再解析ポイントについて(Windows7)

このQ&Aのポイント
  • Windows7の再解析ポイントについて知りたいです。
  • コピー先では再解析ポイントは空のフォルダになるが、robocopyコマンドを使うとそのままコピーされます。
  • ホームディレクトリの再解析ポイントは削除すると問題が起きる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再解析ポイントについて(Windows7)

こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)と、64bit版のWindows7を使っています。 Windows7では、ホームディレクトリなどに、いくつかの再解析ポイントが、 あらかじめ作成されています。 例えば、ホームディレクトリ直下のマイドキュメントには、 以下のような3つの再解析ポイントがありました。 -------------------------------------------------------------------------- >dir /al documents ドライブ C のボリューム ラベルは Windows 7 です ボリューム シリアル番号は D69A-D5E5 です C:\Users\Kei\documents のディレクトリ 2011/06/11 18:46 <JUNCTION> My Music [C:\Users\Kei\Music] 2011/06/11 18:46 <JUNCTION> My Pictures [C:\Users\Kei\Pictures] 2011/06/11 18:46 <JUNCTION> My Videos [C:\Users\Kei\Videos] 0 個のファイル 0 バイト 3 個のディレクトリ 523,493,568,512 バイトの空き領域 --------------------------------------------------------------------------- エクスプローラ上で、ドラッグアンドロップによって、再解析ポイントを含むフォルダをコピーした場合、コピー先では、それらの再解析ポイントは、空のフォルダになっていました。 一方、robocopyコマンドによって、再解析ポイントをコピーすると、リンク先のフォルダ以下にあるファイルやフォルダが、そのままコピーされてしまいます。 例えば、robocopyコマンドによって、マイドキュメントをUSBメモリにコピーすると、コピー先のマイドキュメントの直下に、 C:\Users\Kei\Music C:\Users\Kei\Pictures C:\Users\Kei\Videos がそのままコピーされてしまいました。 いずれにせよ、再解析ポイントを、そのままの形で、他の場所にコピーする事はできませんでした。 (FireFileCopyというフリーソフトを使えば、コピー元のマイドキュメントに含まれる再解析ポイントが、そのままの形でコピーされましたが・・・) 何かすごくややこしいので、再解析ポイントを全て削除したいと思っているのですが、 ホームディレクトリには、以下のように、重要なフォルダへの再解析ポイントが存在しています。 --------------------------------------------------------------------------- >dir /al ドライブ C のボリューム ラベルは Windows 7 です ボリューム シリアル番号は D69A-D5E5 です C:\Users\Kei のディレクトリ 2011/06/11 18:46 <JUNCTION> Application Data [C:\Users\Kei\AppData\Roami ng] 2011/06/11 18:46 <JUNCTION> Cookies [C:\Users\Kei\AppData\Roaming\Micros oft\Windows\Cookies] 2011/06/11 18:46 <JUNCTION> Local Settings [C:\Users\Kei\AppData\Local] 2011/06/11 18:46 <JUNCTION> NetHood [C:\Users\Kei\AppData\Roaming\Micros oft\Windows\Network Shortcuts] 2011/06/11 18:46 <JUNCTION> PrintHood [C:\Users\Kei\AppData\Roaming\Micr osoft\Windows\Printer Shortcuts] 2011/06/11 18:46 <JUNCTION> Recent [C:\Users\Kei\AppData\Roaming\Microso ft\Windows\Recent] 2011/06/11 18:46 <JUNCTION> SendTo [C:\Users\Kei\AppData\Roaming\Microso ft\Windows\SendTo] 2011/06/11 18:46 <JUNCTION> Templates [C:\Users\Kei\AppData\Roaming\Micr osoft\Windows\Templates] 2011/06/11 18:46 <JUNCTION> スタート メニュー [C:\Users\Kei\AppData\Roam ing\Microsoft\Windows\Start Menu] 0 個のファイル 0 バイト 9 個のディレクトリ 395,807,387,648 バイトの空き領域 --------------------------------------------------------------------------- これらのように、元から作成されている再解析ポイントは、削除すると何かまずいことがあるのでしょうか? 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トラブルが絶対起きないとは言えません(常に使っている訳ではありませんが、リカバリなどで使う可能性が否定できません)、わずか100KBにもみたいないデータを削除する必要があるのでしょうか?

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >わずか100KBにもみたいないデータを削除する必要があるのでしょうか? データ量の問題で、削除したいわけではないんです。 質問文に、 「例えば、robocopyコマンドによって、マイドキュメントをUSBメモリにコピーすると、コピー先のマイドキュメントの直下に、 C:\Users\Kei\Music C:\Users\Kei\Pictures C:\Users\Kei\Videos がそのままコピーされてしまいました。」 と記述しましたように、再解析ポイントポイントのせいで、 思いがけない事が起きるので、削除してしまいたいのです。