• ベストアンサー

親知らずが虫歯になりました。

左右下の親知らずが虫歯になってしまいました。 ただ半分くらいはまだ埋まっている状態です。 おそらく抜いた方がいいのだと思いますが、もうすぐ結婚式や新婚旅行がありしばらくは抜きたくありません。 半分くらい埋まった親知らずの虫歯でも治療はできるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは☆ 虫歯を治療出来るか分かりませんが… つい最近、親知らずを抜いたので参考になれば… 私は4本親知らずがありまして、すべて横にはえていて、しかも虫歯です(T-T) 妊娠中に左上が痛くなり 産後、授乳してたため、薬が飲めず抜くのは無理かと思っていましたが かなりの痛みに耐えきれず歯医者へ行きました。 相談した結果、 麻酔を使って抜くことになりましたが、抜いた後は痛くなりませんでした。 なので痛み止も必要なかったです。 授乳も終わり 左下をこの前抜いたんですが こちらも埋まっていて 虫歯の為に歯茎を切開し抜きました。 家に帰ってから激痛です。 左上とは比べ物になりません!! 2日目がピークに痛く、顔もパンパン 痛み止も一週は手放せませんでした。 頭痛も起こり最悪でした。 1ヶ月たった今でも違和感があります。 一般的に上より下の親知らずの方が痛むみたいです(´・ω・`) 無責任なことは言えませんが… 私的に上なら全然抜いても大丈夫かなぁ…と思います。 下の親知らずは余裕がないなら絶対やめた方がいいです!! 歯医者に行って相談すると、痛み止や応急措置をしてくれると思いますよ(・∀・) 新婚旅行楽しんできて下さいね♪

その他の回答 (1)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

結婚式まで半月以上あるのなら、今すぐ抜歯をお勧めします。 2週間もあれば、抜歯後の痛みも腫れも殆どなくなるはずです。 逆に、虫歯の治療となると、すでに痛みが出ているのでしたら、 神経をとって歯根の掃除をして薬を詰めてふたをして、という 一連の治療で、どんなに急いでも1ヶ月以上はかかると思います。 歯根をきれいに掃除するだけでも数回の通院を要します。 殆どの歯科医は、そんな無駄な治療をするより抜歯を勧めてくるとは 思いますが。治療自体は出来なくはないでしょうけど。 どうしても抜歯がいやなら、3MIX-MP(保険適用外)をしてくれる 病院を探してみるか、ですね。 でも、親知らずは歯ブラシが届きにくく、清潔を保ちにくいので、 せっかく高額な治療をしてもまた虫歯になってしまって、 結局は抜歯になるのが目に見えてますけどね。

関連するQ&A

  • 親知らずに虫歯と言われました

    検診にて、親知らずに虫歯と言われました。親知らずは、半分ほど出てきています。歯科では、奥過ぎて、また高さも前側の歯より低いので、器具(削るリューターみたいなやつ)が届かないので治療できない、また抜くことも難しとの診断でした。もし、レーザー治療器を持っている歯科なら治療可能でしょうか? このまま進行し、痛くなったら困ります。

  • 親知らずの虫歯について

    親知らずに虫歯ができています。 恐らく4年ぐらい放置しており、ここ1年ぐらいでいきなり進行して 親知らずの半分ぐらい無くなりました。 この状態でも抜歯できるのでしょうか? 抜歯は痛いですか? 費用はどのぐらいかかりますか? いままで虫歯とかできたことないので、正直なところまったく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりま

    親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりました。抜いた方がいいと言われてますが、困った事はないし本当に抜いた方がいいんですか?抜くの痛そうだし抜いたら今まであった歯がなくなって違和感ありそうなので虫歯になるたびに治療した方がマシなのですが・・

  • 親知らずの虫歯の治療はしても意味がない?

    右上の親知らずが虫歯になりました。左上の親知らずは既に神経を抜いていて、両方の下は虫歯にはなっていません。 右上の親知らずの虫歯をしようとしたら、ある病院の医師には「親知らずは治療が難しいし、まず歯ブラシが届きにくいところで、今治療してもあまり意味がない。むしろ抜いたほうが一番いい。出来る事は、フッ素を塗るだけ、ただ歯が黒くなる」等言われました。 今すぐ抜くのは抵抗あります。普通の虫歯の治療(詰める等)ぐらいは他の歯医者でしてもらおうかなと思っているのですが、例えば先にフッ素を塗って歯が黒くなったとしたら、もっと奥ですし治療がしにくくなるのではないか?と悩んでいます。 皆さんアドバイスお願いいたします。 虫歯の治療はやめるか?やめてフッ素だけにしたほうがいいのか?

  • 親知らずの虫歯って治療しないんでしょうか?

    親知らずに虫歯があると、だいたいが抜くのですが、 治療はしないのでしょうか? 無意味な歯というのですが、部分入ればを引っ掛けたりするのに使えるので、 治療した方がいいと思うのですが、どうなのでしょうか? 詳しい方がいましたら、お願いします。 (最近親知らずの質問ばかり・・しています。何度も見てる方はすいません。)

  • 親知らずの虫歯の処置法 

    どうやら、親知らずの一本が虫歯になったようです。 親知らずが虫歯になったときは抜いてしまうのが一般的なようですが、抜く以外に削って詰め物をする等の処置は歯医者に頼んでもしてくれないものでしょうか? ちなみに親知らずの奥の部分が普段は歯肉に隠れていてそこの部分が虫歯になったようです。 親知らずを抜くとすると左右両方抜くことになるのでしょうか? すいませんがアドバイスをお願いします。

  • 親知らずの虫歯

    親知らずに虫歯が出来ている者です。何もしなければ今のところ痛くはないのですが、ほっぺたを患部に摺り寄せたり、ぎゅっとくっ付けたりすると痛いです。上の右奥歯なんですが、歯の内側ではなく外側(ほっぺた側)に虫歯が出来ています。歯茎の部分でしょうか。。手順としてはどういう治療の流れになりますか?またどれくらい痛いですか?治療の流れ、出来れば具体的に詳しく教えていただけたら幸いです。

  • かなりひどい虫歯の親知らずの抜歯は…?

    下の親知らずが虫歯で治療をしましたが、数年前妊娠中に中の詰めたものが取れ、薬の影響などを考え治療しませんでした。そのうちだんだん欠けたり、黒くなってきてしまい、表に出ている部分が少なくなってしまったのですが、この状態で抜歯はできるのでしょうか?歯医者に行くと怒られそうで、怖くてまだ行っていません。 どうか教えて下さい。

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう