• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーフォルダ内の空フォルダ

Dドライブにユーザーフォルダ内のドキュメント等を移動させようと思い下記の方法で移動を行いました。 まずDドライブに「My Stuff」を作成。 更にその直下に「Contacts」、「Favorites」、「Downloads」、「Desktop」、「Documents」、「Pictures」、「Videos」、「Music」、「Links」、「Searches」、「Saved Games」というフォルダを作りました。 Cドライブからフォルダを移動させるとき、さっきの手順でで作ったサブフォルダを移動先に指定する。 「すべてのファイルを移動しますか?」には「はい」と答えました。 Contacts→「アドレス帳」、Favorites→「お気に入り」、Downloads→「ダウンロード」などと自動的に入れ替り、 Dドライブの「My Stuff」フォルダに「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ミュージック」が格納された形になりました。 ここですべてのフォルダが入れ替わったはずなのですが、 Cドライブ上に"Music"、"Pictures"、"Videos"の3つだけはフォルダが残ったままになっています。 最初にフォルダ内のサンプルのショートカットを消さずに移動作業をしたせいでしょうか? その後一度その3種類だけ標準の場所に戻し、各フォルダ内のサンプルのショートカットとパブリック内のサンプル本体も削除しました。 そしてもう一度Dドライブのフォルダに移動したのですがやはり3つだけはフォルダが残った状態になってしまいます。 削除しようとしても「プログラムによって開かれているので削除できません」と出てしまいます。 これらは消すことができないのでしょうか? またこういうことが起こる原因はどこにあるのでしょうか?

noname#99330
noname#99330

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数859
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)

こちらで試した限りは問題なく、きれいに移動できました(ショートカットの件は関係ないと思います)。 ファイル名を指定して実行(Windows + Rで起動可)で以下の3つのコマンドを入力すると、現在のターゲットフォルダが開きます。 これがすべてDドライブになっていれば、移動自体は正常に出来ていると思います。 shell:my music shell:favorites shell:my video 元のフォルダが再起動後も消えないのであれば、以下などを参考に調査できるかもしれません。 オープンしているファイルを調査する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/306openfiles/openfiles.html あとは、セーフモードで移動してみるなどという方法も、選択しとしてはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で試してみたところ、VAIOに付属していたソフトの自動監視ファイルに指定されていたせいでした。 監視を解いて移動させたところうまく移動することができました。 バンドルソフトも良し悪しですね。

関連するQ&A

  • ユーザーフォルダについて

    エクスプローラーを開くと左側にクイックアクセス等の他に各フォルダがずらっと表示されますが、C:\Users\**ユーザー名**\Picturesの他に下にPCと表示があり、そこにもピクチャと言うフォルダがあります。 中身は一緒ですが、C:\Users\**ユーザー名**\Picturesの他にPCにあるピクチャは中身が同じでも表示されるのが正常ですか? PCの下にあるピクチャは削除しても良いのですか? ※Pictures(ピクチャ)で質問しましたが、videoもドキュメントも同様です。なんか同じものがダブっているようで・・・。 Win10(2004)です

  • ユーザーフォルダの移動で困っています

    C:\Users\ユーザーネーム 以下にあるマイドキュメントなど主だったフォルダをD:\ユーザーネーム以下に移動しました。 ところが、ソフトにより自動的に作成されるフォルダの場所は、C:\Users\ユーザーネーム 以下から変わりません。 自動的に作成されるフォルダの場所も、移動設定をしたD:\ユーザーネーム以下に作られると思っていたのですが、実際は、C:\Users\ユーザーネーム 以下にPicturesなどのフォルダが作成されてしまいます。 できましたら、ソフトにより自動的に作成されるフォルダも、Dドライブに移動したマイドキュメントやマイピクチャに作成されるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?

  • My pictureフォルダ、My videoフォルダのアイコンが変わってしまいました。

    マイドキュメントフォルダ内にあるMy picturesフォルダ、My videosフォルダのアイコンが変わってしまいました。My musicフォルダだけはフォルダアイコンに音符マークが付いてますが、My pictures、My videosだけは普通のフォルダアイコンになってしまいました。プロパティで変更しようと思っても、他のフォルダアイコンではカスタマイズというタグがでて変更できるのですが、上記二つのみはカスタマイズというタグがでません。エクスプローラでもそれらしき機能が見あたりません。変更方法をお教え願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)

現在ログイン中のユーザが自分自身のプロファイルをコピーしようとすればそのような現象が発生するようです。 コピーするための別ユーザを作成し、そのユーザでログインしてから操作を行ってください。

参考URL:
http://aquapple.jugem.jp/?eid=1089

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法で試してみます。

関連するQ&A

  • Dドライブに個人用フォルダがうまく移せません

    Dドライブに「TEST2」「TEST3」など、それぞれ異なる名前のフォルダを作り、 その後、Cドライブにある個人用フォルダを、 プロパティの「場所」タブから、 移動ボタンをクリックして、Dドライブに移しました。 アドレス帳 お気に入り ダウンロード デスクトップ マイドキュメント マイピクチャ マイビデオ マイミュージック リンク 検索 保存したゲーム の、保管場所をD ドライブに変更しました。 ところが、スタート>ユーザー名を開いてみると (あるいは、Cドライブ>ユーザー>ユーザー名を開いてみると)、 Documents Music Pictures Videos の4つのフォルダが残っています。 Documentsには「My PSP Files」というデータがあります。ほかのフォルダは空です。 これを削除するには(正しくすべてDドライブに移動させるには) どうしたら良いでしょうか? 残しておかなくてはならないのでしょうか? また、Roamingというフォルダもあって、 Intelというフォルダが中に入っているんですが、 これも残しておかなくてはなりませんか? それから、私はMozilla Thunderbird を使用しているのですが、 Dドライブを開けてみると、 移動させた11個のファイルのほかに、 「My Documents」というフォルダがあり、 ここにProfilesの一部があります。 ゴミ箱に移動すると、Thunderbird のメールがすべて消えます。 本当は移動させた「マイドキュメント」の中に バックアップ用フォルダを作ってあり、 そこに保存させたいのですが、 設定がおかしくなっているようです。 これも直せるでしょうか? Thunderbird のツール>アカウント設定>メッセージの保存先は、 バックアップ用フォルダが指定されており、正しくできているはずなのですが・・・。 以上よろしくお願いします。

  • ユーザーフォルダの移動

     windows  vista(SP2)を使っております。 PCはNEC LL750/R で特にカスタムはしておりません。 本機は初期設定からメインのcドライブ(83.8GB)とdドライブ(133GB)に分かれております。  ユーザーフォルダにある個人データについて、保存場所が原稿ではcドライブの「ユーザー」フォルダの中に入っていると思うのですが、これをdドライブに移して保存し続けることは可能でしょうか?  なぜこうしたいかという理由のひとつに、ユーザーデータ(ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダ)に保存していく個人データがどんどん増えてしまい、cドライブが結構逼迫してしまう使い方になっています。  ドキュメントなどが同じ位置(フォルダ)にあるのが便利で写真もドキュメントもまずはこの個人フォルダから開いて使用したいと思っています。  単純にcドライブのユーザーフォルダを(dドライブに)移動させようかと思いましたが、移動できなかったのでやはり無理なのかと困っております。 ちなみにdドライブの使い道は特にないためこちらはこちらで空っぽ状態です。  今回PCの調子が悪くなってしまったのでリカバリディスクより再インストールしたのですが、dドライブなどにドキュメントファイルを保存しておけばcドライブだけのリカバリ(OSのみ)で元に戻せたな、と思いdドライブ移設を思いつきました。  技術的なことがわからないためイメージだけで質問させていただいておりますが、ドライブの上手な使い方を教えてください。  またCDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データはどこに格納されているのでしょうか?  合わせてご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • Tempフォルダ(一時フォルダ)削除について

    ドライブの空き容量が少なくなってきたので、良い方法がないか調べてみたら Tempフォルダ(一時フォルダ)内もファイルは全て削除しても問題ないとありました。 OSはWindows7です。今まで一度もTempフォルダから削除したことがありません。 Tempフォルダの場所に行ってみましたらフォルダーとファイル合わせて34万個あります。 (403GB)もあります。 削除してもいいのはファイルだけでしょうか? 例えばフォルダの中にはMusicのフォルダーもあり、開くとドキュメントのMy music だったりしますが、Tempフォルダ(一時フォルダ)内であっても削除すれば当然、ドキュメントのMy musicも全て消えてなくなるって事でしょうか? ビギナーですいません。 よろしくお願いします。

  • ユーザーフォルダの移動失敗

    vistaのユーザーファイルフォルダには、予め11個のフォルダ(アドレス帳、お気に入り、ドキュメント、ビデオ、ミュージック・・・など)がプリセットされていますが、このうちのひとつを移動しようとしたところ失敗し、戻せなくなりました。 ・「ダウンロード」フォルダを、Dドライブ直下に移そうとした ・プロパティ→「場所」タブ→「D:\」を入力し、OKを押した ・「ダウンロード」フォルダが「Dドライブ」フォルダに変わってしまった。 ・再度、プロパティ→「場所」タブ→「標準に戻す」から、   移動先を「C:\Users\(ユーザ名)\Downloads」に指定して元に戻そうとするが、下記のエラーメッセージが出てしまう。  「"D:\System Volume Information"より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした  アクセスが拒否されました」 ・また、プロパティ→「場所」タブ→「移動」から、  Dドライブ内に作った「ダウンロード」フォルダを指定して元に戻そうとしても、下記のエラーメッセージが出てしまう。  「親を子孫にリダイレクトすることはできません 指定されたパスは無効です」 とにかく、元に戻したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ドキュメントフォルダ等の移動について

    ウインドウズビスタを使用しています。 Cドライブの空き容量を確保したくて、DドライブにMy Stuff ホルダーを作りその中にドキュメント、ピクチャ、ミュージックを移動しました。 スタートボタンからドキュメントを右クリックしプロパティで場所タブを見ると、D:\My Stuff\ドキュメントとなっています。 しかし、スタートボタンからユーザー名をクリックし、表示されるドキュメント、ピクチャ、ミュージックをダブルクリックするとそれぞれに保存したフォルダとかファイルがでてきます。 ユーザー名はCドライブにあると思いますので、ドキュメント、ピクチャ、ミュージックはDドライブのMY Stuff と2か所に保存されているのではないかと考えていますが、間違いでしょうか。 素人の質問です。よろしくご指導願います。

  • Junctionとショーットカットの違い

    Windows Vistaを使っています。ドキュメント内に C:\Users\ユーザー名\My Music C:\Users\ユーザー名\My Pictures C:\Users\ユーザー名\My Videos というジャンクションがあるのですが、これは元からでしょうか?あと、ショートカットとの違いなんでしょう? また、ジャンクションがデフォルトでエクスプローラ上で確認ができないのはなぜなのでしょうか。

  • 勝手に作成された「ドキュメント」フォルダについて。

    勝手に作成された「ドキュメント」フォルダについて。 Visat 64bit HPを使用しています。 購入後にDドライブ内に「My Stuff」フォルダを作成し、ユーザーフォルダ内の「ピクチャ」「ビデオ」などと一緒に「ドキュメント」フォルダも中身も含めてその中に移動しました。 移動後は特に問題がなかったのですが、ある日気がつくと「ドキュメント」フォルダが2つになっていました。 片方の「ドキュメント」フォルダはきちんと機能しているようですが、新しくできたであろう「ドキュメント」フォルダは空っぽで何かに使われているようではありませんでした。 もしかすると何らかのアプリケーションが、ないはずのCドライブ:ユーザーフォルダ内の「ドキュメント」フォルダを参照しようとして作成してしまったのかとも思いましたが、よく使うようなアプリはすべてDドライブのドキュメントフォルダを参照していました。 CCleanerを使用したせいかとも思いましたが、これまでそのようなことがなかったので可能性は低いような気がします。 特に使用しているようでなければ、空っぽの方の「ドキュメント」フォルダは削除してしまってもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムフォルダーの重複

    Windows7 32bit システムドライブはCです。 Cドライブ/Users/ユーザー名/マイドキュメント内に ・My Pictures (添付画像) ・My Videos (添付画像) が知らない間に登録されてました。これらは下記 ・Cドライブ/Users/ユーザー名/マイピクチャ ・Cドライブ/Users/ユーザー名/マイビデオ 内のフォルダ、データと一部重複してます。 何故このようになったのでしょうか?又正しい構成にする方法あるのでしょうか?

  • My Downloadsというフォルダについて

    マイドキュメント内にあるというフォルダについて疑問があります。 このPCを使うようになってから2年ほど経ちましたが、今まで一度もMy Downloadsというフォルダを使ったことが無く、何のために使うものなのか、また削除してしまっても問題無いものなのかわかりません。 またMy Downloadsフォルダ内にあるIncompleteというフォルダも、何のためにあるのかよくわからず、どうしたものかと思っています。 画像ならマイピクチャ、動画ならマイビデオ、音楽ならマイミュージックに入れますし、一体My DownloadsとIncompleteは何のために存在しているものなのでしょうか。

  • Vista> ユーザーフォルダの保存先は変えてもいい?

    XPでは 「マイドキュメント」のターゲット(保存先)を Dドライブに作ったフォルダに変えて使っていたので、 Vistaでも同様に変更しようとしたのですが、 PCメーカーサポートに聞いたら 「出来ないことはないが、Vistaで行なうと不具合が出るかも しれないのでお勧めできない」と、言われました。 ですが、Vista関連の本を見てみたら (ローカス/「WindowsVistaトラブル解決」マイクロソフト)、 「ドキュメント」や「デスクトップ」などの ターゲットフォルダを移動する方法が載ってました。 自動的に作られるフォルダの中で、 他にも 保存先を変えて大丈夫なものは あるのでしょうか? 「アドレス帳」や「お気に入り」は、 C:\Users\ にしといた方がいいのでしょうか?