• ベストアンサー

室内でのアレルゲンを特定したいのです

原因不明の鼻炎に悩まされ、病院で血液検査(特異的IgE、鼻炎・喘息用)をしました。 結果は、蛾だけクラス4の陽性でした。 ヤケヒョウヒダニ(ダニ1),スギ,カモガヤ,ブタクサ,ヨモギ,ネコのフケ,イヌのフケ,ゴキブリ,ユスリカ(成虫),アスペルギルス,カンジダ,アルテルナリア,ヒノキ,ハンノキ(属),ハムスターは陰性でした。 家の中に入り込んだ蛾を退治し、夜には網戸にしないなど対策をとったところ、症状はいくぶん改善されました。 しかし、それでも自宅室内で鼻炎症状がでるのです。 外出していれば、症状は出ません。 自宅は2年前に新築しましたが、24時間換気装置は常に作動しています。 食物ではなさそうですし、動物も飼っていません。 友人宅でひどい鼻炎症状が一度出たことはありますが、蛾は室内にいなかったと思います。 病院で再度相談したところ、検査の項目がたくさんありお金もかかるので、自分で思い当たることを考えてきてくださいと言われました。 室内でのアレルゲンで、これは検査したほうがいいと思われる項目があれば教えてください。

• askme
  • お礼率97% (145/148)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakucham
回答No.3

つらいですよね、鼻。 私は臭いや湿度にも反応します。お部屋の芳香剤はもとより家の臭いなどにも反応します。壁紙やなんかの臭いだと思いますが・・・なにしろ臭いも湿気も細かい粒子ですから。もちろんタバコなども全くダメです。でも検査の項目にあるかどうかは疑問ですが・・・ どの部屋もダメなのですか?特にダメな部屋、意外と平気な部屋がありませんか?化学物質だとしたらまず部屋の壁紙と建材ですので。 ハウスダストは書いてないようですがもちろんされたでしょうから-_-; ごめんなさい下の方と同じく、やっぱり他の種類のダニと化学物質ぐらいしか思いつきません。

askme
質問者

お礼

hakuchamさんはとても敏感な方でいらっしゃるんですね。 粒子に反応するのは知りませんでした。 私はそこまでではないかもしれません。 たばこは誰も吸わないし、香りの強いものが苦手なので芳香剤なども一切置いてないんです。 ハウスダスト、一回目の検査の時に入ってませんでした。 検査してみます。 家の中では、ダイニングの周辺に行くと出るのです。 あとキッチンも少し。 ほかの部屋はなんともないです。 これだけピンポイントで症状が出るのに、思い当たる原因がわからなくて困っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#26507
回答No.6

#1です。。 台所で化学物質という前提で何があるかな?と思って考えてみました。 台所用洗剤の成分そのものや「香り」に反応することがあります。 漂白剤の場合も(うちのダンナはすごい反応をします。死にそうな顔になって逃げ回ります)。 私の場合は、実際自分の体が洗剤やシャンプーを受け付けなくなっているのですが、スーパーなどで洗剤やシャンプー・リンスのコーナー近くに行くとくしゃみが出ます。めまいなどは出ないのでまだ普通に生活していますが… 酷い人は(化学物質化敏症)買い物にもいけないし、家の壁紙も全部剥して土を塗ったり大変らしいですよ… 家電もダメだそうです。テレビや冷蔵庫もわざわざ中古のものを購入しないとダメだそうです。 なんでもないものほど怪しいと思います…

askme
質問者

お礼

私は多分、tea-tea-chaさんほど敏感ではないと思うのですが、「香り」は匂いがきつくていやだなあと感じます。 それでも市販のシャンプーやせっけんは普通に使用しているし平気なのですが。 蛾がアレルゲンなのには驚きました。 検査のセットに入ってなかったら単品での検査はしてなかったと思います。 思いもよらないものがアレルゲンになっていることもあるんだなあって思ったので、なかなか的が絞れません。 ご回答ありがとうございました。

• hakucham
回答No.5

#3です。 キッチン・ダイニングですか。 取りあえず検査項目には必ずと言っていいくらい入るハウスダストの検査をされていないという事ですのでこれを2種類とゴム製品関連でラテックス、特異的IgEカビぐらいですか・・・(このうち3種類は検査されているのでしていないものだけするのも良いかとおもいますが) あまりダイニングにはダニは関係なさそうですが、一般的にダニ系は検査された以外のものもしてみるほうが良いとは思うのですが、こんなにするとかなり検査料金が高くなりそうで・・・

askme
質問者

お礼

ハウスダストとカビは検査しようと思います。 ゴム製品関連は大丈夫な気がします。 輪ゴム、まったく平気なので。 ご回答ありがとうございました。

• pengo2004
回答No.4

エアコンなどについている真菌などのカビの可能性もあると思いますよ。アスペルギルス・カンジタも出ていますし。何より病院からたくさんある項目のコピーをもらってきてそこからチョイスするほうがいいのではありませんか?私はセットの検査しかしたことありませんが聞いてみるのも一つの手かと思います。

askme
質問者

お礼

質問文がわかりにくくて申し訳ありませんが、アスペルギルス・カンジダは陰性でした。 エアコンからは考えにくいです。 というのも、お掃除機能つきのエアコンで、さらにほとんどエアコンは使用していないからです。 項目のコピーは頂きました。 http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/index.htm こんなにあるんです。 たくさんあってどれが室内のアレルゲンの原因になりうるのかわからなかったので、今回質問しました。 ご回答ありがとうございました。

• ADEMU
回答No.2

ダニにもいろいろあり、ヤケヒョウヒのほかにコナヒョウヒというダニがいます(H2)。こちらはどうでしょうか。外出していると症状がでないということは室内に問題があるということでしょうから、シックハウス症候群も視野に入れてみるのも方法です。

askme
質問者

お礼

コナヒョウヒダニ、検査してみます。 私も室内に原因があると思っているのですが、項目がたくさんありすぎてどれが室内のアレルゲンになる可能性があるのかわからなかったのでこちらで質問しました。 シックハウス症候群というものは、24時間換気がついていてもなるんでしょうか? もう一年半以上経つので化学物質の濃度もかなり薄まっているとは思いますが… それでも一度確認してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ハウスダストや化学物質の検査はされてないのですよね? 蛾以外のものが犯人なのかもしれませんよ? 新築の家に住んでからということなら、建材の化学物質を疑うべきでは? …いま同居している義母が酢飯をつくっていて…酢で鼻水が止まらない主婦からでした…

askme
質問者

お礼

質問に書いた項目しかまだ検査していません。 自分でも、アレルゲンは蛾だけではないような気がするんです。 さらに検査してもらう為に病院に行ったら、検査項目すべて検査するとお金がかかるので、自分の環境を考えて家の人と相談してくるようにと言われました。 24時間換気も作動した状態で、新築一年半以上経っていても建材の化学物質は残っているものでしょうか? 症状も最近出始めたので疑問に思うところですが、病院で検査できるか確認してみます。 ご回答ありがとうございました。