• ベストアンサー
  • 困ってます

dysonの掃除機について教えて下さい

リビングの掃除機として、サイクロン「式」掃除機を使っていました。 本体自体はまだまだ現役なんですが、スイッチの部分が壊れてしまったのでdysonへの買い替えを考えています。 今の掃除機は吸引力などは満足なんですが、ゴミを貯める部分に髪の毛がしつこく絡まったりしいていました。 掃除が大変だったのです。 1.dysonもゴミを貯める部分にしつこく髪の毛が絡みつき、掃除が大変だったりするのでしょうか? またdysonをいろいろ調べてみたんですが、機種やヘッドの種類などいろいろあり過ぎて違いがわかりません。 2.dysonの機種の違い、ヘッドの違いなど簡単に教えていただけませんか? よろしくお願いします。

noname#226904
noname#226904

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数367
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#222312
noname#222312

ダイソンはコードレスのDC61、DC62、DC74とV6を持ってますし、キャニスター型のDC63もあります。 1.で言うところに髪の毛が絡まるのは大概どこのメーカー製でも一緒ですが、ダストカップ内でゴミそのものが一番絡みにくいのは東芝のトルネオVです。 基本的にどんな掃除機でも機能低下を防ぐには定期的なメンテナンスは必須です。 特にサイクロン掃除機やロボット掃除機はメンテナンスをまめに行わないと故障に繋がります。 我が家ではそのために刷毛とブラシを使いつつもハンディクリーナーやブロアやエアコンプレッサーを駆使しております。 2.ダイソンのクリーナーには大きく分けて3通りがあります。 コード式のキャニスター型、コードレス型、延長管を付属しないハンディ型です。 我が家で今だ使用しているDC61、62、63は同世代のハンディ、コードレス、キャニスターです。 世代が代わって新型になりコードレスのDC74が出ましたが、大きく変わったのはモーターヘッドのみで、本体そのものはDC61、62と同等です。 更に新型になり型番がなくなりV6シリーズと称されるものが最新機種です。 V6シリーズはこれまでの機種と本体性能は同等ですが、排気部分にHEPAフィルターを付加した事で排気のクリーンが売りです。 それと上位機種はDC74と同じ、下位機種はDC62と同じモーターヘッドです。 必ずしもそうとは限りませんが、解りやすく言えばDC62やDC63タイプのモーターヘッドはカーペットや畳では良いです。 DC74やV6やボールで採用されているモーターヘッドはフローリングなどの床ではとても良いです。 DC62とDC74、V6の標準付属のモーターヘッドは性能差が大きく、新型のモーターヘッドは全てにおいて旧型を凌ぐので、複数所有するなら使う場所に応じて機種を使い分けするべきかと思います。 ちなみにキャニスター型も最新のものが出ていて、こちらも型番がなくなりBall『ボール』と呼ばれています。 こちらはコードレスシリーズと違って見た目が大きく変わりましたが、総合性能はさほど変わっていないようです。 キャニスター型もDC63ではコードレスのDC62と同様のモーターヘッドでしたが、ボールになってV6シリーズ同様のモーターヘッドに変わりました。 私は個人的にはコードレスタイプで実用的なのはダイソンのみだと思っていますが、稼働時間が短くて1台では足りないので複数台所有しています。 DC62の正規ユーザーはダイソンオンラインからDC74と同等の新型のモーターヘッドが安価で購入できたので、我が家ではDC62はDC74仕様になっています。 それと延長管を持たないDC61はミニモーターヘッドしか付属しないので、後から延長管と壁掛けホルダーを購入してDC62仕様にしました。 我が家は他に東芝製とパナソニック製のサイクロン機が1台づつ、ルンバが2台あります。 ダイソンDC63と東芝トルネオV514の比較では吸引力のみはダイソンが上ですが、ダストカップの造りや自走ヘッドの性能を加味した使いやすさも合わせた総合性能ではトルネオに分があります。 またパナソニックSR530は吸引力自体はトルネオと同等ですが、付属するヘッドが簡単に親子に分かれるのが便利な程度で、ゴミの捨てやすさや掃除のしやすさはダイソンと同等でトルネオより低いです。 直接関係ない話ですがルンバは旧型の780と880を所有していますが、普通の掃除機の性能や使いやすさがここまで上がってきてるし、自動とはいえ掃除するのに時間もかかるし高額だし、そこまで便利でも掃除機として高性能でもないし、何より広い家を掃除するにはロボット掃除機では限界が見えてみてるので最新型が出ましたが購入しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ダイソンは排気が綺麗だとかゴミがきちんと分離されているから捨てやすいとか、お店ではいいことばっかり言って他の製品との比較がわかりにくいので、大変ありがたいご意見でした。 やはりサイクロン掃除機はごみ捨てがネック、トルネオを検討したこともありますが、吸引力がやはり他の掃除機に比べ劣る ヘッドの大きさや、部屋に絨毯をはっているので絨毯向けのものから、アシスト機能のついた掃除機を購入することにしました。 ご意見大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

先ず質問者はダイソンのどのクリーナーについて質問してるのかが解らないので、せめてネットで調べて型番なり形状なりを言わなきゃ正確な回答は得られないと思う。 ダイソンのクリーナーを持つ身としてはダイソンを語るなら型番を言うのが普通だと思うう。それにどこの誰かも判らない人の本当か嘘かも判らないサイトのリンクを出すのはおかしいと思うがね。 ダイソンのクリーナーは5~6年前までは性能や価格に違いのある型番違いの機種が何種類か存在したが、ここ数年は同じ型番で末尾に違いのある機種が増えました。型番が6シリーズになり7シリーズになり、次は8シリーズかと思いきや全く違いましたね。違いはA No.2さんが全て答えてくれてるので省きますが、質問者さんがこれまで使ってたサイクロン式だかもどきだかのメーカー名も型番も言えないようではダイソンと比較する事すら間違いかもしれん。それにA No.2さんが言ってる型番に該当しないダイソンもあるし、あわよくば並行輸入品もあるし、それもこれも一緒くたにダイソンと呼ばれてはいけないものも存在する。ダイソンオンラインなどで扱う正規品であればいいが、ネットやホームセンターやジャパネットたかたなどでは未だに平気で3世代前の機種を売ってたりするので注意が必要だ。もはやDC74も売られていないこの時期にDC6シリーズならまだいいが、DC4シリーズだったリDC3シリーズだったリしないかが心配である。もはやあんなのはクイックルワイパーよりも劣るから触れても見ても聞いてもいけない。 それと一言言っておくがダイソンのクリーナーは高価だが高性能であり短命である。何台もクリーナーを所有するうちの1台ならまだしも、ダイソン1台しか持てないのなら持つべきではない。正直言ってサイクロンクリーナーはちゃんとメンテすれば5年以上持つだろうが、ろくなメンテすらしないできないなら2年持てば持った方だと思う。それなら吸引力や総合力のみなら紙パック式の高級クリーナーも国内家電メーカー製には存在するよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強になりました 掃除機は5台持っていますが今回壊れたもの以外紙パック式 ダイソンは何も知らぬ新参には難しいようですので、日本の技術で作り出された日本製の掃除機を買うことにします

  • 回答No.1
  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)

コードレスタイプをつかっています。 コードレスなのは本当に便利ですが・・・ 1  こまめに捨てないと、割り箸のような細いもので、ほじくりださないといけなくなります。 まだまだ余裕がある状態でもそうなります。 2 ↓を参考に。 我が家では「ミニモーターヘッド」は使っていません。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20140514_648084.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 部屋を掃除をしているのか、掃除機を掃除しているのか、わからなくなる時がありますよね。 ゴミのすてにくさはサイクロン掃除機の最大の課題ですね。