• ベストアンサー

できちゃった婚を自分の息子・娘がした場合

 自分の息子ができちゃった婚をするのと、自分の娘ができちゃった婚をするのとでは、親の立場としては、どちらがショックなのでしょうか?  男親と女親とでは、やはり違うのでしょうか。  自分の息子ができちゃった婚をする場合は、『よそ様のお嬢さんを傷物(?)にした』となるのでしょうし、自分の娘ができちゃった婚をする場合は、『その男性を憎く思う』ものなのでしょうか?  ちなみに私は20代後半の独身男性で彼女もいますが、妊娠させた事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.2

知人男性のご家族とか、元同じ職場の女性がそうですね。 大抵の場合、結婚までしたくない程度の男が彼氏の場合は女性の避妊に対する意識が強く、大体回避できるでしょう。 彼女は結婚したいと切望しているとき、男の方が結婚に対し煮え切らない状況で、比較的よく起きる事態ですね。 今のご時世、女性が積極的になり、セックスが同意の上で成り立っている以上、 男性が一方的に傷物にしたとかいうのは不適切で通用しないでしょう、 女性に対しては、 “妊娠していない頃”から男性と結婚の約束までして本人同士が既に前もって婚約状況で、 相手の男性が彼女を一生大事にする覚悟があるということを確認してでのことなら、 子供に対して二人が親として責任とって幸せにしていくのが確実なので、 順序が逆なのは世間体を悪く感じるだけで、祝福するしかないわけです。 また、自分の娘が自らそういう関係を持った結果ですから、そういう娘だったことも見とめざるを得ません。 男性に対しても同様で、 本当にその女性を守って行く強い決意があっての結果で、誠意があり誠実な対応が出来るのなら、 親として子供に責任が取れる心構えが出来ていてのことなら、 よほど釣り合わない相手で無い限り、今のご時世、祝福されるでしょう。 ただし、お互い、もしくは一方が、そういう強い意思無しになった結果だったとしたら、 双方でしっかり確認がとれていないまま、そういう行為をし、 責任が取れないような妊娠を回避しなかったということですから お互いロクでもない男女としか言わざるを得ません。 その女性が男側の良心が認められるくらい「良いお嬢さん」と思えるレベルだったら、 息子の肩を押して、親は結婚した方が良いとするでしょう。 しかし、親に「とんでもない女だ。」と思われてしまうレベルの女性なら(釣り合わない女性なら)、 「悪い女の肉体に惑わされ、計画的に妊娠を図られ、罠にはまってしまった馬鹿な奴。」ということで、 息子の将来の不幸を案じ、結婚に難色を示すでしょう。 逆に女性側の親も、娘と釣り合わないようなロクでもない男だと判断したら、 たとえ手切れ金を渡してでも別れさせようとするでしょうね。 いずれにしても、お互い結婚したいと思えるくらい好きでそうなったのなら、問題無いでしょうが、 そうでない場合、 つまり、妊娠が無ければ絶対しないような結婚をしてしまった場合って、 実際どんなものか経験者に語ってもらいたいですが・・・・。

Magician
質問者

お礼

 言い方は不適切かもしれませんが、『男性も女性も同罪』という事ですね。  予測しない妊娠をしてしまた場合は相手次第…なんですね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jun5
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

息子の場合は女親の、娘の場合は男親の気持ちが多少揺れることはあると思います。だけど、親に付き合っていると紹介してあれば、傷物にしたとか憎いなんて気持ちは絶対にないと思います。まして、結婚を前提なんて紹介だったらなおさらです。だって、今時結婚までセックスしないなんて人はほとんどいないでしょうし、そのことは親も知っていますよね。それよりは、結婚前に出来ちゃって世間体が・・・なんて思いが強いのだと思います。

Magician
質問者

お礼

 自分とは別の性別の子供に対しての思い入れがあるのでしょうね。  事前に両親に紹介してもらっていれば、多少はマイナス感情は和らぐのかもしれませんね。  やはり、世間体ですかねぇ・・・。  回答ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

最近は結婚の形も多種多様ですからね。 息子と娘、どちらがショックかといわれれば、そりゃ娘です。 ですが、それよりも『出来たから結婚する』のか『結婚したいからする』のかが問題ですね。 前者であれば、許せません。

Magician
質問者

お礼

 娘に一票ですか。  『できたから仕方ない』という義務感では、確かに結婚生活は長続きしなさそうですよね。  回答ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

どのみち結婚するんですからショックといっても一時的なもの。 できちゃって結婚しない方が親としてはショックです。

Magician
質問者

お礼

 なるほど、そういう考えもありますね。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘って可愛くなくなる?

    4歳息子、1歳の娘がいます。 よく女親は息子が可愛いといいますが、娘も同じ位可愛いです。 娘だと大きくなると生意気になって可愛くない、と聞きますがそうなんですか? 今娘がすごく可愛くてたまらないのですが、その気持ちが変化してしまうのかなぁと思うとショックです。 実際はどうなんですか? 宜しくお願いします。

  • とんでもない息子

    高校生の息子と大学生の娘をもつ母親です。息子のことで相談なのですが…息子が娘の下着や衣類を取って来てそれで自慰をしてます…身に着けていることもありました…とてもショックでどうしたら良いのかわかりません。強くしかったのですが…またやるのではないかとか他人のをとったりしないかとかひょっとして女性になりたい人なのかとか…これって異常ですよね。 娘は家を出たいといって聞きません。娘にはもう一回だけ 待ってと言いそれでなんとか納得しました。 本やビデオなら普通だと思いますが下着や衣類を取ってくるとなるとやはり将来犯罪的なものに手を染めたりとかそこまでは行かなくてもそういう趣味を持ってしまったらとかあれこれ考えてしまい何事も手がつけられません。よそからとってこなかっただけ良かったと思いますがやはりここまで来ると異常なんではないかと感じずにはいられません。 私の育て方が悪かったんじゃないかとか生まれつきそういう要素をもっているんじゃないかとか・・・・・・窓とかからよそ様に見られていたらどうしようかとか・・・・ もうどうしたらいいのかわかりません

  • 娘の結婚と息子の結婚の違い

    お母さんの立場の方にお聞きしたいです。 娘さんの結婚と息子さんの結婚では思いが違うとお聞きしました。 娘の場合は嬉しいけど、息子は寂しかったなどです。理由としては娘は実家に帰って来てくれるけど、息子はお嫁さんに取られてしまう感じがするらしいです。 その場合、嫁としては義理のお母さんにどのように接すれば少しでも気持ちよく過ごしていただけるでしょうか?

  • 歳の差婚

    結婚について… 例えば、10歳差婚の場合…(男30代前半、女20代前半) 親からするとどうなんでしょうか? 自分の娘だったら、 自分の息子だったら… 意見をお聞かせ下さい!

  • 何故?頭に来るのでしょうか?

    嫁を見ていると、なんか言わないと気が済みません。 息子の事、家族の事、孫の事で口出しをしないと気が済みません。 嫁からは口出しをしないでよ!と息子が言われます。 よく世間では、他所のお嬢さん、娘さんと、息子が結婚したから、孫に会えた、抱かせてもらっているから感謝しなさいとか 結局、老後の面倒を他所のお嬢さん娘さんに見てもらうのだから…優しくしなさい等言うのでしょうか? 嫁ってそんなに姑より偉いのですか?孫を生んだからってなんなんでしょうか? 別に息子が他所のお嬢さん娘さんと結婚して、孫を生んでほしいと私は、頼んだわけではありませんよ! たまたま息子が他所のお嬢さん娘さんと結婚して孫が生まれただけですよ! 何が嫁を大事しろと言うのでしょうか?理解に苦しみますが!

  • 独身の30歳超えの息子が自分の車で母親を乗せて出か

    独身の30歳超えの息子が自分の車で母親を乗せて出かけるとします。 その場合は運転席は息子、母親はどこに乗りますか? いろんな立場で回答頂きたいです。 私は兄弟の立場で考えると母親は後部席に乗ってほしいです。

  • 男女共に質問、男親か女親

    男女共に質問、より仲が良く、亡くなった時より悲しいのはお父様ですか?お母様ですか?メディアやフィクションの世界では、男性=女親 女性=男親 という場合が多いですが、皆さんはどうですか? 自分は女で女親の方ですね。世話になっているし、背中を見て生きているので。

  • 出来ちゃった婚や未婚での出産について

    30代半ば、既婚で子ども2人いる女です 出来ちゃった婚や未婚での出産については、だらしないとよく非難されます。 私もあまり良くないとは思います。 ただ私の親戚は、30代後半以降の未婚者が多いです。 その年齢で未婚だと、統計上ほぼ生涯未婚になります。 親戚以外でもそんな人がたまたまなのか、多いです。 知人40歳男性、未婚で結婚経験はありません。 出来ちゃった婚は離婚率が高く駄目だと言いますが、40で独身という男女ばかり増えるのも問題です。 ちなみに私は出来ちゃった婚でも未婚での出産でもありません。 私は既婚ですが、もし自分が一生独身なら子どもだけでも産んでおきたいと思ったりします。それが出来るかどうかは別にして。 私の考えは変でしょうか?

  • 息子はせがれ、娘は?

    自分の息子をいやしめて「せがれ」といいますが、では娘の場合はなんというのでしょうか??? 知っているか対義語辞典を持っている方、お願いします!

  • 親から見た、息子・娘の相手に対する感じ方

    様々な立場の方のご意見をお聞かせ下さると嬉しいです。 子供の恋愛相手に対する評価というのは、「父親からみた娘の相手」・「母親からみた息子の相手」が厳しくなるというのは、割と一般常識と考えて間違いないですよね? しかし、次のようなケースはあるのでしょうか? 「父親から見て、息子の相手」・「母親から見て、娘の相手」に対して、評価が厳しい。 言い換えてみると、理性的ではなく感情論で見てしまうと言っても良いかもしれません。大体の場合、それは「父から見た娘の恋人」・「母から見た息子の恋人」に対して起こりうる感情ですが、それが、逆というケースについて、お聞かせいただきたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう