なでしこでポケモンのプログラムを作る方法

このQ&Aのポイント
  • なでしこを使ってポケモンのプログラムを作成していますが、ドダイトスの攻撃に戻す方法がわかりません。
  • プログラムの中で、メタグロスの攻撃が終わった後にドダイトスの攻撃に切り替えたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
  • プログラムの中でドダイトスの攻撃に戻す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「なでしこ」のループの仕方を教えて下さい

最近、なでしこでプログラミングを始めました。入門サイトのプログラムをベースにして、ポケモンのプログラムを作ってみたのですが、メタグロスの攻撃が終わったあと、ドダイトスの攻撃に戻す方法が分かりません。 下がそのプログラムです。わかる方は、訂正お願いします。           (急所に当たるか、効果が抜群かのどちらかでバトルが終わるようにしています。) ドダイとはイメージ ドダイの画像は「C:\Users\s\Pictures\ファイル名.png」 ドダイのXは0 ドダイのYは100 グロスとはイメージ グロスの画像は「C:\Users\s\Pictures\ファイル名.png」 グロスのXは100 グロスのYは0 「C:\Users\s\Documents\ファイル名」を「music」でMCI開く 「play music repeat」をMCI送信 「メタグロスが あらわれた!」と表示 急所は10の乱数 効果は10の乱数 「ドダイトスの こうげき」と言う  0.8秒待つ もし、急所>8ならば  「きゅうしょに あたった!   メタグロスを たおした!」と言う    終わる もし、効果>7ならば  「こうかは ばつぐんだ!   メタグロスを たおした!」と言う     終わる 違えば、もし、効果<3ならば  「こうかは いまひとつの ようだ…」と言う 違えば、もし、効果=0ならば  「こうかは ないようだ…」と言う 違えば  「わざは メタグロスに あたらなかった…」と言う 「メタグロスの こうげき」と言う  0.8秒待つ もし、急所>8ならば  「きゅうしょに あたった!   メタグロスに まけてしまった…」と言う     終わる    もし、効果>7ならば  「こうかは ばつぐんだ!   メタグロスに まけてしまった…」と言う    終わる 違えば、もし、効果<3ならば  「こうかは いまひとつの ようだ…」と言う 違えば、もし、効果=0ならば  「こうかは ないようだ…」と言う 違えば  「わざは ドダイトスに あたらなかった…」と言う 「ひきわけに おわった…」と言う  終わる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

「間」構文を使えばいいんじゃないでしょうか。 http://nadesi.com/man/page/%E9%96%93 「終わる」でプログラムを終了するのなら、「真の間」と無限ループにしてしまえばよさそうです。

cafesweets
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 ありがとうございます!! 参考になりました。