• ベストアンサー

絨毯のほこりを上手にとる方法

うちの掃除機は小型のもので吸引力がいまいちです。 ガムテープなどで髪の毛などのゴミはとるようにしていますが、その他の小さなゴミを上手にとる方法を教えていただきたいです。 また、清潔に保つためには最低でもどれくらい掃除機をかけたらいいでしょうか。アドバイス待っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

私は掃除機をかける前に、洋服ブラシ(100円ショップで買ったもの)をかけています。髪の毛や糸くずなどがきれいに取れますよ。しかも安上がりです。 余談ですが、ちゃんと洋服用のものとは分けています。念のため。 掃除機をかける頻度は、生活様式によって変わってくると思います。ウチはその上で食事もしているので、けっこうマメにかけないと汚れてしまいます。 ダンナの部屋だと週末しか使わないので、週に1回も掃除をすればきれいに保てるのですが…。

brilliance
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 洋服ブラシというのは・・・? 知識不足でほこりを取るものしか思い浮かびません。 もう少しアドバイスお願いできませんか。

その他の回答 (2)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

#1です。 毛足の長いものは#2さんが紹介されていますので、違うものを。 たとえば、こういうエチケットブラシ。 これに似たものを毛足の短いじゅうたんに使っています。 髪の毛やホコリがくるくると集まって取れます。 http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430124/477482/#421587

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430124/477482/#421587
brilliance
質問者

お礼

ありがとうございます。 エチケットブラシは、学生時代、制服のホコリをとるのに使っていましたので、探せばどこかにあると思います。 試してみたいと思います。 どうもありがとうございまいした。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

#1さんと同様。 ブラシならなんでも。ハブラシでは小さいので大変なのでそれより大きいもの。ヘアブラシで毛?がプラスチックで動かないものだと、じゅうたんを痛めてしまいますので~ サッシ掃除用のブラシでも何でもいいので 毛に弾力があり、力を加えるとシナる材質のものを使ってください。 (指でガーガーやっても 髪の毛のようなゴミなら取れますけど)

参考URL:
http://www.miyata-k.co.jp/shop2.htm
brilliance
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラシを使って、毛を立てる、奥に入ったほこりなどをとりやすくするんですね。 しなる素材、探してみますね。

関連するQ&A

  • 小型で強力な掃除機探してます

    4畳くらいの小さな部屋に住んでますが、猫の毛や自分の髪の毛、その他小さいゴミなどが散乱してしまっていて、ほうきでさっさと掃いてはいるのですが、それだけでは結構ゴミが残ってしまっています。 ざっと見ると落ちていないようでもじっくり見ると結構落ちてます。 そこで、掃除機を買おうと思うのですが、この通り部屋も狭いため、普通サイズの掃除機は置く場所がありませんし、小さすぎると吸引力が無さ過ぎてゴミが吸いだせないのではないかとも思ってます。 電池式でもコンセントつなぐタイプでもどちらでも構いませんが、できるだけ小型の掃除機はありませんか?

  • 掃除機を買い換えたい!フローリング・絨毯・畳全てokなのは?

    こんにちは。 2001年に買った日立のXV-PE9の掃除機を使ってます。 フローリングの掃除をした後、じゅうたんにもかけてみると逆に掃除機にの吸い口に付いているホコリ・髪の毛がじゅうたんにいっぱい付いてしまい、結局ガムテープ等でじゅうたんの掃除をしないといけないんです。。 更に掃除機を使えば使うほど吸い口にいっぱいホコリがたまってしまい(吸ってない)最後にティッシュ等で自分で取ってます。。 掃除機の意味が全くないな~と思ってましたが、これは吸引力に問題があるんでしょうか? こんな感じなので畳の部屋は1度も掃除機をした事がありません。 逆に汚れるからです。 私は掃除機はフローリングとじゅうたん・畳用に2つ要るのかな?と思ってましたが、1つで全てかけられるもんなのでしょうか? 今度買い替えたいなと思っております。 また家には犬が2匹おり、結構毛が抜けるので毎日マメに掃除したいです。 予算は3万前後なのですが、フローリング・絨毯・畳全てに対応のホコリ・髪の毛が吸い口にたまらない良い掃除機はありますか?

  • 目詰まりしにくい強力な掃除機はありますか?

    はじめまして、 タイトルどおり、目詰まりしにくい強力な掃除機を探しています。 学校の教室があまりにも汚く、箒ではいても髪の毛、消しゴムの消しカス、チョークの破片、その他に小さな紙切れなど毎日、大量のゴミが出ます。箒でいくらはいても、髪の毛などは箒にからみつくだけなので、掃除機で掃除をしていました。紙パックはいっぱいになっていないのに、2日ほど使うとすぐに吸引力は落ちてきます。 目詰まりしにくく、吸引力の落ちにくい掃除機はないでしょうか?

  • 掃除機の吸引について

    パック式の掃除機を使用しています。 最近、じゅうたんで掃除機をかけた時、逆目でかけるとかえって綿ゴミがつきます。 見てみると、髪の毛がたくさん絡まって、そのせいで綿ゴミが吸引されず、ローラー部分に ひっかかっています。 発売されている掃除機で、長い髪の毛でもスッと吸い込む機種はありますか。 それとも掃除機をかけ終わるたびに、ローラー部分をメンテするものですか?

  • 掃除機について

    掃除機について質問したいと思います。 現在使っている掃除機はカーペットの髪の毛、綿ゴミなどを吸ってくれません。なので毎日の掃除は最初に髪の毛をフローリングの床によせてから掃除機をかけます。床のほうが少しですが吸います。 そこで買い替えを考えています。ダイソンの掃除機なんですが吸引力が変わらないということなのですが、使っている方がおられましたら、感想を聞かせてください。 お願いします。

  • 絨毯のペットの毛が、よく取れる掃除機を教えて下さい

    室内犬が居る為、絨毯に犬の毛が絡み付いて困っています。 範囲も広く、全てガムテープやコロコロで取るのも大変な為、 現在使用の掃除機を購入する際は、吸引仕事率を重視して、 吸引仕事率470Wと、結構高めのを選んだのですが、全然絨毯に絡みついた毛を掻き出しません。 なので、こういった目的で掃除機を購入する際は、吸引仕事率もさることながら、 絨毯に絡みついた犬の毛を掻き出す力のある【ヘッド】が肝心に思えてきました。 回転プラシ、掻き出しブラシ、パワーブラシなどと、メーカーによって色々ですが、 そういったブラシがヘッドに付いた掃除機の購入を検討しています。 買い換えなので、こんどは失敗したくないです。 店頭で見ているだけでは、実際に使ってみないと分からないので、 絨毯のペットの毛がよく取れる、掻き出し・吸い込みパワーのある掃除機を是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • じゅうたんにこびりついた髪の毛

    じゅうたんにこびりついた髪の毛を効率よくとるにはどのような方法がよいでしょうか? 掃除機でよく取れるものってあるのでしょうか?

  • 毛足の長い絨毯の掃除方法

    毛足の長い絨毯の掃除なのですが 掃除機で吸うだけでは なんだかきれいに取れてない気がして その上よく歩くところや座るところは ごわごわの毛がぺっちゃんこなので ゴミが絡まってそう。。。>< こんなじゅうたんの良い掃除方法は ないでしょうか? よろしくお願いしますm--m

  • ユニクロの肌着はほこりが付きやすい?

    ユニクロの肌着はほこりが付きやすいように思えるのですが。そうではないですか? たぶん。静電気のせいだと思うのですが。やたらとほこりが付くので、ガムテープを使ってとっているのですが。ユニクロの服に限らず。服に付いたほこりを取る方法があれば。是非。おしえてください。 掃除機では服に付いたほこりは吸い取れませんでした。ダイソンの掃除機ですが。

  • dysonの掃除機について教えて下さい

    リビングの掃除機として、サイクロン「式」掃除機を使っていました。 本体自体はまだまだ現役なんですが、スイッチの部分が壊れてしまったのでdysonへの買い替えを考えています。 今の掃除機は吸引力などは満足なんですが、ゴミを貯める部分に髪の毛がしつこく絡まったりしいていました。 掃除が大変だったのです。 1.dysonもゴミを貯める部分にしつこく髪の毛が絡みつき、掃除が大変だったりするのでしょうか? またdysonをいろいろ調べてみたんですが、機種やヘッドの種類などいろいろあり過ぎて違いがわかりません。 2.dysonの機種の違い、ヘッドの違いなど簡単に教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう