• 締切済み

質問

電子承認し、それが電子メールで飛ぶワークフローのシステムを1から作りたいのですが、どれから学べばいいのかわかりません。まず何から始めたらいいのかアドバイスお願いします。 ただし お金はかけられないので 自分で作りたいです。エクセルのマクロで作ってみましたが、いまいちなので WEB申請画面のような かっこいいシステムを作りたいです。

noname#138361
noname#138361
  • XML
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

あなたの場合は、Webサイトや解説書を読んで理解できる程度の読解力を付けることだと思います、 できるだけ自分で解決しようとしない人に、システム構築なんて無理です。 または、仕事をするなりしてお金を用意すること。 多分、自作にかかる期間を金を稼ぐのに使えば、十分に高性能なシステムを購入できるでしょう。

関連するQ&A

  • 稟議を上げるって英語でなんと言いますか?

    ワークフローシステムを提案しようとしているのですが いまいち、英語で顧客に説明しきれません。 以下の英訳をお願いできないでしょうか。 ワークフローシステムとは電子稟議システムのことで 現状紙ベースで上げている経費清算や出張申請を電子化して業務効率を上げるシステムです。 最近ではJ-SOX法が施行され、大手企業は従来利用していた紙ベースの運用から切り替えており、電子化されています。 内部統制の視点から見た電子化することのメリットとしては、業務上の承認フローを見える化することで、問題が生じた際にどこにボトルネックがあるかを直ぐに見つけ出すことができます。

  • ワークフロー承認システムを作れるでしょうか(Filemaker8.5 advanced)

    Filemaker8.5 advancedを会社で使用しています。現在は主に検索用のデータベースですが、たとえば社員が資産登録をWEB上で上司に申請し、回送された案件をWEB上で上司が承認する、といったワークフローを構築したいと考えています。承認時や、申請時に関係者にメールも出すように したいのですが、可能でしょうか?

  • ワークフローの電子化について

    今会社で、承認の作業を電子化するという話が出ています。 この承認作業というのを考えていくと、 今総務/経理が管理している帳票を見ていくと、稟議書という、まさに許認可を取るための帳票は対象になります。 そして、別の帳票としては、請求関連の帳票があります。 今、単純に請求関連の帳票といいましたが、承認(上長の印)を伴う支払い依頼などの帳票もあります。 交通費清算なども、印を伴います。 これらは、領収書を伴うものもあれば、請求書のものもあると思うのです。 で、ワークフローとして、印の電子化を目的として考えた場合、この請求書の支払い依頼などは、ワークフローに乗せて、電子化するようなものではないのでしょうか? 何を、切り分けの基準にするべきなのでしょうか? 切り分けずに実現できるものなのでしょうか? かなり、混乱していて、質問自体がわかりづらいかもしれませんが、整理するヒントがほしく思っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 電子保管について

    会計システムの構築における電子承認・電子保存について教えてください。 現在のフローは以下のようになっております。  (1)コンピュータシステムにて精算者が情報入力を行う。  (2)入力情報をプリントアウトし、領収書等を添付し、上席に押印・承認後、経理部門に回付。  (3)経理部門は回付された伝票・領収書を内容確認し、システムの承認を行う。  (4)伝票・領収書は紙ベースで書庫等で保管される・・・ 次期システムでは。。。  (2)の作業においてワークフロー化  (3)の作業において電子データ化  (4)の作業において電子保存化 を行いたいのですが、どうしても領収書等は紙ベースでの 補完が会計上、税法上、義務付けられているのでしょうか? 補完を含めて完全に電子化するのは不可能なのでしょうか? ちなみに一部、電子帳簿保存は適用し実施しているのですが どうしても保管帳票が目に見えて減らないため、更なる電子化を 検討している次第でございます。。。 私のところは零細ですが、大手になると補完資料も半端なく多いと思うのですが、どのように対応してるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • エクセル マクロボタンの保護

    エクセルでマクロボタンを設定しました。特定の人しかマクロボタンが使用できないようにパスワードをかけるなどすることはできないでしょうか? 電子印鑑として印鑑の画像をpngで作成しエクセルの余白に設置。マクロでボタン押すと承認箇所に電子印鑑をコピーさせる。このマクロボタンを承認者しか使えないようにパスワード保護をかける。承認者以外がマクロボタンを使えないようにしたい。 このような使い方はできるでしょうか? エクセル2010 win7です。

  • 社内文書の承認におけるはんこの必要性・有効性について

    社内の様々な報告書とか申請書の承認のはんこをやめてシステム化をしようと検討している者です。 こうした書類には印鑑が必ずと言っていいほど必要になっているのですが、電子的に処理できればもっとスムーズに、確実に書類が動くのではと考え、承認フローをシステム化しようとしています。 ところが検討を始めてすぐに、「この書類ははんこが無いとまずい」「電子承認では信用できない」といった意見が上がり、いきなりとん挫しそうな状況です。 社内の文書でははんこをやめて電子的に処理しようという取り組みは、世の中ではとっくにやられているとは思うのですが、上に挙げたような意見に打ち勝つためにはどうすればよいのかをお教えいただけないでしょうか? またはんこが必要な社内文書のようなものがありましたらあわせてお願いいたします。社内文書ではあっても監査の対象になるような文書はやはりはんこがないとまずいのでしょうか?法律との関係も気になります。 よろしくお願いします。

  • ワークフローシステムのネーミング

    クラウド上の申請ワークフローシステムのシステム名称を誰かアイデアください。 センス無いので思い付きません。

  • Excel 画面取り込み

    初心者の質問です。 Excelにデスクトップ画面やWEB画面を取り込むには どうしたら良いのでしょうか? 業務フローを作成したいので、教えて下さい。 また、業務フロー作成でアドバイスありましたら頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • お金のかけ方

    社内のIT化において、業務効率アップや統制化の為に、グループウェアやメール・ワークフローなどにかける費用は、どのように考えるべきでしょうか? 諸事情も付け加えておきますと、 私は、今社内SEですが、全国に店舗を百数十店経営している会社なのですが、業務システム(在庫や受発注や顧客情報など)は社内機密とし、その他のツールは、セキュリティーの違いから、全国どこからでもアクセスするほうが便利だと考えています。 そんな折、社内から紙&印運用の承認手順では、全国から印鑑をもらうのに時間がかかったりして不便だという意見が多く、ワークフローの電子化を検討し始めました。 そこで、ワークフローのみのシステムではなく、サイボーズ等のグループウェアを見せて、今までの認識を変えていくように心がけています。 しかし、ITそのものに、お金のかけることに、非常に消極的で困っています。 1000人のグループウェアに1000万を言うと悲鳴が上がります。 初期費用を入れたら、2000万円以上かかりそうです。 現実には全国展開している割に、情報システム部3人なので、管理も難しいと考え、ハードウェア管理はアウトソーシングして、情報のメンテナンスのみ社内で行うようにするためASPタイプのシステムを利用したいと考えます。 やはり、もっとお金をかけなければ、実現できないと思うのです。 そこで、上記のような質問となりました。 世間一般の当然これぐらいはかけるべきだという情報とか、有識者の見解などの情報がありましたら、是非お教えくださいませ。 今のところ、会社は黒字で、非上場ですが親会社に配当も払っています。 よろしくお願いします。

  • 元帳等を電磁的記録にするための心得(電子帳簿保存法)

    電磁的記録をするためには、電子帳簿保存法という法律に基づき、税務署へ申請して、法律要件を満たすシステムであることを証明する必要があるそうですが・・・。 このシステムっていうのが、国税のHPを見ると非常に分かり辛いのですが、具体的にはどういうことでしょうか?? 税務署の承認を得るためにはどうすればよいのでしょうか? どういう準備が必要でしょうか?? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう