• ベストアンサー

目詰まりしにくい強力な掃除機はありますか?

はじめまして、 タイトルどおり、目詰まりしにくい強力な掃除機を探しています。 学校の教室があまりにも汚く、箒ではいても髪の毛、消しゴムの消しカス、チョークの破片、その他に小さな紙切れなど毎日、大量のゴミが出ます。箒でいくらはいても、髪の毛などは箒にからみつくだけなので、掃除機で掃除をしていました。紙パックはいっぱいになっていないのに、2日ほど使うとすぐに吸引力は落ちてきます。 目詰まりしにくく、吸引力の落ちにくい掃除機はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cosmos27
回答No.4

付け加えますが、 排水溝がなくても、髪の毛や小さなごみを少量の水を撒き散らしてへらモップで隅々から押し出していくやり方は有効だと思います。最後たまったところで、大きなごみはゴミ箱に入れ、残りは雑巾でまとめて吹き上げればいいのですから。 実家の母は台所に落ちる髪の毛をペーパーモップで吸いつけていましたが、あれは手間もいるし不経済です。 昔は隅々のごみを取るのに新聞紙をまるめて水を吸わせ、隅々に放って箒で吐き出していたものですが、箒だとごみやほこりが残されるので、このへらモップがお勧めです。ぜひ一度試してみてはいかがですか。

CaveatEmptor
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 なるほど、そういうやり方があるのですね。一度、試してみます。

その他の回答 (4)

noname#74145
noname#74145
回答No.5

目詰まりしにくい掃除機と言えばやはり業務用でしょうね。 ポット形の無骨な奴で意外と吸い込みは弱いのですが目詰まりはしにくいです。 紙パック式で目詰まりをするのは粉のように細かな埃がフィルターに付着するからなのですが業務用は縦型でフィルターは上のほうに有りしかも集塵容量が大きいですから簡単には目詰まりしません。

参考URL:
http://national.jp/appliance/product/souzi_biz/g6000.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの学校でも同じようなものを見たような気がします。無骨ですが、実用的なんですね。ただちょっと値段が...学校に買ってもらおうかなぁ。

• Cosmos27
回答No.3

学校の教室なら、畳の部屋ではありませんね。でしたら、私のやっている方法をお勧めします。ただし排水溝がちかくにあるか、一階だといいんですが。 私の家はすべてタイル床で、お風呂とその前の廊下(洗濯場)の床に 排水溝を設けています。ですから、掃除のときは水かお湯を直接床に 撒き散らし、それを窓掃除に使う大型の「へら」モップで隅々から ドアの外へと水をごみと一緒に押し出していくのです。 ほこりを立てず、すべてのごみとほこりをいっぺんに吸い取り、押し出して、しかも電気代はかからない。手もちょっとした工夫をするだけでマメなどできません。 環境がそろえばやってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、私の学校では教室はすべて2階以上で、排水溝もありません。 現状は、髪の毛、プリクラの切れ端、消しゴムカスなど目に付くゴミが毎日たくさんでているのでなんとかしたいのですが、なかなかいい方法がなくて困っています。 転勤とかで、新しい学校で環境が整えば試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.2

目詰まりし難いということは、吸い込んだ埃を撒き散らしていることと ほとんど同義です 目詰まりしてくるほど細かい埃の捕集力は上がります サイクロンフィルタは原理上大き目の埃用です。細かい埃はほとんど排出してしまいます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい埃よりも、目に見えるゴミの方が気になるんです。特に髪の毛かなぁ。 教室なので、床に直接座ることはないし、ちょっとぐらいの埃が残っても、目に見えるようなゴミがいっぱいある今よりはきれいになりそうですね。

• kuronuko
回答No.1

ダイソンではないでしょうか? http://www.dyson.co.jp/store/ ただ音がすごく大きいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダイソンは考えたんですが、値段が... 音が大きいのはかまわないんですけど、 自宅でもそんないい掃除機を使っていないので。