• 締切済み

どうして金持ちから盗んではいけないのですか?

学校で 人間は皆 生まれながらにして平等だ と習いました しかし、社会は全く平等ではありません 一部の金持ちが低賃金で労働者を働かせ冨を平等に分配しません なので強欲な金持ちからは金を盗んで(奪い返して)もいいと考えます 昔のネズミ小僧が義賊でしたよね 僕は正しいですか? 間違ってますか? 答えをください 理由も教えてください

noname#138756
noname#138756

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.18

weekpandaクン,君は正しいよ。 そうイスラーム教では「金持ちが貧しい者たちに富を分け与えないのは,貧しい者が富める者から奪うより悪い」となっていますからね。 でも原理主義には走らないように。

noname#138756
質問者

お礼

イスラム教に改宗しよっかな 優しい言葉を有り難うございます

回答No.17

貴方は間違っています。 キリギリスが冬になって蟻から奪うことになりかねないからです。 でも、親の遺産を貰うことは、本来禁止されるべきことですので、親からの遺産相続に関しては奪っても良いです。 奪った金品は自分で着服することなく、遺産相続の無い人々に平等に分配してください。 人間は本来生まれながらにして平等なのですからね。

noname#138756
質問者

お礼

はい、親から全て貰うつもりです

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.16

不平等だから金を盗むというのは、人間は皆 生まれながらにして平等という問題と次元の違うことで 同一次元での論争はばかげています

noname#138756
質問者

お礼

有り難うございます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.15

平等な社会など、地球上に存在しません。 平等を目指す社会主義や共産主義においても、不平等が存在しますが、特に日本などの資本主義は、公平な社会作りを目指しており、人権などを除く経済的な格差(不平等)などは、ある程度、容認しています。 逆に考えてみれば良いでしょう。 高額所得者の立場から見れば、累進課税により多くの税金を取られるので、税負担の面からは、富裕層に不平等な社会です。 但し、税負担の不平等から、脱税する様な富裕層は、犯罪者です。 社会的に処罰されるべきです。 ですから、それと同様に、正当な手段ではなく、金を盗んで利得を得るのも犯罪です。 社会的に処罰されねばなりませんね。 ねずみ小僧で言えば、目的は正しくとも、手段が間違ってるから、最後は釜ゆでです。 そもそも、もっと平等について、真剣に考えてみた方が良いと思いますよ。 高額所得者は税負担者であり、生活保護などを受ける貧困層は、税の受益者です。 この税負担者が、社会を引っ張る機関車であり、客車の税受益者を引っ張っています。 従い、富裕層から金を奪うと言うことは、機関車を止めると言うことです。 実際、全員が平等な社会を目指した社会主義国家は、誰も客車を引っ張らない状態ですから、貧しくなります。 ロシアや中国は、資本主義的な公平を取り入れ、経済的に成長を遂げたんですよ。 多く働く者が、多く対価を得ると言うのは、発展の意欲に繋がると言うことです。 また生物は、生まれながらの個体差などがあります。 強い個体が生き残るのが、自然の摂理です。 人間で言えば、勉強が得意とか、スポーツが得意とか、様々な個性です。 しかし平等と言う概念は、厳密にはその個性さえ認めないのですよ。 ロボットの様に、誰もが同じ能力で、同じ考え方をする様な社会です。 優れた仕事をしても、優れた才能を発揮しても、評価は全て同じと言う社会に、何か魅力を感じますか? 正しい方向性で、多くの努力をすれば、富が得られるのが市場原理の基本です。 不平等を嘆く前に、あなたは誰より正しく努力しましたか? もし努力したのに富が得られないなら、努力の方向性が間違っているのです。 正しい方向性には、金を盗むなどと言う発想は有り得ません。 あなたに、正しく多大な努力をして富を得た人から、その富を奪い返す権利などありますか?

noname#138756
質問者

お礼

言ってる事はわかるけど、回答者の人々、夢のない話ばかりする なんかつまらない

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.14

金持ちにも努力して成功した人がいるから、です。 みんな努力してますよ?嫌な事も我慢してますよ?お金を得るために… それを盗むと言うのは人の努力や苦労を踏みにじる行為です。 お金とは、ただ「お金」であるだけでなく、労働の価値を物質化したものだと思います。 ただ、文明が進んでくるにつれて、それが希薄になって来てるのも事実だと思います。

noname#138756
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.13

その先生がお話されたのは たぶん、福沢諭吉の「学問のすすめ」のことだと思います 「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」 ですね。 みなさん、この一行は読んだり聞いたりすることはありますが、 その先をあまり読まれていないようですね。 その先は 「しかし、現実には富める人もいれば、貧しい人もいる(要約)」 とも言っています。 「なぜか」 「勉強した人と、勉強していない人との違いである(要約)」 そこで福沢諭吉は 「だから、勉強しなさい(要約)」 と、学問をすすめているのです。 これが書かれた当時、とくに農家の子、商人の子は 学校に行きませんでした なぜなら、学校に行かなくても、家で働けたからです。 親のあとを継げば、お金になったからです。 反対に親のあとをついでもなんの利益も生み出さない 士族の子などは(もう侍がどうのこうのという時代ではないですからね)、 しかたなく学校に行って、 今で言う、公務員などになって、お金をかせいでいました。 農民や商人の人は、最低読み書きとそろばんさえできれば 歴史のはなしや、哲学のはなしなんて、何の役にもたちませんからね しかし、これからの時代はそれではいけない。 学校へ行って、近所のことばかりではなく 世界のことを学んで、経済のことも学んで みんなが賢くなって、 平等な社会をつくりましょう ということを、福沢諭吉は言っているのですね 当時、この本はベストセラーになり この本を読んだ親たちは、こどもを学校に行かせるように なったんですね 盗むことはもちろん悪いことですが 福沢諭吉の思想を盗んでみましょう

noname#138756
質問者

お礼

すいません お言葉ですが、慶応大学なんか嫌いです(二度も落ちたから)

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.12

平等な社会というのは、平等性を最重要とする規範を完全に遵守する社会であり、徹底した法秩序と高い強制力を有した統治体を必要とします。 窃盗、つまり正規の手続きを踏まない強制財産没収などは、いかなる理由があれ上記のような統治に反する存在ですから、必ず禁止されます。 不当な行為によって蓄えられた富を社会に還元するには、そのような法律と実行組織を作るしか方法はありません。 窃盗は治安と法の下の平等を損ねますので近代以降の社会では完全に否定されます。

noname#138756
質問者

お礼

盗みはダメということですね

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.11

「平等」というのは、 何もしない貧乏な人間 と 必死に勉強して金持ちになった人間 に同じ富を分配することではない。 努力に応じて富を分配することこそが真の平等。 社長クラスの奴は勉強していい大学出て、 社会に出てからも会社設立のための勉強をして、 さらにリスクを背負って事業を興して成功を収めてるわけ。 そんな奴がたいして勉強もせず会社に入っただけの人間と同じ富だったら不平等だということがわかるだろう。 この言葉を覚えておきたまえ。 「金持ちに対して不平等を語る者は、自分自身の努力を怠っている人間である」 ろくに学校で勉強もしてないようなキミが平等を口にするのは10年早い。

noname#138756
質問者

お礼

くっそー こうみえても高校じゃ成績結構良かったんだぞ、 親が家庭教師雇ってくれたからね

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.10

一度親を呼んできなさい。            爺の独り言より

noname#138756
質問者

お礼

呼んでもいいけど、こんな文章書いてるけど僕の親、県庁で働いてて、主任(確か)やってます 父、母 二人とも公務員だから 勝ち組に入ってます 現在、僕は人生の目的を探してる最中です なので仕事はしてません(笑) 友人から 親のスネかじり野郎って呼ばれてます すいません、僕って貧乏って体験したことないんで知りたかったんです だからなんとなく質問したら答えがいっぱいきて驚いた

noname#138764
noname#138764
回答No.9

そのとおり、社会は平等ではありません。馬鹿息子でも議員になってしまう、世襲議員などが、その最たるものでしょう。 富を平等に分配しません、というよりは、富を公平に分配していない、というのが正しいと思います。税金を徴収しても、箱物に使われたり、公務員に民間の1.5倍の給料を与えたり、無駄遣いされていたりしています。いくら多く税金を集めてみても意味がありません。議員の給料も高すぎます。 強欲な金持ちから金を盗む、というのは、社会の歪みを正す意味では正しいかもしれません。しかし、誰が、誰を、強欲な金持ちであると、判断を下すことが問題です。国民投票にでもかけて、強欲な金持ちである、と判断されたなら、その強欲じじいから盗んでもいいかもしれません。 金を盗むのはできないとしても、世の中で不正に益を得て栄華を謳歌している人間と、「戦うこと」は間違ってはいません。共産党じゃありませんが。 大昔から、人類は何も変わってはいません。いつの時代にも、戦うべき相手に不足はしません。

noname#138756
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 日本は今、平等なのだろうか

     質問文、あえて抽象的な表現にしてみました。    不平等という要素はいっぱいあると思います。ごく一部の金持ちが得をしていること、 労働者と雇用者の違い、男女差、障害のあるなし、所得分配、税率、住んでいる場所、 教育などなど、数え上げたらきりがないでしょう。    こんなことを思うようになったのは、橘木という方の本を立ち読みしたからなのですが、 橘木さんは主に経済的な側面から平等ではないとおっしゃっていました。不平等の側面は、 たくさんありますが、先に述べたことの他に何か不平等の側面があるのか、また、今の日 本の社会システムのままでいいのだろうか、という所をアドバイスしていただけたらなと 思います。

  • 日本の格差問題はどう解決すれば良いですか?

    日本の格差問題はどう解決すれば良いですか? 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、企業は日本人ではなく中国人を雇うようになった。 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、ロボット化して非正規労働者を解雇して、利益分を非正規労働者に回すのではなくロボット化して非正規労働者を雇い止めして余った余剰金を正社員に分配して更に賃金格差が拡大した。 賃金を上げろという問題は非正規労働者を雇い止めにしてロボット化したことによって達成された。 非正規労働者と正社員の賃金格差を無くせと言うべきところを、非正規労働者はアホなので賃金を格差を無くせではなく賃金を上げろと要求してしまったことで正社員の賃金は上がり、さらに賃金格差が拡大してしまった。 いま言うべきは正社員と非正規労働者との賃金格差を無くすべきだという主張で、 正社員の賃金は低く抑えられ、ボーナスを多くして、社会保障も半額を会社負担しているのにこれで平等だと言い張る。 正社員は俺たちも賃金が低くなった。非正規労働者と同じ時給だと言うが、社会保障は非正規労働者は全額負担だし、ボーナスも賞与も退職金もない。 要するに同じ賃金だこれで満足だろと言っているが本気で言ってるのか、賞与、ボーナス、退職金の掛け金を密かに減額して同じ給料だと言い張っている。 非正規労働者をアホなので気付かないとでも思っているのだろうか?

  • 自由と平等?

    経済についての質問なのですが、 「労働者が売るのは労働力であり、人間性を売る訳ではない。 勤務時間が終わり、会社から出れば社長も労働者も平等な人間と人間の関係である。 すなわち、自由と平等な社会である」 という文章に対してなのですが、この場合、なぜ「自由と平等な関係」に なるのでしょうか? また、「自由と平等の関係」はどうなれば崩れてしまうのでしょうか?

  • 格差と不平等について

    昨今、富の分配を平等で公平にすると産業が衰えることはソ連の例で明らかなのに、富の分配で性懲りもなく問題視されています。日本は諸外国に比べ不平等は少ないと思います。人間の欲は無制限で亡くなりません。そこでお教え願いたいのですが、格差のない平等な社会は日本で実現可能でしょうか。派遣労働者の問題だって無くせば立ち処に企業は競争力を無くしより海外に工場を移し日本国内は働けない人々で溢れるでしょう。派遣労働反対の人たちはそれが分かっているのに反対しています。格差のない社会は全世界どこを見てもありません。太平洋の小国家なら格差は少ないでしょうが、先進国で繁栄している国家では無くせないものなのです。不満は尽きないものです。アベノミクスだってTPP参入交渉がうまくいかない限り不透明です。日本はこの後どうなるのでしょうか。

  • ヨーロッパ社会とは?

    ヨーロッパ社会とは? 大学のテストで以下のような問があります。 『ヨーロッパ社会とはどのような社会か?アメリカ、日本の社会と比較して600字程度で述べよ。ただし、次の単語を4分の3以上使うこと。ティーパーティ/反CPEデモ/自由/平等/社会的連帯/食の安全/遺伝子組み換え作物/予防原則/欧州食品安全庁/児童手当/教育/授業料/社会保障/医療保険/公共サービス/同一労働同一賃金/パートタイム労働/労働時間/労働生産性/最低賃金/貧困率/所得再分配/NGO-NPO/市民社会/外国人/移民/難民/人権』 長いですがみなさんの意見を 少しでも参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 世間から見てフリーターは真面目に働いていない怠け者

    世間から見てフリーターは真面目に働いていない怠け者なの? 平等な社会になったら、怠け者と働き者が同じ賃金になるのは納得できないと言った。 ではフリーターや非正規雇用の非正規労働者等の派遣労働者は怠け者なのですか?

  • 社会主義はなぜ独裁?

     社会主義だとなぜ独裁政治になってしまうのか不思議です。 冨を分配する権限が一人、もしくは一党にゆだねられる。勿 論それを皆で決めたら民主主義になっちゃうから?しかし、 私利私欲もある人間独りに任せたら当然自分に都合のいいよ うにするのは目に見えている。ならばその権限はヒトではな くコンピュータに与えれば本来の社会主義が実現するのでは あるまいか?

  • なぜ多くの親や教師はやたらと勉強しろ言うくせに

    ろくに勉強もせずろくに頭も使わず社会について無知な状態で社会に放り込まれた人間がどうなるかを教えないのですか? そのような人間は悪どい雇い主に騙されて劣悪な労働環境で不当な低賃金でこき使われる という現実をなぜ教えないのですか? 職業に貴賤は無い!? いや、あるでしょ? 雇用者を騙して劣悪な労働環境で不当な低賃金でこき使う悪どい雇い主がいる職場こそまさに賤でしょ!?

  • 誰の為に賃金労働をするのか

    社会主義の分配に貢献するために、専業主婦が外で賃金労働しなければならないのですか? 専業主婦に賃金労働させることを待ち望んでいる階層はどのような層ですか? それよりも、累進課税や相続税を廃止していただいた方が、投資などで市場に金が流動するのではないでしょうか?

  • ‪世の中が機械化されて、人間に残される仕事は機械を

    ‪世の中が機械化されて、人間に残される仕事は機械を導入する価値すらない単純労働しかなくなる? 最初は単純労働は機械がして、機械も出来ない高度な作業を人間がするものだと思っていた。 でも人間より正確さがあり、殆どの作業で人間を抜いてしまった。代筆ですら筆を握らせたら人間よりロボットの方が達筆である。 で、機械の導入コストより人間を使う方が安い作業しか人間の仕事は無くなる。 すると必然的に賃金は低賃金となる。 よって世の中には低賃金の仕事しか残らなくなる。 人間はこんなに時間を拘束されて、こんなしんどいのにというがロボット以下の単純作業をしているだけなのに不平不満を言うようになり、ますます人間の仕事はなくなる。 ロボットが出来ない人間しか出来ない仕事って本当にごく一部しかない。 大半の人はロボットの導入費に勝つ安い低賃金の労働で食っていかないといけない世界になる。 この未来予測は当たっていますか? ロボットは人間が不平不満をいう単純労働を置き換えるものと思っていたら大間違いで、人間の生き甲斐を奪っていっています。それでも良いのでしょうか?