• ベストアンサー

一般宅でも 調べてくれるところ 教えて!

春くらいから 口がヒリヒリ(ちょうど 唐辛子を食べたときのような感じ)顔もひりひりします。 ハウスシックではないと思うのですが。(1)家に来てもらって 空気を取ってその原因が何なのか 調べてくれるところはありませんか?ネットで何件か電話をしてみたのですが 一般家庭を 調べてくれるところが見つかりませんでした。(2)また それが原因ではないかなぁという物質も 手に入れたので それを分析してくれるところをご存知の方 教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医者に行ってみてはどうでしょうか? アレルゲンが見つかったのならそれを調べて、 本人のアレルギーと一致しているか調べてくれるかもしれません。 家を調べてもらうというよりも、 本人がアレルギーかを調べてもらった方が良いですね。

関連するQ&A

  • バイト先の男性宅に行ったら…。

    *長文でごめんなさい まずはじめに私は高校生でバイト先の好きな男性は 成人大学生です。 この間かなり執拗に誘われたので ひとりぐらしの彼の家に行ったのですが お昼あたりにいきなりTVを消して 私の肩に手をまわしながら かるく告白されたんです(〇〇の事好きだよ等) で、なんか妙な空気になったので 「私達は付き合ってないので…」 といったら彼が 「つきあっちゃおうよ。」 といわれて 私は、でかけたりしてもっと知ってから付き合いたいといいました そしたら彼は「いいよ。待ってる」と…。 そしたら 数分後 彼に押し倒されてディープキスされました。 しかも口以外にも顔、首、耳の中も舐めながら彼が声をだしていました…汗 で「いやつきあってないのに…」 といったら一回 起きあがらせてくれて 「ごめん。本当にびっくりしたよね、きらわれるよね。でも好きな人がこんなに近くにいて 我慢できなくなったんだ」 といわれたのに また数分後に 「もっと顔みたいしキスしたい」 といわれて手をつなぎながらディープで 再度押し倒されてしまい 完全に私に乗りながら胸をさわられたので 拒否しました。 (「恐いことしないよ」などといっていました) それからは何時間も家にいましたが いつもの彼でなにもなかったです 彼の言った事を信じてもいいと思いますか? メールでも びっくりさせてごめんね ときました。 宜しくお願い致します

  • 一般家庭1年分の電気・ガス・水道の使用量

    今度、子供にもわかりやすいような例えを使ったデータ分析のマニュアルを作ることになりました。 そこで、「ここで使われているガスは1年間で一般家庭何件分です」のような表現のデータを作成したいので、そのために「一般家庭での1年間のガス・水道・電気の諸費量」のデータを探しています。 こういったデータが紹介されている良いサイトをご存じのかたいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 室内空気の脱臭対象になる化学物質

    炭による室内の脱臭効果を測定しようと考えています。一般家庭の室内(居間等)の悪臭物質の内の代表的なものの順位を教えてください。色々調べていると22種の悪臭物質や有機溶剤系のシックハウスの原因物質は出てくるのですが、普通に暮らしている室内での消臭とか脱臭を考えるときに対象となる(なりそうな)化学物質名を知りたいのです。測定は外部に依頼することになるので、化学物質の種類の数が少なければそれだけ費用も節約できるので、順位も知りたいのです。ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • メガバンク 一般職について 一人暮らし

    はじめまして。 この春からメガバンクの一般職として働くのですが、 一般職の女性は一人暮らしができない、と言われてしまいました。 就職活動中は、銀行の仕事に憧れて就職をしたのですが、 先輩行員にも一人暮らしをしている人はいないし、原則禁止だよと言われました。 私は両親と非常に仲が悪く、家にいるのが苦痛な状態なので、ずっと実家通いなのは耐えられません。 なぜ会社にプライベートを決められなければいけないのかも疑問です。 お金の問題であれば、人とシェアハウスなどをしようと思っていますし 交通費が問題であれば自宅の最寄り駅の近くで住もうとも思っています。 しかし、それでもダメなのでしょうか? メガバンクの一般職の方で一人暮らしされている方はいますか? また、住所変更を伝えず(交通費は虚偽の申請ではなく)にいれば問題になりますか? もしなるとしたら、私はどうしたらよいのでしょうか… 中傷なくアドバイスお願いいたします…

  • 近所の家の化学物質でもシックハウス症候群になるか?

     私の妻ですが、近所に家が建ってから左目の痛みを訴え始めました。元々アレルギーはなく、眼科で診察を受けてもこれといって原因となる病気はないとのことでした。ひょっとしてシックハウス症候群ではないかと疑っています。しかし、現在の家には8年ぐらい前から住んでいますが、近所に家が建つまでは特に症状はありませんでした。自分の家ではなく近所の家の化学物質によりシックハウス症候群になることがあるのでしょうか?

  • 実家が汚宅に変貌しつつあります

    私は実家から嫁いで、もう実家は人様の家ですし、あまり人様の家の事情には口をはさみたくないのですが、とても心配ですので皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 私が住んでいた実家も、今では実の長男夫婦が改装して子供と三人で住んでいます。父は亡くなり、母は実家の近くに一人で住んでいます。先日、父の法要がありまして仏壇のある長男夫婦の家に親戚ともども集まったのですが、久しぶりに入った実家は様子がすっかり変わってしまっていました。 台所は捨てきれないゴミ(生ゴミも含む)の山と食べ残してそのままになっている食品と食器の山が異臭を発しはじめていて、居間は洗濯物と子供のおもちゃの山、廊下や階段にまでモノに溢れていて、仏間だけは片付いていたのですが、仏間にたどり着くまでが修羅場状態でした。 以前から実の母親から、なんとなく聞いていたのですがこれほどまでとはビックリ。親戚が次々と私に「この家はどうなっちゃったの?」と聞いてくるので、私は返答に困ってしまいました。 実家は商売をやっていて、長男が父親の後をつぎ、私も実家の経理の手伝いをしています。長男の嫁は専業主婦をしていて、PTAの会合や母親同士の付き合いなとで、子供と一緒に外に出歩くのが好きなようです。話好きなので、私とも会えば色々話をしたりします。 今回の件で、私も決して怒らず、「この家にはこれからも人が集まるから片付けたほうがいいよ」程度の話をしました。実の母親も、掃除を手伝おうか、と嫁に言った事があったようですが、それだけは絶対に嫌、自分でやるから!といわれたようですが一向に片付ける様子がありません。母親はあまり注意をして、いがみ合うのは嫌だとも言います。 本人達がそれでよければ良いのですが、私はあらゆる方面から噂を聞いてしまいます。私がこの家庭に口を挟む余地はあるでしょうか。 良い方向に向かう手段があれば、ご意見をお願いします。

  • 朝起きると眼の下が赤くただれてます↓↓

    昼間は大丈夫なのですが、夜寝て朝起きると目の下の丁度クマが出来る辺りが両目とも赤くただれてるんです。 痒みはあります。 先日アレルギー検査をしましたが、ハウスダストがありました。 アトピーも持ってますが顔はひどくはなく、長時間お化粧したら顔が少し痒くなる感じです。。 ハウスダストかなとも思ったんですが 布団もダニ防止の物で干したりしてますし、寝てる時は空気清浄機も付けています。 それに昼間はどんなに空気の悪い場所に行っても大丈夫なんです。 家に帰って化粧を落とすと赤みもなく大丈夫で、夜寝て起きると必ず赤くただれてるんです。。。 そしてまた昼から夜にかけて普通に治って夜寝て朝起きるとただれ、のずっとこの繰り返しなんです。 ちなみに朝と夜のスキンケアは同じです。 同じような方、もしくは原因わかる方いませんか? 改善方法も知りたいです。。。 アイマスクなどすれば改善されるのでしょうか?(> <)

  • シックハウス症候群の調査について

    自分の家(部屋)が、 シックハウス症候群の原因となる物質(例えば、ホルムアルデヒド)を どのくらい発生しているか調べる方法 (もしくは調べる機器;ガイガーカウンターのような)があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 室内空気測定について

    花粉症がメインだと思うのですが、それだけでもない気がしてきたので室内の空気を調べたいと思っています。室内空気測定で検索すると、VOCなどの化学物質の測定ばかりが出てきます。実際には花粉やPM2.5、カビやダニのフンなどのハウスダストがどれだけ室内の空気にあるのかを調べたいと思っています。築15年のマンションなので、今更化学物質でもないと思っています。 特に最近は放射能だの花粉だのPM2.5だのといろいろあるので窓は閉め切りのことが多く、家の中の湿度は常時60%台後半です。 ・どういうカテゴリーになるのでしょうか? →室内空気測定だと化学物質関係ばかりでてきます。 ・簡易なところは手軽に調べられる測定器などありますでしょうか? →布団なのか押し入れの中の入れっぱなしの何かなのか、いろんなものの発生源が知りたいです。 それによって換気なのか除湿なのか掃除なのか発生源を捨てるのか、それとも思い過ごしなのか対策が見えてくると思います。

  • 固定電話の電話帳登録件数

    家庭で使っている固定電話なんですが一般に売られている電話は 電話帳登録できる件数が50件ほどしかなく不便に感じています。 登録件数が500~1000件ぐらいの電話はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう