大阪の人についての疑問

このQ&Aのポイント
  • なぜ大阪の方は超優しくて良い人となんでも人のせいにして、意地が悪く妬みが酷い人と両極端なのでしょうか?
  • 大阪の人にはどこにでもいるような良い人と悪い人がいますが、なぜ大阪の人だけが特に差が激しいと感じられるのでしょうか?
  • 大阪の人は超優しい人もいれば、なんでも人のせいにしたり意地が悪かったりする人もいるため、両極端な人が多いのかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

何故大阪の方は超優しくて良い人となんでも人のせいに

何故大阪の方は超優しくて良い人となんでも人のせいにして意地が悪く妬みが酷い人と両極端なんでしょうか?不思議でたまりません どこにだって好い人悪い人いますが、大阪だけが目立って差が激しいと感じます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6188/18464)
回答No.4

大都市ほど格差が大きくて それが下のほうだったら不満が溜まり そのはけ口として他人に当たる。 そういうことはよくありますね。 理不尽な格差が増えていますから。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

> いえいえそんないい人ではなく最悪過ぎる人なんです。。 なるほど。。大阪の友人、知り合いは多いですが、その中で一人だけ最低、最悪の人を知っています。でも大阪だからと言うわけじゃなくてたまたまかと思いますが。無理やり考えると、その人は大阪人っぽくコミュニケーション能力がものすごく高くて、人当たりが良くて表面的には良い人。そのギャップが凄いです。東京にも最低、最悪の人はたくさんいると思いますが、表面的な人あたりの良さは真似できないと思います。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

それは、小さい頃からボケを担当するかツッコミを担当するか決めているからでは無いでしょうか。大阪の人の中には人をけなす人が結構いると思いますが、たいていの場合ツッコミで、最後には自分の事を落とします。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう、いえいえそんないい人ではなく最悪過ぎる人なんです。。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.1

それは「優しさ」に触れたから、余計に落差を感じるのでしょう。

annn2020
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 関西(特に大阪の方)の方に質問です

    私は関東在住です。 子供のころからお好み焼きとたこ焼きは美味しいと思ったことがありません。また、不味いとも思ったこともなく、勧められたら食べる、それしかなかったら食べる、ぐらいの感覚です。 大阪出身の人に「お好み焼きって美味しいですか?」と聞くと、ほぼ100%「美味いににきまっとるやろ!」「あんな美味いもんあらへんで!」と言います。 「不味い」「嫌い」と言った人はあったことがありません。 決まって言われるのが「本場の食べたらちゃうで!」「この店は本物とちゃうで!」って感じです。 実際に大阪へ行った時にお好み焼き屋さんへ行きましたが、関東のお店と味の差は感じませんでした。 ぶっちゃけ大阪の人は本当にお好み焼きは美味しいと思ってますかね? なんか意地とプライドだけで言ってる気がするんですが。 「お好み焼きなんかまずくてよう食えんわ!」って人はいませんか? もちろん本当に美味しいお店があれば食べに行きたいと思ってます。

  • 何故大阪はすごい優しい人とそうでない人の差が激しい

    何故大阪はすごい優しい人とそうでない人の差が激しいんですか?他所よりもずっとそう感じます、、

  • 私の周囲見てても思いますが大阪の人ってめちゃくちゃ

    私の周囲見てても思いますが大阪の人ってめちゃくちゃ優しくて良い人と、手前誉めばかりして自分達以外は蹴落として超意地悪でひねくれている人との差が何故こんなに激しいのでしょうか、どこでも好い人やな人いますが大阪だけがものすごい激しく感じます。

  • 人のせいにする人

    何でもかんでも私のせいにする人に苦しめられています。 あまりにも上手で私が悪いと思ってしまい。 別の職場の人にこのようなことがあったのですね。すみませんAさん(私のせいにする人)に言われて…と言うと 「又、あなたのせいにしただけだよ~」と言われるだけでツラい気持ちは理解してくれません。 逆にその人にはその事を悩んだり苦しむ私をいいかげんなれたら~みたいに 話を聞いてくれません。 私のせいにする人が止めないかぎり私だって言いたいのに。 私の話はしないほうがよいと思いますか~ その人が言うようにどう慣れろと…私のせいにする人とどのように付き合ったら良いか 何かありましたら お願いします。

  • 大阪のノリ(?)について行けません

     15歳の中学3年生の女子です。  通っている音楽教室の紹介で、ガールズバンドに入れてもらえたのですが 関西の人が多くて、大阪のノリ(?)みたいなのを強要されます。  バンド5人の他に、付き添いの大人が数人いるのですが 付き添いの大人の女性にもイジったりします。 A「私達は平成生まれ、〇〇さんだけ昭和」 女性「いやいや、89年生まれは平成だから」 (その女性は89年でも1月生まれです。大阪出身です) って、女性も笑いにして返すのですが  私には、女性の歳をネタに出来る事が信じられません。 失礼だと思います。  女性も気にしていない様子だし。 逆に 「galamioちゃん、大人しすぎ。もっとノリが良くなって」 って言われます。    ボケとツッコミのポジションとか求められるし 大阪のノリ(?)は正直苦手です。   でも、私のせいで雰囲気がおかしくなるのも嫌だし 私も、年上とか、年下とか、そういう事は気にせずに イジって行くようにした方が良いのでしょうか?

  • 大阪に行って来ました。大阪ってなんでこんなに貧富の

    大阪に行って来ました。大阪ってなんでこんなに貧富の差があるのでしょう? なんか着ている服がホームレスと見間違うような汚い薄汚れた人ばかりです。 東京は平等に貧乏になっていっているのに、大阪は貧富の差が激しく経済推移しているようです。

  • なんでも人のせいにする。

    以前こちらで相談させて頂いたのですが 自分の悩み事を読み返したら 自分の落ち度を人のせいにしているようにしか見えなくなりました。(実際そうなのですが・・・) どうも自分は人生の中で いろいろとのっぴきならなくなると 誰かのせいにしたり 環境のせいにしてしまうようです。 例えば、自立せず実家で何もせずにだらだらしている自分を棚に上げて 「母親の過保護のせいで自立できない。わたしは自立したいのに」 などと文句を言ったことがあります。 (この件は仕事を始めて1人暮らしの資金を貯めている最中なので解決しているつもりです) 考えてみると、他のことでも同じように 誰かや何かのせいにしている気がします。 いい年をして(20代後半です)この性格では恥ずかしいですし、とても嫌です。治したいです。 そこで、人のせいにしないでキチンと自分のことを見つめられるようになるにはどうしたら良いかアドバイスお願いします。 また、人のせいにしない生き方をされて来たという方、思い通りにならないことや不満を感じた時はどうされてるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ、大阪の人は運転マナーが悪いのか?

    こんにちわ。 某地方から大阪に住んで18年のものです。 痛ましい「飲酒運転&ひき逃げ&ひきずり事件」が大阪で 続発してます。 このような極端な事件でなくても、大阪にいたらその運転マナー の悪さには驚かされることしばしばです。 駐車違反の多さは有名ですが、信号の無い横断歩道を渡る歩行者 お構いなしに直進する車、交差点で右折車無視して直進する車、 強引な割り込み等等・・・枚挙にいとまないです。 気質?といってしまえばそれまでなのですが、地方の場合はそういう 人はヤンキーだったり、建築関係のちょっとガテンな感じの人が多い のですが、大阪では普段は真面目そうなおじさんや可愛らしいOLさん でも車にのると人が変わる(上記のような過激な運転になる)のが 特徴です。 なぜ、大阪人だけこんなに極端に運転マナーが悪いのでしょうか? 大阪の人は「そんなことないよ」と反論されるかもしれませんが、 別の地方から来た人間からみると明らかに異質です。私もだいぶ 慣れたつもりですが、今でもたまに怖い思いをすることがあります。 どなたかご解説を。

  • 人のせいにする

    人のせいにする心理ってなんですか? 人のせいにする男性がいるのですが、人のせいにしていつも逃げます。優柔不断でつじつまが合いません。

  • 大阪人の習慣に疑問

    私は大阪出身ですが、大阪人って言い訳する人が多い気がします。 たまたま私の周りでそういう人が多いだけなんでしょうか。。 仕事で失敗すれば、「あんな会社、大阪では絶対通用せーへんわ。」 笑わしたつもりがウケなかったら「○○人には大阪人のお笑いがついて来られへんねん。」 運転してて割り込まれたら「あんなん大阪やったら許されへん。」 何かと「大阪ではあーだ。」「こーだ。」「大阪人やったらあーやぞ。」「こーやぞ。」 なんで地域差の違いのせいにするのでしょうか。 逆に、私は東京に赴任して出張で大阪に戻って間もないころ、仕事で分からないことがありました。 そのとき、ここぞとばかりに先輩が「お前東京で何教えてもらっててん!そんなんも知らんのか!」と、「大阪の方がすごいねん!」と言わんばかりに責めます。 もちろん全員とは限りません。”できる人”はそんなことしません。 でもこんなことで言い訳するのって大阪人しかいないと思いませんか? ささいな疑問ですので、できるだけ簡潔に教えていただけましたらありがたいです。

専門家に質問してみよう