的に表現しているものが良いと思うのです。 例えば金属を使ってガラスを表現することも可能と思います。 やや抽象化した美しい形を使うこともできると思います。 舞台では舞台用の道具を考えるのが一般的方法と思います。