• 締切済み

謎のアレルゲン・ばい菌を放つ症状で悩んでいます

初めて利用させていただきます。 数年前から体から人にアレルギー症状を起こさせる何かを放つ症状に悩んでいます。 また、それは感染力もあるようなのです。 具体的に説明しますと、 人が私の傍に行くと鼻水やくしゃみが出たり、時には咳も出たりします。 私自身も、鼻の違和感がほぼ一日中あり、非常に不快です。(頭が痛くなるときもあります) 昔は原因が衣類(含洗濯機、乾燥機)や住居にあると思い、 引っ越したり、衣類を全て新品にしたり、 さらには、それを繰り返したり(ホテル暮らし+衣類使い捨て)しましたが、 状況は全く改善しません。 耳鼻科、内科、感染症化、心療内科、保健所など様々な病院、施設に通いましたが、 治ることはなく、分かったことは、 ・血液中のIgE抗体の量が若干多い ・ダニ、カビ、スギ花粉のアレルギーを持っている ・上記以外は至って健康 ということだけでした。 また、アレルギー症状を起こさせる何かを刺激臭と呼ぶことにしますと、 刺激臭の発生源は他人や他人の衣類にもうつるようでして、 私の傍に長時間一緒に居る人は例外なく刺激臭を発するようになります。 (その人の近くに寄る人がアレルギー症状を起こすようになりますし、 私自身、その人からの刺激臭をはっきり感じられるようになります) 一体この現象は何なんでしょうか。 どうやったら治るんでしょうか。 インターネットで調べても同じような人は見当たらず、 病院や保健所にいっても分からないと言われるだけで途方にくれています。。

みんなの回答

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 大変興味深い現象として読ませていただきました。 口呼吸をなさっているんだとすれば、肺にカビが繁殖して 咳などから周囲にも撒き散らす状態に、、?と考えられますが 違いますね。  汗の成分なんて、質問者さんが発するのが有害なら、誰しもが 出していますよね。 一つの仮説としては、ダイオキシンなどの排泄です。 ペクチンを取ると、尿や汗で解毒されると聞いた事があります。 産婦さんですと、母乳から出ますね。 添加物などの有害な成分が身体に溜まらずに、常時揮発する様な メカニズムで排泄されているのではないでしょうか? 推察を通すとして、病気原因が滞留し過ぎずに、良い循環と言え ます。 (排泄物には臭気など異常ないですか?)  あまり役に立たないですね、すみません。 質問者さんが対処された時間や金銭的負担を思うと、何とか原因が 見つかればいいな、と願うばかりです。

kendi_20th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃は鼻が詰まり気味だったので 口呼吸でしたが、今は鼻呼吸しています。 (ただ、寝てるときは口が空いちゃってます) 肺は呼吸器科で診てもらったのと、 健康診断のときのレントゲンによれば、 異常はないそうです。 また、鼻の症状なので耳鼻科で 副鼻腔も診てもらったのですが、 レントゲンやCTを撮っても影が見えず、 蓄膿症も考えにくいそうです。 ただ、軽い炎症はあると良く言われます。 排泄物はお腹の調子にもよりますが、 昔と変わった感じはしないです。 私の身体に異常があるというより、 異常に強力な何か(カビや細菌?)にまとわりつかれているように感じます。 そう考えると、周りの人に感染させてるように見えることも納得がいきます。 こういった未知の症例でも対応してくれる病院や機関はありませんでしょうか。。 実際、ゆっくりですが、 周りに症状がひろまっていくのを感じているいて、 たまに恐怖を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギーのレベル。

    以前から喉の調子が悪くなる事があり。最近病院に行き ました。耳鼻科で直接喉を見て貰い異常なし。内科では 血液でアレルギー検査をしました。もともと肉体的にも 弱くアレルギー体質であるのは自覚していました。 検査結果の「IgE」数値が正常値170が863。続いて (いずれも正常値0.34)ハウスダストとヤケヒョウダニ 約30.00。他はスギ2.4。カモガヤとユスリカが約2.0。 それ以外は正常値に対してやや高いかなって程度です。 上のIgE数値。ハウスダストとダニの数値がかなり 高いのですがレベルで言うと何段階ぐらいでしょうか? ごく一般的(重度ではない)アレルギー体質ですか?

  • 室内でのアレルゲンを特定したいのです

    原因不明の鼻炎に悩まされ、病院で血液検査(特異的IgE、鼻炎・喘息用)をしました。 結果は、蛾だけクラス4の陽性でした。 ヤケヒョウヒダニ(ダニ1),スギ,カモガヤ,ブタクサ,ヨモギ,ネコのフケ,イヌのフケ,ゴキブリ,ユスリカ(成虫),アスペルギルス,カンジダ,アルテルナリア,ヒノキ,ハンノキ(属),ハムスターは陰性でした。 家の中に入り込んだ蛾を退治し、夜には網戸にしないなど対策をとったところ、症状はいくぶん改善されました。 しかし、それでも自宅室内で鼻炎症状がでるのです。 外出していれば、症状は出ません。 自宅は2年前に新築しましたが、24時間換気装置は常に作動しています。 食物ではなさそうですし、動物も飼っていません。 友人宅でひどい鼻炎症状が一度出たことはありますが、蛾は室内にいなかったと思います。 病院で再度相談したところ、検査の項目がたくさんありお金もかかるので、自分で思い当たることを考えてきてくださいと言われました。 室内でのアレルゲンで、これは検査したほうがいいと思われる項目があれば教えてください。

  • 花粉症の症状の重症度について

    今年の花粉症は本当に辛くて寝不足の日々が続きましたが、最近ようやく朝まで寝れるようになりました。この前、病院で血液検査をしたのですが、私の場合スギとヒノキにアレルギー反応が出ていました。ヒノキの数値は2.49ですが、スギはなんと36.80でした。その話を私より症状の重い友人にすると、彼女の方がはるかに数値が低かったんです。検査結果の数値と症状の重さは比例しないのですか?

  • 原因不明のアレルギー症状に悩まされています。

    原因不明のアレルギー症状に悩まされています。 母のことで相談させてください。 母は65歳です。25年ほど前から花粉症(スギ)がありましたが、近年、比較的症状は軽く済んでいました。 ところがこの2~3年前から、母も理由がよくわからないアレルギー症状に悩まされるようになりました。 症状は突然出ます。突然のどがおかしくなり(イガラっぽくなる)、目がはれて、唇などもあかく腫れぼったくなるようです。最終的には呼吸がしにくくなるようです。 最初はパートで働いていた倉庫内で発症し、最近では川沿いを散歩中にでてしまい、あまりの息苦しさからすぐにアレルギー科のある病院にかけこみ、検査をしてもらいましたが、スギとよもぎにしか反応しなかったそうです。 母は突然起こるアレルギー症状が怖くて、外出するのも怖くなってしまったようです。 このような経験のある方の経験談や、おすすめのアレルギーの病院情報(ちなみに東京都多摩地区に在住です)など、詳しく教えていただけると大変に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • アレルギーを特定する方法

    私の子供が先日アレルギー検査をしました。 一般的なスギ・ヒノキ・イネ科・ハウスダスト・ダニ・食物などはマイナスだったのですが、IgE抗体が340u/ml もありました。 年齢は8歳です。 私が数年前に検査した時は数値が6だったので、子供もIgE抗体の数値はそれほど高くないと思っていたのでショックです。 とりあえず何のアレルギーなのかを知り、対応していきたいのですが、何のアレルギーなのかを特定するにはいちいち病院へ行って血液検査をするしかないのでしょうか? 1回の採血で何十種類ものアレルギーを調べるにはたくさん血を採られるのでしょうか? 家で一滴血を落として送ると調べられると言うような簡単なものがあれば知りたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • アレルギー高値なのに症状なし

    標準的なアレルギー血液検査(イネ・ダニ・スギなど)は高値なのですが、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ充血などの花粉症の症状は一切現れません。そんな人もいるのでしょうか? 

  • 花粉症の症状で・・汗や寒気などありますか?

     毎年 スギ花粉の症状が出ると 水のような鼻水がダラダラダラダラ 流れてきたかと思うと 顔や全身がカーッと熱くなり、 額 鼻の下 首 背中 お腹 太ももに 大量に汗が噴出し、拭いても拭ききれず 汗がおさまると 次は 汗をかいたせいか、寒くなります。  自分では アレルギー物質を乗せた 血液が 全身を駆け巡り 体のあちこちで反応を起こしているような感覚です。    寒気がなくなると 異常に 空腹感に襲われ 水分を取り お菓子を大量に食べるのですが また汗が出てきて・・・とこの症状を繰り返します。  一日に何度もです。  病院で 処方された 花粉症の薬を飲むと この症状が落ち着き 鼻づまりと目のかゆみくらいになります。  以前 検査で 食べ物アレルギーの検査もしましたが とくに見つけられませんでした。  自分でも 花粉以外のアレルギーは無いと思っています。  しかし アレルギーの先生には 花粉症で 汗が出たり引いたりするなんて聞いたことがないと言われ では、あの症状はなんなのかと 疑問に思います。  毎年 花粉発症とともにやってくるのです。  こんな症状、私だけでしょうか?

  • 今の時期の花粉症について

    妻が、最近、花粉症の症状(はなづまり、目のかゆみ)で苦しんでいるので、内科で血液検査をしてもらったところ、杉がクラス2(1.02ARU/ML)で、ヒノキ、ブタクサ、犬皮膚、ダニ、食物はクラス0で特に問題はありませんでした。僕自身は非常にひどい杉花粉症で毎年苦しんでいるのですが、今は花粉の飛散がないのでなんともありません。スギ花粉でのアレルギーが今ごろ出ると言うことがあるのでしょうか?検査結果と発症時期が一致していないので、原因がほかにあるのではないかと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 花粉症の症状はまだ出ませんか?

    10年前くらいから花粉症です。しかし今まで医者などにいったことはなく、つらい時期を過ごしていました。 今年はすごいぞと聞き、2週間前に初めて医者にいきました。血液検査の結果、スギ、ヒノキのアレルギーだそうで、飲み薬をもらいました。 また、2ヶ月くらい前から、「甜茶しそエキス」というサプリメントも飲み続けています。 外へ出るときは必ずマスクをして、家にいるときも極力窓を開けません。掃除機は念入りに毎日かけています。 まだこれといった症状は出ていません。 これは、花粉はまだ飛んでないからなのでしょうか。 それとも、処方箋やサプリメントの効果なのでしょうか。 埼玉に住んでおりますが、花粉症の方、まだ症状は出ていませんか? それから、医者からもらった薬などは、 症状が出る前から飲んでいたほうが、効果があるのでしょうか。 それとも、症状が出てからの方がよいのでしょうか。 (医者に聞けといわれそうですが・・^^;) 花粉症の皆様の、現在の状況を教えてください。

  • 衣類の虫。助けて下さい。

    長文になります。 お付き合いください。 去年の9月頃から、私の周りに来る人が、むせたり、鼻をすすったり、痒がったりするようになりました。 私自信も痒かったり、チクチクしたり、鼻がムズムズします。 何件も皮膚科を回って、疥癬も疑いましたが、どこの先生にも違うと言われ、心療内科を進められ、心療内科にも行きました。 しかし、本当に何かの虫がいるんだと思っています。 ダニを疑い掃除機を1日二回かけ、スチームモップをかけ、プラズマクラスターをかけ、衣類乾燥機も購入し、3日に一度はバルサンを炊き…それでも改善されません。 良いと言われることは全てやって、良いと言われる家電もたくさん買いました。 金銭的にも、精神的にもキツイです。 仕事が、衣類や雑貨などのリサイクル業でそこからユニホームに感染してしまったようで、ユニホームが一番ムズムズチクチクします。 最初は、ユニホームを洗濯すると白い粉が出て、部屋干しをして、空気清浄機にあてているうちに、部屋の空気もおかしくなり、一緒に洗濯している洗濯物もおかしくなりました。 衣類乾燥機の75℃でも死なないらしく、乾燥機をあけると白い粉のようなものが飛んで、すぐに頭や体がチクっとします。 刺された所は小さい赤い跡が残ります。 バルサンをしてもチクチクは収まらず。。。 本当にノイローゼです。 1メートルくらい近くにいる人はみんな痒がったり、アレルギー症状を起こします。 仕事も埃の環境が怖いのと、みんなに迷惑をかけてしまうため、辞めることにしました。 ただ、働かなくては生活が困ってしまうので、早くこの状況を改善して仕事をしなくてはです。 症状が同じ方の質問を何件か見つけたのですが、みなさん質問を締め切っていてその後がわかりません。 同じ症状の方、改善された方、どうかお返事下さい。 専門家や知識のある方も宜しくお願い致します。 どうか、助けてください。

このQ&Aのポイント
  • ルーターを使用せずにMFC-J6999CDWでのスキャンとプリントが可能かどうかについて検証しました。
  • 初期設定時の問題について調査しました。パソコンのOSはWindows10で接続方法は不明です。
  • 製品に関連するソフト・アプリや電話回線の種類については情報がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう