• 締切済み

自転車同士の事故のついて教えてください

こんにちは。高1の男子です。 昨日見通しのよい交差点で出会い頭事故を起こしてしまいました。 相手は20代半ばくらいの男性です。 僕は交差点手前で減速し安全を確認してから再加速しました。 一方、相手の男性はノーブレーキで交差点に進入してきました。そのとき20km/hは出てたと思います。 そのまま僕に衝突し、大声で「気ぃつけろやボケ」と言い何事もなかったかのように去って行きました。幸いにも両者無傷でした。この事故と直接関係あるのか分かりませんが、その男性は両耳にイヤホンしていました。 僕にも原因があるかもしれませんが僕から見て明らかに衝突してきた男性が悪いと思います。 この場合法律上どのように判断されますか? もし、衝突してきた男性が骨折などの重傷を負った場合は僕が責任を取らなければならないのですか? その当たりがよく分からないので教えてください。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

これだけでは回答はできません 1)交差点の形状 どちらの道が、優先道路になっているか。 一旦停止の標識・信号の有無 2)相談者が、相手を確認したのか 「僕は交差点手前で減速し安全を確認してから再加速しました。」安全確認がされていれば、相手の自転車を目視できているはずです。 3)衝突してきた男性が骨折などの重傷を負った場合は僕が責任を取らなければならないのですか? そうなります、後ろからの追突以外は、双方が走行中では双方に過失があります。 自転車は、道路交通法で「軽車両」とされていますから、車と同じように走行方法や違反が決められています。 自転車で人身事故となれば、今は未成年者でも家庭裁判所が認めれば罰金刑がありますから、前科が付くことになります。

raicho43go
質問者

補足

1)交差点の形状 十字交差点で信号機はありません。一旦停止の標識は双方にありました。 どちらも優先道路ではありませんでした。幅が狭い道でどちらも同じ位の幅です。 2)相談者が、相手を確認したのか 確認できていません。 僕が確認した時点では男性の姿はなく加速してから「危ない」と聞こえたので男性に気づきました。

noname#143831
noname#143831
回答No.1

どんな交差点なのか分からないから答えようがない。相手の速度なんて目測で計れるわけない。 時速20キロでぶつかったら、どちらかが怪我するんじゃないかな?