• ベストアンサー

安~い中古マンションを買う場合・・・

littledoughの回答

回答No.6

あまりにも安いマンションのそのワケ。 キーワードは旧耐震です。 1981年に耐震基準が強化され、それ以前を旧耐震、以降を新耐震などと言ったりします。 阪神淡路大震災では新耐震のマンションは大きな被害を免れましたが旧耐震のマンションは全壊したものもあります。 阪神大震災では分譲マンションでも4人の方が亡くなったと聞いてます。 ですから旧耐震のマンションは概ね築後30~35年で実施される大規模修繕の際、それならいっそ、とばかり建替え決議がされる場合が多いのです(マンションの”寿命”が40年にも満たないと言われる事がありますが、現実に旧耐震のマンションが30年かそこらで解体されていますから平均寿命も縮むわけです) 安いマンションは旧耐震であるために買い手が少ない、あるいは近々建替え決議される可能性が高い、といったリスクがある場合が多いようです。 建替えの場合、まず間違いなく相当な工事費負担をする羽目になるので覚悟をする必要があります。 あるいは建て替え決議されなかった中古物件はスラム化の可能性もあります。

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 安い物件にはそれなりの理由がありますよね! 確かに地震で壊れてもいいや、と思っても いざ建て替えとなった時に工事費を負担できなきゃ お話しにならないですよね~。 知人の話しでちょっと疑問に思ったのですが、 今回は私も色々と参考になりました。 みなさんありがとうございました。