なでしこでポケモンのプログラムを作る方法

このQ&Aのポイント
  • なでしこを使ってポケモンのプログラムを作成していますが、ドダイトスの攻撃に戻す方法がわかりません。
  • プログラムの中で、メタグロスの攻撃が終わった後にドダイトスの攻撃に切り替えたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
  • プログラムの中でドダイトスの攻撃に戻す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「なでしこ」のループの仕方を教えて下さい

最近、なでしこでプログラミングを始めました。入門サイトのプログラムをベースにして、ポケモンのプログラムを作ってみたのですが、メタグロスの攻撃が終わったあと、ドダイトスの攻撃に戻す方法が分かりません。 下がそのプログラムです。わかる方は、訂正お願いします。           (急所に当たるか、効果が抜群かのどちらかでバトルが終わるようにしています。) ドダイとはイメージ ドダイの画像は「C:\Users\s\Pictures\ファイル名.png」 ドダイのXは0 ドダイのYは100 グロスとはイメージ グロスの画像は「C:\Users\s\Pictures\ファイル名.png」 グロスのXは100 グロスのYは0 「C:\Users\s\Documents\ファイル名」を「music」でMCI開く 「play music repeat」をMCI送信 「メタグロスが あらわれた!」と表示 急所は10の乱数 効果は10の乱数 「ドダイトスの こうげき」と言う  0.8秒待つ もし、急所>8ならば  「きゅうしょに あたった!   メタグロスを たおした!」と言う    終わる もし、効果>7ならば  「こうかは ばつぐんだ!   メタグロスを たおした!」と言う     終わる 違えば、もし、効果<3ならば  「こうかは いまひとつの ようだ…」と言う 違えば、もし、効果=0ならば  「こうかは ないようだ…」と言う 違えば  「わざは メタグロスに あたらなかった…」と言う 「メタグロスの こうげき」と言う  0.8秒待つ もし、急所>8ならば  「きゅうしょに あたった!   メタグロスに まけてしまった…」と言う     終わる    もし、効果>7ならば  「こうかは ばつぐんだ!   メタグロスに まけてしまった…」と言う    終わる 違えば、もし、効果<3ならば  「こうかは いまひとつの ようだ…」と言う 違えば、もし、効果=0ならば  「こうかは ないようだ…」と言う 違えば  「わざは ドダイトスに あたらなかった…」と言う 「ひきわけに おわった…」と言う  終わる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.1

「間」構文を使えばいいんじゃないでしょうか。 http://nadesi.com/man/page/%E9%96%93 「終わる」でプログラムを終了するのなら、「真の間」と無限ループにしてしまえばよさそうです。

cafesweets
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 ありがとうございます!! 参考になりました。

関連するQ&A

  • プログラム

    趣味でゲームをDirectXとC++で作っているんですけど、ダメージ計算のプログラムで分からないことがあります。乱数0.85~1の範囲として計算するにはfloat型でやればいいと思うんですけど、結果を整数を使うようにしたいんです。計算式の他の変数はint型を使用しているので、うまいこといけません。ソースコードを載せておきますので、どなたか回答お願いします。 int damege1(int LV, int atk, int power, int def) {  int type_relation=1; //タイプ関係  flaot ransu; //乱数  int critical; //急所  int damage_point; //ダメージ値  ransu = (GetRandom1(15)+85)/100; if(GetRandom1(10)<8) critical = 1; else critical = 2; //「『レベル×0.4+2』×攻撃×技の威力÷防御÷50+2」×タイプ関係×乱数×急所 damage_point = (( (LV*0.4+2) *atk*power/(def*50)+2) *(type_relation*ransu*critical)); return damage_point; } int GetRandom(int max) //乱数生成 { int random = GetRand(max); return random; }

  • ユーザーフォルダについて

    エクスプローラーを開くと左側にクイックアクセス等の他に各フォルダがずらっと表示されますが、C:\Users\**ユーザー名**\Picturesの他に下にPCと表示があり、そこにもピクチャと言うフォルダがあります。 中身は一緒ですが、C:\Users\**ユーザー名**\Picturesの他にPCにあるピクチャは中身が同じでも表示されるのが正常ですか? PCの下にあるピクチャは削除しても良いのですか? ※Pictures(ピクチャ)で質問しましたが、videoもドキュメントも同様です。なんか同じものがダブっているようで・・・。 Win10(2004)です

  • Vista

    ピクチャが消えました。 友達がやってしまったのでよく、分かりませんが あるフォルダをDに移してしまったそうです。 それでそのフォルダをCに戻そうと思いましたが、 容量が4GB足りないとでてしまいます。 今Dに入っているフォルダは ・Program Files ・User です、これは2つともCに戻した方がいいのでしょうか? Cにはいっているフォルダは ・Program Files ・ユーザー ・Windose です。 パソコンはVistaです。 どうすればピクチャを見れるようになりますか?

  • シャイニングフォースネオのボスが倒せません。

    光の試練・雷で 敵の名前はスパークデーモンだと思います。表示名がないのでわかりません。 強すぎて倒せません。周囲に雑魚がいますし、先に進む事ができませんし、右も左もわかりません。 マックスのレベルは87です。ステータスは HP3057MP624 STR326 DEX326 INT326 移動S 足音80 攻撃音100 HP回復量12.2/秒 MPチャージ量 0.5秒/秒 絶対防御力5 攻撃力3036 連続攻撃7 攻撃速度C  気絶攻撃B 急所攻撃186%/ ×1.4  吹き飛ばし119% 攻撃範囲2.6m 特殊効果 ハーピィ殺し 吹き飛ばし攻撃 防御力2123 気絶耐性/回復 274%/E 吹き飛ばし耐性240% 転倒耐性20% 急所耐性55% 石化回復6 魔法耐性  攻撃  耐性  無属性  189    0   炎    179   39   雷    189   66   氷    179   52   光    163   15   闇    163   66 装備  フランベルジュ ドラゴンシールド イーグルベレット エレメントガーブ リング ブレスレット 以上です。倒し方や攻略方法などご回答よろしくお願いします。

  • 「ピクチャ」フォルダ名の変更方法

    Windows10にある「ピクチャ」フォルダの「場所」を「C:\Users\(ユーザー名)\PicturesからGoogleドライブにあるフォルダのパスに変えたところ「ピクチャ」からGoogleドライブ内のフォルダ名に変わってしまいました。 そこで「場所」をデフォルトに戻してみたのですが、確かに場所はデフォルトに戻りましたが、フォルダ名はGoogleドライブにあるフォルダ名のままです。 フォルダ名を「ピクチャ」に戻すにはどうすればよいでしょうか? また、「ピクチャ」の場所をGoogleドライブ内のフォルダへのパスにしつつフォルダ名だけは「ピクチャ」のままにするにはどうすればよいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Junctionとショーットカットの違い

    Windows Vistaを使っています。ドキュメント内に C:\Users\ユーザー名\My Music C:\Users\ユーザー名\My Pictures C:\Users\ユーザー名\My Videos というジャンクションがあるのですが、これは元からでしょうか?あと、ショートカットとの違いなんでしょう? また、ジャンクションがデフォルトでエクスプローラ上で確認ができないのはなぜなのでしょうか。

  • C#の乱数取得について

    C#の乱数取得について カテ違いですが、C#のカテゴリがないのでここで質問させていただきます。 C#の乱数取得について調べましたところ以下のプログラムサンプルを見つけました。 1| int seed = Environment.TickCount; 2| string s = ""; 3| 4| for (int i = 0; i < 10; i++){ 5| Random r = new Random(seed++); 6| for (int j = 0; j < 5; j++){ 7| s += r.Next(50).ToString("00") + " "; 8| } 9| s += Environment.NewLine; 10| } 11| this.textBox1.Text = s; C#は勉強し始めたばかりで、まだまだ知識不足なのでこのプログラムが理解できません。 今の自分の知識で考えたことは、 1行目、int型のseedに、C#の乱数を生成するときにデフォルトで設定されるseed値を格納。 2行目、stringクラスのsを定義。 5行目、Random型(?)rにseedを設定 7行目、わかりません。。乱数を取得してることはわかるのですが。 9行目、sに保持。 11行目、GUIに表示。 どなたか、詳しく解説していただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ネットワークロケーション

     [%USERPLOFILE%]とは、通常、[C:\Documents and Settings\ユーザー名]を指しています。   例えば、[%USERPLOFILE%\My Documents\My Pictures]となっている場合、[C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents]フォルダ   に[My Pictures]が存在していなければなりません。 これの意味が分かりません。教えて下さい。

  • Windows7でドキュメントやピクチャのフォルダが2つにってしまいま

    Windows7でドキュメントやピクチャのフォルダが2つにってしまいました。 Windows7でドキュメントやピクチャのフォルダをDドライブに移しました。 気づいたらドキュメントやピクチャのフォルダが2つになってしまいました。 Cドライブのユーザー→ユーザー名の中にある、元のドキュメントやピクチャのフォルダは削除して問題ないのでしょうか。

  • 格闘ゲームのコマンド→↓→のプログラム

    格闘技の技で瞬時に入力するプログラムの書き方を お聞きしたいのです。 たとえば HSPで ;攻撃 if (ky&16>0) { mv=4:objact he,3 ; これをどのように書いたら→↓の連発をつくりだせるのでしょうか? C言語でも結構ですのでサンプルとか考え方を教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう