• 締切済み

親知らずに虫歯と言われました

検診にて、親知らずに虫歯と言われました。親知らずは、半分ほど出てきています。歯科では、奥過ぎて、また高さも前側の歯より低いので、器具(削るリューターみたいなやつ)が届かないので治療できない、また抜くことも難しとの診断でした。もし、レーザー治療器を持っている歯科なら治療可能でしょうか? このまま進行し、痛くなったら困ります。

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。安易に抜かない方がよいと思います。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成ります。親知らずが当たらなくても前の歯の影響が有る場合もあります。噛み合わせに対する考え方は先生により色々ですのでネット等で良く調べ一度診てもらうと良いと思います。虫歯の進行停止と言う事もあります。 大切なことは原因を絶つことです。 参考 NHK ためしてガッテン 自宅で治す虫歯    志村著 歯磨き病 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯の固さ、形全てに意味があります。歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜いた後の虫歯の対処

    先日、親知らずを抜いてきました。 親知らずは横に倒れていて、歯茎に完全に埋まっていたので、切開して取りました。 その1週間後に抜糸をしたのですが、そのとき、親知らずの手前にあった歯が虫歯になっていると言われました。 しかし切開した時の傷口がまだふさがってないので、今は虫歯の治療は無理だと言われてしまいました。 外科の先生も、歯医者も、まだ小さい虫歯だから傷口がふさがって後でも十分虫歯治療は間に合うと言っていましたが、虫歯になるのは初めてで、とても不安です。 今はとりあえず進行しないように、歯を丁寧に磨き、間食や甘いものを控え、なるべく虫歯のないほうで食べ物を噛んだりしています。 歯と歯の間や歯茎のプラークもなるべく取るようにしています。 歯間ブラシやフロスは、矯正器具が邪魔なためできません。なので、なるべく歯ブラシの先を歯の隙間に入れ、フロスのように使っています。 モンダミンなども使っています。 これら以外に、虫歯の進行を防ぐ方法はありますか? できるだけ被害を最小限に押さえておきたいんです。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯について

    左下奥の親知らずを抜くのを迷っています。その前の歯を治療中で、あとは型を取ってかぶせるところに来ましたが、隣の親知らずが虫歯になっているとのこと。一番奥の喉より、隠れている所が虫歯になっているので、治療も出来ないし、虫歯7は進行してしまうので、そのとき痛い思いをするよりいまぬいたほうがよい。治療中の歯も親知らずを抜いてから型をとりましょうとのことです。市場の奥だから治療はできないとのこと。抜かなければ、型もとれないので、なやんでいます。親知らずはまっすぐについています。出血も止まりずらい体質で悩んでいます。治療はできないのでしょうか。

  • 親知らず抜くべきか

    ここ6.7年虫歯がなかったのですが、先日いきなり歯が欠けて歯科に行った所、複数の虫歯があり現在治療をしています。 もう40歳になるのですが下の歯に親知らずが2本残っており虫歯になる可能性が高いので抜くことを進めると言われました。真っ直ぐはえているが、上には親知らずがないため歯が大きくこれからも成長していくと言われました。 今回近所にできた新しい歯科に行きました。 今まで歯科は検診も含め何か所も行っていますが下2本の親知らずを抜くように言われたのは初めてです。(上の2本は昔抜いたのであんまり覚えていません) 抜歯を進められていますが健康な歯(?)を抜くというのは少し抵抗があるのと、抜いた後大丈夫だろうかと言った不安があります。 虫歯になったらその時に抜けばいいんじゃないかとも考えてしまいますが浅はかなのでしょうか。 抜いたほうがいいのか悩みます。アドバイスや助言お願いします。

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 親知らずの虫歯。

    親知らずの虫歯。 先日親知らずに虫歯ができ、歯科に行きました。 抜歯までの処置として 削ることなく穴に殺菌塗布して セメントを入れてうめました。 これだけなのですが、虫歯の進行はどうなるのでしょうか? 抜歯の予約が三週間後しかとれなく、 こんなに期間があいたまま簡易処置で放置しておいても 痛みや進行が進むのでは?と不安です。 歯科医がそうしているのだから心配いらないのだと思いますが…不安で。 回答宜しくお願いします。

  • 親知らずの虫歯の治療はしても意味がない?

    右上の親知らずが虫歯になりました。左上の親知らずは既に神経を抜いていて、両方の下は虫歯にはなっていません。 右上の親知らずの虫歯をしようとしたら、ある病院の医師には「親知らずは治療が難しいし、まず歯ブラシが届きにくいところで、今治療してもあまり意味がない。むしろ抜いたほうが一番いい。出来る事は、フッ素を塗るだけ、ただ歯が黒くなる」等言われました。 今すぐ抜くのは抵抗あります。普通の虫歯の治療(詰める等)ぐらいは他の歯医者でしてもらおうかなと思っているのですが、例えば先にフッ素を塗って歯が黒くなったとしたら、もっと奥ですし治療がしにくくなるのではないか?と悩んでいます。 皆さんアドバイスお願いいたします。 虫歯の治療はやめるか?やめてフッ素だけにしたほうがいいのか?

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らずが虫歯になりました。

    左右下の親知らずが虫歯になってしまいました。 ただ半分くらいはまだ埋まっている状態です。 おそらく抜いた方がいいのだと思いますが、もうすぐ結婚式や新婚旅行がありしばらくは抜きたくありません。 半分くらい埋まった親知らずの虫歯でも治療はできるのでしょうか?

  • 親知らずの虫歯について

    親知らずに虫歯ができています。 恐らく4年ぐらい放置しており、ここ1年ぐらいでいきなり進行して 親知らずの半分ぐらい無くなりました。 この状態でも抜歯できるのでしょうか? 抜歯は痛いですか? 費用はどのぐらいかかりますか? いままで虫歯とかできたことないので、正直なところまったく分かりません。 よろしくお願いします。

  • おやしらずが虫歯になりました

    下あごの親知らずが虫歯になってしまいました。歯医者さんは、親知らずの虫歯は治療のしようがない。痛くなったら抜きましょうとのことでした。 できれば痛くは無い親知らずを抜きたくは無く、増してや虫歯が進行するのを待つのもバカみたいなんで何とかしたいんですが、親知らずの虫歯は通常治療はしないものなんでしょうか。やはり、抜歯をするのが一般的な対処法なんでしょうか。教えてください。