• 締切済み

謎のアレルゲン・ばい菌を放つ症状で悩んでいます

初めて利用させていただきます。 数年前から体から人にアレルギー症状を起こさせる何かを放つ症状に悩んでいます。 また、それは感染力もあるようなのです。 具体的に説明しますと、 人が私の傍に行くと鼻水やくしゃみが出たり、時には咳も出たりします。 私自身も、鼻の違和感がほぼ一日中あり、非常に不快です。(頭が痛くなるときもあります) 昔は原因が衣類(含洗濯機、乾燥機)や住居にあると思い、 引っ越したり、衣類を全て新品にしたり、 さらには、それを繰り返したり(ホテル暮らし+衣類使い捨て)しましたが、 状況は全く改善しません。 耳鼻科、内科、感染症化、心療内科、保健所など様々な病院、施設に通いましたが、 治ることはなく、分かったことは、 ・血液中のIgE抗体の量が若干多い ・ダニ、カビ、スギ花粉のアレルギーを持っている ・上記以外は至って健康 ということだけでした。 また、アレルギー症状を起こさせる何かを刺激臭と呼ぶことにしますと、 刺激臭の発生源は他人や他人の衣類にもうつるようでして、 私の傍に長時間一緒に居る人は例外なく刺激臭を発するようになります。 (その人の近くに寄る人がアレルギー症状を起こすようになりますし、 私自身、その人からの刺激臭をはっきり感じられるようになります) 一体この現象は何なんでしょうか。 どうやったら治るんでしょうか。 インターネットで調べても同じような人は見当たらず、 病院や保健所にいっても分からないと言われるだけで途方にくれています。。

みんなの回答

noname#141592
noname#141592
回答No.1

大変興味深い現象として読ませていただきました。 口呼吸をなさっているんだとすれば、肺にカビが繁殖して 咳などから周囲にも撒き散らす状態に、、?と考えられますが 違いますね。  汗の成分なんて、質問者さんが発するのが有害なら、誰しもが 出していますよね。 一つの仮説としては、ダイオキシンなどの排泄です。 ペクチンを取ると、尿や汗で解毒されると聞いた事があります。 産婦さんですと、母乳から出ますね。 添加物などの有害な成分が身体に溜まらずに、常時揮発する様な メカニズムで排泄されているのではないでしょうか? 推察を通すとして、病気原因が滞留し過ぎずに、良い循環と言え ます。 (排泄物には臭気など異常ないですか?)  あまり役に立たないですね、すみません。 質問者さんが対処された時間や金銭的負担を思うと、何とか原因が 見つかればいいな、と願うばかりです。

kendi_20th
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の頃は鼻が詰まり気味だったので 口呼吸でしたが、今は鼻呼吸しています。 (ただ、寝てるときは口が空いちゃってます) 肺は呼吸器科で診てもらったのと、 健康診断のときのレントゲンによれば、 異常はないそうです。 また、鼻の症状なので耳鼻科で 副鼻腔も診てもらったのですが、 レントゲンやCTを撮っても影が見えず、 蓄膿症も考えにくいそうです。 ただ、軽い炎症はあると良く言われます。 排泄物はお腹の調子にもよりますが、 昔と変わった感じはしないです。 私の身体に異常があるというより、 異常に強力な何か(カビや細菌?)にまとわりつかれているように感じます。 そう考えると、周りの人に感染させてるように見えることも納得がいきます。 こういった未知の症例でも対応してくれる病院や機関はありませんでしょうか。。 実際、ゆっくりですが、 周りに症状がひろまっていくのを感じているいて、 たまに恐怖を感じます。