• 締切済み

エクセル マクロボタンの保護

エクセルでマクロボタンを設定しました。特定の人しかマクロボタンが使用できないようにパスワードをかけるなどすることはできないでしょうか? 電子印鑑として印鑑の画像をpngで作成しエクセルの余白に設置。マクロでボタン押すと承認箇所に電子印鑑をコピーさせる。このマクロボタンを承認者しか使えないようにパスワード保護をかける。承認者以外がマクロボタンを使えないようにしたい。 このような使い方はできるでしょうか? エクセル2010 win7です。

みんなの回答

• ushi2015
回答No.2

こんにちは ボタンで呼び出すマクロでログインユーザー名を判定するのが簡単かと思います。 Sub ボタン1_Click()    If StrConv(Environ("UserName"), vbLowerCase) = "aaaaaa" Then     'コピーする処理   Else     MsgBox "aaaaaaさん以外はコピー出来ません。"   End If End Sub

blue015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。試してみます。

回答No.1

簡易で済ませたいなら ログインユーザ名で判断する https://www.moug.net/tech/exvba/0150087.html 上記サイトのようにログインユーザ名を取得して特定のもの以外なら処理を終了させる パスワードなら、inputboxかユーザーフォーム(PasswordCharプロパティを*)で取得して、パスワードと比較。 パスワード文字列をベタで書きたくないなら、byte単位のxorでもいいので何らかの暗号化をしておけばよい。 最後にプロジェクトにパスワードを設定 http://www.relief.jp/itnote/archives/017816.php 何かあれば補足を下さい。

blue015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。試してみます。