• ベストアンサー

ヒラメの養殖をしているのですが…

私は高校一年生なのですが、 いま高校の生物部でヒラメの養殖の実験をしています。 先日学校に行ったところ、カバーをしているのにヒラメが飛び出して死んでいました。 ヒラメはなぜ跳ねるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246097
noname#246097
回答No.2

こんにちは、最近は高校でもヒラメを飼育するんですね。 私は随分前に養殖の前の段階のヒラメの飼育を経験したことがあります。その延長で大きいサイズのヒラメも飼育していました。 この業界を離れて久しいので最近の知識は持ち合わせていませんが・・・ 通常、静かな環境下では、ご存知とは思うのですがヒラメは水槽もしくは網の底でじっとしていますよね。 このような静かな条件化でヒラメが飛び出していたとなると、例えば何らかの原因で水中の酸素が低くなって、その結果ヒラメが苦しくて暴れまわったことは考えられますよね。 または、あなたが見ていない時間帯に、水槽や網の周辺で何らかの大きな音や振動があると、彼らは短時間ではありますが狂ったような状態になることは普通にあります。後述の状態は簡単に再現できますので試してみてください。 ただ、この業界では再現できない事や、未だに説明できないことは山ほどあります。 だから、私の場合、この状態の原因はこうですよなんて言いきる自身はありませんので、あくまでも参考意見程度で読んでください。 ヒラメの飼育、がんばってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

水槽がせまくないですか?≪でも養殖と言う位だから大きいと思いますが≫ 平目だけではなく、魚はすべて、跳ねて水から飛び出しますよ(^-^) それを以下に抑えるかも養殖の問題です 環境が気に食わないのでしょう 水族館等の大きい水槽でも、平目が水面近くまで上がっていきますよ(^-^) まして平目は居るかと同じで、上に強く跳ねあがれますので蓋をしただけでは飛び出すでしょう