• ベストアンサー

室内でのアレルゲンを特定したいのです

原因不明の鼻炎に悩まされ、病院で血液検査(特異的IgE、鼻炎・喘息用)をしました。 結果は、蛾だけクラス4の陽性でした。 ヤケヒョウヒダニ(ダニ1),スギ,カモガヤ,ブタクサ,ヨモギ,ネコのフケ,イヌのフケ,ゴキブリ,ユスリカ(成虫),アスペルギルス,カンジダ,アルテルナリア,ヒノキ,ハンノキ(属),ハムスターは陰性でした。 家の中に入り込んだ蛾を退治し、夜には網戸にしないなど対策をとったところ、症状はいくぶん改善されました。 しかし、それでも自宅室内で鼻炎症状がでるのです。 外出していれば、症状は出ません。 自宅は2年前に新築しましたが、24時間換気装置は常に作動しています。 食物ではなさそうですし、動物も飼っていません。 友人宅でひどい鼻炎症状が一度出たことはありますが、蛾は室内にいなかったと思います。 病院で再度相談したところ、検査の項目がたくさんありお金もかかるので、自分で思い当たることを考えてきてくださいと言われました。 室内でのアレルゲンで、これは検査したほうがいいと思われる項目があれば教えてください。

  • askme
  • お礼率97% (145/148)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.3

つらいですよね、鼻。 私は臭いや湿度にも反応します。お部屋の芳香剤はもとより家の臭いなどにも反応します。壁紙やなんかの臭いだと思いますが・・・なにしろ臭いも湿気も細かい粒子ですから。もちろんタバコなども全くダメです。でも検査の項目にあるかどうかは疑問ですが・・・ どの部屋もダメなのですか?特にダメな部屋、意外と平気な部屋がありませんか?化学物質だとしたらまず部屋の壁紙と建材ですので。 ハウスダストは書いてないようですがもちろんされたでしょうから-_-; ごめんなさい下の方と同じく、やっぱり他の種類のダニと化学物質ぐらいしか思いつきません。

askme
質問者

お礼

hakuchamさんはとても敏感な方でいらっしゃるんですね。 粒子に反応するのは知りませんでした。 私はそこまでではないかもしれません。 たばこは誰も吸わないし、香りの強いものが苦手なので芳香剤なども一切置いてないんです。 ハウスダスト、一回目の検査の時に入ってませんでした。 検査してみます。 家の中では、ダイニングの周辺に行くと出るのです。 あとキッチンも少し。 ほかの部屋はなんともないです。 これだけピンポイントで症状が出るのに、思い当たる原因がわからなくて困っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#26507
noname#26507
回答No.6

#1です。。 台所で化学物質という前提で何があるかな?と思って考えてみました。 台所用洗剤の成分そのものや「香り」に反応することがあります。 漂白剤の場合も(うちのダンナはすごい反応をします。死にそうな顔になって逃げ回ります)。 私の場合は、実際自分の体が洗剤やシャンプーを受け付けなくなっているのですが、スーパーなどで洗剤やシャンプー・リンスのコーナー近くに行くとくしゃみが出ます。めまいなどは出ないのでまだ普通に生活していますが… 酷い人は(化学物質化敏症)買い物にもいけないし、家の壁紙も全部剥して土を塗ったり大変らしいですよ… 家電もダメだそうです。テレビや冷蔵庫もわざわざ中古のものを購入しないとダメだそうです。 なんでもないものほど怪しいと思います…

askme
質問者

お礼

私は多分、tea-tea-chaさんほど敏感ではないと思うのですが、「香り」は匂いがきつくていやだなあと感じます。 それでも市販のシャンプーやせっけんは普通に使用しているし平気なのですが。 蛾がアレルゲンなのには驚きました。 検査のセットに入ってなかったら単品での検査はしてなかったと思います。 思いもよらないものがアレルゲンになっていることもあるんだなあって思ったので、なかなか的が絞れません。 ご回答ありがとうございました。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.5

#3です。 キッチン・ダイニングですか。 取りあえず検査項目には必ずと言っていいくらい入るハウスダストの検査をされていないという事ですのでこれを2種類とゴム製品関連でラテックス、特異的IgEカビぐらいですか・・・(このうち3種類は検査されているのでしていないものだけするのも良いかとおもいますが) あまりダイニングにはダニは関係なさそうですが、一般的にダニ系は検査された以外のものもしてみるほうが良いとは思うのですが、こんなにするとかなり検査料金が高くなりそうで・・・

askme
質問者

お礼

ハウスダストとカビは検査しようと思います。 ゴム製品関連は大丈夫な気がします。 輪ゴム、まったく平気なので。 ご回答ありがとうございました。

  • pengo2004
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.4

エアコンなどについている真菌などのカビの可能性もあると思いますよ。アスペルギルス・カンジタも出ていますし。何より病院からたくさんある項目のコピーをもらってきてそこからチョイスするほうがいいのではありませんか?私はセットの検査しかしたことありませんが聞いてみるのも一つの手かと思います。

askme
質問者

お礼

質問文がわかりにくくて申し訳ありませんが、アスペルギルス・カンジダは陰性でした。 エアコンからは考えにくいです。 というのも、お掃除機能つきのエアコンで、さらにほとんどエアコンは使用していないからです。 項目のコピーは頂きました。 http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/index.htm こんなにあるんです。 たくさんあってどれが室内のアレルゲンの原因になりうるのかわからなかったので、今回質問しました。 ご回答ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

ダニにもいろいろあり、ヤケヒョウヒのほかにコナヒョウヒというダニがいます(H2)。こちらはどうでしょうか。外出していると症状がでないということは室内に問題があるということでしょうから、シックハウス症候群も視野に入れてみるのも方法です。

askme
質問者

お礼

コナヒョウヒダニ、検査してみます。 私も室内に原因があると思っているのですが、項目がたくさんありすぎてどれが室内のアレルゲンになる可能性があるのかわからなかったのでこちらで質問しました。 シックハウス症候群というものは、24時間換気がついていてもなるんでしょうか? もう一年半以上経つので化学物質の濃度もかなり薄まっているとは思いますが… それでも一度確認してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ハウスダストや化学物質の検査はされてないのですよね? 蛾以外のものが犯人なのかもしれませんよ? 新築の家に住んでからということなら、建材の化学物質を疑うべきでは? …いま同居している義母が酢飯をつくっていて…酢で鼻水が止まらない主婦からでした…

askme
質問者

お礼

質問に書いた項目しかまだ検査していません。 自分でも、アレルゲンは蛾だけではないような気がするんです。 さらに検査してもらう為に病院に行ったら、検査項目すべて検査するとお金がかかるので、自分の環境を考えて家の人と相談してくるようにと言われました。 24時間換気も作動した状態で、新築一年半以上経っていても建材の化学物質は残っているものでしょうか? 症状も最近出始めたので疑問に思うところですが、病院で検査できるか確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーについて教えてください

    アレルギーのテストをして以下のものにアレルギーがあるとでました。 以下のものがどういったものであるかと、それを防ぐ方法を教えてください。 ヤケヒョウヒダニ ハウスダスト1 ネコ皮屑 カモガヤ ブタクサ ヨモギ ハンノキ(属) シラカンバ(属) カンジダ アスペルギルス マラセチア(属)

  • アレルゲン検査、犬は飼っちゃダメ?

    10歳の子供の鼻水が続いていたので、 耳鼻科を受診し、アレルゲン検査をしていただきました。 その結果、IgE 測定値109 ハウスダスト 測定値11.70、クラス3 以下、ヤケヒョウヒダニ 12.00、3 ネコヒクズ 1.83、2 とのことです。 実は近々、室内で大型犬を飼うことを予定していたのですが、 ネコで反応があるということは、犬でも同じことでしょうか? 数値について、よくわからないのですが、 きちんと掃除などすれば、克服できそうですか? それとも、犬を飼うなどとんでもない!って数値なのでしょうか?

  • 秋の花粉

    病歴28年ですが、今年のブタクサ、カモガヤ、カナムグラ、ヨモギ とてもひどく市販薬「ハヤナ鼻炎カプセル」が全く効きません。 最初のころは耳鼻科に通院で、処方薬でしたが。 アメドラのこの薬で乗りっきていましたが。 ほかのメーカーの市販薬教えてください

  • アレルギーのレベル。

    以前から喉の調子が悪くなる事があり。最近病院に行き ました。耳鼻科で直接喉を見て貰い異常なし。内科では 血液でアレルギー検査をしました。もともと肉体的にも 弱くアレルギー体質であるのは自覚していました。 検査結果の「IgE」数値が正常値170が863。続いて (いずれも正常値0.34)ハウスダストとヤケヒョウダニ 約30.00。他はスギ2.4。カモガヤとユスリカが約2.0。 それ以外は正常値に対してやや高いかなって程度です。 上のIgE数値。ハウスダストとダニの数値がかなり 高いのですがレベルで言うと何段階ぐらいでしょうか? ごく一般的(重度ではない)アレルギー体質ですか?

  • 9月、秋の花粉症?

    私は花粉症で、血液検査をしたところ スギ、ヒノキ、カモガヤ(イネ科植物)の3つに反応があり、 検査通り、毎年3月~6月にかけてひどい症状がでます。 ただ、7月後半~2月前半までは全く平気なのですが、 今年は9月中旬になっていきなり、花粉症の症状 (鼻のかゆみ、くしゃみ、鼻水)が出たのです。 耳鼻科に行ったところ、 「腫れていますね、アレルギーかもしれませんね」と言われ、 出されたアレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されました。 9月からの秋の花粉を調べると、ブタクサやヨモギなどがあり、 多くの人はブタクサの花粉症だそうで、あぁ・・今まで秋は平気だったのに、ついに秋の花粉症まで発症してしまったのか・・と落ち込んでいました・・・が、毎年秋(ブタクサ)の花粉症がひどい母が、全く何の症状も出ていないので、あれ?と思っています。 私はイネ科の植物のアレルギーがあるので、今年は梅雨が長かったことが関係して、今そういった花粉(本来5月~7月に飛ぶもの)が飛んでいる・・な~んてことはないのかな・・。 私と同じように花粉症だけど秋は毎年大丈夫なはずが、今年は鼻がムズムズする・・なんて方、いらっしゃいませんか?

  • 息子(園児)がアレルギー検査を受けた結果、「カモガヤアレルギー」と診断

    息子(園児)がアレルギー検査を受けた結果、「カモガヤアレルギー」と診断されました。 数値のクラスは1~7段階に分かれており、カモガヤは数値6とかなり高め。 その他、ブタクサ・ハウスダスト・ダニが数値2という結果がでています。 ちなみにスギ・ヒノキは数値0でした。 先月あたりから、クシャミ鼻水がひどくなり、最近は夜寝ている間起きたり、かなり辛そうです。 アレルギー検査は皮膚科で受け、子ども用の「アレジオン」を夜1回飲んでいます。 飲用はまだ3日目と短いのでなんともいえないのですが、効果はあまりなく、とてもつらそうです。 目もかゆがり、目薬も処方してもらいましたが、泣いて暴れて嫌がってつけさせてくれません。 インターネットで調べると「カモガヤ茶」「ブタクサ茶」なども出回っており、飲んだ方が症状が楽になるのか?と検討しているところです。 明日、耳鼻科にて受診する予定でいますが、実際にブタクサアレルギーの方の体験された治療法や、こんなとで緩和させているというお話が聞けたら幸いに思っています。 ネットで調べると、カモガヤのアレルギーショックで救急車で搬送されいる方もいらっしゃるようで、心配で心配でたまりません。 カモガヤ花粉が飛ぶ前に受診しておけばよかったと後悔していますが、今からでもできる対応策などがあったら息子のために何でもしてあげたいと思います。 未熟な母ですが、どうかアドバイス頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 片側のみ鼻づまり

    高校生くらいから20年近く鼻づまりに悩ませれています。仕事にも支障があり、夜も熟睡できません。大学病院で診察を受け、さまざまな検査をしましたが、結果は「アレルギー性鼻炎(スギ、カモガヤ、ブタクサ だったような・・・)」でした。 その後、投薬や点鼻薬など試しましたが、根本的な治癒に至っておりません。 疑問に思うのは、左側の鼻が頻繁につまるのです。レントゲン検査でも湾曲などの異状はありませんでした。さらに不思議なのが、たまに右側が完全につまっても、あまり苦しく感じず気にならないのですが、左側は少しのつまりでも苦しく不快に感じます。 これは何故なのでしょうか。 また、市販の点鼻薬を常に手放せなくなってしまいました。市販の点鼻薬は、かえって症状を悪化させてしまうことを分かってはいるのですが、使った直後は鼻づまりを解消できるので、どうしてもやめられません。脱却するのに良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎を治したいです。

    アレルギー性鼻炎を治したいです。 唐突な質問で恐縮ですが、私にとって今切実な悩みです。実は現在私はパイロットという職業を目指しているのですが、アレルギー性鼻炎のため身体検査をクリアすることができません。既に航空会社2社の試験を受検しましたが、どちらも身体検査で落とされました。 身体検査では採血によってIgEと呼ばれる抗体の数値を見ることによってアレルギーの度合いを判断しているようなのですが、私の場合は以下のような結果が分かりました。 非特異的IgE 390IU/ml ハウスダスト 40.40UA/ml クラス4 コナヒョウダニ 33.00UA/ml クラス4 私の目標は鼻炎症状の改善というよりは、むしろ上記に示したIgE値を下げることです。自分なりにいろいろ調べたのですが、どれも”症状の緩和”に重きを置いていて、IgE値そのものを下げるような治療法などには言及しておりませんでした。減感作療法というのが今のところアレルギーを根本的に治す唯一の方法だとしていますが、これでIgE値が下がるのかという疑問があります。 その他にも漢方や食生活などによってIgE値が下がったなどの、コメントも見かけましたが信憑性に欠ける部分もあり現実的な方法として受け入れることができません。 IgE値そのものを下げるような方法はまったく存在しないのでしょうか?回答お待ちしております。

  • アレルギー検査をしても反応がない事ありますか?

    子供の頃から呼吸器系が弱いらしく、風邪を引いたら気管支炎ぽくなり、副鼻腔炎の可能性もありと言われていました。 樹木花粉(主に杉)のアレルギーがあるとわかったのは、ある土地に赴任になり喘息を起こす様になってからです。 その時は実は杉花粉アレルギーということにたどり着かず、喘息ともいわれず(アレルギー性鼻炎になる人はたくさんいました、が私は当時鼻炎はなかったので)予防策も解らず、重要な時期に使えないので結局仕事を辞めるはめになり大変くやしい思いをしたのでアレルギー検査は必要だと思っています。 それから10年程のちに、鼻では全く杉花粉症になりました。 そういうわけで、4年ほど前に妙に鼻がずるずる、杉とかの時期以外になるので耳鼻科でアレルギー検査をしてもらったのですが、樹木花粉しか出ないのです。 ブタクサとかカモガヤとかも無く、もちろんハウスダストとかもありません。 この結果は10年前も喘息で検査を一応した時で、樹木以外は犬の皮膚とか蛾とかしかなく、ちょっと触れる機会の無い物なのです。 先日も鼻がどうもおかしいからと耳鼻科にかかったところ(前に検査をしてもらったところです) ”検査ででない場合もあるから” と言われました。 血液検査しかやった事はありません。 以前耳鼻科で”アレルギーで鼻が弱っているから温度差とかまぶしかったりするとくしゃみでるでしょ”と言われた事を周囲の人には言い訳しています。

  • 花粉アレルギー検査の種類による費用について

    耳鼻科で花粉症のアレルギー検査をしたいのですが、 毎年夏ごろまで症状が続くため、スギ・ヒノキ・イネ科・ブタクサの4項目を調べたいと思っています。 検査費用は6000円程度と聞いたことがあるのですが、この場合も同様でしょうか? 同様でない場合、分かる範囲で構いませんので、どの程度かかるのかも教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう