• ベストアンサー

リトルダンサーでの最後のシーンで。

古いですが、リトルダンサー最後のシーンで、大人になってバレエダンサーになったビリーが「白鳥の湖」を踊るシーンがありますが、ビリーは王子様ではなく、「白鳥」役のような衣装です。 舞台裏の周りの状況と、最後に1人でステージに出て行くので、 主役だと思うのですが、主役はオデットという娘のはずですよね・・・?。 映画なので創作してあるのかもしれないのですが、ちょっとギモンに思ったのでどなたかご存知の方教えて下さい。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la-corda
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

あのバレエはAMP(アドベンチャーズ・イン・モーション・ピクチャーズ)というイギリスのバレエ団(ダンスカンパニーというのでしょうか?)の「白鳥の湖」です。 演出・振り付けのマシュー・ボーンはバレエ界の鬼才と言われていていろいろな国際的な賞を受けています。 yasukaさんのご回答にあるように映画のラストシーン、大人になったビリーはロイヤル・バレエ団のプリンシパルだったアダム・クーパーが演じています。 AMP版の「白鳥の湖」は王子もオデットも群舞の白鳥もすべて男性で、ストーリーもおなじみの物とはかなり違っていますが、本当に素晴らしいです! 私はWOWOWで放映されたのを観たのですが、DVD買いました。

参考URL:
http://eee.eplus.co.jp/s/swan/

その他の回答 (1)

  • yasuka
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

私もリトル・ダンサー観ました。 ラストのシーンについてですが、やはりビリーは王子様でなく、白鳥役を踊っていました。 aojiyさんのおっしゃる通り、主役はオデット姫ですが、オデット姫=白鳥なのです。(なので主役は白鳥でもあるのです。) 悪魔ロットバルトが、オデット姫を白鳥の姿に変えてしまったのです。 ちなみに最後には王子様と結ばれるストーリーだったと思います。 実際に、ビリー役を演じていたアダム・クーパーは、男性だけで演じる「白鳥の湖」で、白鳥役を演じて日本公演もしていますよ。 参考URLに其の時の写真が少しあります。男性とは思えない程とっても美しい白鳥を演じていますよ。

参考URL:
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/swanlake/kaimaku.html
aojiy
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 本物の実在するしかも有名なバレエダンサーだったのですね。URLの画像も映画のシーンそのものの衣装でちょっと感動です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リトルダンサーの中の曲で

    映画「リトルダンサー」で流れているクラシックの曲名を教えてください。クリスマスの日に、お父さんの前で、ビリーが一生懸命バレエをおどっているときに流れているクラシックです。もう一場面、ビリーがロイヤルバレエ学校のオーディションを受けるときに、ダンスのバックミュージックとしても流れています。

  • バレエ「白鳥の湖」について

    映画「リトル・ダンサー」で先生が「白鳥の湖」について話しているシーンがあって、その時初めてその作品の内容を知りました。そこで、いつかは生の舞台を見たいとは思うのですが、ビデオをまず購入して見てみたいと思ってるので、amazom でもなかりいっぱいありますよね?できれば、ロシアやイギリスのバレエ団がやってるのがいいんですが、たくさんあるなか、買うならどれがベストでしょう?

  • リトルダンサー モノクロ映画(タップダンス)

    リトルダンサーの中盤あたりに、モノクロ映画でタップダンスをしている回想シーンらしき場面がります。 そのモノクロ映画の題名と主役を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 映画リトルダンサーのピアノの曲

    映画リトルダンサーの中で流れるピアノの曲について質問です。 中盤、ビリーがお母さんの幽霊を見た後、先生と体育館でマンツーマンで指導を受けているシーンで流れるピアノのきれいな曲です。(52分くらいのところ) ぜひピアノで弾きたいのですが、オリジナルなら楽譜もなさそうですが、クラシックならまだ希望があるかと思い、探しています。 ご存知の方、何卒ご回答ください!!

  • 映画:リトルダンサーのストについて

    今更ながら、映画「リトルダンサー」を見ました。個人的にはとても素晴らしい作品だと思ったのですが、どうしても解らなくてスッキリしない点がひとつ… "スト"についてなのですが、あのストは利益が人件費よりも下回るために炭鉱を閉鎖しようとする政府?に対して従業員が起こした反対運動ですよね?? 問題は、最後の方のシーンでビリーの合格通知を喜んだ父親が仲間に報告に行ったシーンなのですが、仲間はみんな暗ーくて、ちっともうれしそうじゃありません。「知らなかったのか、組合が譲歩して、職場復帰だ」と言うような事を言われて、後で確かに職場復帰していく父親と兄の姿が映ります…。 そのあたりの流れがよく理解できません…組合は何を譲歩したのでしょうか?賃金??政府?は"閉鎖"したがっていたのに、"職場復帰"とは??(メイキングで監督達もあのストは炭鉱時代最後のストと言っているのですが…炭鉱はなくなってないのでしょうか?) どなたか、詳しい方、教えてください!!宜しくお願いします!

  • このアマチュアダンサーの名前は??

    一年くらい前の話ですが、世界各国から集まった10代前後のダンサーを目指す学生達が、クラシック・コンテンポラリの両方のダンスの能力を競うコンクールの内容が、NHKで放送されました。主催者達はみんなフランス語で喋っていたと思います。 演目は、クラシックバレエでは白鳥の湖だったかな・・・コンテンポラリは創作ダンスで、上海舞踏学校からの男子生徒が入賞していました。日本からはユキ?とかいう名前の女の子が出場していて、風変わりな人形を1人で演じて褒められていました。入賞者はかなり有名なバレエ学校への入学が認められるそうで、真剣なコンクールです。 ここからが私の質問です。 その出場者の中に、コンテンポラリでタップダンスを披露したオーストラリア人の男の子がいました。年齢は多分当時17か18くらいだと思います。金髪の巻毛でした。衣裳は、クラシックでは目の粗い黒い網で出来たノースリーブ、タップダンスではワイシャツ・ネクタイ・ズボンという格好でしたが、ラフな印象で似合ってました。この人の踊ったタップダンスが大好きで、忘れられません。しかしうっかりした事に、控えておいた名前を無くしてしまいました。この人はクラシックでの評価はいまいちでしたが、タップダンスでは観客席から歓声が飛ぶくらいの盛り上がり方を見せ、最後に入賞者として壇上に立ちました。どなたか、このダンサーに関して情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?どんな小さい情報でもいいのでお願いします。名前を聞いたら思い出すかもしれません・・。

  • バレエの白鳥の湖について

    バレエの白鳥の湖で第一幕の王子が登場する時に流れる曲を探しているのですが、それを聞けるサイトなどはないでしょうか?もしくはどのCDに入っているか(どの曲に入っているか)知っている方がいれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 劇団四季のダンサーになりたいのですが

    私立中に通う3年生です。 私は1年前ほどから劇団四季に憧れて あの舞台で踊りたい!思うようになりました。 小3から中2までは新体操、中1から部活で創作ダンスをしていますが やはり四季のダンサーになるには、 バレエなどを習ったほうがいいのでしょうか。 また私の学校は進学校なので勉強にも手を抜けません。 大学は4年制の私大を志望していて、早稲田などを考えていたのですが 舞踊専攻のある大学(お茶女など)のほうがいいのでしょうか。

  • ヒューマンキャッチャー

    もう公開されてるかはわかりませんが、宣伝用のCMをご覧になられた方お願いします。 お父さんに「ビリー!!」と呼ばれるその男の子は誰ですか? 私はリトルダンサーの主役だったビリー(偶然、役名が同じですが)こと、ジェイミー・ベル君かと思ったんですがどうやら違うようで・・・。 特にこの映画に興味はないのですが、ジェイミー・ベル君に似てたなぁ・・・てだけで気になってます。 教えて下さい。お願いします。

  • 89年のローザンヌのバレエコンクールについて

    こんにちは、komo-moともうします。 私は最近男版「白鳥の湖」で有名になり、映画「リトル・ダンサー」の最後に出てきた Adam Cooper にハマっていまして、彼が出ているものはすべて欲しいという気持ちで色々探していますが、なかなか彼の露出度は少なく、とても苦労をしています。 で、これは無理かも?とは思ったのですが、89年のローザンヌバレエコンクールで彼が賞を取った時のビデオが欲しいのです。同じ時に熊川哲也も金賞を取っています。 テレビでちらっと見たような気がするのですが、ちゃんと見ていなかったし返す返すも残念です。 テレビで放映してもらうか、どなたか個人の方にビデオのコピーを譲ってもらうしかないのかもしれません。 とにかくどんな方法でもいいんですが見たいんです。手に入れたいんです。 どなたかいい方法を教えていただけませんか? 見たい気持ちが募ってどうしようもありません。 よろしくお願いします!