解決済み

息子はせがれ、娘は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.670183
  • 閲覧数29673
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (245/319)

自分の息子をいやしめて「せがれ」といいますが、では娘の場合はなんというのでしょうか???

知っているか対義語辞典を持っている方、お願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 73% (3065/4155)

興味があったので、検索してみたら次のサイトがありました。
それによると、昔は、娘も含めて男女問わずに「せがれ」と言っていたそうです。
それが、いつの日か息子だけに使うようになったみたいで、だから、ひょっとしたら対義語はないのかもしれませんね。
お礼コメント
abberation

お礼率 76% (245/319)

よく分かりました。#1様とも合わせて、どうやら対応する語はなさそうですね。

ありがとうございました
投稿日時 - 2003-10-03 18:11:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (70/356)

息子はぼぉ 娘はびぃ
お礼コメント
abberation

お礼率 76% (245/319)

???????
投稿日時 - 2003-10-03 18:16:13
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 28% (63/218)

「おなご」って言葉聞きますけど方言でしょうかね。
聞いたことありませんか?
お礼コメント
abberation

お礼率 76% (245/319)

私の田舎ではおなごは言います。娘という意味では使っておりませんが。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-03 18:15:10
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (112/209)

こんにちは。
せがれの反対語はないようです。
というのも、せがれとは、昔は「痩せ枯れ」で、つまり「みすぼらしい、出来の悪い」という意味で、男にも、女にも使っていたようです。
それが現代になって、男の子供、つまり息子にしか使わなくなったようです。
こういった経緯を持っているので、対応する対義語はないのではと思います。

#もし存在するのであれば、ごめんなさい。
お礼コメント
abberation

お礼率 76% (245/319)

大変参考になりました。あがとうございます!
投稿日時 - 2003-10-03 18:10:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 16% (151/922)

息子(そくし)子の男女を併せた言葉、
男子を息男、女子を息女、と言う言い方もあります。
産子(産ます子)、産子(産むす子)、の変化のようです。
大辞林に記載があります。
お礼コメント
abberation

お礼率 76% (245/319)

??結局「せがれ」の対義はないということですか??
よく分かりませんが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-03 18:13:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ