• ベストアンサー

車同士の事故です。

お互い見通しの悪い交差点で車同士の衝突事故をおこしました。道路幅も同じで停止線もありません、相手の車が私の車の左後方にぶつかり跳ね飛ばされ右側の後方が民家の壁に激突しました。後は保険屋同士の話し合いとなりました。保険屋の話しでは私の方が不利だといわれました。その理由は相手方が左方優先であるしまた確認して交差点に進入したと主張しているからです。でも私も確認して交差点に進入していますし私の車の方が先に交差点内に入っていますだから左後方が衝突したと思うのですが、私は避けようがありません。何とかなりませんですかね? ※交差点の状況、私側下り坂、相手側緩やかな上り坂です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.2

保険や同士の話し合いの場合 過去の判例に従って割合を決めるため 今回のような状況ではあなた6:4が基準になるのでは 避けようがなかったことを考慮しようとすると 後は速度超過、(重度の)前方不注意で割合を動かせますが これらを客観的に証明するのは難しいです 前方不注意は自己申告以外判別できませんし 速度超過も目撃者がいるとかブレーキ痕から推察するとか考えられますがこれも厳しいでしょう(スピード超過を自己申告すれば別ですが) お互いにスピードは適正で、確認も怠らなかったといった時点でそれ以上は無理でしょう あなたが車両保険に入っていれば過失割合は全く気にしなくてもいいはずですがどうでしょうか

参考URL:
http://www.daikai.net/kasitu/kw_04.html

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

>相手確認して交差点進入・・・? 確認したのなら、当たるわけないと思いますが・・。 左方優先ではありますが、側面後部接触ということで4:6のところ間とって4.5:5.5ぐらいで折り合えないか強く主張されたら・・・? 原則4:6ですけどね まあ示談なんで話し合い、譲り合い、ねばり強く、気長に交渉しますかね!? 車両保険「車対車」+人身傷害補償付帯は必須ですよ! 加害者 被害者どちらになっても有効に機能しますけどね。 保険料ケチるといざというとき損しますね。 その分、今まで得してたわけだけどね! 目先の得より先での損  みなさん、どちらを選ぶかわかりませんが?? あなたは・・・?

• kyoto6540
回答No.3

先に交差点に入ろうが、左側優先です。 確認したといっても、相手の車が発見できなかったのですから、確認が不十分であったというほかありません。 6:4であればいいほうでしょう。

• keiji29
回答No.1

同一条件の交差点であれば、    左方優先 が原則ですが、状況が難しい場合は、    警察の発行する事故証明書 を取り寄せて、さらに    お互いの言い分 を保険会社に判断してもらって、    過失割合 がでるのですから、現時点だと    相手側の言い分しか保険会社が聞いていない 状況だと思います。  貴方も事故の状況を正確に伝えましょう。  目撃者がいるのであれば、証言してもらい、どちらの過失が大きいのかを確認してみないと、何とも言えません。