• ベストアンサー

養子縁組で結婚したら、戸籍上義親からは倅になるの

Aさんの娘と結婚するのに養子縁組で結婚した場合、戸籍上Aさんからみたら娘婿も倅になるのでしょうか。難しく考えなくて良いのですがこの場合は戸籍上子供は何人になるというような回答でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

確認しますが,Aさんの娘さんとの結婚に際して,いずれかの苗字を選択することになるのですが,その際に娘さんの苗字を名乗ることを選択するということではないのですね。  Aさんと養子縁組をし,娘さんと結婚するんですよね。    この場合,貴方は,Aさんの娘婿であると同時に,Aさんの息子(養子)となるわけです。  Aさんにとっては,戸籍上子どもが1人増えることになります。

hiro-taka
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。よく理解出来ました。

その他の回答 (1)

• hamuemon
回答No.1

こんにちは。 Aさんの子供は二人(娘さんと娘婿さん)になります。養子に出されたご家族の戸籍からは その方の名前が消えて、Aさんの戸籍に移ります。(うちも養子縁組で結婚しました。)

hiro-taka
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございました。