• ベストアンサー

大阪人は面白い人が多い?

人が大阪人はしゃべりまくって、面白い!といっていますが、 やはりほかの県の方に比べると面白い方が多いのでしょうか? どうか教えてください~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

と思います。 もちろん、関西出身の方が全て面白いことを言うわけではありませんが、オチ、笑いを意識して話す方が多いと思います。 面白いことを言わない関西出身の方も、私の周りにはたくさんいます。

nemusugi
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.7

地元です。 「お笑い」については、非~常に厳しい街です。 特に相手がプロ(舞台に立つ)漫才師などには、面白くないと「ヤジ」が飛びます。 ニュースで読まれた事があるかどうかは知りませんが、たまに漫才師が観客席のお客様に殴る行為をしていることがあります。 それほど厳しいヤジが飛びます。 最近の若者は、ネットにはまることも多いようで、「ボケ、ツッコミ」、「ノリツッコミ」などの話術を身につけていない人もいます。 相手が乗ってこないと「なんや、ノリ悪いなぁ。下痢でもしてんの?」とか、言うことがありますね。 ま、この辺が、デリカシーが無いと言われる所以(ゆえん)かも知れません。 チャンスがあれば、関西ローカルテレビ放送を観てください。 かなり、濃い内容の放送が転がっています。 それと「大阪人(京都や神戸とは違うよ)」は、チャンスと思ったら、一斉にボケたり、突っ込んだり、ノリツッコミをやります。 その時は、「今や!チャンスや!!これをボケずにどうするんだぁぁ!!」とその使命感に燃えます。 一瞬に掛けているのです。 それとね、面白くない人、あまりしゃべらない人もいますよ。 全国的に解りやすいのが、野球中継で、「阪神ー巨人」戦。 応援の音量が大きいですよ。(特に甲子園での試合) 他の球団と比べたら、解説者の声が聞き取りにくい事が多い。 そうそう、レンタルビデオであるなら、「探偵!ナイトスクープ」を観てみてください。(特に「爆発卵」を観ると、プロ芸人が食われているのが良くわかります。) これは関東にも流れていたと思うが・・・。 ありました。「探偵!ナイトスクープ・爆発卵」 http://www.youtube.com/watch?v=ETtSL5MyDmk

nemusugi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 関西で制作された?番組をいくつか見てるけどすごく楽しいです。あのノリ! 教えてくださってありがとうございました!!

• zumichann
回答No.6

大阪出身の方が書いていた事ですが、どこに行っても本当に面白い、レベルの高い方がいる一方で、「大阪にいるから面白い」というのもかなりいるそうです。 ボケと突っ込みが成り立っている社会なので、面白くない事を言ってしまっても、周りからツッコミが入り、そのやりとりに場が笑う、という。 それを自分「が」面白いんだ!と思いこんで、他の土地でやって大火傷する大阪人もいると書いてらっしゃいました。 私関東ですが、それ読んですっごく納得しました…。分けて考えないといけないな、と……。 大阪には面白い方が多いかどうかですが、割合としては多いと思います(プロの中の大阪出身の方の割合による判断)

nemusugi
質問者

お礼

楽しそうな地域ですよね! ありがとうございました。

回答No.5

そんなことないですよ。みんながみんな面白いという考えは間違ってますよ!きっと、テレビでの大阪のおばちゃんの影響がかなり大きいせいですね。もしかして、おばちゃんはヒョウ柄の服を着てる人が多いとか思ってません?!だったら、それも誤解ですね~。

nemusugi
質問者

お礼

昔見たテレビでひょうがらを着てる人がすごくしょうかいされてて、 そういうイメージをけっこう抱いてましたvvv ありがとうございました~

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>面白い方が多いのでしょうか? 多いですね。あきらかに多い。 特におばちゃんが面白い。 相手がぼけたら、突っ込む。 わざとぼけるところはぼける。 そのあたりの、阿吽の呼吸をわきまえている人が たくさんいます。

nemusugi
質問者

お礼

県民ショーとか見てたら、すごく楽しいです。いいな!と思います。 ありがとうございました。

• domesso
回答No.3

大阪人でも無口な人もいるでしょうから、他府県に比べて面白いかどうかは分かりませんが…。 ただ大阪は商人の町でしたので、先祖のセールストークが今に伝わってきてるという事もあるでしょうし、小さい頃から土曜のお昼は吉本新喜劇を見て育ってますので、土壌が違う、っていうこともあるでしょうね。 よくある実験で大阪人は絶対ツッコむ、とか言いますので、面白いと言うよりノリがいい、明るい人が多いのかな、と思います。 あとは言葉の錯覚でしょうね。大阪弁=面白い、みたいな感じでしょうか。 ツッコミも何でだよ、より何でやねん、の方が面白いような気がします。 はんなりした京都弁を喋る人って上品な気がしますが、実際上品じゃない人もいるでしょうし、 青森弁を喋る人は何だか素朴でいい人そうな気がしますが、そうじゃない人もいるでしょうし。

nemusugi
質問者

お礼

そうですよね。教えていただいてありがとうございました。

• rooose
回答No.2

そうでもないと思います。 テンポはいいですけど、大阪人でも面白くない人は今までたくさんいました(@_@;)w

nemusugi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。