• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子持ち女性の仕事について)

子持ち女性の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 子持ち女性の仕事について考えている31歳女性です。もうすぐ3歳ともうすぐ1歳の子供がいます。保育園に預けながら働きたいと思っていますが、田舎での就職は難しいのか、転職回数が多いので就職先が見つかるのか、雇用形態はどうしたら良いのか悩んでいます。また、子供が大きくなってからの転職も考えていますが、年齢的な問題で仕事が見つかるか心配です。
  • 子供が小さいので、扶養内パートが良いかもしれませんが、将来的にはお金がかかるようになるし、仕事がなくなる可能性もあるので正社員で貯金した方が良いのではないかとも思います。ただ、長時間保育園に預けるのは可哀想なのか、理解のある職場があるのか心配です。ママさんたちの働き方や経験を参考にしたいです。
  • さらに、主人の意見も分からないのでどうして欲しいかも知りたいです。主人は働くことには特にこだわりを持っていないようで、明確な答えは返ってきません。子供の育児と両立しながら働く方法や、旦那さんの意見を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.12

わかります、私も同じ感じです。 子供は小学校低学年と中学生です。 昨年、家を買いました。 夫が転勤族?というか同じ県のなかをぐるぐると異動です。 役職について落ち着いたので家をとなりました。 ところが家を買ったらかえって生活が苦しくて。 私もちょうど失業中で無職でしたが8月からようやく派遣で決まりました。 今は扶養なしのフルタイム派遣です。週5の7時間勤務、三ヶ月更新です。 その経験から言うと、派遣やパートを選んだ場合は次の仕事につなげるような、同じ系統の仕事を探す。 ステップアップを履歴書でどのくらいアピールできるかということになります。 前の職場は扶養内でした。 下の子が小さかったですし、無理に働かなくてもいい環境だったから。 でも、若いうちにきちんと働かないと次はないなと思っていました。 今回も正社員でずいぶん探しました。 子供も大きくなりましたし、学童も入れますがやっぱり落ちます。 その理由は子持ち主婦じゃなくても職探しに人が余っていることです。 私よりも条件のよい方はたくさんいますから。 転職回数については私のばあい(派遣では)特に問題になりませんでした。 夫が転勤すること、ついていくのでということ、の理由であることは面接で話しました。でもやっぱり正社員ではダメで派遣にしました。 私はアラフォーですが、今の派遣は「紹介予定派遣」で半年後に正社員になれる「予定」です。まあ、予定なのでわかりませんが。 お子さんが小さいとなるとまず却下されるのが現状です。 でも、最初はいくら大変でもブランクをいかに無くすかです。 ほとんどの人は保育園の費用に消えますから。 でもその上で、キャリアを形成していくしかないと思います。 私は最初は大きな会社で休んでもいい職場でした。 みんな同じ主婦で扶養内なので主婦たちで集まって今度いつ休みたいとか、盆には帰省するから長期で8月は休みたいとか今年はもうヤバイとかみんなで時間調整していました。 中にはお子さんの大きくなった方や、お子さんのいない方もいて好きに休めたし、子供が病気になってもお迎えに飛んでも嫌な顔1つされませんでしたよ。 そういう職場っていうのも少ないですけど探せばありますよ。 夫の気持ちについては私も悩みます。 例えば仕事が決まるまではまだー?と聞いていたのに、決まるとご飯が寂しいおかずとか、別にはたらかなくてもいいのに、と言います。 微妙ですよね、夫心って。 私も子供の教育費用っていうのがすごく大きいです。 夫の会社もいつ潰れてもおかしくない業界ですし、やっぱりリスク管理をちゃんとってことでしょうか。 親がガードできる不安要素はやっぱりつんであげたい。 働くことで寂しい思いをさせるけど、お金がなくて本人が望む教育をさせてあげないほうが私がつらいからでしょうか。 今、できることをやる、方向性を一致させることで次の道はひらけますから。 私もがんばります(*^_^*)質問者さんもがんばってくださいね。

noname#138586
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場にもよりますよね。 私も、以前に勤めていた派遣先では、やはり子持ち主婦に優しい職場もあり、子供の用心に合わせて休める所もありました。 すべてがすべて、子持ち主婦に対する偏見のある職場ばかりじゃないですよね。 大変だと思いますが、探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

現代は家事が楽になった時代ですから、どんどん社会に出て働いてください。

noname#138586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を見つけて働きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育てしながら仕事しようと考えています。

    2歳と4歳の子供の母をしてます。 仕事を探して就職しようと考えだしたのですが、来年度認可保育園の入園で二人共保育園に入れるといいなと考えているのですが… 最近マンションが沢山建った地域の保育園なので、待機児童が沢山出る事が予想されるのですが… 上の子は幼稚園に行っていて、延長保育を頼めば18:30迄はあずかってもらえるし、下の子は無認可の保育園に空きがある事は確認したので預けて、役所の方と面接する迄に職を探したいと思うのですが… やはり、パートと正社員だとパートの方が優先順位が低いとかあるのですか? 正社員で探したいのですが、子供が病気した時などに預ける先が車で20分位の所に主人の両親が住んでいるのですが、1度3時間位預けた事があるのですが「まだ~」と電話かけてこられる始末で、長い時間ましてや病気した子を預かって頂けるような感じではないので… 子供を育てながら仕事するのは、いろいろな方の協力がないと大変な事なんだな~と最近思います。 先輩ママさん、その他にも何かアドバイス頂けないでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 田舎で仕事を探してますが

    主人の転勤で、仕事を辞めて田舎に引っ越しました。知り合いもいないし、まだ子供もいないので仕事をしたいと思っていますが、ここにきて都会との違いにカルチャーショックを受けています。 1)企業が少ない。求人はサービス業が多く、どうしても土日休みではなくなり主人と合わなくなってしまうので、これは避けたい。 2)地元の企業は週休2日制ではないところが多い。土曜日隔週とか、年間休日100日を切っているところが多い。これも主人より休みが少なくなってしまうので避けたい。 以上、わがままかも知れませんが、出来れば正社員を希望しているのですが、どのような仕事があると思われますか?やはり正社員は無理でしょうか? 私と同じような状況で田舎で就職された方はいらっしゃいますか?どのような企業で、どのような雇用形態ですか?参考までに教えて下さい。 また、SOHOの信頼できる会社はどうやって探したら良いかご存じの方教えて下さい。

  • パート探しについて たくさんの方の意見が聞きたいです

    20代後半の主婦です 結婚して4年 こどもは、できにくくいません 主人は、管理職、早朝から深夜までで、家にほとんどいません そして、転勤族です 必然的に私は、知らない土地で、 1人です パートに出て友達を作りたいと考えています 仕事でキャリアを積みたい方(パートから社員等) こどもをたくさん抱え、必死に家計の為に働いている方 達からみたら“なめている”と言われるのは、覚悟の上です 私自身も正社員の経験があるので、 職場は、遊びにくる場所じゃないと分かってます それでも 全く知らない土地で 誰とも会話がない日々で、苦しいんです 唯一、会話ができる主人も家にほとんどいません エステや習い事に行ったらと言われますが、 そこまでのお金が出せるほどの裕福でもありません だから、パートに出て少しでも人と会話が でき、そこで、友達ができたらと切に願ってます しかし、同じパートでもこどもがいる方とは プライベートでは、遊べないですし (育児に忙しくて こどもの話にもついていけないので) こどもがある程度、手を離れた主婦の方ですと 年齢差があり、やはり友達とまではいきません なので、同じ20代後半前半で、こどもがいない主婦の 方もしくは、フリーターの独身の方が いるような職場を探しています 具体的には、職場のみんなが仲よく飲み会があったり わきあいあいと仕事ができる職場を希望しています 実際、今までにそのような職場に3回ほど出会う事が できました その時は、本当に楽しくて毎日が、夢のようでした。 ですが、転勤になり泣く泣く、その職場を離れてきました。 今回もまた転勤になりこの地で仕事を探しているんですが、 なかなかうまくいきません とくに職場の雰囲気などは、実際働いてみないと分からないし 分かったところで、私語厳禁の厳しい職場だった・・と分かっても 遅いです どうしたら、そんな良い職場を探せるでしょうか? なめくさったことを言ってるのは、十分承知の上です それでも、正社員ではないし、今の環境からいって 友達が欲しいんです! 補足ですが、わきあいあいとした職場でも仕事は、 きちんとこなします。 ささいなアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 子持ち主婦の就活。

    今年から3歳の子供を保育園に預けて働こうと思っています。 正社員を目指そうと思っています。 小さな子供がいて正社員は大変なのはわかっていますが、 夫に浪費癖があり、借金とまではいかないのですが 手取り月25万なのに毎月8~15万前後を使い込んでいて貯金が1円もできてない上 家には6万しか入れてなくて(家賃光熱費は別ですが...) 贅沢しなければやっていけますが やはり子供の服を買わないといけなかったり フライパンとかマットとか生活雑貨を買い替えたいなぁと思った時 キツイなぁと感じます。 夫の意識を変えるのは難しそうなので、 もう私が正社員で働いて、 自分で生活費を賄い子供の教育費の貯金や何かあったときの貯金など私が何とかしなければ! と思っています。 そこで質問なのですが、 保育園だと入園して3ヶ月までに職を決めなければ 退所させられたりします。 なので、すぐ就職できるスペックもないし とりあえずパートしながら就活する方がいいでしょうか? でも、内定もらえたとして、 明日とか来週から仕事に来てねってなっても パートすぐにやめられないですよね? 後、例えば事務の正社員を目指す場合、 関係ない飲食のパートするより 事務のパートしながら就活した方が多少有利でしょうか? でも、事務だと週5の派遣とかパートがほとんどで 融通が利きにくく就活しにくいですよね...?

  • 子持ちの再就職

    子供が二人(3歳と1歳)の33歳の専業主婦です。子供を保育所に預けて働きに行こうと思っています(生活のため)。 もちろん正社員が希望なのですが、住んでいる所は郊外で正社員募集が殆どありません。 希望としては、出産まで不動産会社で事務をしており一応宅建を持っていますので経験を活かした仕事があればと思っています。しかし不動産業界は基本土日が休みではないので子供がいる立場では難しいと思います。また法人営業等の万が一土日が休めるような仕事があったとしても通勤に1時間から1時間半くらいかかる中心地に通わなければなりません。 さして珍しい資格でもないのですが、唯一の資格なので活かせればと思っていました。しかし子供の事を考えると近隣で資格と関係のない業種の正社員かパートを探した方がよいのでしょうか?それとも年齢の事もあり転職も難しいので頑張って中心地でよい条件の正社員を探した方が良いのでしょうか?   子持ちの皆さん、退職前の経験を活かした再就職されていますか?

  • 仕事について

    仕事について 質問させて頂きます。 子供(9ヶ月になる)を託児所に預け、働く予定でいます。 公立の保育園は、どこも待機状態で、しばらく入れそうにありません。 経済的に余裕がないので、働かなければなりません。(旦那は居ないものだと、思っているので) 周りに親や、親戚や兄弟など、頼る人は一切いません。 車もありません。 本当は、パートで働きたいのですが、なかなか条件が合わないんです。 (正社員だと、夜勤があり、旦那は夜も突発的に仕事が入ったりするので、夜勤は絶対に無理なんです。子供もまだ小さいし…) 皆さんならどうしますか? (1)自宅から自転車で15分から20分の職場。どんな所かは、大体知っている。24時間の託児所あり。(ただし、正社員じゃないと託児所無理) そこで正社員として頑張る。 (2)知り合いの紹介の職場で、自宅から自転車で駅まで10分位、それからバスに乗り、約20~30分、また徒歩もしくは、自転車で10分位の職場。パートで週4日から働け、託児所にも入れて、夜勤もない。 (3)無認可の保育園に子供を預け、パートで働く。 保育園までは、自宅から自転車で約40分から45分位。子供を預け、一旦戻る感じになり、職場へ。 自宅の近くには、 バスなども通っていません。 究極はタクシーになります(>_<) お礼はゆっくり致します。

  • 35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

    35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。 この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。 それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。 お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。 「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」 と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。 いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、 今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。 保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。 「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、 実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、 急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。 (その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。) 「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は 言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。 年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。 私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。 時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。 再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

  • 保育所について

    dachitmさん 生後4ヶ月の子どもがいます。 4月から保育所に入れて働こうと考えているのですが正社員で働こうかパートで働こうか悩んでいます。 復帰先は産前に働いていた所(病院です)なのですが私はで きれば正社員で働きたいと思っていて職場に正社員としてで17時にあがりたいと話すとそれは無理だと言われました。 職場の労働時間は18時までで患者さんの状況や片付けなどをしていたりで帰るのは18時半くらいです。 保育所に子どもを入れる時子どもは7ヶ月です。 もしフルタイムで働いた場合、仕事が終わって子どもを迎えに行ってそれからお風呂や離乳食、夫婦のご飯などの家事をしていると寝る時間が遅くなってしまって子どもにはよくないのかなと思います。 ちなみに職場から希望している保育所までは車で約5分、保育所から家までは約10分です。 生後7ヶ月くらいから働いたお母さんのご意見を聞かせてください。 労働時間や保育所から帰ってきてからの時間の過ごし方など、よろしくお願いします。

  • 仕事。あなたならどっちを??

    保育園に通っている3才の子供の母です。 現在はパートで働いています。 土日祝日休みの5時間勤務。多いときで月6万くらい 休みが多い会社なので、休みが多い月は3万くらいと 収入が不安定です・・・。 今、仕事を変えるべきか悩んでいます。 今の職場のいいところは、子供の行事や急な病気などになった時など 休みが取りやすいということ。 土日・祝日休み。 延長保育しない時間に迎えにいけるということ。 田舎なので、正社員で土曜も働き、月13万~月15万くらい となると、扶養をはずれてしまうし・・・。 土曜&延長保育園もになるので、保育園に別料金をはらって・・・ ちなみに保育料は月4万くらい。 延長すると、+5~6千です。 どっちがいいのでしょうか?? あなたならどっちをとりますか??

  • ご主人が転勤族の方、奥様はどのようなお仕事をされていますか?

    私は、子供ができないため、子供を諦めて職を探そうと思っているのですが、 主人の転勤があるというのもあって、なかなか就職先がみつかりません。 現在は、31歳ですが、どのような職なら雇ってもらえるかを考えています。 理想は、正社員の一般事務でしたが、面接に行っても全然ダメでした。 これなら、パートでも同じように思うんですが、そうなると働くところがない んです。 派遣も考えましたが、今は仕事があってももっと歳をとってからでは派遣でも 難しいのでは・・・と考えるといったい私はどうすればいいんだろう。このまま 仕事も何にもできないんじゃないだろうか・・・って憂鬱になります。 なんでも結構です。アドバイスお願いいたします。