• 締切済み

社員数と会社の雰囲気の関係

 今回、転職するに当たり会社規模が気になっています。いまどき、大企業だろうが中小企業だろうが、倒産する可能性はあると思いますので、そういう意味ではなく以下のようなことでちょっと気になっています。  ごく限られた人数が、毎日狭い部屋で顔を合わせていたりすると、特にケンカしたわけでもないのに、なんとなく険悪になったりすることもあるのではないかと思いますが、どうですか?  例えば、社員数が1桁とか20~30人の規模の会社で長く勤めると、毎日、限られた少人数の人たちと顔を合わせることになると思います。このような職場で働いた経験のある方、経験談などを教えていただければ幸いです。そういうときはどう解決したのかなどもお伺いできれば幸いです。 -----------------------------------------    実は、過去にこんな経験があります。 -----------------------------------------  会社自体は300人以上でしたが、仕事の都合で10人程度のグループで仕事したことがあり、その仕事はグループ以外の人と関わらない業務内容でした。  1か月程度すると、なんとなく険悪になってやりづらい空気になって行ったのですが、その仕事自体が比較的短期で終わり通常業務に戻ったため、その後は何事もなかったようになりました。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私が働いた小さな会社は、社員数80人でしたが、多くは遠方の営業所に配属でしたので、私の周囲には10数名というところでした。 私は経理ですが経理だけでは、最初は2名だけでした。 でもここは小さな時代から社内のモラルが結構厳しく、ことば使いも乱暴な者はいませんでしたし、仕事以外の話をする暇も無いという感じでした。そのため余計なことを気にすることもできないので、返って仕事だけをまじめにしていれば、後はそれ以上気にする必要はありませんでした。 それよりの文字通りの実力主義の会社でうっかり力を抜くと昇給や賞与に響くので、そちらに必死でしたね。 その後、もっと社員数の多い会社に移りましたが、ここは典型的な中小企業といった感じで、社員同士の陰口や中傷が日常茶飯事で、私にはこちらのほうが疲れましたね。 私の少ない経験では企業規模よりは経営者の姿勢や人使いのほうが企業文化への影響ははるかに大きいという感じです。

MaKanazawa
質問者

補足

yosifuji20さん、ありがとうございます。  社風のほうの影響強そうですね。 >余計なことを気にすることもできないので、返って仕事だけをまじめにしていれば、 >後はそれ以上気にする必要はありませんでした。  こういう職場なら大丈夫かもしれませんね。  家族でもないごく限られた少人数の人毎日顔を合わせることになるので、変に人間関係が濃くなりすぎて「飽きる」みたいなことにもなるのかなと思っていました。でも、yosifuji20さんの経験されたような仕事に集中する会社な大丈夫そうですね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私は転職経験ありで大企業も中小企業も勤めました。 その経験で言うとご質問のようなことは規模とは関係ありません。 その会社の文化や風土というもので決まるもので、大きなところでもフランクなところもあり、小さな会社でもお互いに敬語で話すところもあるという感じです。 ご心配のような問題は、その職場の管理職や社員の個人的な性格などに起因するところも多いのではないかと思います。 また、これは実際に入社してみないとわからないですね。会社案内や面接の話では絶対にこういうことはわかりません。 従って入社前から心配するよりも、入ってからもしそういう雰囲気があるのならば、あなたから積極的に声をかけるとか大きな声で挨拶をするとかして、そのような雰囲気を変える努力をしたほうがよいのではないでしょうか。 このことはあなた以外の人間だけで生ずることでもなく、あなた自身もその原因になることもあるのですから、そういうことを心してならないような配慮をすることが必要かなと思います。

MaKanazawa
質問者

補足

yosifuji20さん、ありがとうございます。  もちろん、どんな会社でも「入ってみなければわからない」というのは真理だと思います。 もし差支えなければ、で構いませんが「中小企業」はどのくらいの規模でしたか?今回、私が質問に載せた規模(人数)と同じくらいですか?  私の経験の話は、たまたま「毎日、同じ顔ばかりで飽きた」ような感じになっただけなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • グループ会社に転職したい

    今の会社・部署の仕事はやりがいがあり、 自分自身色々経験させて貰って感謝してます。 でも上は保守的な体制で、新しい仕事を取るにも 守りばかりで、段々と仕事が同じことばかり またはチームの仕事自体が減ってきてます。 経験したことを他にも広げたい、新しいことをしたいのに 半年後のビジョンも描けません。 同じ系列のグループ会社に、自分の会社・部署より 大きな規模で自分がやっている分野がメインの部署があります。 仕事の絶対量も全く違います。 繋がりはあるので、上の人達はよく打合せしています。 一度冗談混じりでそこに行きたいと言いましたが、 依頼受けてた仕事は断ったと取り合って貰えませんでした。 自分のことばかり考えて、とか言われるか思われそうで 最近は口にしませんが、 将来を思い浮かべるとそこかまたは別の地方に同じような部署があり、 そこへ転職しようかと思う毎日です。 秋頃に一旦落ち着くのでそこを目指そうかと思ってます。 グループ、しかも知り合いに会うかもしれない所へ転職って 常識はずれでしょうか? 専門業務のため、出来れば同じグループ内が良いのですが… 長々とすみませんが、アドバイス頂けると幸いですm(_ _)m

  • 規模社員数は、さほど大きくなくても意外に知名度がある会社があると思いま

    規模社員数は、さほど大きくなくても意外に知名度がある会社があると思いますが、そういった会社から社員数の多い会社に中途で転職することは一般的にありえますか? とても仕事がハードで有名な企業経験があると有利だったりしますか?

  • 小さな会社のいいところ悪いところ・・・人間関係難しいですか?

    小さな会社のいいところって何でしょうか? 前任の方は「好きなようにできるからいいわよ」って言っていましたが。 長く勤めた経験のあるかた、ぜひ少人数の会社でのいいところと悪いところを教えてください。 規模としては大きな会社ですが、ここの支社は人数が少ないです・・・。

  • 社員数の多い会社に転職したいが怖い

    私は統合失調症です。他人の咳払いを聞くと自分を マークしている人が咳払いをして自分を怖がらせている という変な誤解をしているため咳払いが怖くてしかた ありません そして、現在社員数6人(社内にいるのは私を含めて3人の時が多い) という小さな会社でプログラマとして働いています。 しかし、8時間+残業2時間位毎日して手取り8万円という 超ブラック企業に勤めています。 また、私は大手企業に2年務め3年休職、アルバイトを経験後 現在1年ちょっとプログラマとしてはたいているという とても職務経歴が悪い経歴の持ち主です。 今働いている会社も運よく採用してもらったという思いがあります。 しかし、月給8万円では正直暮らしていけません。 そこで、社員数30~50人位の会社に転職しようと思っています。 社員が増えれば咳払いを聞く頻度がかなり上がると思います。 そこで質問です。 ・給料少ないが今の会社でもう少し経験を積む ・社員数の多い会社で頑張ってみる ・転職後、咳払いが怖くて会社にいけなくなりまた失業してしまう ・咳払いが多すぎて仕事に集中できない ・仕事に集中すると頭が痛くなるという弱点があり新しい会社で  難しい仕事をさせられないか不安 ・残業が今より増えるのではないか不安 多くの不安や思いが頭の中に浮かんできます。 ちなみに私は33歳で地方都市にすんでいます。 どういう選択をすれば一番うまくいきますでしょうか 皆さんのアドバイスを下さい。

  • 社員数の多い会社に転職したいが怖い

    私は精神障害者です。他人の咳払いを聞くと自分を マークしている人が咳払いをして自分を怖がらせている という変な誤解をしているため咳払いが怖くてしかた ありません そして、現在社員数6人(社内にいるのは私を含めて3人の時が多い) という小さな会社でプログラマとして働いています。 しかし、8時間+残業2時間位毎日して手取り8万円という 超ブラック企業に勤めています。 また、私は大手企業に2年務め3年休職、アルバイトを経験後 現在1年ちょっとプログラマとしてはたいているという とても職務経歴が悪い経歴の持ち主です。 今働いている会社も運よく採用してもらったという思いがあります。 しかし、月給8万円では正直暮らしていけません。 そこで、社員数30~50人位の会社に転職しようと思っています。 社員が増えれば咳払いを聞く頻度がかなり上がると思います。 そこで質問です。 ・給料少ないが今の会社でもう少し経験を積む ・社員数の多い会社で頑張ってみる ・転職後、咳払いが怖くて会社にいけなくなりまた失業してしまう ・咳払いが多すぎて仕事に集中できない ・仕事に集中すると頭が痛くなるという弱点があり新しい会社で  難しい仕事をさせられないか不安 ・残業が今より増えるのではないか不安 多くの不安や思いが頭の中に浮かんできます。 ちなみに私は33歳で地方都市にすんでいます。 どういう選択をすれば一番うまくいきますでしょうか 皆さんのアドバイスを下さい。

  • 会社の規模

    現在転職を視野にいれています。管理系の仕事に就こうと思うのですが、伺いたいのが、会社の規模によって仕事ができる幅って当然違ってくるのでしょうか? 会社の形態や、体制にもよると思いますが、今200名規模の会社と2000名規模の会社どちらがよいか悩んでいます。仕事内容の記載、また実際に聞いてもほぼ同じですし、場所も、給与もほぼかわりません。 ただ先入観か?人数がまだすくない会社であれば、色々仕事の幅が経験できそうだと思ってしまっているので、前社にしようかと思っています。 でも実際の所はどうなのでしょうか?変な質問ですいません。でもできれば幅広く経験を積みたい為、皆さんの意見をお聞かせください!宜しくお願いいたします。

  • 会社の規模においてのメリット・デメリット

    みなさんのご意見をきかせてください。 私は28歳の男ですが、現在転職活動をしており二つの会社から内定を頂いております。 ひとつは、かなり大きい規模の企業です。こちらの会社の職種は未経験でして一からのスタートになります。 かたやもう一方は、小さい規模の有限会社になります。こちらは以前やっていた好きな職種と重なり応募しました。 基本的に大きい規模の会社を探し、就職活動を行ってきましたが最近になり、会社が大きければいいのか?という疑問にかられるようになりました。そこで小さい規模の会社に応募したのです。 実際雰囲気としては、小さい規模の会社の方がアットホームな感じで仕事はしやすそうでした。大きい規模の会社は少しぎすぎすした感じがややありました。面接にお伺いしただけですが。 ただ大きい規模の方が住宅ローンを組むときなどにやはり有利なのでしょうか?小さい規模の会社だとやはり厳しいのでしょうか? 給料としては小さい会社の方が少し多く、どちらも賞与年2回です。 社会保険もどちらもちゃんとあります。 小さい会社での自分が考えるメリットとしては、現在少人数でやっているため長い目でみればいつか規模が大きくなったときに確実に会社の中心となっていけると思いました。 実際はどうかわかりませんが。 みなさんだったらどう思われますか? それぞれにどのようなメリットがあり、デメリットがあるとおもいますか?ご意見お聞かせいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 20名程の規模の会社

    みなさんいつもお世話になってます。 この程、来月12月から新しく転職先が決まりました。 そこが20名くらいの小さな規模の会社ではあるのですが、話や雰囲気?的に将来性のあるいい会社だなと思い、入社することとなりました。  ただ転職は2回目なのですが、初回の会社も2回目の会社もどちらも何千名と人数の多い会社でしたので、そういった小規模な会社へ転職する際の、注意点や問題点、人数の沢山いる会社との相違などありましたら教えていただけませんでしょうか? もちろん会社の業務内容にもよりますが、皆さんの体験されたことなどを聞かせていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 会社での人間関係・・・

    会社で、挨拶以外に言葉を交わしたこともなく、また、業務上でも関連がないのに、私とすれ違ったり、たまたま顔を合わせたりしたときに、私のことをすごく嫌そうに見る女性たちがいます・・・。挨拶しても、はっきり返事もしてもらえません・・・もちろんそんな女性ばかりじゃなく、優しい人もいますが、2、3人です・・・。 全く関連がないので、嫌われようもないと思うし、また私の存在自体が人を不快にさせるような問題があるとも思い当たりません。清潔にしてるつもりですし、暗い雰囲気にならないようにしてます。 まだ勤めだして短いですし、業務に支障を来たすようなことをしたこともありません。その他、社会的・倫理的に問題あることもしていません。 また、男性でも優しい人はすごく優しくしてくれる人がいる一方で、あからさまにものすごく冷めた目というか、怒ってるような顔で見る人も何人かいます。 もちろん、これらの人も、業務上でも、実際的にも接することはなく、せいぜい社内ですれ違ったときに挨拶をする程度です。 こんなことを言ってる自分は甘いでしょうか。社内に仲の良い人は数人いますので、自分の性格が特別悪いとも思ってないのですが・・・。 どうしてみんなもっと気持ち良く、社会人のマナーとして明るく普通に振舞えないのかなと、かなり悲しく辛いです。 みなさんは、どういう人だと接点もないのに嫌な顔や態度で接してしまいますか?また、会社ってそれが普通なんでしょうか・・・?

  • グループ会社の記入

    現在、業界大手の企業のグループ会社で働いています。 今度転職を考えている企業は親会社の同じ業種の競合会社(規模は親会社の方が大きい)なのですが、現在の会社が競合するグループ会社だということを提出する職務経歴書に記入したほうがよいのでしょうか? 下請けから元請に転職を希望しているのですが、同じ業界の大手のグループ会社で働いていたということで、業界経験が豊かだと取られるのでは、と思ったのですがどうでしょうか? よろしくお願いします