• ベストアンサー

Junctionとショーットカットの違い

Windows Vistaを使っています。ドキュメント内に C:\Users\ユーザー名\My Music C:\Users\ユーザー名\My Pictures C:\Users\ユーザー名\My Videos というジャンクションがあるのですが、これは元からでしょうか?あと、ショートカットとの違いなんでしょう? また、ジャンクションがデフォルトでエクスプローラ上で確認ができないのはなぜなのでしょうか。

noname#200754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.2

シンボリックリンクはジャンクションと似ているのかもしれませんが、Vista以降標準実装された機能でより便利になっています(ネットワーク共有などもリンクできます)。 [参考] Windowsでハードリンク/ジャンクション/シンボリックリンクを使う http://d.hatena.ne.jp/ucho/20090405/p1 Windows Vista/Windows Server 2008でシンボリック・リンクを作成する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/988symlink/symlink.html

その他の回答 (1)

• OMEGAT
回答No.1

ジャンクションはフォルダやドライブへのリンクであり、エクスプローラやコマンドプロンプトのDIRコマンドで見た時に、あたかも本当にそこにフォルダが存在しているかのようにリンクされますのでフォルダの中まで見ることが出来ます。 ただし、VistaのDocuments and Settingsなどのジャンクションは互換性の為に残されており、アクセス権の設定で中が見えなく設定されています。 ショートカットはクリックすればショートカットのリンク先に飛びますが、エクスプローラ等では単なる1つのファイルとしか見えません。 [参考] Vistaのジャンクションを理解する http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/29/news031.html

質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 シンボリックリンクはショートカットと同じでいいんでしょうか?