• 締切済み

海外への発注につきまして

現在、フリーランスでデザインのお仕事をやっている者なのですが 海外のフリーランスの方にお仕事を手伝ってもらえたらと考えております。 ただ、海外への発注経験が無いので、取引の流れがわからずに困っております。 皆さんに質問したい項目は以下です。 ●個人間においても契約書等を作成して交わした方が良いのでしょうか? こちらとしては作成したデータを勝手に公開しないで欲しいくらいですが、、皆さんそこまでやられるのでしょうか? (その際に、自分自身で全て作成するのは大変だと思うのですが、参考サイトとかもしあれば 教えて頂けると助かります) ●請求書も日本と同じような形式でエアメールで送ってもらうのでしょうか? ●その他、もし海外へ発注経験のある方がいらっしゃったら、注意点等教えて頂けると非常に助かります。 それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

仕事で海外取引してます。 雇用という事でしょうか? それとも物やサービスを買うのでしょうか? それによって、契約書の種類も変わってくると思います。 でもまぁ、契約書は念のため取った方が良いでしょうね。 金額・納期・納入方法・その他条件ってところでしょうか。 書式に関しては。 相手に作ってもらえば良いのではないでしょうか? 相手のサインがある書類に、自分がサインをして返却します。 書類のやり取りは、うちの会社ではFAXかスキャンしてメールに添付です。 請求書も、メールやFAXで来ますよ。 どちらかと言うと、送金方法とタイミングの方が難しいかなと思います。 日本人同士のように、すぐに信頼関係は生まれません。 特に、会った事も無い相手なら尚更。 手付金が必要だったりしますよ。 経験者からの回答が付くと良いですね。 ご参考まで。