• ベストアンサー

車同士の事故です。

お互い見通しの悪い交差点で車同士の衝突事故をおこしました。道路幅も同じで停止線もありません、相手の車が私の車の左後方にぶつかり跳ね飛ばされ右側の後方が民家の壁に激突しました。後は保険屋同士の話し合いとなりました。保険屋の話しでは私の方が不利だといわれました。その理由は相手方が左方優先であるしまた確認して交差点に進入したと主張しているからです。でも私も確認して交差点に進入していますし私の車の方が先に交差点内に入っていますだから左後方が衝突したと思うのですが、私は避けようがありません。何とかなりませんですかね? ※交差点の状況、私側下り坂、相手側緩やかな上り坂です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.2

保険や同士の話し合いの場合 過去の判例に従って割合を決めるため 今回のような状況ではあなた6:4が基準になるのでは 避けようがなかったことを考慮しようとすると 後は速度超過、(重度の)前方不注意で割合を動かせますが これらを客観的に証明するのは難しいです 前方不注意は自己申告以外判別できませんし 速度超過も目撃者がいるとかブレーキ痕から推察するとか考えられますがこれも厳しいでしょう(スピード超過を自己申告すれば別ですが) お互いにスピードは適正で、確認も怠らなかったといった時点でそれ以上は無理でしょう あなたが車両保険に入っていれば過失割合は全く気にしなくてもいいはずですがどうでしょうか

参考URL:
http://www.daikai.net/kasitu/kw_04.html

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>相手確認して交差点進入・・・? 確認したのなら、当たるわけないと思いますが・・。 左方優先ではありますが、側面後部接触ということで4:6のところ間とって4.5:5.5ぐらいで折り合えないか強く主張されたら・・・? 原則4:6ですけどね まあ示談なんで話し合い、譲り合い、ねばり強く、気長に交渉しますかね!? 車両保険「車対車」+人身傷害補償付帯は必須ですよ! 加害者 被害者どちらになっても有効に機能しますけどね。 保険料ケチるといざというとき損しますね。 その分、今まで得してたわけだけどね! 目先の得より先での損  みなさん、どちらを選ぶかわかりませんが?? あなたは・・・?

  • kyoto6540
  • ベストアンサー率39% (84/214)
回答No.3

先に交差点に入ろうが、左側優先です。 確認したといっても、相手の車が発見できなかったのですから、確認が不十分であったというほかありません。 6:4であればいいほうでしょう。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.1

 同一条件の交差点であれば、    左方優先 が原則ですが、状況が難しい場合は、    警察の発行する事故証明書 を取り寄せて、さらに    お互いの言い分 を保険会社に判断してもらって、    過失割合 がでるのですから、現時点だと    相手側の言い分しか保険会社が聞いていない 状況だと思います。  貴方も事故の状況を正確に伝えましょう。  目撃者がいるのであれば、証言してもらい、どちらの過失が大きいのかを確認してみないと、何とも言えません。

関連するQ&A

  • 十字路での事故

    十字路での事故のことでお聞きしたいことがあります。同じような道幅の道路で 私は直進しておりました。 相手の車は私から見て左側から左折に出てきて衝突しました。 私は交差点内進入しており相手が出てくる道は運転席からは見えずに通り過ぎておりました。 保険会社からは左方優先で6:4でこちら悪いと言われました。 出会い頭なら納得できるのですが、すでに進入しており横から車が出てくるのも見えない状況でもこちらが悪くなるのでしょうか?

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 初めて通る道で信号機に全く気付かず交差点に進入し、左方向からきた車と衝突してしまいました。私の車左後方と相手の車左前方との衝突で、幸い双方にケガはありませんでした。すぐに警察を呼び事故証明をとり保険会社とのやりとりが進んでいます。 事故後に一度ご挨拶に伺おうと思うのですが何を持参したらよいのか分かりません。ギフトカードなどの金券は失礼になるのでしょうか・・・? 脈略のない文で分かりにくいかと思いますが、回答を何卒宜しくお願いします。

  • 信号無し交差点での事故・過失割合について

    信号無し・両方片側1車線の交差点で直進車同士の事故がありました。 右方には、一時停止があり、左方には、徐行義務はない優先の交差点です。 車は、両方同じくらいの大きさの車両です。 見通しの良い交差点なのですが、右方の車は、一時停止をせずに減速して直進しました。 右方の車が先に交差点に入っていましたが、左方の車も進入してきており、右方の車は急ブレーキをかけ、結局、右方の車の車体前方に横から左方の車が衝突しました。 お互い怪我が無く、物損事故となりました。 信号無し・両方片側1車線(右方一時停止有り)の交差点での事故の過失割合は、基本8(右):2(左)となっていますが、妥当でしょうか? 後から進入した左方が、減速をしていたかは解りません。見通しがよい交差点でしたが、なぜ、先に進入した右方の車に直前まで気がつかなかったのでしょうか? 双方、任意保険加入で、保険会社の話し合いとなっていますが、結果はまだ出ていません。 左方の運転手は、携帯電話を使用していた可能性もあるかもしれません。 その場合過失割合はどうなるでしょうか?また運転者の携帯での通話の証明は、出来ますでしょうか?

  • 交通事故過失割合

    よろしくお願いいたします。今回の事故を簡単に説明しますと、住宅街の信号のない見通しの悪い交差点(広路5.8M、狭路3M)で、当方(広路)は降雪時の為20キロ未満で十分に減速をし進入、交差点を渡りきる寸前で左方からスリップしながら私の車左方助手席側真横へ激突され、その反動で私の車は右側の電信柱へ激突いたしました。相手は軽貨物の宅配車で、警察には30キロは出ていないが、スリップし交差点へ入りブツかったと話しているそうです。保険会社から当方の車は全損扱い、判例を見せ70:30が基本ですと話しています。しかしゴネたところ、最近20:80で持ってきました。ぶつかった状態は自分でも全く気付く余裕すらなく、突然の出来事でブレーキすら踏めませんでした。自分としては双方走っていたとはいえ、避けられない事故及び相手が現実に停まれない速度で打つかってきたので、100:0とはいいませんが、90:10と以前の判例集で見ましたが、保険会社はそれは古い判例です、今は70:30と言い張ります。また+10ついたのは十分な減速を認めたからと話していましたが、納得いきません。この場合、どのような解決をとればいいのでしょうか、また、80:20は妥当なんでしょうか、よろしくお願いいたします。ちなみに保険会社は不幸にも相手、当方とも同じ保険会社です

  • 車同士の事故について

    交差点付近の事故についてお聞きします。(長文です。申し訳ありません) 先日の夜、交差点の角の施設の駐車場に入るため、入り口(交差点手前約8m位のところ)へ車が来ないことを確認して右折を開始しました。 当方の車がほぼ渡り終えるところに、前方の交差点の左側からスピードを出した車が、右折してきて、当方の車の左側後部ドアに衝突しました。 かなりの速度が出ていたらしく、衝突した衝撃で、当方の車は駐車場内に飛ばされて止まりました。相手の車は、衝突した後に縁石に乗り上げて反射ポールを倒して止まっていました。 事故当時は、相手も「申し訳なかった」と言っていたし、いきなり後部にぶつかって来たので、私のほうは追突されたものとして0:100として考えていました。 そこで質問ですが、下記のような状況の場合、過失の割合はどれくらいになるものなのでしょうか?小額訴訟を起こした場合でも0:100は難しいでしょうか? 右折レーンのある同幅員の交差点。 相手:歩行者信号点滅。かなりのスピードで交差点右折進入。気づいた時に目の前に車がいてぶつ     かったと言っていた。 当方:右折レーンに停車中の車無し。前方確認後、右折開始(右折開始時に相手の車は視界に入らず).。ほぼ曲がりきった所(路肩付近)で左後部に衝突される。     後日、相手の方がの保険担当に電話で「100:0で処理してくれ」と頼んでくれたらしいのですが、担当者が、「そんなことは無い。交差点の事故だから100:0はありえない」と相手に言って、私のところに電話で「相手は青信号で侵入しているから、100:0にはならない。あなたは右折で、相手は直進走行だった」と、言ってきました。 そこで私は、(1)右折を開始した時点では相手の車はいなかった事、(2)生じてしまった事故に対して車が半分以上道路を過ぎていたのでぶつかることを予期出来ず防ぎ様が無かったこと事を伝えて0:100を主張しました。 すると翌日、相手の担当者が「事故現場を見てきて、交差点から近いので右折対右折の事故ですね。過失が無いことはありえないので、100:0で処理することは出来ません。相手は青信号で侵入してますから」といってきました。 また、私の方で車を修理に出して代車を借りていることについても、「こちらに連絡も無く代車を借りて 、ましてや割合の出る事故に対しては代車費用は支払えません」とも言ってきました。 私のほうでは、先ほどの(1)・(2)を再度主張して電話を切りましたが、今現在、相手の担当者からは具体的割合は提示してきていません。 似たような判例等も含めて、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合

    先日以下のような交通事故を起こしました。この場合の過失割合について、どの程度なのでしょうか? (1)自分(自動車)と相手(自動車)ともに走行中に、信号のあるT字路の交差店内で衝突。 (2)相手は"T"の左から右に直進する形で交差点に進入。 (3)自分は"T"の下から右折で、"T"の右に出ようとして交差点に進入。 (4)自分の左前方と相手の右側面が衝突。 (5)相手側は赤信号で、信号無視で交差点に進入。 (6)自分側は赤信号の点滅で(直進側が青のときに自分側は赤になり進入できない)、交差点進入時に一時停止をしている。 相手側の保険会社の言い分は、「貴方側の信号が仮に赤点滅でなく青なら、貴方の過失割合は0%だが、実際は赤点滅であるから、貴方の過失割合は30%です。」というもので、非常に納得がいきません。

  • 人身事故での過失について

    人身事故での過失について 昨日人身事故を起こしました。 私はカローラ、相手はキャラバン(運転者+6名の小学生)です。 状況はどちらもほぼ同幅(5mほど)で、信号、一時停止標識、中央線の無い十字路で、私が徐行で直進したところ、左から来たキャラバンに、車体左側面後方のタイヤ付近に衝突され、衝突の弾みで逆側面が電柱に激突し後部が大破し、私は全治2週間の頸椎捻挫と診断されました。 一方相手側は、ボンネット付近がへこんでいるくらいで、運転者もその場では大きなけが等訴えることはなく、現場検証後、軽い腰の痛みを訴え、病院には行ったと聞きました。同乗の小学生6人も、その後全員病院には行ったものの、たいしたことはなかったそうです。しかしながらおそらく相手も診断書はとってあると思います。 私の過失として考えられるのは、左右をしっかりと確認した上で交差点に進入しなかったこと。場合によっては左方優先の原則から、直進妨害をしたことが考えられます。一方相手は結構なスピードが出ていたと私が感じたので、その点は警察官に伝えました。そうすると警察官は、「見通しがよくない交差点で減速が十分でなかったのはよくなかったね」と言っていました。 そこでお伺いしたいのですが、このような状況では私と相手との過失割合はどの程度と想像されるでしょうか?また私自身に罰金や安全運転義務違反などの点数は付加されるでしょうか?教えて下さい。

  • 否認事故?…どうすればよいのでしょうか!!!

    先程、事故がおきました。 私が交差点で右折したところ、左から直進してきた車とぶつかりました。車には小学生が乗っており唇を切って血がでていたので運転していた母親と救急車に乗って病院に運ばれました。 救急隊員によると「病院に行く程ではないが母親が行くと言っているので…」と言っていました。 その後。 事故があったのは通学路にもなっている信号機付の十字路、片側一斜線の交差点です。 私が青で進入し(進入直前に確認済)右折しようとハンドルをきった瞬間左から左前輪部分にものスゴイ衝撃で突っ込んできました。時速50キロ以上は出ていたハズです。 もちろん信号は青なので進行方向の右側は確認しましたがまさか赤であるハズの左から車がくるとは思わなく確認していませんでした。 ところが、警察の話によると相手側も「青でした!」と主張しているという事で驚きました。 困惑していると警察が目撃者の証言が聞けたと言い説明されたのですが、どうやら目撃者は「なんで白い車が(私のです)あのタイミングで交差点に進入してきたのか…。」と答えたようなのです。ようするに相手側を正当化したようです。 私は更に驚きました。 すると警察は…余裕の笑みで「正直、信号みてなかったんだよね?後でも証言変えられるケドこのままじゃ否認事件で最高(最高裁)にもってくしかないよ」と言いました。 ですが私は「自分の言っている事が真実なので」と主張しました。その後もう一度検証するかもしれない。と警察に言われ一旦終了しました。 保険屋に連絡をしてレッカー車を呼び事故車を移動していると相手側が保険屋さんと一緒に現場に戻ってきました。 ですが相手方とその保険屋はまるで私が悪いかのように余裕な笑みで笑いながら挨拶するなり何も言わず帰っていきました。 (子供は唇を少し切ったダケで他にケガはしてないとの事で安心しました。) 調べるとどうやら同じ保険会社のようで、不安に思いました。 (相手方と仲良さそうにしていたので…) このような状況ではやはり私の方が不利なのでしょうか? 警察の方に証言したように私は交差点進入直前青だと確認しています! ですが交差点に進入して右折している時まで信号機など見ていません!(普通みませんよね!?) 進入時には黄色で赤ギリギリになったのかもしれませんが絶対信号無視ではありません! むしろそのような状況で相手方が50キロ近くでているほうがおかしいと思います。 このまま不利な状態で裁判にまでなって私が負けて全ての費用を負担しなければいけないのかと思うと悔しくて悔しくて…。 ポイント ・交差点進入直前、青だと確認済。 ・赤であるハズの進行方向(右折)側の対向車が何台も信号待ちで停止していた。 ・目撃者は通学中の子供達を交差点で安全指導する地域の保護者。

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?