• 締切済み

自転車同士の事故のついて教えてください

こんにちは。高1の男子です。 昨日見通しのよい交差点で出会い頭事故を起こしてしまいました。 相手は20代半ばくらいの男性です。 僕は交差点手前で減速し安全を確認してから再加速しました。 一方、相手の男性はノーブレーキで交差点に進入してきました。そのとき20km/hは出てたと思います。 そのまま僕に衝突し、大声で「気ぃつけろやボケ」と言い何事もなかったかのように去って行きました。幸いにも両者無傷でした。この事故と直接関係あるのか分かりませんが、その男性は両耳にイヤホンしていました。 僕にも原因があるかもしれませんが僕から見て明らかに衝突してきた男性が悪いと思います。 この場合法律上どのように判断されますか? もし、衝突してきた男性が骨折などの重傷を負った場合は僕が責任を取らなければならないのですか? その当たりがよく分からないので教えてください。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

これだけでは回答はできません 1)交差点の形状 どちらの道が、優先道路になっているか。 一旦停止の標識・信号の有無 2)相談者が、相手を確認したのか 「僕は交差点手前で減速し安全を確認してから再加速しました。」安全確認がされていれば、相手の自転車を目視できているはずです。 3)衝突してきた男性が骨折などの重傷を負った場合は僕が責任を取らなければならないのですか? そうなります、後ろからの追突以外は、双方が走行中では双方に過失があります。 自転車は、道路交通法で「軽車両」とされていますから、車と同じように走行方法や違反が決められています。 自転車で人身事故となれば、今は未成年者でも家庭裁判所が認めれば罰金刑がありますから、前科が付くことになります。

raicho43go
質問者

補足

1)交差点の形状 十字交差点で信号機はありません。一旦停止の標識は双方にありました。 どちらも優先道路ではありませんでした。幅が狭い道でどちらも同じ位の幅です。 2)相談者が、相手を確認したのか 確認できていません。 僕が確認した時点では男性の姿はなく加速してから「危ない」と聞こえたので男性に気づきました。

noname#143831
noname#143831
回答No.1

どんな交差点なのか分からないから答えようがない。相手の速度なんて目測で計れるわけない。 時速20キロでぶつかったら、どちらかが怪我するんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 交通事故 割合 こちらに減速の義務は?

    先日、交通事故に遭ってしまいました。保険の割合について、話し合いをしているのですが、一つ分からない事があるので教えてください。  センターラインのない道路をオートバイで直進中、見通しの悪いT字路で左側から一旦停止を無視した乗用車が、右折の為、飛び出してきて、こちらがブレーキを掛けたが間に合わず衝突したと言う事故です。(相手は、ノーブレーキ、事故後も私が逆方向から来たと言っていたらしく、全く車両が近づいてきてるとの認識が無かったようです)  こちらが優先道なんですが、センターラインの無い交差点ではこちらも減速しなくてわならず、割合が高くなると言われました。 こちらに減速の義務はあるのでしょうか?

  • この事例、過失割合どれくらいでしょうか?

    信号の無い交差点で私が優先道路を直進、交差点手前で30km/hに減速、相手は私からみて左側の道(一旦停止あり)から左折をしようと一旦停止せずに交差点へ進入。結果、私の車の左前側面に相手の前方が衝突。 私の走っていた道路の制限速度は40km/hです。 交差点角には建物があり見通しは悪い状態です。 この事例の過失割合どれくらいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故 相手の速度は?

    先日、信号のない交差点で自転車同士の事故に遭いました。相手がどの位のスピードで衝突してきたかを計算できる方、教えてください。 私が交差点に減速しながら進入したところ、右から衝突され1m程先に倒れました。 自転車は進行方向とは逆方向に向き(後輪を軸に180度反転した感じ)で倒れておりました。 接触部分は前輪とクランク(ペダルの付いてる部分)の間のフレームと思っております。同時に私の右上腕裏側に強い衝撃を受けました。その後左手を地面に着き、次に胴体右側が着くような感じで倒れ(反時計回りに回転した感じ)、最終的には仰向けになっていました。 相手はスピードを落としていたかは定かではありません。 私の体重を63kg 、自転車の質量を23kg、速度は約15km/hから減速中(13km/h程度と考えています) 相手の体重55kg、自転車の質量を18kg 相手の侵入角度は分かりません。 何キロで走行してきて、どの様な角度で衝突したらこの様な倒れ方をするのかを知りたいと思っています。 少ない情報の中で計算が難しいと思いますが、お分かりになる方よろしくお願い致します。 因みに私は左側通行、相手は中央より右側通行でした。 過失割合がどの様になると思われますか?併せてご回答頂けると助かります。

  • 過失割合はどうなるでしょうか

    見通しの良い交差点(田んぼ道)での接触事故です。 相手側の走行していた道に一時停止の標識があります。 自分の走行していた車線が優先道路になります。 自分が3~40km/hで走行していたところ交差点前で相手の車を確認したため、減速(20~30km/hほどまで)。相手の車が減速したのを確認してから交差点に進入したところ、相手の車は一時停止を無視し、そのまま交差点に進入。自分の車の右後部と相手の車の右前部が接触。自分の車はそのままスリップして田んぼにつっこみました。 相手は交差点で初めて自分の車を確認したらしく、衝突するまでブレーキは踏んでいません。 事故処理の際にも相手方は警察にその様に説明していました。 これは一時停止無視はもちろん、何の障害物もない見通しの良い場所で交差点で初めて自分の車を確認したということは、わき見運転等になるんじゃないかと思うのです。 私は自分自身に何の落ち度もないと思います。 しかし、この事故を100:0に持っていくのはおそらく無理だということも分かっています。 そこで自分的には95(相手):5(自分)、最低でも9(相手):1(自分)にまで持っていきたいのですが、この過失割合に持っていくことは可能でしょうか?どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 車同士の事故です。

    お互い見通しの悪い交差点で車同士の衝突事故をおこしました。道路幅も同じで停止線もありません、相手の車が私の車の左後方にぶつかり跳ね飛ばされ右側の後方が民家の壁に激突しました。後は保険屋同士の話し合いとなりました。保険屋の話しでは私の方が不利だといわれました。その理由は相手方が左方優先であるしまた確認して交差点に進入したと主張しているからです。でも私も確認して交差点に進入していますし私の車の方が先に交差点内に入っていますだから左後方が衝突したと思うのですが、私は避けようがありません。何とかなりませんですかね? ※交差点の状況、私側下り坂、相手側緩やかな上り坂です。

  • 交差点事故 過失割合

    本日事故に合いました。 交差点を直進しようとしたら右側から来た車に右前側をぶつけられました。 道幅はほぼ同じで(センターラインなしですが普通車であれば普通にすれ違いが可能です)相手側には一旦停止の表示があります。 良く通る道で見通しが悪い為、徐行とまでは行かないまでも20km/h以下までに速度を落として交差点に進入しました(制限速度ぢ30km/h)。車の先端が交差点に入ったくらいで右側から一時停止を無視した軽自動車にぶつけられました。 過失割合を調べたところ交差点で片側に一旦停止の表示がある場合、過失割合は8:2となっていました。 私がスピードを落とさないで進入したならまだ8:2と言われてもしょうがないですが、スピードを落としての進入です。相手は考え事をしながらの運転で一旦停止無視・減速なしの進入です。私が2段階停止しなければ事故は防げないと思います。徐行でもぶつけられたと思います。 こんな状況でも8:2でしょうか?10:0は不可でしょうか?どのように交渉を進めるのが良いでしょうか? ps 8/9に納車(新車で)で本日8/13に事故です。。。新車に替えてもらいたいです。。。夏休みの計画も白紙。。。 相手は警察にもあなたの一旦停止無視が事故の原因と言われたのに謝罪なし。警察への連絡も私。近くにお店の駐車場に仮置きさせてもらうのを頼んだのも私。納得いかないです。。。

  • 自転車と自動車の交通事故

    当方自転車、相手自動車の出会い頭事故です。 道幅同じくらい。見通しの悪い交差点で、直進同士で衝突し、 当方は川に転落し、足に28針を縫う手術をしました。 一週間入院し、通院は一ヶ月。相手方は車なので当然無傷。 保険屋から治療費と当方損害の9割の保証を提示されました。 (自転車代や洋服代) 交差点内で衝突しこちらも非があるとはいえ、 当方は足に大きな縫い傷ができ、現在もかぶれてかゆい常態です。 相手方に慰謝料とかを請求できない物でしょうか。 その場合、どこに請求したらよいのでしょうか? 保険会社?相手? 請求する場合、いくらくらいが適当でしょうか?ちなみに私は男です。 長文すみませんがよろしく御願いいたします。

  • 友人が事故に遭い困ってます。

    知人が交通事故に遭い、相手側は軽症、こちら側は重症です。過失割合は相手が20%、こちらが80%で相手が進めているのですが、それは何故ですか?事故の現状としてわかっているのは相手側の車幅4.2メートル、こちら側の車幅2.8メートルでお互い見通しの良い交差点、停止線なし、ブレーキなし(減速なし)、スピードは調査中。相手側はこちら側にたいして左側進行、こちらが先に交差点に進入し、車の助手席に激突された。保険等にあまりくわしくないので教えて下さい。

  • 交差点での事故

    こちらは広い道路を直進中でした。 相手は私から見て左側から直進してきました。相手には一時停止の標識があります。 私は減速して交差点に進入したのですが、相手がまったく減速もせず、つっこんでくるのに気づき、あわてて右にハンドルを切りましたが、私の車の助手席側のドアに衝突しました。 事故現場で相手も一時停止しなかった非を認め謝っていたので私には責任がないと思っていたら、相手の保険会社から電話があり、私にも過失がある旨の説明を受けました。 その説明は、(1)私が徐行しないで交差点に進入したため、(2)動いているもの同士は過去の判例からどうしても双方に過失がでる、とのことです。 私としては全く納得いかないのですが、皆様のご意見をいただきたいてから再度相手の保険会社と話をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 優先道路直進中における交差点内での事故

    両者とも普通自動車です。 日中、当方側が優先道路、 相手側が一旦停止規制のある(かつ、黄色い舗装道路) 両者側共に見通しの利かない交差点(家が建っており物理的な視野は交差点内に入らないと確認できない)において、 原告者は徐行速度で進入、被告車は一旦停止を行なわず、 かつ徐行をせず進入した。 原告者は交差点右側から飛び出してきた被告車を発見し、 即座にブレーキを踏んだが間に合わず、 被告車の進行方向に対して左後方のバンパー部分に(1時の方向で力の入った)衝突し、交差点内で停止した。 被告車は進行方向左側の畑に突っ込み停止した。 このような事故において、 判例タイムズに基づいて、基本過失割合が9(当方)対1(相手)となった。 ここで、判例タイムズなどに記載されている「著しい過失」による修正要素に着目しました。 相手側が減速をして交差点内に進入したことによって、 過失割合が10対0となることが判例タイムズ等で記載されております。 この減速をしていないという事実は、目撃者がいること。 仮に減速をしていると主張しているのであれば、 交差点であると認識していると考えるのが自然であり、 仮に減速をしているのであれば、1時の方向へ力が入ることは不自然であり、かつ10M先の相手側左にある畑へ突っ込むことは無かったと考えています。 また、当方側において、優先道路を直進中においては、 徐行義務などの過失を含んだ基本過失割合として9対1であると 判例タイムズにあります。 ただ、今回は当方は交差点内で止まっていることと、 仮に、徐行して進入していても、相手の車を交差点内に入るまで視覚的に捉えることができず、 物理的に衝突は避けられないことが、分かっています。 しかしながら、相手は示談では修正要素に応じません。 この修正要素は不当でしょうか?