• ベストアンサー

親知らずが虫歯になりました。

左右下の親知らずが虫歯になってしまいました。 ただ半分くらいはまだ埋まっている状態です。 おそらく抜いた方がいいのだと思いますが、もうすぐ結婚式や新婚旅行がありしばらくは抜きたくありません。 半分くらい埋まった親知らずの虫歯でも治療はできるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは☆ 虫歯を治療出来るか分かりませんが… つい最近、親知らずを抜いたので参考になれば… 私は4本親知らずがありまして、すべて横にはえていて、しかも虫歯です(T-T) 妊娠中に左上が痛くなり 産後、授乳してたため、薬が飲めず抜くのは無理かと思っていましたが かなりの痛みに耐えきれず歯医者へ行きました。 相談した結果、 麻酔を使って抜くことになりましたが、抜いた後は痛くなりませんでした。 なので痛み止も必要なかったです。 授乳も終わり 左下をこの前抜いたんですが こちらも埋まっていて 虫歯の為に歯茎を切開し抜きました。 家に帰ってから激痛です。 左上とは比べ物になりません!! 2日目がピークに痛く、顔もパンパン 痛み止も一週は手放せませんでした。 頭痛も起こり最悪でした。 1ヶ月たった今でも違和感があります。 一般的に上より下の親知らずの方が痛むみたいです(´・ω・`) 無責任なことは言えませんが… 私的に上なら全然抜いても大丈夫かなぁ…と思います。 下の親知らずは余裕がないなら絶対やめた方がいいです!! 歯医者に行って相談すると、痛み止や応急措置をしてくれると思いますよ(・∀・) 新婚旅行楽しんできて下さいね♪

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

結婚式まで半月以上あるのなら、今すぐ抜歯をお勧めします。 2週間もあれば、抜歯後の痛みも腫れも殆どなくなるはずです。 逆に、虫歯の治療となると、すでに痛みが出ているのでしたら、 神経をとって歯根の掃除をして薬を詰めてふたをして、という 一連の治療で、どんなに急いでも1ヶ月以上はかかると思います。 歯根をきれいに掃除するだけでも数回の通院を要します。 殆どの歯科医は、そんな無駄な治療をするより抜歯を勧めてくるとは 思いますが。治療自体は出来なくはないでしょうけど。 どうしても抜歯がいやなら、3MIX-MP(保険適用外)をしてくれる 病院を探してみるか、ですね。 でも、親知らずは歯ブラシが届きにくく、清潔を保ちにくいので、 せっかく高額な治療をしてもまた虫歯になってしまって、 結局は抜歯になるのが目に見えてますけどね。