• ベストアンサー

肉は開封しなければ

冷蔵庫の中に入れておけば、何日も持ちますか? また開封後、アルミホイルで包んで冷凍すれば、肉は何日持ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

通常のお肉は、断面がすぐに変色します。 スーパーのパック売りのお肉がいつまでも変色しないのは、添加物を振りかけているからです。 添加物のために色がきれいなのと、安全なのは別です。 ですから、色は鮮やかで新鮮そうなのに、実は菌が繁殖していると言う事もありますので、ご用心を。 開封しないままだと、傷むのは早いです。 アルミホイルでつつむのではなく、ラップでなるべく空気に触れないように包む事。 急激に低温にすること。 何日もつかは、温度と関係がありますが、二・三か月は平気です。

その他の回答 (1)

• gonba
回答No.1

開封??と言うことは、真空パックですか??? 普通の肉は、スーパーで買った場合、パックに入りラップしてあるだけですが。 だとすれば、裸と同じですので、生のままでは何日も持ちません。 せいぜい、買った次の日くらいです。 冷凍庫であれば、1週間くらい大丈夫ですが、肉は、基本的に生で保存ではなく、火を通して保存しましょう。 大まかな目安としては、賞味期限が貼ってあるでしょうから、確認して下さい。 ただし、あくまで目安ですので、安心はできませんよ。 生の肉は、雑菌が沢山いるもの、と思っていた方が良いですよ、出来るだけ早く食べてください。