• ベストアンサー

娘って可愛くなくなる?

4歳息子、1歳の娘がいます。 よく女親は息子が可愛いといいますが、娘も同じ位可愛いです。 娘だと大きくなると生意気になって可愛くない、と聞きますがそうなんですか? 今娘がすごく可愛くてたまらないのですが、その気持ちが変化してしまうのかなぁと思うとショックです。 実際はどうなんですか? 宜しくお願いします。

noname#136699
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

その時々によるのでは? 長く親子をしていれば、常にすっごく可愛いくて仕方がない時ばかり。ともいかない場合もありますよ。 特に、生意気な事言われて反抗的な態度をとられれば、イライラする時もあるでしょう。それで普通です。 でも、一度可愛くなくなったからといって、そのままずっと嫌いになるかというと、そんな事はありません。 貴女も、お子さんも、成長しますから。 その時によって、すごく可愛く思える時もあれば、あんまりな時もあります、それが順繰りにまわっていきますよ。 ちなみに私は、小さい頃はとても可愛がられていて、小学生くらいの時には私が気が強く生意気盛りだったのもあって母親に「キライ」と言われてショックでしたが、 成人した今では、またとてもかわいがってもらっています。 映画も買い物も一緒に行く仲良し母娘で、私が結婚する時に母は夫に向かって、「年に一度は、母娘だけで海外旅行に行かせてちょうだい!私の生き甲斐なんだから!」と(笑) そんな感じなので、もしもちょっと娘さんを可愛く思えない時があっても、あまり深刻にならないで。 また可愛くおもえる時がきますから。 (それに、息子さんが可愛く思えなくなる時だってあるかもしれませんよw)

質問者

お礼

回答者さまの回答から心配はいらなそうと思いました。 これからも娘を可愛がっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

聞いた話ですが。 「女同士だから、分かる筈分かってくれる筈」みたいな思い込みや、「娘が大きくなったら、女同士こんな事してみたい」等の勝手な計画を持っていて、それが「裏切られた(娘からすれば、裏切るも何も無いのに)」という気持ちになると、反動的に「可愛くなくなる」事もあるそうです。 「こういう女の子・女性になって欲しい」という願望も、どこかに「母親が叶えられなかった事柄」「母親が『もう一度やり直せるなら、こうありたい』と思っている事柄」「母親自身を成功例と見做した事柄」が滲み出ていて、娘が「自分自身を認めてくれていない」と感じて反発したり、息子なら(こういう男の子・男性になって欲しい)、望み通りにならなくても「ま、仕方ないか」と気持ちを切り替えやすいらしいけれど、女の子だと拘り続け、期待外れな気持ちから「可愛くなくなる」みたいな人もいるそうです。 後は、娘に「嫉妬する(若さや、当時の自分と比較して好き勝手やっていると感じたり)」、娘に「自分を否定される(「ババア」「お母さんみたいな生き方はしたくない」等の発言)」が(息子に言われる以上に)堪える人もいるそうです。

質問者

お礼

そういうすごい女親も本当にいるんですね。。 ちょっと怖いものを感じます。 自分はそうならないようにします。 ありがとうございました。