• 締切済み

バレエ「白鳥の湖」について

映画「リトル・ダンサー」で先生が「白鳥の湖」について話しているシーンがあって、その時初めてその作品の内容を知りました。そこで、いつかは生の舞台を見たいとは思うのですが、ビデオをまず購入して見てみたいと思ってるので、amazom でもなかりいっぱいありますよね?できれば、ロシアやイギリスのバレエ団がやってるのがいいんですが、たくさんあるなか、買うならどれがベストでしょう?

みんなの回答

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.3

参考URL ミスりました。m(__)m Amazon内の商品サーチで、ビデオ 白鳥の湖 で検索結果22件の中の 1.3.15番目の商品の事です。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

参考URLの、Amazon にあるビデオの中では 1.アダム・クーパー(NO.1で紹介済みの物) 3.ピエトラガラ 15.アナニアシビリ が、お薦めかしら。また、在庫切れのようですが http://www.chacott-jp.com/j/shopinfo/index.html 「チャコット本店」に問い合わせの上、在庫があれば通販のように購入できると思います。 # 訂正:No.1 一般人→経験者(どうでもいいんですけどネ)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-0980805-3935565
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

「白鳥の湖」は、それこそ数限りなくありますよ~。 いきなり購入しないでも、ビデオレンタル店にも何本か置いてある所もあるので とりあえず観てからでも・・・。 バレエを観るようになれば、お気に入りのダンサーも出来ると思いますので そのダンサーの出演しているビデオを、購入された方が良いかと。 買ってでも観るべき、私のお薦めは リトル・ダンサーのラストに、ちょっぴり出たアダム・クーパー主演の「白鳥の湖」です。 ラストシーンのあの衣装で踊ります。現代風にアレンジされてますので 正統派の「白鳥の湖」を観た後に、比較しながら観ると面白いです。 通常はオデット姫は女性ですが、そのオデット姫の役所を彼が演じます。 それはそれは、妖しく、素晴らしいです。

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/product.asp?JAN=4943674931026

関連するQ&A

  • 来年bunkamuraで公演する白鳥の湖って、どお?

    バレエの軽やかさに最近はまっています。 自分で習うことはしていませんが、一度本格的なバレエが見たい! 調べたところ、渋谷のBunkamuraで来年白鳥の湖が公演されるそうです しかし友達に言わせると、 「ブロードウェイの白鳥の湖」なんでしょ? 本場じゃないじゃん。どーせだったら、ロシアとかフランスとか・・・と いう返事がきました。 一度、NYブロードウェイのCATSを見たことがありますが かなりすばらしいと思い、白鳥の湖にも期待はしたいのですが バレエが詳しいわけでもないので、いかがなものか・・・・ みなさんのご意見を聞きたいのですが、ブロードウェイのバレエとは いかがでしょう? また、古典的な白鳥の湖と何かが違うものなのでしょうか?

  • リトルダンサーでの最後のシーンで。

    古いですが、リトルダンサー最後のシーンで、大人になってバレエダンサーになったビリーが「白鳥の湖」を踊るシーンがありますが、ビリーは王子様ではなく、「白鳥」役のような衣装です。 舞台裏の周りの状況と、最後に1人でステージに出て行くので、 主役だと思うのですが、主役はオデットという娘のはずですよね・・・?。 映画なので創作してあるのかもしれないのですが、ちょっとギモンに思ったのでどなたかご存知の方教えて下さい。

  • バレエ「白鳥の湖」第1幕での舞踊の名前を教えてくだ

    バレエに詳しい方、白鳥の湖の少し専門的なことを教えてください。 一般的なロシア演出の場合、第1幕で、王子の友人が単独で踊る舞踊(高くジャンプして、空中で足をパタパタさせる)ことを、専門用語でなんと言うのでしょう? どうぞ教えてください。原稿を書くのに必要なのです。 よろしくお願いいたします。

  • 89年のローザンヌのバレエコンクールについて

    こんにちは、komo-moともうします。 私は最近男版「白鳥の湖」で有名になり、映画「リトル・ダンサー」の最後に出てきた Adam Cooper にハマっていまして、彼が出ているものはすべて欲しいという気持ちで色々探していますが、なかなか彼の露出度は少なく、とても苦労をしています。 で、これは無理かも?とは思ったのですが、89年のローザンヌバレエコンクールで彼が賞を取った時のビデオが欲しいのです。同じ時に熊川哲也も金賞を取っています。 テレビでちらっと見たような気がするのですが、ちゃんと見ていなかったし返す返すも残念です。 テレビで放映してもらうか、どなたか個人の方にビデオのコピーを譲ってもらうしかないのかもしれません。 とにかくどんな方法でもいいんですが見たいんです。手に入れたいんです。 どなたかいい方法を教えていただけませんか? 見たい気持ちが募ってどうしようもありません。 よろしくお願いします!

  • バレエのシーンがある映画

    クラシックバレエが好きで、 バレエが関係してる映画があったら教えてください。 (がっつりバレエの話じゃなくても大丈夫です!) 今までみたのは、 花とアリス リトルダンサー ブラックスワン です。 邦画、洋画問わず、よろしくお願いします!

  • バレエ公演での、舞台の足音

    地元の市民会館でのバレエ公演に出かけました。 初めてのバレエ、楽しみにしていましたが、舞台を踊るバレリーナの足音が、すごく大きく響いているので、びっくりしました。少々、興ざめです。 由緒ある大きな舞台(ホール)でも、あんなに板をバタバタと踏む足音がするものなのでしょうか? テレビの中継などでは、美しい音楽しか聞こえてこないので、そうゆうものだと、思ってたのに・・・。 ちなみに、草刈民代さんの白鳥の湖 を見ました。

  • ロシア語での表記と発音を教えて下さい。

    バレエで有名な『白鳥の湖』ですが、ロシア語の表記と発音を教えて下さい。 あと、『白鳥』の表記と発音も教えていただけたら嬉しいです。

  • バレエの振付について

    バレエはまだ生で観たことはありません。 最近、興味を持つようになりました。 オペラの演出と同様にバレエも振付により随分変わるようですね。 調べては見たのですが、その違いが詳しく載っているようなサイトが見つからずここを利用しました。 初めのうちは、オーソドックスというかスタンダードなものを見ようと思います。 以下の演目では誰の振付がそれに当たるのでしょうか? またその振付を上演しているバレエ団があれば、それもお願いします。 くるみ割り人形 白鳥の湖 眠れる森の美女 ジゼル ドン・キホーテ ラ・シルフィード ラ・バヤデール ライモンダ シンデレラ ロミオとジュリエット 海賊

  • バレエのチュチュで踊るの恥ずかしい。

    今度私の学校で文化祭を開くのに、各部から演技や作品の出品をすることになっています。私の所属する舞踊部では毎年バレエの一部を見せますが、今年は白鳥に湖の一場面ということに決まりました。(いつもは長いスカートで踊るのに)。そして私がバレエを習っているということで私がその場面を踊ると決められてしまいました。でもあの水平に広がったチュチュでみんなの前で踊るのは抵抗があります。  なぜって、今春、集会があって朝礼台で私が話していたとき強い風が舞って私のミニスカートが全生徒の前でもろにめくれ上がってしまい、その後男の子たちが1週間以上もからかい、今でも私が1人になると階段の下で大抵待っています。先生にも相談したりしましたが、「男の子はそういうものよ。」と言って「○子はいつも超ミニじゃない。『女のコの下着はきれいでしょ』って言っていっそ見せてあげたら」なんて言っています。仕方がないので最近は無視をしていますが、バレエのチュチュは下から丸見えだし、足を後ろに高く上げた姿勢で回ったら、本当に丸見えで、またからかわれそうです。バレエは大好きで、「芸術なんだからしっかり踊ればいいわ。」とも思いますが、バレエを習っている人たちはどんな気持ちで踊っているのでしょうか。そんなHなことは考えたりしないのでしょうね。きっと…。

  • リトルダンサーの英語名

    映画「リトルダンサー」のオリジナル名知りませんか?? イギリスの片田舎で、ダンスに興味を持った少年が家族の反対を受けながらも、ロンドンのロイヤルバレエに入団するというものです。